嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない

このQ&Aのポイント
  • 嫉妬・ねたみにより、他人とのコミュニケーションが上手くできず、ストレスを感じている33歳の女性。
  • 幼少期の家庭環境や結婚での悩みが原因で、他人をねたみ、自身の生活や家族関係に不満を抱いている。
  • 不妊による絶望感や家庭の不安もあり、どうすれば自分が幸せになれるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬・ねたみ 他人を受け入れらない (長文)

私は33歳の女性です。 ここ数年間、他人に対して、嫉妬やねたみ、ひがみがどうしても先行して、コミュニケーションが上手くできなくなっています。ストレスで過食気味になり体重も増えて、そんな自分が嫌で更に引き込もり気味になってしまっています。 何故、そんなに他人が気になるのかと言うと、多分ですが、自分の置かれている状況に満足できていないからだと思っています。 私が小学生の時に母が事故で他界。父はあまり家庭を大事にするタイプではなく、休日は弟と二人で留守番をしているような環境でした。 そのうち、弟は精神を病んで障害手帳を持つように。30歳の今も定職に就いていなく実家で父と二人で暮らしています。私が結婚するまでは弟とうまくいっていたのですが、私が結婚して家を出てからは、「結婚して他人になったから実家に帰ってくるな」と言うようになり、私は実家に帰れず、父と弟と会うのは、母の命日の墓参りの時だけです。(一応、この時だけは一緒にお昼を食べます) 父も定年を迎えましたが、なかなか再就職につけず、今は家にいます。そんなに裕福ではないので、少ない貯金と年金が頼りで、将来、弟の生活費などのことを考えると、とても暮らしていける状況ではありません。父が亡くなった後、弟が生活保護を受けられれば良いですが、保証もなく不安です。 私のことでは、結婚して、なかなか子供が出来ず、当時は夫の両親から相当いじめられました。私も自分が原因だと思っていたので、体力作りや食事の管理をしっかりとしたり、「仕事をやめて子供作りに専念しろ」と言われれば、仕事も辞めたりしました。それでもなかなか妊娠できず、不妊検査をした結果、私が原因ではなく、夫に原因があり、子供は難しいと医師に言われました。 子供が無理なら、また働こうと思いましたが、ブランクがあり、33歳ではなかなか再就職が難しく、良くて派遣の短期から再出発になりそうです。 まわりの友達は、普通に結婚し子供を産んだり、普通に実家に帰ったり、色々問題はあるにしろ実の両親と会ったりしています。 何で私は、実家に帰れないんだろう。弟は病気なんだろう。母親がいないんだろう。子供ができないんだろう。 と色々と考えてしまい、実家によく帰る友達をねたみ、子供のいる友達にねたみ、家を建てると言って親に援助してもらえる友達をねたみ、普通に旅行とかできる友達をねたみ。。 と、こんな感じです。 不妊検査するまでは、私は全然人をねたんだり、嫉妬したりするようなタイプではありませんでした。羨ましいなと思うことはあっても、人は人。自分は自分。人より大変なことはあるけど、嬉しいこと楽しいことも沢山あるって思っていたので、いつも前向きに頑張ってきました。 自分はあまり「家庭」を知らないので、結婚したときは本当に嬉しく、「これで家庭が作れる」と思いました。でも子供ができる見込みがないと分かり、なんか疲れてしまったのかもしれません。私には家庭運が本当にないんだなと、この先もずっと家庭が分からないまま過ごすんだと思うと、何かやる気も起きなくなってしまいました。 主人はとても良い人で、私のことを大切にしてくれています。本当に感謝していますし、私にとっても主人が唯一の味方というか生きる希望です。 それでも、この埋めようのない絶望というか、やるせない気持ちが無くなることはなく、どんどん他人を憎むようになっていっています。 こんな自分は本当に嫌です。どうしたらよいか本当にわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.2

お疲れさまです。 なんだか読んでいて、 とても繊細な方なんだな、それがご自分を苦しめてるんだな、 と思ってしまいました。 慰め・・・が必要かどうか分かりませんが、 私の境遇とちょっと似てるかな?と思いましたので。 私は父が早くに亡くなっております。 自営業でしたので、子供の頃は、サラリーマンのご家庭が 羨ましかったのを覚えています。 「お父さんはぱりっとしたスーツを着て、決まった時間に帰宅され、 お母さんは専業主婦で、いつも朗らかで」なんて。 どんなご家庭にだって、波風はおありでしょうにね。 私にも弟がおります。幸い・・・と言ってはなんですが、 一応元気に働いております。 けれども一時期は引きこもり状態でしたので、社会に適合できないかも? と心配したこともあります。 今は自営業を継いだ母を手伝ってくれておりますので、 貴女様のご心配いかばかりかと、胸が痛みます。 夫とは結婚して10年近くになりますが、子宝には恵まれておりません。 多分・・・いえ、間違いなく夫の方に問題があります。 誰にも言えません。 私は仕事を辞めませんでしたので、義父母からは それが原因ではないか・・・?と思われているかもしれません。 直接はっきりと言ってはこられないので、まだいい方ですね。 私も、家庭運に恵まれないな~と思ったことがあります。 人生は不公平だ、とも。 どうすればいいんでしょう・・・。 どうにもできないんですよね。 自分の力で切り開けるもの、勝ち取れるもの。 自分の力では、動かしようのないもの。 そういう二律背反のなかで、私たちはもがきながら生きているのかもしれません。 私は、私のことを「幸福だ」と思っています。 様々なことがあったお陰で、私は「逃げない」「へこたれない」人間になれた。 気も強くなったので(苦笑)、万人に愛されるような可愛い女じゃないけど、 数も少ないけど、私を頼りにしてくれる友達もいる。 夫とは、子供は作れないけど、色々危機もあるけれど、 お互い努力し合って、一緒に暮らしてる・・・。 時々むしょうに恵まれた人を羨む気持ちは、しかし誰にでもある感情だと思います。 それを、「そういう自分が嫌」だと考える貴女は、まっとうな人です。 この世の中、まっとうな考えで生きてる人は、なかなか生きにくい側面もありますが、 心の中に「鬼」が出たときは、「それでもそういう人たちも、 見えないところでは苦労しているに違いない」と考えて、「鬼」をなだめます。 貴女を幸せにできるのは、貴女だけ。 今は色々なことが、無味乾燥に見えているかもしれませんが、 幸せは、案外ちっちゃくて、足下辺りに転がっているような気がします。 しかも、貴女には優しいご主人様がいるではありませんか!! 「1日を生きる」ということがどれほど大変で、大切なことであるか、貴女はご存知です。 美しいものや楽しいものにたくさん触れて下さい。 良い物語を読んだり見たりすることも。 単純なことですが、案外効き目があるのです。 今日、愛する人と、1日を無事に過ごせた。 それが、本当の幸せ、なのだと思っています。 ・・・頑張って。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。 人生は不公平だよね。どうすることもできないよね。でも自分の力で切り開けるもの。 そう言ってほしかったから、後押しをして欲しかったから、ここに書き込みをしたのかもしれません。 頑張ります。やっぱり、こんな自分は嫌。 でも、これからも、ちょっとした時に「鬼」は出てくると思うんです。 「鬼」が出てきても対処できる強い自分になりたい。 強い自分になれるよう、これから1日1日を大切に生きていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

お気持ちわかります。私も友人達をついつい妬んでしまい、嫉妬のあまり付き合いをやめたり、ということがここ数年のあいだにたびたびありました。 ですが、昨日古い付き合いの友人が、私も知っている別の友人に会いにいったときの写真を見せてくれたんですよ。 その女性は高校の頃から大変な美人で、性格もよく、恋愛もそれなりにしていたんですが、なぜか良縁に恵まれず、30代も後半になってから結婚相談所に入ったところ、それなりに裕福な人と結婚したと聞いていたんです。 結婚後、すぐに男の子に恵まれたそうで、私はその話だけで羨んでいたんですね。 専業主婦で、子どもがいて、一軒家に住んで、裕福な奥様をしている彼女がうらやましかった。 しかし、しかしですよ。その写真には旦那さんと息子も写っていたのですが、私ならこんな人とは一緒に暮らせない、というほど冴えない、どっちかっていうと気持ち悪いおじさんだったんですよ。おまけに、その息子がクローンみたいに旦那さんにそっくりで、全然かわいくないの。こんな夫と息子ならいらん、と正直思ってしまいました。 加えて、専業主婦なので義母の介護とかも肩にのしかかってるそうで、あまつさえ、そのストレスのせいか癌になったらしいんですよ。美しかった容貌も衰え、その顔が現在の彼女をありありと物語っていました。 で、何が言いたいかというと一見幸せそうに見えても、人それぞれいろんなことがあるんだなって。 質問者が羨んでいる友人たちも、ストーカーのようにこっそり身辺調査したら、きっと人にいえないその人なりの事情がいろいろ見えてくることと思います。 私も子どもができなくて悩んでいるのでお気持ちはわかりますが、そのために自由で、気楽なこともまた事実ですよね。実家のご家族のことはこの際あまり考えず、旦那さんと2人でやりたいことや、自分自身のお仕事に邁進されることをおすすめします。

darian_may
質問者

お礼

確かにそうですね。 幸せそうに見えても、実際は色々と事情がありますよね。 というより、事情がない人などいないですよね。 他人と比べること事態、意味がない。 他人と比べて妬むより、 今、自分が置かれている環境の中で、最大限、幸せになる努力をする方が 絶対良いに決まってますよね。 他人と関わったときに、「私は私」と思えるように頑張る努力をしてみます。

回答No.3

周りがどんな人であろうと、ご主人がとてもいい人であり、 生きる希望となっているのでしたら、むしろ何も考える必要はないのでは・・・ 世の中にはもっと過酷な人生を送られている方がたくさん見えますよ。 親に虐待を強いられて、命の存続すら危ぶまれて生きてこられた方はいらっしゃいます。 うちも両親・腹違いの兄と兄嫁・夫・義両親すべてロクな人間ではなく、 姉妹の2人も重度の身体障害者でしたので、母からの愛情を貰ったことは一度もありません。 両親とは今年から私の病気のことで絶縁状態になり、家に帰ることも一切できませんし、 現在は親兄弟・義両親との付き合いもなく、夫とも年中会話すらありません… 自分の境遇と他人と比べても、嫉妬・妬みからは何も生まれてはきませんし、 ご自分を余計に卑屈にしてしまう行為だと思いませんか? 私は誰からも愛されず、ただ1人で我慢する生活を産まれた時から強いられて育ちましたが、 普通に食事が出来、健康で毎日が送れることに感謝することが大事ではないかと思います。 貴女が悶々としたお気持ちになることは理解できますが、それはすべて貴女が産まれ持った運命。 今後貴女がどう生きるかによって、産まれ持った運命は変えられるものです。 過去の時や家族のことを考えるよりも、気持ちを外に向けられてはどうでしょう。 気になるような趣味がおありでしたら、始めるのも良いかと思います。 家にいるとつい考えてしまうので、外で発散をするのが一番ではないかしら。 ご主人と一緒に旅行などに行かれるのも良し。 貴女を大切にして下さるご主人に感謝し、お二人で仲良く暮らしていけることって、 素晴らしいことだとは思いませんか。私は貴女が羨ましいです・・・ 他人である妻よりも、血の繋がった両親の方が大切だとはっきりと言い切る そんな夫を持った私から見たら、貴女は恵まれていると思いますよ。

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と比べてしまうのは良くないかなと思いますが、 似たような境遇で育ったのですね。 不謹慎かもしれませんが、同じ境遇の方がいるんだなと思うと、 私だけではないんだなと思い、ほっとしてしまいました。 すみません。 そうですよね。気持ちを外に向けてみる努力をしてみることも大切ですよね。 そうなんです。家でひとりでいると、色々考えてしまって、悪循環ですよね。 短期の仕事ですが、社会復帰して、家にいる時間を少なくしてみようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

大切なのは。 今からでも「出来る」事を丁寧に考えていく事なんだと思う。 貴方の人生にはまだ十分な時間と機会があるから。 貴方の過去の歴史や身に起こった現実に対して 簡単な言葉はかけられないよ。 大変でしたね、と仮に声掛けしたとしても。 そんなに簡単な言葉で括られたくない貴方もいるんだと思う。 そして、 今の貴方の他者へのモヤモヤした気持ちは一過性のものではなくて、 貴方自身の歴史を経た、積み重ねを経た部分があるんだよね? それは言い換えれば、 簡単に貴方の今のしんどい部分「だけ」を切りとって、 切り抜いて楽になる事は難しいんだという事。 積み重ねのしんどさ。 あれ「も」上手く行かない、これ「も」上手くいかないと。 簡単に使いがちな「も」という言葉が。 自分自身をどんどん苦しくしている時がある。 確かに周りを見渡せば、 周りの人たちが普通に感じて、普通に得ている事が。 自分には普通に存在して「いない」と。 何でだろう?と。 何で私だけ?と。 そういう気持ちになる「時」もあるんだと思う。 ただ、貴方にも他者から見てそう思える要素もあるんだよね? 貴方には誰よりも理解のある、 生きる希望と自ら語れる素敵なご主人がいる。 それって当たり前では「ない」んだよ。 普段の生活はそこそこ安定しているけど、 私には一番の理解者がいない。 一番分かって欲しい旦那さんとの関係が上手く行かない。 何でだろう?と。何で私だけ?と。 切りとり方によっては貴方をそう捉える人だっているんだと思う。 悩んでいる人もいるんだと思う。 貴方が他者を妬みたくなる気持ち位別に良いんだよ。 ただ、 その気持ちが「今」の貴方を停滞させてしまうのはやっぱり問題。 モヤモヤはあっても良いんだと。 でも、それはそれだと。 私は私として、 今の私として「出来る」事を大切にしていこうと。 今の貴方自身の日々が丁寧に積み重なっているからこそ、 仮に妬みや不安定な感情があっても折り合っていけるんだよ。 今の貴方は少し停滞気味でしょ? 引きこもり気味の貴方。 丁寧な一歩一歩が少ないんだよね?動きが少ない。 抵抗力を持ち合わせていない。 そうなると、どうしても不安定な感情に巻き込まれてしまう。 それはそれ、という整理をし切れずに。 結果的に必要以上に掘り下げたり、答えの出ない悩みを繰り返したり。 自分自身をしんどい状態にさせてしまうんだと思う。 でもね、 そういう貴方を理解してくれる素敵な旦那さんが貴方には「いる」。 貴方と彼が一緒に居る事も「家庭」なんだよ。 二人で創り上げていく心地の良い今も「家庭」なんだよ。 ただね、貴方の中には家庭というイメージが膨らんでいたでしょ? それが、 等身大にすぼめないといけない現実を苦しくしている。 特に貴方のイメージには必須の存在だった子供が難しいと。 そうなってしまうと、 貴方の家庭というイメージ自体が色褪せてしまう。 そして、それまでの貴方が前向きに描いていた気持ちの大きさが。 一気に疲れた感覚として逆向きに降りかかってきてしまう。 今の貴方なんだと思う。 実は妬んだり、あれこれ思う気持ちって、 貴方なりに自分自身と折り合おうとしてる姿でもあるんだよね? 実は否定するものでも無い。 貴方の「もがき」でもあるんだよ。 今はまだ、 昔の感覚が続いている。 それ故に絶望感もあったりする。 でも、貴方の人生はこれからも続いていく。 貴方は言われなくても、 彼と私がいかに心地良くこれからの日々を積み重ねていけるか? その気持ちに丁寧に向き合っていくんだと思う。 それを急がない。焦らない。 貴方の旦那さんはそういう貴方になる事を急かさないよ?きっと。 貴方を分かっているから。 もがきが必要ならもがけばいいと。 その上で、 僕と君とが「いる」場所こそが「家庭」だと。 貴方の中に新しい「家庭」感覚の萌芽が生まれる事を信じている筈。 モヤモヤは消えない。 それはそれでそこにあるもの。 ただ、それはそれ。 貴方の人生は貴方の人生。 貴方はこれからも、 愛する旦那さんと心を一つにして、 良いなと思える自分たち、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良いんだと思う☆

darian_may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。これからも人生は続いていくんですよね。 自分がどう思おうと、劇的に自分の置かれている環境は変わらない。 ずっとこのまま続いていくんですよね。 私には旦那しかいない。 私には旦那だけはいる。 全然違いますよね。 旦那と二人でも家族ですよね。 私なりの家族をこれから築き上げていけばいいですよね。 他人は他人。私は私。 私という人間をまずは大切に思うことから、再出発していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 嫉妬や妬みで・・・

    自分の容姿に自信がない人が、外出時にすれ違う通行人のイケメンや美人に対し、嫉妬や妬みで、顔を背けたり、傘で顔を隠す人はいるのでしょうか?

  • 嫉妬や妬み?

    僕が外出時に、通行人とすれ違うのですが、ほとんどの人に下を向かれます。僕を追い抜く人にも下を向かれます。 ちなみに一瞬しか見ていません。 中には、僕の前を横切る男性が、僕をジーっと見ながら行くこともありました。その男性もその後下を向きました。 自分でいうのもなんですが、聞く人に僕は「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。でも、自分ではブスだと思っています。 皆、僕の精神病だというのですが、それだけでは説明がつかない場合もあるので、たぶん通行人がおかしいのだと思います。 そこでお聞きしますが、僕に対し下を向く人って、僕に嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 妬み、嫉妬がひどく悩んでいます。。。

    長い文章ですが、すみません。 23歳大学院生、男です。 自分はあまり外交的な性格ではなく、人と会話するのもあまり得意ではありません。できるだけ、口論や親密な関係になることを避けて今まで生活してきました。人から嫌われることが怖いので表向きにはかなり無理して笑ったり、いい人を演じています。そのため知り合いは多いですが、親友と呼べる人、本音で相談できる友人は一人もいません。 最近というか、かなり昔からなのですが、妬み、嫉妬をしてしまう自分がいやで悩んでいます。そのせいでやらなければいけないことに手がつきません。 現在の妬みの対象者は自分と同学年の友人です。その友人の言動、行動すべてが気に食わなく、妬んでしまいます。 自分や人の陰口をコソコソ言ったり、表面上はいい人を気取っていたり、自分が優位に立たなくては気に入らないタイプの人間です。 そんな彼と距離をおこうとしている僕が気に食わないのか、後輩を自分の見方につけていこうとしています。 彼がみんなで盛り上がっていると、その内容が気になってしまい作業に集中できません。 自分は自分、彼は彼と割り切れればいいのですが、このままでは自分が役に立たない存在となってしまいそうで、怖くてしかたがありません。 僕を否定してくる人に対してついムキになってののしってしまったり、自分が優位に立てる人としか関係を築けなかったりする自分が悪いとは思っているのですが、ほんとだれかに聞いてもらいたくて、、、 長くなって申し訳ないです。 何が聞きたいか自分でも分からなくなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恨み、妬み、嫉妬を回避する方法

    一連の質問をさせていただいてご迷惑をおかけしていますが、仮に相手の身になって考えた場合、恨みや妬み、嫉妬など、その人の思う私の気に入らない部分が私にあったのだと痛感しました。 私主体で考えていたら、到底思いつかない結論だったと思います。 願わくばこの質問で一連のつらい流れを終わりにしたいと思うのですが 仮に私の生き方が接触する人の恨み、妬み、嫉妬を湧き起こさせるものであるとしたら、本当に山奥に住んでテレワークでもするしか平和に生きるすべはないのでしょうか? それとも、なにか根本的に間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

    女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

  • 他人に嫉妬されることって喜びに感じる?

    他人に嫉妬されることって喜びに感じる? 金、学歴、顔、地位、何でもいいけど、他人に嫉妬されるってことは嫉妬してくる人よりも自分は確実に上なんだから、堂々と見下してバカにすることができる 「あいつ、私に嫉妬してるな。」って分かったら優越感を抱けるし、見下してバカに出来るから私は嬉しいけど。

  • 嫉妬や妬み?

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、通行人に下を向かれることです。 店員にも素っ気ない態度をされることがあります。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 でも、自分ではブスだと思っています。 僕を後ろから追い抜いていく人にも下を向かれます。 僕の声は優しそうな声をしているらしく、僕の声を聞いた通行人に下を向かれます。中には、僕の事を睨み付けて下を向く人もいます。 僕は、中学生の時に、クラスの男の子にトイレに連れていかれ、お腹や足を殴られたり、蹴られたりしました。 僕は、大人しく、クラスでも目立たないようにしていても、その男の子に「調子に乗ってんじゃねーよ」と言われました。 そこでお聞きしますが、僕が通行人に下を向かれるのは、嫉妬や妬みによるのものなのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。