• ベストアンサー

他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。

  • usa75
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.3

先輩が汚れに気付いたとして、誰にも言わず自分でさっさと綺麗にしてしまったら、 それは効率は良いでしょうが、下は成長しませんよね。 その配慮を無視して一緒になって掃除してしまう質問者さんの態度は、 あまり褒められたものではないでしょう。 先輩の立場も丸つぶれで、嫉みを受けるどころか、 傍からすれば、質問者さん自身が先輩へ厭味を売っている状態ですよ。 質問者さんも、バイトでも主任と言われる立場になったのであれば、 人を指示できないといけません。 その器がないと嘆いてテンション落としていられるのはバイトの時代だけ、 正社員になれば、そういった器になるよう努力しなければなりません。 それが、「組織の中で働く」というもののあり方なのです。 一平卒の仕事が好きだからと言って、いつまでも彼らと一緒になって動いていては、 組織として効率性も悪く、仕事も進捗できないのです。 社会人になってもその態度ですと、協調性がないとみなされる可能性が高いです。 上には上の責務があり、下には下の責務があります。 正社員でも、下に仕事を任せず、全部自分でやってしまう人がいますが、 まず好かれる人ではありません。 自分も一緒になって動いたりせず、下の力量を信用して任せてみて下さいませんか?

usa75
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分に自信がないのだと思います。 「これを言うとなんていわれるだろう・・」と 先に心配してしまいます。それより自分でやってしまった方が 楽なんですよね。でもそれは自己満足にしかならないんですね。 「ねたまれる」と感じている私にも問題があるのでしょうが 仕事のできない人に言われたくない所もあります。 協調性もあるつもりでしたが、自分の事しか考えていなかったのでしょう。 でも私を見ていて認めてくれる人がいる事も忘れずに自信が持てるよう努力したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108709
noname#108709
回答No.4

自慢が入ってしまうかもしれませんが、 私は有名大学の学生だったということで、親戚のおば、高校の時の同級生、自動車教習所の教官などから、やっかみを受けたことがあります。 やっかみを受けるということは、それだけ羨ましがられる人間なんだ、やっかみされない人間よりやっかみされる人間でよかった、と思うようにしています。 宝塚歌劇団などでも、人気女優はいじめを受けるらしいですし、貴ノ花親方も新弟子時代、やっかみから陰湿ないじめを受けたと言っていました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

要領はいいが中身の無い人は大勢います 長い目で見れば自分の仕事をしっかりとこなしている人が認めれるのです 現にあなたは認められたじゃないですか どの社会にも他人を妬む人はいます そんなことを気にしていては何も出来ません あなたは自分の信ずる道を進めばいいのです 逃げてはいけません

usa75
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私が逃げる必要はないと思っています。 認められることもとてもうれしい事です。 このまま自分を信じて行きたいのですが、もう少し人の意見を 聞くようにしないとダメのようですね。 話を聞いてもらえて安心しました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

すみませんが、タイトルと内容からは、どうしたいとか、どういう意見を募りたいということが見えてきません。 失礼な言い方ですが、ただの日記に見えます。 質問して回答を得るサイトですから、そういう書き方をしてください。

usa75
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。つい思いつめていたもので感情で書いてしまいました。 そうですね・・今後の私にアドバイスを頂けましたら助かります。

関連するQ&A

  • 思春期って嫉妬や僻み妬みの塊じゃないですか?

     青春と聞くと楽しそうですが  違いませんでしたか?  自分の器に諦めがつかないからか  妬み・僻み・嫉み  がぎっしり詰まってた気がするんですが  

  • 妬みかもしれませんが…(長文です)

     愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • 妬みだけれど。

    友人は、お金持ってることや彼氏を自慢したがる、意地汚い性格です。 それも明らかに見下して言ってると思うときもあるんだけれど、そう気づかないくらいにソフトに言ってきたりもします。彼氏の自慢は全く気にはならなかったんだけれど、最近新しい彼氏が出来そうでその彼氏は割りとお金持ちです。 もしかしたら結婚するかもしれなくて、そうなったら 私より楽して生活していけてでもまた誰にでも自慢して勝ち誇っていくのかなと思ったら、悔しいし、自分の生活までなんかアホらしく思えてきてしまって・・・ そういうような場合、他の人だったらどう考えて付き合っていくのかな、自分の生活と比べてしまって落ち込んだりはしないのでしょうか・・ 私の性格的には、貧乏や節約を楽しいと心底思える性格ではないと思います。 友人と同じように、意地汚いと思う。 だけど、人は関係ないって言い聞かせてもイライラする気持ちが沸いてきて・・・ なんで私はお金まわりがいつまでたってもよくならないんだろうって悲しくなってきちゃったんです。。 あほらしい質問!って、思うかもしれない。 だけどアドバイスしてくれる人いたら助かります。

  • 新社会人 同期からの妬みに耐えられない

    新社会人23歳女です。 大学は浪人せずそのまま入学しそのまま 新卒で採用され今に至ります。 就職は第一希望で、ここしか生きていけないという想いで入りました。その想いが強く、就活当時は普段仕事をしていて直接的な関わりが一切ない(今後もない可能性)ような非常に偉い方からオファーを頂き、様々な方に名前を知られ、無事就職してからも仕事の繋がり、ご縁があります。昇進や汚い気持ちは全くなく、ただただ国を守りたい想いで就職(国土交通省機関)しました。 今でもその気持ちは変わりません。どうしたら自分が入省した意味が生まれるか、どうしたら役にたてるのか、未来に向けて必要なもの目で見たものは全て吸収していく想いです。 上記はおいておいたとして、 問題は同期からの妬みです。 就活当時を知る皆様の助力により、私は採用時に採用1-5年目程度にして最も良いポジションにいるそうです。これは幹部及び人事の方からも必然的だと言われました。これについて、同期からは妬みを言われます。 「そこは昇進への登竜門だからね」 「採用一年めでなんでそこなの?」 同期は昇進したい、優秀に見られたいという気持ちはありますが、優秀になりたい、 国を守りたいとの気持ちはないように、これまでの言動行動から見てとれます。 ただ、私は昇進について全く考えていませんし、どう見られたいとも思っていません。 目の前にある書物は内容を全て吸収する、とにかく全てを理解したい。優秀になれば、いつか私のオリジナル性が出るかも知れないと思い、日々勉強しています。 それなのに、周りからの「どうせ優秀だからね」という発言は、 ・自分にプレッシャーをかける ←優秀であればプレッシャーに感じないため自分を追い詰める ・反応しない ←発言した人には何も応戦しない。 わざとバカな振りをしておく。(分からない、知らない、知らないから教えてほしい。適当に仕事してる、仕事めんどくさいとうのスタンスを執る) で対応していますが、どうしても辛く耐えられません。 私は自分を追い詰めることでプレッシャーを回避していますが、かえってうつになりました。日々の一瞬に膨大な勉強が待っていると思うと、仕事に行きたくなくなりました。 私のやること全てが、同期と違う気がします。何をやっても、「一年目だとは思えない」、何かをすることで、これは明らかに昇進してしまうのでは、また嫌みを言われるかもしれない恐怖が勝り、やるのがすくみます。 どうしたら妬みを気にせずいられるでしょうか?それでも、私の良いところである学習は減らしたくないのですが…

  • 彼の自慢話に疲れます。

    今の彼とは1年付き合っています。彼のことは嫌いではないのですが、前ほど好きっという気持ちがないのです・・・・。 彼は仕事ができる人(たぶん)で、自慢話をしてきます。褒められたいのでしょうか。付き合い始めた頃は彼の自慢話をあまりイヤミに聞こえなく、心から「すごいなぁ」とか「仕事できて素敵だなぁ」と思いました。でも今ではその自慢話にとっても疲れます。前にも話した自慢話が出てくるし、オレはすごいんだぜ!みたいな話ってつまらなく感じます。 私の器が小さいのでしょうか・・・・彼の自慢話にうんざりする方いませんか?

  • [妬み…]自分がわかりません。

    [妬み…]自分がわかりません。 自分が手に入れたかった事や物を、手に入れている人や、輝いていて楽しそうな人を見て妬んでしまいます。 胸の辺りがモヤモヤして、必死にその人の生活の欠点を探している自分がいます。 欠点を見つけて安心してしまうのです…。 こんな自分が大嫌いで、自分でもひどくストレスになっています。 頭では、 そんな事どうでもいいし自分に関係ないし、他人と比べる必要は無い事も、人を妬み嫌な気持ちで、大切な時間を潰していくなんて馬鹿らしい事という事もわかっているのです。 わかっていても、なぜか妬む感情は無くならず、モヤモヤは消えません。 頭ではわかっているのに、この嫌な感情が消えないのはなぜでしょう…? 自分がわかりません。 頭ゴチャゴチャです。 誰しも、人を妬む気持ちはあると思いますが、私はそれが人より強く、ひどくストレスになってしまうので、どうにかしたいです…。 妬みが自分の向上心に繋がればまだいいのですが、私の場合その前にストレスになって病んでしまうので、逆効果です… 本当わたし…何やってんだろ…。。。自分に疲れます。 不幸せな訳でもないのに…自分より上を見ては傷付いてしまうのです… 妬む気持ちを全く無くす事は不可能だと思いますが、少しでも改善できる方法をアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きづらいです

    2年続けたバイトを辞めるといったら、引き止められました。「また、2日後に話そう。もう一回考えてみてね。その話はその話で受け入れて置くから」と言われました。しかし2日後に主任が「◯◯さん、話がある」と言われたので、「あの話の事ですか?」と言ったら、「あーあの話ね!ごめん、忘れてた」と言われました。なので、それからその話はしてなかったのですが、主任が私が辞めると言ったからか、嫌味っぽい事を何度も言ってきたので、「私の勘違いかもしれないけど、私が気にしないように主任は遠回しで言ってきてるんですか?」と、嫌味を言ってるとは直接言わず、別の言い方をしました。すると、「そんな風には思っていない」と言われ、それがきっかけで、仕事を辞めると言った事について色々話したんですが、「お前が辞めるって言った時イラッとした」「俺は お前を引き止めるつもりはない」「俺が新車を買ったから、お前は気に入らないんじゃないか?」など言われました。〈車の事に関しては、なんで主任がそんな事を言ったのか全くわかりません。私は逆に車の事を褒めてました〉ケンカをしたという訳ではないんですが、私は今まで人から何を言われても言い返す事や、嫌味を言われても言い返したりせず、親からも「なんで言い返さないの?嫌味言われてるじゃん、それ。バカにされてるんだよ、そんなんじゃ、これからどこ行ってもいい様に使われるよ」と言われてたので、その時は 思わず自分が思ってる事を言ってしまいました。私はこう思ってるんですけど、もし違ったらすいません。みたいな感じで、下から言いました。話が終わったあとは、お互い普段通りでしたが、仕事にこれから行きづらくなってしまいました。私は何を言われても、黙ってスルーしてれば良かったのでしょうか?自分の気持ちを言わないほうが良かったんでしょうか。良ければ回答お願いします

  • 妬み?

    こちらの質問をよく拝見しています。 よく若い方(といっても20代)が「彼と早く結婚するにはどうしたらいいか?」 というアドバイスを求めたものって多いですよね。 中には、相手の意向や現在の状況は無視!という ちょっと突っ走ったものもありますが… 大半は純粋な気持ちで質問されてると思います。 割といろいろ考えてる方も多いという印象です。 学生でも本人が結婚したいなら、純粋にアドバイスをあげればいいのに…と思うのですが。。 (もちろん学費や生活費を親に出してもらっているなら話は別ですが…) 回答の多くは、「まだ早い」「彼(彼女)が社会人になったらライバルが必ず出てくる」「若い人は結婚なんか意識しない」 「長続きしない」「どうせ結婚がしたいだけで、彼(彼女)でなくてもいいんだろう」「寄生したいだけだろう」「晩婚化社会だから無理」 と決めつけたもののような気がします。 聞いてもいないことで、余計な御世話…とまで思うものが多々あります。 これって、結婚できない方の妬みや僻みでしょうか? そういう方って、他でもネガティブな発言や嫌味ばかり言っていたり、 自身もうまくいかないので面白くないから憂さ晴らしをしている人ばかりに見えます。 (印象では女性が多い?) 結婚できるか分からないなら、結婚後どうなるかもわからないですよね?(うまくいくかも、失敗するかも) 30代以上でも、子供っぽい人はいくらでもいますし。 私の周りでは、そんなに晩婚化している印象はありません。 どうして聞かれたこと以上の余計なことまで言って、諦めさせようとするのか気になって質問しました。 みなさんの印象やご意見、お聞かせください。

  • 職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

    40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり 50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。 仕事は好きですが、嫌味と妬みが万延する職場でした。 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。 自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし 上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。 そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず 他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、 反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。 ほんの少しの違いだと思うのですが。 (もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね) そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。 どうやってかわしていけば良いのやら、わからず 皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない (長文)

    私は33歳の女性です。 ここ数年間、他人に対して、嫉妬やねたみ、ひがみがどうしても先行して、コミュニケーションが上手くできなくなっています。ストレスで過食気味になり体重も増えて、そんな自分が嫌で更に引き込もり気味になってしまっています。 何故、そんなに他人が気になるのかと言うと、多分ですが、自分の置かれている状況に満足できていないからだと思っています。 私が小学生の時に母が事故で他界。父はあまり家庭を大事にするタイプではなく、休日は弟と二人で留守番をしているような環境でした。 そのうち、弟は精神を病んで障害手帳を持つように。30歳の今も定職に就いていなく実家で父と二人で暮らしています。私が結婚するまでは弟とうまくいっていたのですが、私が結婚して家を出てからは、「結婚して他人になったから実家に帰ってくるな」と言うようになり、私は実家に帰れず、父と弟と会うのは、母の命日の墓参りの時だけです。(一応、この時だけは一緒にお昼を食べます) 父も定年を迎えましたが、なかなか再就職につけず、今は家にいます。そんなに裕福ではないので、少ない貯金と年金が頼りで、将来、弟の生活費などのことを考えると、とても暮らしていける状況ではありません。父が亡くなった後、弟が生活保護を受けられれば良いですが、保証もなく不安です。 私のことでは、結婚して、なかなか子供が出来ず、当時は夫の両親から相当いじめられました。私も自分が原因だと思っていたので、体力作りや食事の管理をしっかりとしたり、「仕事をやめて子供作りに専念しろ」と言われれば、仕事も辞めたりしました。それでもなかなか妊娠できず、不妊検査をした結果、私が原因ではなく、夫に原因があり、子供は難しいと医師に言われました。 子供が無理なら、また働こうと思いましたが、ブランクがあり、33歳ではなかなか再就職が難しく、良くて派遣の短期から再出発になりそうです。 まわりの友達は、普通に結婚し子供を産んだり、普通に実家に帰ったり、色々問題はあるにしろ実の両親と会ったりしています。 何で私は、実家に帰れないんだろう。弟は病気なんだろう。母親がいないんだろう。子供ができないんだろう。 と色々と考えてしまい、実家によく帰る友達をねたみ、子供のいる友達にねたみ、家を建てると言って親に援助してもらえる友達をねたみ、普通に旅行とかできる友達をねたみ。。 と、こんな感じです。 不妊検査するまでは、私は全然人をねたんだり、嫉妬したりするようなタイプではありませんでした。羨ましいなと思うことはあっても、人は人。自分は自分。人より大変なことはあるけど、嬉しいこと楽しいことも沢山あるって思っていたので、いつも前向きに頑張ってきました。 自分はあまり「家庭」を知らないので、結婚したときは本当に嬉しく、「これで家庭が作れる」と思いました。でも子供ができる見込みがないと分かり、なんか疲れてしまったのかもしれません。私には家庭運が本当にないんだなと、この先もずっと家庭が分からないまま過ごすんだと思うと、何かやる気も起きなくなってしまいました。 主人はとても良い人で、私のことを大切にしてくれています。本当に感謝していますし、私にとっても主人が唯一の味方というか生きる希望です。 それでも、この埋めようのない絶望というか、やるせない気持ちが無くなることはなく、どんどん他人を憎むようになっていっています。 こんな自分は本当に嫌です。どうしたらよいか本当にわかりません。