• ベストアンサー

妬みかもしれませんが…(長文です)

 愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

  • k75h
  • お礼率44% (67/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしも全く妬みなどには感じません。 ご家族を悪く言うのは嫌ですが、そのアドバイスも少し的ハズレのような気もしなくはないです。 あなたの言い方や、表現の仕方で愚痴のように聞こえてしまったのかもしれませんけどね・・・。 他の方も仰っていますが、社会にはそんな人がたくさんいます。 要領の悪い上司、人の意見を取り入れない人、何故か仕事を振り分けできず自分がいなくては地球が回っていかないとおもっている人・・・それを学ぶにはいい機会だとおもいますが、無駄な時間は過ごしたくはないですよね。 わたしも、ゼミの先生なりに相談したりされた方がいいのではないかとおもいます。 もしくは、彼に直接話し合いを(できれば2人きりで)させてもらうとか・・・。 リーダーだということは認めているけれど、ダラダラできない事情の人もいるから、そういった人のことまで考えてくれると、わたしたちもすごくやりやすいよって感じで。 社会勉強を学ぶなら、我慢することも必要でしょうけれど、そういった困ったさんの対応や操作方法なども勉強されておくといいんじゃないでしょうか? あまりムキにならずに、あなたのことは認めているという意思表示をしてあげると、相手もあなたを認めやすくなるんじゃないでしょうか? 時に、まったく話の通じない人もいますけどね・・・(汗)

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼はゼミの先輩の友達が多く、いつのまにかリーダーのように行動しています。最初は彼は男だしプライドを意見をしてしまったらプライドを傷つけてしまうと思いあまり何も言わず従っていました。しかし、時間があるのならそれでいいのですが、忙しい人もいますし無意味な時間を過ごしたくはないので、「どういう感じで進んでるの?」とか「こうすればいいと思うよ。」というような内容で言いました。しかし、それが気に入らなかったみたいです。ゼミの先生にはあまり心配をかけたくないのでいえません。回答者さんのおっしゃるとおり相手を認めてあげているということを表示してムキにならずがんばります。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

>、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」 この、>人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。 と言うのは、同じ親として、大人として聞き捨てなりませんね。 ダラダラと、無意味に時間を費やすような仕事の進め方をしていて喜ぶ上司はいないと思いますよ。一概には言えませんが、むしろ、周りの人のことも考えた上で、あなた方の言う、効率的に仕事を進めることのほうが、社会に於いても大事だと思いますが・・・ご家族が、協調性と言う観点から貴方を心配して、仰っているのかもしれませんが、『我慢』できていないのは、むしろそのリーダーシップを取ってる彼ですよ。リーダーは、みんなの意見を平等に吸い上げなければいけません。痛いところを突かれたからと言って、徒党を組むようなことは、リーダにはあってはなりません。 確かに世の中には、時間をかけて、いろんな回り道をして結果を出した方がいい場合もあります(仕事その他、様々な組織の中においても) しかし、今の貴方達の状況は明らかにそれとはちがいます。 解決は難しいかもしれませんが、ゼミの先生(教授)に相談はできないものでしょうか? 自分達を信じて頑張ってくださいね。

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼はゼミの先輩と知り合いでとても仲がいいのでそういう面でも自信があるのかも知れません。多くの時間があればいくらだらだらしてもいいと思いますし、多少効率が悪くてもいいと思います。しかし、時間もなくみんな忙しい状況の中で進めていかなければならないので時間をかけるわけには行かないのです。  しかし、メンバーのうちほとんどが彼に従い、指摘する人はいないのです。逆に私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。ゼミの先生はみんなが仲良くしているのを見るのが好きな方なので、こんなごたごたに巻き込みたくないというのが私にはあります。自分たちを信じてがんばります。有難うございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

質問文を見ている限り、いけてないのは明らかにそのリーダーを取ってる人ではないでしょうか? 自分の思い通りにしたい、でもちんたらやっている。周りの事を気遣い出来ない、それでよい提案をしてきた人を仲間はずれ…お前は小学生か!と言いたいですね。 社会人になって、痛い思いをするのはむしろその駄目リーダーだと思います。人をまとめることも出来ない、目的を先々を読んで遂行する事も出来ない。こういう人がそもそもリーダーなんてやっちゃいけないと思います(でもこういう人に限ってへんに友達多いんですね…でも本当に注意も何もしないその友達は友達なのかな?とも思っちゃいますが) でも、逆に考えると、社会にも残念ながらこんな人沢山いると思います。なんだそりゃ?と思うような指示や態度をするような上司もこれから現れてくるかもしれません… 今回のゼミのことは、質問者さんよりその相手に問題があるとは思いますが、社会に出る前の練習といったら変ですが、こんな人もいるんだ…くらいに思って、経験の一部として吸収しちゃうのがいいと思います! 社会にはいろんな人が居ます。我慢が必要なときもあるし、行動が必要なときもあるかもしれない…今自分はどうすべきか?と見定めて考えていく事がこれから社会人になる質問者さんに大事なことだと思います。多数の意見が正しいとは限らないときもあるし、飲み込まれちゃうときもあるかもしれない…負けないで頑張ってくださいね!

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答者さんがそういってくださると少し元気が出ました。企画をするのに多くの時間があればいいのですが、短期間で計画しなければいけないので、彼の言うようにすると間に合わないのです。ただ、みんなで力を合わせてやっていきたいだけなのに、内輪でやって、内容も報告してもらうことも出来ず、自分が無力なのかと思って落ち込んでしまいます。  しかし、回答者さんのおっしゃるとおりこういう人は社会には大勢いるのかもしれません。練習と思ってがんばっていきます。本当に有難うございました。

noname#16145
noname#16145
回答No.1

はじめまして 妬みではないと思いますがね^^ それにフリーターやニートは自分が我慢してでもやらなくてはいけないことを放棄している人たちのことをいうんだと思うんですが??質問者さんは自分も企画に参加したい。でも相手はさせてくれないということですよね。一緒にいい物を作っていきたいという思いをどうして我慢しなくちゃいけないんですか? そういう現状を打破してこそ社会で生きていけるんじゃないんですか? と思うんですが。 メンバーの人たちへは一緒にやりたいということを伝えるしかないんじゃないでしょうか?

k75h
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。回答者さんの言うとおりより短期間に効率よくしていきたい。そしてみんなで企画をやり遂げたいという思いがあります。しかしメンバーのほとんどは彼に従っています。出来るだけこちらの気持ちも分かっていただけるようにがんばってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妬み嫉み

    42歳 既婚 二児の母です。私は性格上家族の愚痴や悩みを友達や知り合いに話すことは恥ずかしい事だと考えています。プライドが高すぎるのかもしれません。でも、旦那様の愚痴や子供の悩みなどは家族の中で解決するもので友達などに愚痴っても解決しないと思うのです。だからと言って問題や悩みがないわけではありません。どこの家庭にだって悩みや問題はあるものだと思います。ただ、話さないだけです。それが仇となってか、友人からの妬み嫉みがひどくて、私の前では、いつも通り笑顔なのですが影で噂話をしたり、憶測で過去をほじくられたりと。多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、きっと、話しやすいのでしょう。互いに愚痴を言い合う事が解決作なのでしょうか?私は友達に愚痴を話したくはないのですが、あなたはいいわね。幸せでとか、何もない振りしてるだけで知ってるわよ、みたいな事をいきなり言われたり、愚痴を言い合わないとともとは上手くいかないのでしょうか?度々あるとこなので私に原因があるのかなと思ったりしたのですが、わかりません。人の言うこと気にするなという人もいますが度々起こる出来事に人との向き合いが怖くてたまりません。どうか、良い案があったら教えてください。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 義弟嫁に対して、僻み妬み?

    私の母は義弟嫁(私からすると叔母)の事を良く思ってないようです。 母の前では“嫁同士仲良く“という事を言いながらも、他の小舅・小姑の前では母の陰口をたたいていたり、“○月に兄弟会を開こう!旅行へ行こう!”などと提案して、こちらもそのつもりで連絡を待っていると、“もう行って来た”などという事が続いています。 (叔母が実母の陰口を叩いているというのは、父の兄弟から耳に入ってきます。兄弟が多く、誰々があー言った、こー言ったと必ず告げ口する人がいるのです。) 父と歳が一番近い弟(叔父)の嫁(叔母)で、子供も同い年(いとこ)だったので、子供の時から一番親しくしていた親戚です。 私が子供の頃は、叔父の家は経済的に厳しかったようで私の父母も援助したり、協力をしていたようです。 しかし、私達子供が独立した頃から、叔父が商売を始めて波に乗ったようで羽振りが良くなりました。 元々、調子のいい叔母だったのですが(子供ながらに印象に残っています)、自分達の生活が安定してからは、“調子がいい”というレベルを越えた言動が目に付きます。 私が実家に行くと母が愚痴をこぼすのですが、私は「仕方ないでしょ。叔母さんは昔からそういう人だったでしょ。一々腹を立てていたら疲れるだけだよ。」と言っています。 そして母は「こんな事、他の人に言えば、僻みだ妬みだって思われるし...」と。 実は私も同じ境遇なのです。 私も義弟嫁を良く思っていないのです。 人前ではとても調子が良く、義父母にはきちんと礼儀をつくしているようで“できた嫁”扱いです。 しかし、義兄夫婦(私達)には、一言で表すと礼儀がなってないのです。 私も母と同様、義弟家族が裕福なので、こんな話しを人にしたら「僻みだ妬みだって思われる。」と思いますし、この一件ではありませんが、言われた事もあります。 裕福側の言動が非常識としても、貧乏側が口に出すと「僻み・妬み」と言われ、立場が逆転して、裕福側が口にだせば「僻み・妬み」と言われることもなく、貧乏側の常識が問われます。 とても理不尽と思いますし、最近ではこれをとてもストレスに感じています。 世の中、こんなものでしょうか? どうぞ、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • これからも付き合って良い友達かについて(長文)

    アラサー女です。 小学生の頃から付き合いのある女友達の事です。 今でも時々二人で会ったり、長くラインをしたりするのですが、違和感のある出来事が結構ある為、相手が私の事を友達だとも何とも思っていないのでは?と気になり投稿致しました。 小学生の時、隣の席だったのですが、一人一人自分の考えを発表する授業で(前に出てとかではなく、自分の席で意見を言うみたいな)、発表前に隣に座っているその子に「何て発表するの?」と聞かれ正直に伝えたら、なんとそのまま発表されてしまいました。 隣だったので私の番がすぐきて、新しい考えが思い浮かばず、同じことを言ったら、先生に「真似するのはよくない!」と結構な勢いて怒られたのがいまでも記憶にあります。 怒られている時に友達はなんのフォローもなく、結局私が悪者みたいに終わってしまいました。その後皆の前では言ってもらえなかったけど、先生にだけは誤解を解きたかったのですが、何も言ってくれず…そのまま終わりました。 大学生の時、男の子とその子と3人で通学する機会が何回かあったのですが(3人とも小学校が同じ)、私の前でその男の子に「今度飲みに行こう!小学校の○○と○○とで」みたいな感じで誘っていました。(私はメンバー入っていなかった) 普通幼馴染の3人が揃ったら、その三人と誰か呼んで…となるのが自然かなと思ったのですが。 なんとなく疎外感を感じました。 その後も頑なにメンバーに入れたくなさそうな感じだったので、黙っていました。 その後その子と二人になった時に、その子がまた飲み会実現するんだぁと自慢げ?に言われたので試しに「そのメンバー同じ小学校だったから、私も知ってる!良いなぁ」と言ってみたら、笑っているだけでした。 半年前久しぶりにその子とラインをしたときに、私に付き合ってる人がいると知ったら、出会いからなんで付き合うことになったのか、何をしている人なのか、今週末は会うの?まだ続いてる?など気づけば約半年間ラインをしていました。(コロナで会えなかったのもあり) その子も好きな人がいるらしく、その話もラインで聞いてましたが。 そして半年後の現在、実際に会ってお茶した時に私が別れた話をして、気分が塞ぐし気分転換したいから今度飲み会があったら呼んでほしい(誰か紹介してほしい)と伝えると、その子が今度大学のときのあの男の子と飲み会があるかも?と言ってきたので、「メンバーに入れてほしいな」みたいな旨を伝えて終わりました。 すると先日、その子からラインがきて、「明日その飲み会があるんだけど、その男の子になにか伝えることある?笑 ちなみにその男の子とは連絡とりあったりしてないよね?」と言われました。 伝えることというのは、私が別れて次の出会いがほしいと言ったので、その男の子の周りの男性を紹介してほしいと言うかどうかという事だと思います。 また私はメンバーに入れてくれないんだ…と悲しくなりました。男の子と私が連絡を取り合うのも嫌なのかな?と。 私が逆の立場だったら、失恋したその子の事を考えてそのメンバーに「大人数のほうが楽しいから、もう一人女友達よんでいい?」と言って気軽に呼ぶと思うのですが。 ちなみにその子は、私がその男性と、数年全く連絡をとっていないことを知っています。 その子は男の子と現在も連絡を取り合っています。その子いわくその男の子にはあくまで友達で、恋愛対象ではないそうです。 友達ってこんなものですか? これからその子と付き合っていったほうが良いですか?皆さんなら辞めますか? 意見聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 妬み、ひがみの感情が消せない

    30歳の女です。今嫌いな人がいます。 今までの人生でも、嫌いな人数名出会いましたが、できるだけ同じ場所にいないように、できるだけ視界に入らないようにしてきました。 今回の女性は習い事(楽器)が同じです。私はこの楽器が大好きで一生続けていきたいので今回ばかりは視界に入れないようにというわけにもいきません。 彼女は私より少し年下なのですが、性格が悪いとかではなく、むしろ明るく、誰とでもすぐ仲良くなれる、元気で、好奇心旺盛で、素敵な友達や仲間に囲まれており、間違ったことが大嫌いというような典型的な素敵な女性です。 私も暗い方ではないのですが、友達は少なく、常に一人行動です。仲間とか憧れるなぁ。彼女のこと嫌いというより完全なる妬みひがみです。こういう風にいざ書き出してみると、私の方が嫌われ者っぽいですね。 習い事の先生が、彼女は音楽の才能がすごいあるねと私に呟いたのがきっかけで意識するようになりました。なぜかその言葉が私にはすごいショックで、私はダメだと言われてる気になってしまって。確かに私より遅い時期に習い始めた彼女は、覚えがすごい早く、リズム感も最高、堂々と演奏でき、私がずっと練習してやっとできるようになったことも彼女は器用に1回言われただけでできてしまう。今や誰からみても私より全然できる人です。私も表では笑ってますが、内心は悔しさと、悲しいのと、惨めなのと、完全なるひがみです。 本当に自分で私は小さい人間だなぁとも思うし、人は人、自分は自分、人と比べてもしょうがないし、そのマイナスの感情が自分にとって良くないのも頭ではすごいわかっているのですが、どうしても目が勝手に彼女を追っています。もうあの人と仲良くなってる!ぶりっこだなーくそー!‥とかとかつい思ってしまう。一方通行のライバル意識です。 器用、不器用などは多少あることだししょうがないから、人を妬むヒマがあったら自分の事をがむしゃらに頑張るしかないのに。こんな自分がほんとにほんとに情けないです。 いつもみたいに逃げずに、これをなんとか乗り越えてもっと頑張りたいのです。 くだらない質問で申し訳ないのですが、質問というより愚痴になってしまいましたか、最近ネガティブのスパイラルに陥ってしまっており、アドバイスがあったら教えてほしいです。

  • 30代の彼女、程度の低い愚痴・妬みに対する対処方法

    私は30代前半独身男です。 付き合って4ヶ月・同い年の彼女が居るのですが、その彼女との会話にうんざりしてきました。 私は仕事が忙しいながらも、ほぼ毎週日曜に会っています。 で、色んな所に出掛けるのですが、どんな時でも彼女の周囲で起こった出来事の愚痴のオンパレード。 買い物に行ってじっくり見たくても・映画の待ち時間でも・私が部屋で読書中でも・・あらゆる所で彼女は愚痴モード。集中もできません。 内容は、正直くだらない事。  職場の後輩女子がブランドバッグを沢山持っている⇒いい身分よね。 女友達がバカラのグラスを持っている⇒食器なんて100均一でいいのにね。信じられない。 職場の既婚女性が服にお金をかけている⇒主婦の身分で贅沢よ。(その既婚女性にはお子さんは居ないとの事) などなど、正直どうでもいい話を延々と語り、相手を批評し最後は私が正しいのよ。と、自分に同意を求めてきます。 私がいくら「●●には関係の無いことだし。気にしなければいいんじゃない?」と言っても、まったく聞く耳を持たず。 同じ愚痴でも前向きな内容なら、いくらでも親身になれるのです。が・・・こうも会うたびにしょうも無い愚痴と妬み話。聞くのも正直しんどいです。笑える愚痴ならまだマシなんですが・・・^^;  彼女曰く「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの。アドバイスは余計なの。すぐ男って解決方法を言うけど、女ってそんなもの要らないの」と。 けど、今まで付き合ってきた彼女はここまでじゃ無かったので、驚いています。 一般的に女性ってそんなもんなんでしょうか? 決して会話が無い二人ではありません。 彼女の愚痴も真剣に聞き入っていますが、彼女は30代前半でありながらも、程度の低い考え方が(学問ではない)普段の会話からも伝わってきます。  彼女が言うように、女性ってこんなもんなんでしょうか?  

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 提案書、企画書の書き方で困ってます。

    はじめまして。今年の4月から新入社員しています。 会社からの宿題で提案書を書きなさいというものが出されました。 提案や企画の案は頭の中にあるのですが上手な書き方、見栄えの良い書き方、提出先の人に見やすい提案書の書き方、またはテクニックを教えてください。 あつかましい質問かもしれませんが皆さん助けてください。 よろしくお願いします。

  • 企画部に配属されました

    企画部に配属されました 質問させてください。29歳男性です。 SEとして今月転職した者ですが、転職先で開発部と同時に企画部のあるチームにも配属されました。 今後、チームメンバーと協力して、自社開発するソフトウェアの企画を定期的に提案する事になりました。 企画の経験はなく、どうやって仕事をして良いのかわかりません。 泣き言で申し訳ありませんが、ソフトウェアの企画を行うには、どのようにすればよいでしょうか? お知恵を貸しください。

  • チーム内の纏まりが欠けているのを何とかしたい。

    同好の士の中でチームを組み催事企画を計画しています。 催事が近いの準備も一段と忙しくなる中、メンバーの纏まりが欠けており苦心しています。 チームワークが良くなる方法を教えて頂けないでしょうか。 有志会の発起人は自分です。他メンバーには自分から協力を頼みました。 チームメンバーとは飲み会で一緒になる位で、腹を割っての話合いをするには浅い付き合いです。 協力的だが適当な部分が多く、犯したミスを認めたがらないAさん 名義上メンバーのBさん 多忙で重要な連絡をしてもレスポンスが帰って来ないCさん Bさんも多忙で他メンバーとの関わりも薄いので、協力を仰ぐのは難しいです。 ミスを認めろ、連絡をくれとヤンワリ伝えれば良いのでしょうが、何分付き合いの浅さがネックで切り込めず困っています。 どのメンバーも悪い人ではないのです。自分も出来た人間ではないですし、寧ろ手伝ってくれて感謝しています。ですから自分が我慢やカバー出来る所では抑えていますが、不連絡による作業遅延や金銭ミスについては如何ともし難いのです。。 どうかお知恵を貸して下さい。

  • 飲み会での支払い 長文です

    ※今更どうにもならないし、愚痴だと思って読んで下さい※ 先日、会社の仲良し同士の飲み会があったのですが その中の一人が急病で行けなくなり開始時間1時間前に 私に「来ない?」と電話があり用事があったのですが 「途中で抜けてもいいから」と言われて行きました。 そのメンバーとは仲が良い方ですが正直全然ノリ気ではなかったです。 ちょっと遅れて店に着いたのでもう飲み会は始まってました。 店に着いて分かったのですがコース料理・飲み放題付きでした。 車だったのでソフトドリンクを2杯程飲み、料理を少し食べ 1時間程経つと用事の時間になったので 隣にいた人に「お金は後で請求して下さい」と伝えて先に帰りました。 1時間程で用事が済むと先程のメンバーから着信があって電話すると 「デザート残してあるからまた来なよ」と言われて 面倒だったのですが行くと私のデザートだけ残ってて他の方は食べ終わって雑談中。 そしてお会計。 人数分で割ると想像以上に高額でした。 しかし、その中の一人が多めに出してくれたので 多少下がったのですがそれでも高額。 私だけ最初から最後までいなかったのでコース料理を全然食べてない。 飲み放題だったけどソフトドリンクを2、3杯しか飲んでない。 (多めに出してくれた人だけアルコール飲んでました) その時に言うと空気が悪くなりそうだったので払いましたが どう考えても腑に落ちません。 こういう経験は初めてなので分からないですが、 一般的にこういう時って料理を食べようが食べないが飲み会に参加した時点で みんな平等に払うのが当然ですか? デザートを食べに戻った時(本当に食べたくて戻ったわけじゃないです!!) お金だけを払いに戻ったような気がしてなりません。 私の考えは用事があって先に帰った時、お会計で 「〇〇さん(私)は殆ど食べてないから私達より少なくていいよね」 ぐらいの会話があってもいいように思うし、 実際も誰かが言い出してもいいのにと思いました。 私が戻らなければまた事情は変わってたでしょう。 少なくとも人数分で割った分は請求されなかったはずです。 多少でも飲み食いしたので勿論お金は払いますけどね。 おそらく直前に予定人数が変わったけどお店が変更出来ず 人数減っても予定分のお金は頂きますよ。と言われ 私が捕まったんだと思います。変更出来てれば私は誘われなかったはずです。 きっといいように使われたんですね。 色々愚痴りましたが 最初誘われた時に断らなかった自分が一番悪いのは分かってます。 今回払ったお金は授業料と思って忘れたいと思います。