• 締切済み

バイトについての悩みが・・・

サークルの紹介でバイトを始め、今5ヶ月ほど経ちました。自分ではだいぶ慣れたつもりなのですが、昨日飲み会で、紹介してくれた先輩に「仕事が遅い」「クソだ、カスだ」と散々に言われました。確かに自分にも少しは思い当たるところはあるのですが、そこまで言われてまでバイトを続けたくはありません。やめたいと思っているのですが、サークルまでやめようとは思いません。しかも先輩に紹介してもらった手前、そう簡単にはやめることができません。私はどうすればいいですか?なんでもいいのでどなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.4

またそうやって言われたらじゃあ向いてないようなのでバイトやめます。って言ったらどうでしょうか。そしたらもう言わなくなるか、辞めれるかどちらかになるんじゃないでしょうか。どっちにしてもあなたにはいいと思います。 仕事となると自分はできる人間だと思いたいのか人のことをそうやって悪く言う人がたくさんいるのも事実です。

  • SS21
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんばんは、 日本の会社は、総じて、従業員(正社員だけでなく、パート、アルバイトを含む会社に勤める人)の勤勉さと努力で発展してきました。 皆が少しづつ自分の仕事を自分で改善、向上させてきた訳です。 それが、いわゆる「カイゼン」活動です。 辞めるのは簡単なことですから、やめる前に少しだけ、 自分の仕事ぶりを振り返り、見直してみては如何でしょうか?

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

少し野次られただけで逃げ出していては、これから先の選択肢がドンドン無くなりますよ。 「仕事が遅い」って言われたんなら、死に物狂いで頑張って、次の飲み会の時には「仕事が速くなった」って言われれば良いだけでしょ! 今後のサークル内での立場まで考えれば、上記以外にベターな方法は無いでしょう!

  • simasin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

やめるのは簡単ですよ。バイトなんですから。 ただ、社会人になれば、そうはいきませんよ。 働いてる人みんなストレスを抱えています。 気持ちは分かりますが、継続してこそ価値があり、見えてくるものがあります。 あなたの将来のためにも、続けることがベストだと思います。  がんばってください。

関連するQ&A

  • 紹介されたバイトをやめるにあたっての悩み

    大学3年生の男子で今やっているアルバイトが始めてのバイトとなります。 職種は飲食業で居酒屋です。 以下長文駄文となりますが失礼いたします。 本題にも書いてある通りなのですが、昨年の10月から先輩(男性)の紹介でアルバイトを始め今まで続いています。 先輩とは同じサークルでの先輩後輩関係にあたります。 バイト先には同じサークルの女性先輩(紹介してくれた先輩の後輩で僕の先輩に当たります。) と後輩の女性とマスター マスターの奥さん(ママ) コックさん合計6名で回っております。 僕が入った当初はバイトを紹介してもらえた先輩とその先輩の友人がいたのでバイトは5名いましたが2名卒業したのでバイトの男子は僕一人となります。 またアルバイトはみな同じ大学の大学生になりますので大学内でも会うことがあります。 バイト先の人たちはいい人なのですが、多くのアルバイトをしている友人などからも聞くように、マスターの言ってることが理不尽だったり暴言を吐かれたりすることは普通にありますし、優しいときだってあります。 自分にはとても合わない性格や価値観を持つ人たちが多いところでありますがけっして悪い人達ではないと思っています。 あまりにも失敗が続くとマスターやコックさんなどの態度がきつくなり、普段は言わないような理不尽なことを言ってきたりもしますが、それは自分のせいで忙しくさせ機嫌を損ねてしまっているので仕方ないと思っています。 ただ、一点この部分に関して不満に思っていることは、マスターは女の子にははっきりとものを言いにくいと自分から言っており、私から見てもはっきりと感じるのですが、同じ失敗でも女性陣は怒られてないのに自分だと怒られたり、 バイト全員がやってるミスなども僕が担当の日に僕に言われたりするということです。 マスターの奥さんは優しい人で、失敗してもあまり強く怒ることはなく、覚えの悪い自分が同じ失敗を繰り返しても注意といった対応で、罵声を浴びせられたりすることはありません。 怒鳴らない罵声を浴びせない、そこまで厳しく注意しないといったことが社会的に本当に優しいのかと言われたら違うとは思いますが… 職務内容ですが、お客さんとの会話や常連さんなどもいて、ファミレスなどをけっして馬鹿にしているわけではありませんが、このお客さんの好みはこれ このお客さんはこういった接客 このお客さんはこういった話題が好み 曜日によってセッティングや日替わりでメニューが変わる 食器などの直す位置やバック(お客さんには見えていないお店側の所)のものの位置が頻繁に変わる。日替りメニューも材料の一部が足りないから代わりにこの材料を使ったメニューでなら出せますといった感じでファミレスなどでの品切れなら品切れといった対応ではなく、臨機応変な対応を望まれます。 要するに常連さんや何度かお店に来られてるお客さんとそうでないお客さんを明確に分けているという状況が生じており、それに見合った動きを要求されます。 また勤務時間が開始時間は決まっていますが終了時刻はその日の忙しさによって変わります。 基本的に夕方18時開店で暇なときは22時に上がったりしますが 遅い時は深夜3時などや今までで一番遅かった日は4時30分上がりで帰り着いたら朝日が登っていたことがありました。 そんな感じのバイト先です。この点も自分の精神的負担になっていると考えています。 さてなぜアルバイトを始めて10ヶ月たった今やめたいと考えるようになったのかということについてなのですがすでに述べているものもありますがいくつか理由があります。自分の気持ちを正直に書かせていただきますので僕の考えに不快感を感じられる方がおられるかもしれませんがご了承ください。 まず、今のバイト先は紹介でしかアルバイトを入れていません。 僕は中学時代から頼まれたり誘われたらなかなか断れない性格で高校の部活もそのせいで失敗してしまった経験があります。今回も先輩からのアルバイトへの紹介も断れずに始めてしまいました。 この点は先輩が悪いなどとは思っていません。 本心的にいやなものはいやと言えない自分が悪いということは承知しています。 要するに今まで続いてはいますがバイトを本心から働きたい 働かなくてはならない 向上したい という気持ちなどもたずに初めてしまったわけです。 次に私はお酒は飲めませんしタバコが嫌いです。正直職場環境的に働きにくいと感じることが多々あります。また居酒屋なのでお酒の注文があるのですが、10ヶ月たったいま今でも正直なところすべてのカクテルやお酒の作り方 適切なグラスの選びかたを覚えていません。 個人経営なのでこのお酒にはこのグラスといった感じでチェーン店にはないシステムがあります。 ようするにあまりマニュアル的なものがないといった感じでしょうか。 この点は私が居酒屋といったところや酒などにいい印象を持っていないことや、自分から本心でやりたいと思ったわけではなく、適当に考えている部分があるので覚える気が内心無いからだと自分では考えています。 また私は要領がいい方ではありません。むしろ悪い人間のようです。 恥ずかしい話ですがアルバイトをするまではサークル活動でも高校時代でも部活の誘いを断りきれずに入ってしまい結局やめることになった意外大きな失敗や挫折を経験しておらず、自分からやりたい!がんばると思ったことはきつくても辛いとは感じずやりのけてこれました。だからなのかはわかりませんが自分のことを要領はいい人間で、できの悪い人間ではないと思っていた部分があり、自惚れの塊でした。 実際アルバイトを経験してみると後輩の女の子よりも働けず、要領や覚えは悪く、お客さんやバイト仲間やマスターなどに仕事のできなさを、よく言えばいじられ 悪く言えば馬鹿にされる形で 笑いの種にされて済んでいるといいましょうか…そのような形で思い知らせれました。 他のアルバイトの悩み相談によくあがるような、仕事ができない人へのほかバイトからの無視や押し付けなどの行為は免れていますがその点もやめたいと思う動機となります。 そのような事がもう半年以上続いており、情けない話なのですが、バイト先に行く前に気分が悪くなったり吐きそうになることがしょっちゅうあります。 後輩の子は余裕だしこのバイトやめたいって思う人はいないでしょう?と言っていたのを聞いて僕の心はズタボロでした。 もうある程度みんなと交流関係ができてしまい早ければ早いほうがいいといわれる辞める宣言も、言い出しにくい状況になってしまいました。でも続けたって自分にも店にもプラスにならないから自分自身でも辞めたって間違いではないと思っています。 友人や仲の良い先輩に相談すると皆辞めてもいいのでは? と言います。 相談相手の意見に多いのはあくまでバイトなのだから辞める自由はあるはずということで、そこまで重く考える必要は無いということです。 辞めてこれからは嫌なものは嫌で断り、自分からやりたい、やらなくてはならないということをやりたいと思うのです。 なのにここまで言っておきながら何故やめないのかというとバイト中にマスターやマスターの奥さん 常連のお客さんなどが言った言葉の数々が頭をよぎるからです。 彼ら曰く(マスターの奥さんとよく来られるお客さんやマスターの言葉です) バイトだからパートだから社員レベルのようなことまで要求するなという考えの人たちは成長しない。 嫌いだからといってやらない奴は何をやっても伸びない 目の前のこんな簡単な接客などができないなら他のことができるわけない。 といったことです。 あくまで人生の先輩なので全てが正しいとは思いませんが、参考になることが沢山あると思うのです。 どれも正しいことに思えるのです。しかし、自分の中の考えではどれも間違いであるようにも思えるのです。 彼らの言い分だとそれができない人はすべてが駄目といわれいるように感じるのです。 あくまでも人生の先輩の言うことなので間違いではないと思いますが、正解でもないのではと思えてしまいます。 でも嫌いだからといって自分からやりたいと思ったことじゃないから頑張れないやつは何をやってもだめという言葉は自分には本当に当たってるように思えるのです。 自発的なことはきつくても辛いとは感じないと自分でいいましたが、自分が嫌いなことに一生懸命になれないなら社会に出たときにやっていけるのか不安に思います。 もう何が正解で何が不正解なのかわからないのです。 本心ではもうバイトを続ける気力はありません。お金もそこまで使うほうではないのでバイトなしでもやっていけます。もう自分の保身とかそういったものはどうでもいいと考えており、やめたことで馬鹿にされてもいい!このままでは精神的に持たないと考えています。 でも心の中に何か引っかかるものがあるのです。 自分はこの質問を通して自分の辞めるという選択が正しいと同意してほしいだけなのかもしれません。 僕はこのままバイトをやめてしまうとこの先もうまくいかないでしょうか? バイトをやめないほうがいいのでしょうか? 仮に辞めるならすぐにでも言うべきでしょうか? 是非人生の先輩方の意見をお聞きしたいです。 甘い考えなのかもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • バイトでの悩み

    20歳でバイトでストレスたまってます。 私はよくまわりから優しいとかおっとりしてるとか言われます 間が抜けてるので仕事は要領悪いほうです。 始めはミスがあっても一ヶ月たって経験して最近ある程度できるようになりました。 仕事の流れもつかんで指示がなくても次やることわかってるのに一緒にシフトはいってる先輩にいちいち注意深く指示されたりするので なにか言われたら知ってます、今やるところです、やってますよなど言い返してるのですが先輩の味方が変わりません。 ボンミスがたまにあるので任すのが不安になるのはわかっているので自分では信頼されるように頑張っているのですが…。 その先輩もボンミスがたまにあったり私に言ったこと本人もできてないこともあり、あなたに言われたくない思うのですがそんなこという勇気がないです。 店長に間が抜けてるので隙があるしなめられやすいことを相談したのですが顔つきが優しいからちゃんと言い返したり、人の言うこと全部いうとおりに受け入れちゃだめだよなどいわれました。 普段のふるまい方がまったりしてるので一回でもミスしたら余計頼りなくて仕事で言われやすい理由が雰囲気で損してるのかなと考えることがあります 始めはコンビニで2年間やって その時は仕事のミスが多くて人の意見に左右されがちでいいなりばかりでつらかったです。運悪く店長がひねくれてた人だったのでみんなに暴言はいたり口が悪かった人で特に私には扱いがひどかったです。 でも回りに味方がいたのでなんとか2年間仕事できました。 次にスギ薬局でバイトやって 仕事がうまくいかなくて悩んだことがありましたが10ヶ月続きました。 次はリラクゼーションのバイトで 環境がよくてみんなと和気あいあいで楽しく仕事してました。 でも間が抜ける部分は治らないです。 友達にはそのままの性格でいい、なおさなくていいって受け入れてもらえるのでありがたく思っているのですが、 仕事になるとその性格との切り替えができないので悩みます。 似たような性格、経験した人いますか? どうゆう考え方でこれから楽に仕事していけばいいのでしょうか…

  • 今のバイトとやりたいバイト

    私は今、個人経営の飲食店でバイトをしています。時給は800円で、私の住んでいる地方ではいい金額です。大学の同じサークルの先輩に紹介してもらって始めました。6月の初旬から始めたので2ヶ月と少しなります。 高校時代は約2年間、コンビニでバイトをしていました。私はコンビニの仕事が大好きで、いつか某コンビニのオープニングスタッフになり、一からお店の雰囲気作り関わっていきたいとずっと思っていました。 そしてもうすぐ(8月の終わり頃に)近所にコンビニがオープンします。時給は750円です。この辺りだと平均的な金額です。 私としては是非やりたいのですが、始めて間もないバイトをやめるのは紹介してくれた先輩にも、仕事を教えてくれた方々にも申し訳なく思います。バイト先の人ともやっと仲良くなりつついました。 そして9月からは先輩が実習に行ってしまい人手不足になります。続けて私が辞めたらお店に大変迷惑をかけてしまうと思います。 この二つが気がかりで迷ってしまっています。 ですが私の住んでいる地方には某コンビニが山のようにあります。そんな中、新しくオープンすることは滅多にないことです。このチャンスを逃したらいつになるか分かりません。 私は自分の望みを押し通していいのでしょうか。 誰かの意見が聞きたくて投稿します。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    初のバイトを始めて半年も経つのに 全然仕事をこなせません。 昨日出勤したとき、先輩から 責任感と自信を持って仕事をしようと言われました。 私にはそれがどういうものなのかよくわかりません。 職場の人やお客様に迷惑をかけたくないのに、 現状では迷惑しかかけていないように思います。 自分自身まだ続けたいとは思いますが、 半年続けて出来ないのだからこのまま色々なことを 教えてもらっても無駄にしてしまうんだろうなとも思います。 今月で辞めるかどうかを決めるつもりです。 仕事をしながら決めていこうと思っているので これからどうしたらいいかアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • バイトの悩み

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 春から始めたバイトの悩みについて皆様にアドバイスしてほしくて、投稿しました。 私がやっているバイトは個人経営の飲食店で、毎日午後5時からで、コースや(魚介類)お酒がメインのお店です。 店主とバイト(私を含めて2人)プラス忙しい時のお手伝いさんが1人と言う人数が少ないです。時給は750円 店主は主に料理と会計。バイトは接客、洗い物、掃除、盛り付けとやることが多いです。 もう一人のバイトは大学3年生の外国人で三年間働いてる方で、最近は学校の勉強が大変だからい1ヶ月に2回くらいしか来てなく、私がほとんど毎週休みもなく働いています。 まず悩みは、店主の態度です。自分の店だからと言うのは分かるのですが、私が初めた 当初からとにかく自分の思い通りに出来ないと怒鳴る。私は初めてのバイトでお酒を作ることも初めてで戸惑ったり、間違えるのは仕方ないのに、分からないなら聞けだとかタダ働きにするぞとかあなたの時給から失敗した分引くからなとか、バイトを初めて2日から 実習期間もなく、外国人の先輩から教わった記憶で働くことしかできませんでした。それなのにに、完璧に出来ないといけない。分からないなら聞けと言われるが怒りながら、、、そりゃきききたいのに聞く気にもなれませんでした。 今はそのような失敗も怒鳴る事もないのですが、あの時を思い出すとぞっとします。 普段は忙しくても私がやりくりして順調に出来るのですが、忙しい時(宴会、忘年会) さなど予約がいっぱいで二階を使うときは私と外国人の先輩とお手伝いの年配の方でやります。 店主は外国人の先輩にはほとんど怒らず、とにかくかばってる感じがします。確かに三年間働いてると言うのもありますが、理不尽な事が多々あります。 まず、外国人の先輩に支持された事をやる→先輩の間違えなのに、お客さんがいる前でも怒られたり、とにかく自分のせいじゃないのに刺さる言葉を言ってきたり、、、 私はお客さんからのクレームもなく、売り上げにはなにひとつ問題を起こしていないし、ほとんど毎日働いているのに先輩がいる日に限って私は泣く泣く働いてるくらい辛いです。 人間には好き嫌いはありますが、こんなに辛い思いをするならバイトなんてしたくないです。 これは私の弱さなのでしょうか?また他のバイト先もこの様な感じの仕打ちなのですか? なにかアドバイスをお願いします。 あと休み無しに高校生がバイトするのはおかしいと思います。 履歴書に週3と書いたはずなのに明らかに出勤日が増えています。 また給料も750円です。

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • 先輩に紹介をしてもらったバイトを辞めたい

    4月からコンビニでアルバイトをしているのですがそこを辞めたいです。 このやめる理由なのですが、先月に車を買ったのですがその維持費も今のバイトだけで何とかやっていくつもりでした。 しかし、少し無理があり新しいバイトを掛け持ちで始めたのですが、思った以上に大変で、正直限界です。 こんな勝手な理由で辞めるのに気も引けますし、コンビニのバイトもサークルの先輩に紹介してもらったので、僕がやめた後のコンビニ内での先輩の立場というのも気になります。 そして、今は人数がギリギリなのでやめないで欲しいというという同僚の声もあります。 なにかいい辞め方はないでしょうか?

  • サークルとバイトの人間関係

    学生ですが、最近サークルやバイトの人間関係でストレスを感じています。 どちらとも、先輩とうまくいきません。 サークルはオールランドサークルで、いわゆるお遊び系です。 活動も月3,4回しか無いです。 会う機会が少ないからなのか、単に気が合わないからなのかはわかりませんが、学校で遭遇すると結構気まずいです。 バイトは飲食店で、始めて1か月ほどですが、先輩と仲良くなれる気がしません。 なんか先輩同士でわいわいやってて、自分だけとてもアウェーです。 特に自分はいじられキャラというわけでもないので、これから先この人たちとうまくやっていけるのか不安です。 仕事の速度も遅いしかなり困っています。 回答のほうよろしくお願いします。

  • バイトの辞め方

    今やっているバイトを辞めたいです。 理由としては通っていた塾を辞めることになりその通り道にあった バイト先が家から通うと通勤面でとても面倒くさいからです。 今のシフトでは終バスが無く親に迎えにきてもらっていてとても申し訳ないです。 そして、3時間しかシフトが入れられてないことが多々ありそこまでして長い距離を通勤したくありません。 バイト先にはまだ塾を辞めたことを言っていないです。 なぜなら、「このバイトでお金稼げば良いじゃん!」と言う風に前に一度言われたことがあるからです。 バイトの先輩方も良い方達ですし、少し怖い社員さんもいますが良い会社?だと思います。 (バイトをしたのが初めてなのでよくわかりませんが) 今月いっぱいで辞めたいのですがいい辞め方定型文とかってあるのでしょうか? ネットで検索してみると、「辞めりとはっきり言う」、「ばっくれる」とかありますがそうではなく、 店長に話かけるところから具体的に教えてほしいです。 (ばっくれるのはさすがに悪いと思うのでなしでお願いします) 1週間から何となく「私はバイトをやめたいですよ~」的な雰囲気を 出しているつもりなんですが私は小心者でなかなかはっきりと言えず うやむやな言い方をしていたので多分店長はこいつバイトを辞めたいんだろうなと 感づかれてすらいないと思います。 バイトを始めて2ヶ月です。1年は働くつもりだと言った手前とても言い出しづらいです。 しかも、このバイト先には大学生が多く今年中には沢山辞めるいるらしいです。 辞めるならいましかチャンスが無いと思っています。 バイト経験者の皆さんは辞めるときどんな風に話を切り出しどうゆう風に辞めていったのか 詳しく知りたいです。 友達に紹介されたバイトなのでその子に影響がないように(自己満足ですが) 円滑にバイトを辞めることの出来る方法を教えてください!

  • 新しいバイトで…。情けない悩みです。

    こんばんは。 かなり情けない悩みなんですが、聞いてくだされば幸いに思います。 先週から新しいバイトを始めました。そのバイトは時給は高いのですが、かなり体力を使います。以前やっていたバイトも結構体力をつかう仕事だったのですが、それ以上で、想像以上でした。私はあまり体力に自信がなく、早くも体がぼろぼろです。 また同年代のバイトの子がたくさんいました。私は人と接するのが苦手で、特に同年代となるとさらに接しづらくなってしまいます。仕事は少人数でやりたい派で、かなりのストレスを感じてしまっています。 新しい職場でストレスを感じるのは当たり前だし、慣れないのですぐ疲れるのも当然と思っています。しかし、今まで経験したバイトはこんなに嫌に思わなかったのですが、今のバイトは早くも辞めたいと思っています。 最低1ヶ月は続けようと思っていますが、皆さんはこんなとき辞めますか?それとも、責任をもって続けますか? 情けない悩みで、自分に根性がないこともわかっております。 そういったお叱りも含めて、ご意見の方よろしくお願いします。