30代の彼女、程度の低い愚痴・妬みに対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • 30代の彼女との会話に愚痴と妬みが多くてうんざりしている。
  • 彼女は些細なことに関しても延々と批評し自己正当化する。
  • 彼女は「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの」と主張しているが、私にはしんどい。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代の彼女、程度の低い愚痴・妬みに対する対処方法

私は30代前半独身男です。 付き合って4ヶ月・同い年の彼女が居るのですが、その彼女との会話にうんざりしてきました。 私は仕事が忙しいながらも、ほぼ毎週日曜に会っています。 で、色んな所に出掛けるのですが、どんな時でも彼女の周囲で起こった出来事の愚痴のオンパレード。 買い物に行ってじっくり見たくても・映画の待ち時間でも・私が部屋で読書中でも・・あらゆる所で彼女は愚痴モード。集中もできません。 内容は、正直くだらない事。  職場の後輩女子がブランドバッグを沢山持っている⇒いい身分よね。 女友達がバカラのグラスを持っている⇒食器なんて100均一でいいのにね。信じられない。 職場の既婚女性が服にお金をかけている⇒主婦の身分で贅沢よ。(その既婚女性にはお子さんは居ないとの事) などなど、正直どうでもいい話を延々と語り、相手を批評し最後は私が正しいのよ。と、自分に同意を求めてきます。 私がいくら「●●には関係の無いことだし。気にしなければいいんじゃない?」と言っても、まったく聞く耳を持たず。 同じ愚痴でも前向きな内容なら、いくらでも親身になれるのです。が・・・こうも会うたびにしょうも無い愚痴と妬み話。聞くのも正直しんどいです。笑える愚痴ならまだマシなんですが・・・^^;  彼女曰く「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの。アドバイスは余計なの。すぐ男って解決方法を言うけど、女ってそんなもの要らないの」と。 けど、今まで付き合ってきた彼女はここまでじゃ無かったので、驚いています。 一般的に女性ってそんなもんなんでしょうか? 決して会話が無い二人ではありません。 彼女の愚痴も真剣に聞き入っていますが、彼女は30代前半でありながらも、程度の低い考え方が(学問ではない)普段の会話からも伝わってきます。  彼女が言うように、女性ってこんなもんなんでしょうか?  

noname#42597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.13

こんにちは。 >程度の低い考え方が普段の会話からも伝わってきます。  もう人として彼女を尊敬できなくなっているのでは? >女性ってこんなもんなんでしょうか? 違いますよ。 そういう人も実際いますけどね。オバサン化しちゃった人たちはそうですね。 「オンナってそうなの」と開きなおる人たちは、学者達がいつからか言い出した男女の脳の違いを都合よく受け取って、自分の姿も、人も迷惑も顧みる事をしない人たちだと思います。解明されつつある脳のつくりは事実として、それを口実に愚痴のオンパレードって、ちょっと違いますよね。 申し訳ありませんが、たぶん彼女さんには、同棲の友達がいないか少ないと思います。私も女性ですが、そういう人はつきあうのが辛いので、皆に避けられてしまいますよ。同じタイプ同士では愚痴を一方的に言うばかりになって衝突するでしょうし。 人の持ち物についてけちをつけるあたりから、それが今の職場のせいで一時的なものだとは考えづらいと思います。元々そういう性格、思考の持ち主だという事だと思います。又、そういった性質は、30代にもなって変わるのは難しいのではないでしょうか。 既に尊敬もできなくなっている相手とどこまでつきあうか、相手の年齢も考慮して、早めに結論を出すのも思いやりかもしれませんよ。 心を許しあっている相手と悩み事を話したり、愚痴を聞きあったりする事と、質問者さんの彼女の愚痴は、全く性質の異なるものだと思います。きっとご本人はほとんど、愚痴やネガティブ思考を”好き”なのではないでしょうか。そんな自分をも気に入ってるので、質問者さんにも同意してもらって、絆が強いように感じたいのでは?

質問者

お礼

仰るようにそんな彼女だからか、”付き合い”程度の友人は居るようですが、深い友達は居ないようです。  彼女の職場や女友達の事だけではなく、デート中に偶然目に入った通行人・商品にも難癖をつけます。 先日は職場のお局様が婦人系の病気で手術の為入院したそうです。 普段から目の上のたんこぶ的存在だったようなんですが、同じ女性として手術する事を心配するどころか「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 そもそも、彼女の会話の中には、”相手を認める”という意識が無いように思います。 長所より短所に目をやりいつでもグチグチ。  >心を許しあっている相手と悩み事を話したり、愚痴を聞きあったりする事と、質問者さんの彼女の愚痴は、全く性質の異なるものだと思います。< まさしくそうですね。 やはり彼女自身の問題ですよね。 >既に尊敬もできなくなっている相手とどこまでつきあうか、相手の年齢も考慮して、早めに結論を出すのも思いやりかもしれませんよ。<そうですね。前向きに考えたほうが良いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

的確なアドバイスはもう既に他の回答者様達がされているようですので、私は質問者様にお聞きしたい事があるのですが・・・ そのような彼女さんと、どのようないきさつでお付き合いするようになったのでしょうか?(←とても知りたいです!) 最初から今のように愚痴オンパレードだったのですか?それとも、付き合って慣れてくるうちに徐々に…という感じでしょうか?

質問者

お礼

彼女とは”ねるとんパーティ”で知り合いました。 彼女からのアプローチでした。 はじめ出会った時は、大人しいカンジで。 友達方を妬む今の彼女とは逆で、「私の友達はかわいい子が多いのよ~」なんて褒めていたもので、とても人柄がよく・人望に厚い子だと思っていたので・・・本性(適切な言葉じゃないかもしれませんが)が出てきたのは、付き合って1ヶ月ごろ。 今は驚きの連続です。 ご回答ありがとうございました。

• settsu
回答No.18

ちょっと度が過ぎると思います。 私は「会話が男性的だ」と言われた事が有るんですが、私の場合はいわば両刀使いかなと思いますね。「共感する」と同時に「なんらかの解決策」も言います。だから言ってそれっきりという話しかないのはウンザリです。 でも、そういう愚痴も時には必要な事もあるし、正論が何の解決(メンタルケア)にならないことも有りますよね。もしかして、自分のちょっとした不満やストレスとか判ってくれる人が居なかったのかもしれないなと言う気もします。しかし、もう4ヶ月なので、ぼちぼち卒業して欲しい所ですね。 解決策になるかどうか判らないけど、この際とことん突っ込んで「聞いてあげる」のも手かもと思います。不完全燃焼も原因かもしれません。 それと、あなたもストレスでしょうから、たまには「男の会話」に付き合って貰ったらいかがですか。

質問者

お礼

>あなたもストレスでしょうから、たまには「男の会話」に付き合って貰ったらいかがですか。<仰るように私も言うのですが・・聞いてくれるかといえば全くで・・。私が仕事の事で愚痴っても「へぇ~。で、私はね」とこんな調子。汗 私の方が不完全燃焼になるかもしれません。笑 ご回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.17

深いところでは、其の女性の言うとおりです。 ただ、普通の女性は男性に其処まで出しません。 それだけ、急激に貴君に頼っているのではないでしょうか? 学問・・・専門家・・・キャリアを持っている女性・・・高年齢・・・どれでも、差が有っても、全て同じですよ。  付き合い程度が浅いと其処まで出さないのが差と言えるでしょうが。 私も色々な職業の人、文系・理系・・・研究職、医師など医療職、水商売の人、などなどと深くお付き合いもしましたが、同じです。 浅い場合はこれを相手に出ないのも同じです。

質問者

お礼

>ただ、普通の女性は男性に其処まで出しません。 そうですよね。 愚痴オンパレードする事によって嫌われちゃうのではないかと、普通は遠慮がちですよね。 ご回答ありがとうございました。

• SFGF
回答No.16

質問は『彼女が言うように、女性ってこんなもんなんでしょうか?』ですね? だったら答えは、『冗談でしょ!』です。 彼女のその発言を真に受けるほど質問者さんの周りの女性は愚痴ばかり言う人であふれているということはないはずです。 お母さんとかどうですか? 女の愚痴は本来母親や女友達にいうものです。 男って相談を持ちかけるのには向いてるけど、とり止めもない噂話や愚痴を聞かせるには全くもって不適当ですから。 しかし、その感じでは彼女にはそういう女友達はいないのではないかしら。 私もそういう友達はいやだしなぁ。 かげで何を言われてることやら、と身構えてしまう。 確かにあなたに甘えて信頼というか、油断しきってるとしか思えない状態ですけどね。 彼女を世界で唯一の愛する人!と思っている彼氏ならぐっと我慢でしょう。

質問者

お礼

我が家には母と妹が居ますが、彼女ほどグチグチいうタイプではありませんね。 >男って相談を持ちかけるのには向いてるけど、とり止めもない噂話や愚痴を聞かせるには全くもって不適当ですから。<そうなんです。とりとめの無い話でも、聞いている側にも嫌な気分にさせるのはちょっと問題ですね・・。 >彼女を世界で唯一の愛する人!と思っている彼氏ならぐっと我慢でしょう。<ちょっと辛くなってきました^^; ご回答ありがとうございました。

• fmz
回答No.15

人それぞれ考え方があるとは思いますが、 その彼女さんのような人=女性ではないことは間違いないと思います。 むしろ、男性の方が彼女の前では会社のグチをこぼしたり、弱音を吐いたりすることが多いように思います。 普段外で男の人は弱みを見せなかったり気が張っているので。 女性は女同士ではグチり合いはよくありますね。 それはつい同性に共感を求めちゃうんだと思います。 彼女さんにとってwaveceptorさんは共感を求めやすい相手・愚痴りやすい相手になっているのではないでしょうか? また、プラスに考えれば、彼女さんはwaveceptorさんに自分を出し切っているともいえると思います。 ただ、質問文を読んでの率直な意見としては、 合わないのでは? と思ってしまいました。

質問者

お礼

彼女は周囲の事で妬んだり・愚痴ったりするのですが、殆ど仕事にまつわる業務的な弱音や愚痴を聞いたことがありません。 >プラスに考えれば、彼女さんはwaveceptorさんに自分を出し切っているともいえると思います。<そうなんだと思います。ただ甘えを超えてるんですよね。 弱音や愚痴というよりは、どちらかといえば彼女の身の上と関係の無いことで愚痴をいうのです^^; 他には、職場の後輩女子ができ婚する事になった。その子を祝福してあげるのかと思いきや、でき婚に対する批判発言。 >ただ、質問文を読んでの率直な意見としては、合わないのでは? と思ってしまいました。<そうなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• haru38
回答No.14

こんばんは。 私も喋ってスッキリなタイプですが、 男性には共感して貰えないので同性の友達に喋りますねぇ。 「そんな風に悪口ばかり言ってる自分がイヤにならない?なんだか落ち込んでくるよ、悪い話は・・・」 こんな風に言ってみてください。 彼女さんは、質問者様が感じている程、自分がスゴイ事を言ってると思っていないのかもしれないですね・・・ 他人の話より、2人の話がしたいですよねぇ~

質問者

お礼

>「そんな風に悪口ばかり言ってる自分がイヤにならない?なんだか落ち込んでくるよ、悪い話は・・・」<と以前彼女にいった事があるんですが、返ってきた言葉は「waveceptorさんに聞いてもらわずに、誰が聞いてくれるの!?」って返事でした。 先日、彼女の職場のお局様が婦人系の病気のになり手術するので入院になったとの事。 彼女にすればそのお局様は目の上のたんこぶ的存在だったようなのですが、同じ女として心配するのかと思ったら「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 正直、驚きました。 愚痴云々ではないんでしょうね。彼女の正確に問題があるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sas-love
回答No.12

>彼女が言うように、女性ってこんなもんなんでしょうか? いいえそんな事はありません。笑 私も質問者様と同様そういった話は聞きたくない方です。 もし彼女と今後もお付き合いして行きたいと思うのであれば、『そういう話を聞くのは嫌』というニュアンスの事を言ってあげたらいかがでしょう。 じゃないとこの先も同じ事の繰り返しかもしれません。 そこで彼女がハッとして謝ってくるか、ふてくされてしまうかはわかりませんが。。。 自分の意思表示をするのも大事な事ですよ。

質問者

お礼

>いいえそんな事はありません。笑 そうですよね。少しホッとしました^^ なにぶにも男の私には微妙な女心がわからないもので・・。 女性の心理を知ろうとベストセラー「地図が読めない女・・」を読み、彼女の事を理解しようと努力はしています。 >自分の意思表示をするのも大事な事ですよ。 はい。ご回答ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.11

その方は珍しい方だと思います。 プライドが高いのではないでしょうか。 実は噂をしてけなす相手よりも全てにおいて(持ち物)上回りたいのですが、それはできない、だからけなす。 ただ。こちらの質問でもよく出ていますが、実際女性の身を飾り立てるモノは金をかければいいってもんでも無いのは確かです。 もっと素直に「いいなぁ~あんなブランドバッグ持てて」って言ってくれたほうが聞いていて楽ですよね。 たまにならプレゼントしてあげても良いと、お考えではないでしょうか。 多分、同性で腹を割って話せる人もいないのではと思います。 男性で女性のおしゃれが理解できる人はいないと思いますし、話しても理解できないと思えば、「フンフン」と、うなずかせるのも気の毒なはずです。 そして同性の女性にこういった話をすると逆に彼女が馬鹿にされる可能性もあるのです。 方法が三つあります。 一つは彼女に同調して「ほんとブランドづくめの女って気持ち悪いよな」 「グラスなんて割れるのにな」とか言う。 もう一つは 「いい加減にしないか」と諌める。または、 「聞いていて、うんざりするよ。ファッションのファの字も解らない男にそんなに話されたって解らないよ。家にかえってぬいぐるみにでも話してたら?アドバイスもなぐさめもいらないでしょ?」と、怒る。 最後の方法は、黙る。 「聞いてる?」と言われたら、「返事、必要ないでしょ?気が済んだかい?」と言う。またはため息をつく。ふて寝するのも可。 質問者様が、なんでも受け入れてくれそうなので延々続くのかもしれません。不機嫌そうな男性にはあまり程度の低い愚痴は言いにくいものです。 独身の時は楽でした。結婚して、子供が産まれるとほんと大変です。 仕事から疲れて帰って家の中に入っていきなり愚痴のオンパレードかもしれないと思うと先が思いやられます。 行き過ぎた発言がありましたら、お詫びします。

質問者

お礼

toturenzu様のアドバイスの様に、いい加減にしてくれと言った所逆ギレをされてしまいました。 彼女の愚痴や妬みの中には、彼女の職場や女友達の事だけではなく、デート中に偶然目に入った通行人・商品にも難癖をつけます。 プライドが高いから上回りたいというよりは、明らかに彼女の容姿より下の女性に対して蔑ました発言をしますし(注:決して彼女は美人ではありません^^;) 逆に仕事での業務にまつわるストレス話は殆ど聞いた事が無く、愚痴る内容のどうでもいい話で程度が低いのです^^; かといって、せめて僕の話を聞いてくれるかといえば全くで・・。私が仕事の事で愚痴っても「へぇ~。で、私はね」とこんな調子。 またそんな彼女だからか、”付き合い”程度の友人は居るようですが、深い友達は居ないようです。 先日は職場のお局様が婦人系の病気で手術の為入院したそうです。 普段から目の上のたんこぶ的存在だったようなんですが、同じ女性として手術する事を心配するどころか「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 そもそも、彼女の会話の中には、”相手を認める”という意識が無いように思います。 長所より短所に目をやりいつでもグチグチ。  >仕事から疲れて帰って家の中に入っていきなり愚痴のオンパレードかもしれないと思うと先が思いやられます。<まさしくそうなんです!! ですが、愚痴云々よりも彼女の性格に問題があるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

waveceptorさん、こんにちは。fullmoon01と申します。交際4ヶ月とのこと、週一程度のデートなら、まだまだ楽しい時期で、お互い遠慮が残っているか・・・しかし、すでにwaveceptorさんの彼女は、だいぶ自分の本性をぶっちゃけていますね~(^-^; ま、あとからわかるよりいいかもですよ。「そんな女性とは、すぐに別れましょう」と言ってしまうことは簡単ですが、愚痴ってしまう原因も考えてみませんか?30代の女性なら、自分の考え方はある程度確立していると思いますが、たとえば、 1.waveceptorさんが無口、または口数の少ないタイプである→彼女が話題提供をするので、くだらない話も自然と多くなる。 2.彼女に仕事のストレスが溜まっている→仕事に嫌気がさしていたり、落ち込んでいたり、思うように人が動かないなど、思考をネガティブにさせる職場で働いている。 3.日頃から彼女はマシンガントークである→かなりのおしゃべり好きで、男性がどんな話題を好むかを知らず、恋愛下手でもあり、waveceptorさんがどう思っているかなど、あまりに遠く、及ばない。 以前、1.のタイプの人に、「どこで口を挟んでいいかわからない」と言われたことが。会話のペースが合わないと、そうなってしまうのですね。わたしも凄く気を使い、いつも相手の話すことを聞こうとがんばりましたが、結局だめでした・・・。2.は、一時的にそういう精神状態なのではないか?という、比較的好意的な捉え方。これは、わたしの男友達でしたが、よく聞くと、なんとな~く全部言い訳っぽく聞こえてしまい、最終的に、「元々愚痴りやすいタイプなんだろう」と結論を下し、恋人に進展しませんでした。3.は、女性に時々見られ、とにかく同性である喋り好きのわたしでさえも、まったく口が挟めない。一緒にいると疲れてしんどいので、黙ってしまいます。これらの女性の旦那さんは、いずれも無口タイプ。 愚痴は、聞き流す程度が良さそうです。もし、彼女の本質が愚痴タイプなら、「いつもきみの話題は愚痴が多いけど、実は自分はそういうのが得意でなく、正直毎回聞いていると疲れるので、ちょっと考えてほしい。最近は聞くのがしんどい。」と素直に言いましょう。 >>「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの。アドバイスは余計なの。すぐ男って解決方法を言うけど、女ってそんなもの要らないの」 う~ん、確かにわからなくはないです。女性には多いでしょうね、こういうの。きみが正しい、と言われたいのもわかります。なんていうか、とにかくあんまり幸せではないんですよね、彼女は・・・。育った環境のせいなのか、性格が悪いのか、そこはわかりませんが。だから、waveceptorさんが、もっともっと幸せな気分にさせてあげてはどうでしょう?せっかく知り合ったのだし、もう少し努力してみては?

質問者

お礼

私が思う限り、彼女は3に限りなく近いと思います。 彼女の愚痴や妬みの中には、彼女の職場や女友達の事だけではなく、デート中に偶然目に入った通行人・商品にも難癖をつけます。 逆に仕事での業務にまつわるストレス話は殆ど聞いた事が無く、愚痴る内容のどうでもいい話で程度が低いのです^^; またそんな彼女だからか、”付き合い”程度の友人は居るようですが、深い友達は居ないようです。 先日は職場のお局様が婦人系の病気で手術の為入院したそうです。 普段から目の上のたんこぶ的存在だったようなんですが、同じ女性として手術する事を心配するどころか「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 また、女友達が結婚する事になったそうなのですが、相手のご主人になる人にケチをつけていました。 そもそも、彼女の会話の中には、”相手を認める”という意識が無いように思います。 長所より短所に目をやりいつでもグチグチ。  彼女のストレス云々や女性の心理云々より、そもそも彼女自身の性格の問題なのでしょうね。  今後どうするか、考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• comesta
回答No.9

いけないことなんでしょうけど、愚痴というか自分が感じたことを聞いてほしいって言う願望はありますね。30代っていうのもそうさせてしまう要因では?20代って結構職場でもちやほやされるんですよね。ところが次第に中堅クラスに突入すると責任や期待も一段とかかってきてミスしても笑って許されるなんてなくなってくる。求められるものがだんだんシビヤになってくる。なのに仕事のできない後輩に人気が集まったり、子持ちの奥様とはあわせる話題が限られてくる分独身女の寂しさを感じたりして・・・。 >>「女の愚痴は聞いてもらえるだけでいいの。アドバイスは余計なの。すぐ男って解決方法を言うけど、女ってそんなもの要らないの」 ・・・そうそう、言っちゃうよね、この台詞(^^;) 普通だよって言ったら女性に幻滅してしまうかも知れませんね。すべての女性がとはいいませんが、私は心が弱っている時はこうなります。彼女も今精神的追い詰められたような状態なのかもしれません。あんまりひどくて耐えられなかったら、やんわり前向きな愚痴が聞きたいと断ってみては?

質問者

お礼

彼女の愚痴や妬みの中には、彼女の職場や女友達の事だけではなく、デート中に偶然目に入った通行人・商品にも難癖をつけます。 逆に仕事での業務にまつわるストレス話は殆ど聞いた事が無く、愚痴る内容のどうでもいい話で程度が低いのです^^; またそんな彼女だからか、”付き合い”程度の友人は居るようですが、深い友達は居ないようです。 先日は職場のお局様が婦人系の病気で手術の為入院したそうです。 普段から目の上のたんこぶ的存在だったようなんですが、同じ女性として手術する事を心配するどころか「人ってどこかでバチが当たるようになってるのよ」と・・。 そもそも、彼女の会話の中には、”相手を認める”という意識が無いように思います。 長所より短所に目をやりいつでもグチグチ。  なんだか、お礼を書いているうちに彼女の嫌な部分だけが大きくなってきました^^; ご回答ありがとうございました。