• 締切済み

バイトが辛いです

バイトが辛いです。 自分では精一杯頑張っているつもりなのですが、細かいミスが減らない・どうしても指示を待ってしまう自分が嫌になっています これを勝手にやっていいのか、怒られないかと気にしてしまい、他の人に聞くにも忙しそうで気が引けてしまって結局指示を待ってしまいます。 そして覚えることが多すぎて混乱してしまい目の前にあるのに○○はどこにありますかと訊いてしまったりして迷惑を掛けてしまいます。 ですがボーッとしている訳ではなく、迷惑を掛けないようにもっと頑張ろう、もっと役に立とうと思って気合を入れて努力しているつもりなのですがどうにも空回りしてしまって、そんな自分にほとほと呆れ嫌気が差します 周りの先輩や後輩がよく出来る人なので自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です。 先輩がとても良い人たちばかりなのでなお更気が滅入り、バイトを止めたくないのにバイトを止めて逃げたくなっています こんな事で弱音を吐いて逃げ出したいなどと言うのは社会を甘く見すぎだというのは分かっているつもりです。 ですがバイトを止めたくありません、自分にも仕事にも負けたくありません。 そう思って頑張っているのですが、最近はバイトに行く足が重く仕事中はなんだか胃が痛いです。 言いたいことが纏まらず、だらだらと長くなってしまってすみません… 私は弱いのでしょうか、助けて下さい。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

評判を気にし過ぎて本業がおろそかになっている印象です。 お仕事って、そこにいる人に迷惑をかけないように、 役に立てるようにやるものでしょうか。目的はそこではないのでは。 どんなお仕事か知りませんが、基本客の為ですよね。 私はモノを作る仕事をしていて、好きでやってるので 自分が満足出来る美しいモノを作りたくてやっています。 結局は客が買うのですが。 評判などは後からついて来るもので、これを先に求めていると ある作業を何の為にやるのか、あるモノがなぜそこにあるのか ここに頭が回らないから、なかなか覚えません。 忙しそうなのに聞いたら怒られる ではなく 必要な事ならそれでも聞きながら専念していたら いつの間にか周囲の役に立っているようになるし、評価も勝手についてきます。 で、前述の通り私はモノを作っていて、客に褒められてまた注文をもらったりしますが 褒められて満足してる場合ではないのです。 自分の技術が停滞するから、自分は自分に辛口でいないといけないのですね。 役に立ったり褒められたり を目標にせず、周囲ではなく 自分の能力の為にお仕事に専念しましょう。

• vodka0220
回答No.4

どんなバイトかわかりませんが向いてないんじゃないでしょうか? バイトなんてたいした仕事任されるわけじゃないんだからそれができないと言うのは向いてないんだと思います。 >自分が役に立っていない、迷惑を掛ける子だと見られているのではと不安です そりゃもちろんそう思われてるでしょう… しかもそれでいて辞める気はないみたいだし何を気にしているのかよくわかりません。 私だったら相手に迷惑かけたくないと思う気持ちがあるなら辞めるし、迷惑かけてもいいなら辞めません

miyako1o1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に迷惑を掛けたくないと思う気持ちがあるなら~…というのはとても素敵だと思いました 私は周りの方々には迷惑を掛けてもいいと思っているのでバイトは辞めません。 仕事ではある程度迷惑を掛け、掛けられるものだと私は思っているのでなお更です。 今は迷惑だと思われていても、迷惑だと思われないようになりたいので… 今のバイトが向いているいないは正直自分では分かりませんが、仕事を出来るようになりたい、また色々なことを学びたいので辞めたくはありません 乱雑な文章で本当に申し訳ないです。 ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.3

周りの先輩が忙しそうだから、タイミングがつかめなくてなかなか質問出来ないというのは、仕事を始めた人が直面する最初のハードルです。 あなただけではなく、まあみんなそれで苦労します。 というわけであなたは通常のプロセスを経て順調に仕事をしているようです。 対策はひとつだけ。 先輩が忙しそうでも、わからないことは頑張って質問しましょう! 申し訳ないと思ったら、そういう表情と態度と言葉で示せばよいです。 そして、ひとつひとつを確実にものにして、メモを取って、何度も質問しなくて済むようにしましょう。 今質問しなかったら、後ではもっと聞きにくくなりますよ。 相手がちょっと話を終わったタイミングとか、息を吐いたタイミングとか、他の動作に移ったタイミングとかに、すかさず、すみません、ちょっと確認していいですか?と声をかけてください! 慣れればできます。 何か数えている時、他の人と会話中は遠慮しましょう。 可能なら、暇な時や休憩時間に、どんなタイミングなら声をかけて質問しても大丈夫か先輩に聞いてみましよう。 みんなそこをなんとかくぐり抜けて、大きくなるんですよ。

miyako1o1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後でもっと聞きにくくなる…まさに私がよくなってしまう状態です 分からないことを分からないままにしていても仕方がないですよね… 出来るだけご迷惑にならぬようタイミングを見計らってお尋ねしたいと思います。 分からないところはメモを取って日記のように纏めてみたいと思います 最後のお言葉に本当に励まされました、ありがとうございます。 頑張ってくぐり抜けて行きます。

回答No.2

こんにちは、質問者様: 以下回答します。 自分にも仕事にも負けたくありません。そう思って頑張っているのですが・・・ この頑張りの方向性が間違っているように思われます。 例えば勉強もそうですが、頑張っているのに成績が伸びないのは、やはり勉強の仕方が間違っている、としか考えられません。質問者様のバイトも、頑張ってみて結果が出ないのでしたら、その頑張り方、に問題があります。それが何なのか・・・ それが見つかれば、あとは簡単です。 まず、この問題に対して時間をかけて考えたり、練習したりすること、これ大事です。 どんなバイトなのか分かりませんが、例えば、ウエイター/ウエイトレス(?何かユニセックスな呼称ってありませんでしたっけ?)のような仕事でしたら、そこでの問題を具体的に書き出してみます: ★) コーヒーとケーキを出す際の出し方を、●●先輩に教えてもらったに拘わらず、本番では慌てて、(右)(左)を逆に出してしまった → 解決策を考えて、自分なりにメモしてみます。 数日~数週間ごとに振り返ってみます。完全にできたものがあれば、大きく丸印、花丸でもいいですが、つけて履修済みとします。 何度やってもミスが続くようであれば、そのポイントのみ、先輩に再度ご指示を仰ぎます。 言うまでもないことですが、お金をもらっている以上、あなたはプロです。

miyako1o1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張り方に問題がある…確かにそうかもしれません なぜミスをしてしまうのかなどをもっと考えて見たり、分からないところはメモを取って日記のように纏めてみたいと思います。 頑張らないとと躍起になって方向性を間違え、初歩を忘れていたようです。 色々気付かされることが多くありました…本当にありがとうございました。

• shinnnn
回答No.1

この相談は、先輩にしたほうがいいと思います。 まずは自分の弱点をさらけだすことから、 いいにくいこともいいやすい環境が作れます。 あなたのことを気にかけてくれる先輩ならば、 何か答えをもらえるかもしれません。 しかし、ここで重要なのは、 答えをもらうことではありません。 あなたが弱点をさらけ出せるかどうか。 それが一番のポイントだと思います。 「私も入ったころは、そうだった」 そんな答えがおそらくは返ってくるでしょう。 仕事云々というよりも、 そういったところが解決すると、 緊張で思考がとまってしまうなんtねいうことも 徐々になくなってくるでしょう。

miyako1o1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日お世話をして下さる先輩に思い切ってご相談してみました 色々な解決策や激励のお言葉、そして私自身に対しての𠮟責を頂きました。 色々なわだかまりが無くなり、緊張などもだいぶ軽くなったように思います 上手く弱点をさらけ出せたかは分かりませんが、様々なことを教えて頂けました。 相談する勇気を下さり、本当にありがとうございました。一歩前進した気分です。 ですがこれからも努力は怠らないように、これからも頑張ります。