• ベストアンサー

妬みかもしれませんが…(長文です)

愚痴や妬みに聞こえるかもしれませんが許してください。自分の中で現実を整理するのに時間がかかってしまって。  大学のゼミである企画をすることになりました。その企画に参加する人数は11人です。11人のメンバーの中で男の子がリーダー的に行動しています。でもあまり要領があまりよくなく、話し合いに行ってもだらだらしゃべりなかなか話が進みません。時間がなく、メンバーの中でも就活を控えている人もいるのであまり時間も割けれません。遠くから通っている人もいるので何度も無駄に通わせるのも大変です。それなので、私や私の友達が時間的に余裕があるし、もっと効率がよくなる案などもあるのでそれをその男の子に提案しました。しかし、提案されたのが気に食わなかったのか明らかに態度が悪くなり、決まった内容も教えてくれなくなりました。  その男の子は11人の中でも友達が多く、結構何人か彼の見方のようになっています。また彼は内輪で作業をしたいらしく、自分の思い通りにしたいようで、自分の友達以外には協力させません。私的にはそれでも効率よくやれるんなら疑問も抱かないのですが、そうではないので困っています。しかし、彼についている人は多いので何もいえないのが現状です。  兄や両親に相談したら、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」といわれてしまいました。  ただ企画に協力しようとして効率よく進める案をただ出しているだけなのになぜこんな行動をとられなければいけないのでしょうか?これは納得しなければいけないことなのでしょうか?  分かりにくく、読みにくい文章で申し訳ありません。また、愚痴や妬みに聞こえたらすいません。

• k75h
  • お礼率44% (67/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わたしも全く妬みなどには感じません。 ご家族を悪く言うのは嫌ですが、そのアドバイスも少し的ハズレのような気もしなくはないです。 あなたの言い方や、表現の仕方で愚痴のように聞こえてしまったのかもしれませんけどね・・・。 他の方も仰っていますが、社会にはそんな人がたくさんいます。 要領の悪い上司、人の意見を取り入れない人、何故か仕事を振り分けできず自分がいなくては地球が回っていかないとおもっている人・・・それを学ぶにはいい機会だとおもいますが、無駄な時間は過ごしたくはないですよね。 わたしも、ゼミの先生なりに相談したりされた方がいいのではないかとおもいます。 もしくは、彼に直接話し合いを(できれば2人きりで)させてもらうとか・・・。 リーダーだということは認めているけれど、ダラダラできない事情の人もいるから、そういった人のことまで考えてくれると、わたしたちもすごくやりやすいよって感じで。 社会勉強を学ぶなら、我慢することも必要でしょうけれど、そういった困ったさんの対応や操作方法なども勉強されておくといいんじゃないでしょうか? あまりムキにならずに、あなたのことは認めているという意思表示をしてあげると、相手もあなたを認めやすくなるんじゃないでしょうか? 時に、まったく話の通じない人もいますけどね・・・(汗)

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼はゼミの先輩の友達が多く、いつのまにかリーダーのように行動しています。最初は彼は男だしプライドを意見をしてしまったらプライドを傷つけてしまうと思いあまり何も言わず従っていました。しかし、時間があるのならそれでいいのですが、忙しい人もいますし無意味な時間を過ごしたくはないので、「どういう感じで進んでるの?」とか「こうすればいいと思うよ。」というような内容で言いました。しかし、それが気に入らなかったみたいです。ゼミの先生にはあまり心配をかけたくないのでいえません。回答者さんのおっしゃるとおり相手を認めてあげているということを表示してムキにならずがんばります。有難うございました。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

>、「お前の妬みだ。人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。社会にはもっと我慢しないといけないことがある。我慢できないからフリーターやニートになるんだ。学生のときに我慢できないことが社会に出ても我慢できない。」 この、>人数が多いほうがいくら要領が悪いことをしていても勝つんだ。 と言うのは、同じ親として、大人として聞き捨てなりませんね。 ダラダラと、無意味に時間を費やすような仕事の進め方をしていて喜ぶ上司はいないと思いますよ。一概には言えませんが、むしろ、周りの人のことも考えた上で、あなた方の言う、効率的に仕事を進めることのほうが、社会に於いても大事だと思いますが・・・ご家族が、協調性と言う観点から貴方を心配して、仰っているのかもしれませんが、『我慢』できていないのは、むしろそのリーダーシップを取ってる彼ですよ。リーダーは、みんなの意見を平等に吸い上げなければいけません。痛いところを突かれたからと言って、徒党を組むようなことは、リーダにはあってはなりません。 確かに世の中には、時間をかけて、いろんな回り道をして結果を出した方がいい場合もあります(仕事その他、様々な組織の中においても) しかし、今の貴方達の状況は明らかにそれとはちがいます。 解決は難しいかもしれませんが、ゼミの先生(教授)に相談はできないものでしょうか? 自分達を信じて頑張ってくださいね。

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。彼はゼミの先輩と知り合いでとても仲がいいのでそういう面でも自信があるのかも知れません。多くの時間があればいくらだらだらしてもいいと思いますし、多少効率が悪くてもいいと思います。しかし、時間もなくみんな忙しい状況の中で進めていかなければならないので時間をかけるわけには行かないのです。  しかし、メンバーのうちほとんどが彼に従い、指摘する人はいないのです。逆に私の考え方がおかしいのかと思ってしまいます。ゼミの先生はみんなが仲良くしているのを見るのが好きな方なので、こんなごたごたに巻き込みたくないというのが私にはあります。自分たちを信じてがんばります。有難うございました。

• milk111
回答No.2

質問文を見ている限り、いけてないのは明らかにそのリーダーを取ってる人ではないでしょうか? 自分の思い通りにしたい、でもちんたらやっている。周りの事を気遣い出来ない、それでよい提案をしてきた人を仲間はずれ…お前は小学生か!と言いたいですね。 社会人になって、痛い思いをするのはむしろその駄目リーダーだと思います。人をまとめることも出来ない、目的を先々を読んで遂行する事も出来ない。こういう人がそもそもリーダーなんてやっちゃいけないと思います(でもこういう人に限ってへんに友達多いんですね…でも本当に注意も何もしないその友達は友達なのかな?とも思っちゃいますが) でも、逆に考えると、社会にも残念ながらこんな人沢山いると思います。なんだそりゃ?と思うような指示や態度をするような上司もこれから現れてくるかもしれません… 今回のゼミのことは、質問者さんよりその相手に問題があるとは思いますが、社会に出る前の練習といったら変ですが、こんな人もいるんだ…くらいに思って、経験の一部として吸収しちゃうのがいいと思います! 社会にはいろんな人が居ます。我慢が必要なときもあるし、行動が必要なときもあるかもしれない…今自分はどうすべきか?と見定めて考えていく事がこれから社会人になる質問者さんに大事なことだと思います。多数の意見が正しいとは限らないときもあるし、飲み込まれちゃうときもあるかもしれない…負けないで頑張ってくださいね!

k75h
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答者さんがそういってくださると少し元気が出ました。企画をするのに多くの時間があればいいのですが、短期間で計画しなければいけないので、彼の言うようにすると間に合わないのです。ただ、みんなで力を合わせてやっていきたいだけなのに、内輪でやって、内容も報告してもらうことも出来ず、自分が無力なのかと思って落ち込んでしまいます。  しかし、回答者さんのおっしゃるとおりこういう人は社会には大勢いるのかもしれません。練習と思ってがんばっていきます。本当に有難うございました。

noname#16145
noname#16145
回答No.1

はじめまして 妬みではないと思いますがね^^ それにフリーターやニートは自分が我慢してでもやらなくてはいけないことを放棄している人たちのことをいうんだと思うんですが??質問者さんは自分も企画に参加したい。でも相手はさせてくれないということですよね。一緒にいい物を作っていきたいという思いをどうして我慢しなくちゃいけないんですか? そういう現状を打破してこそ社会で生きていけるんじゃないんですか? と思うんですが。 メンバーの人たちへは一緒にやりたいということを伝えるしかないんじゃないでしょうか?

k75h
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。回答者さんの言うとおりより短期間に効率よくしていきたい。そしてみんなで企画をやり遂げたいという思いがあります。しかしメンバーのほとんどは彼に従っています。出来るだけこちらの気持ちも分かっていただけるようにがんばってきます。ありがとうございました。