• ベストアンサー

恨み、妬み、嫉妬を回避する方法

一連の質問をさせていただいてご迷惑をおかけしていますが、仮に相手の身になって考えた場合、恨みや妬み、嫉妬など、その人の思う私の気に入らない部分が私にあったのだと痛感しました。 私主体で考えていたら、到底思いつかない結論だったと思います。 願わくばこの質問で一連のつらい流れを終わりにしたいと思うのですが 仮に私の生き方が接触する人の恨み、妬み、嫉妬を湧き起こさせるものであるとしたら、本当に山奥に住んでテレワークでもするしか平和に生きるすべはないのでしょうか? それとも、なにか根本的に間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

今回初めて質問を見ているので、詳しい事は分かりませんが、 恨み、妬み、嫉妬は相手側に問題がある場合が多いです。 質問者さんが誰にも迷惑をかけず、社会ルールを守って 生活しているなら何も問題はありません。 世の中には多種多様な人間が居ます。 心が狭い、心が歪んでいる、自己中心的、など普通ではない 人間に合わせるのは不可能です。 自分の人生なので、自分に恥じない生活をしているなら、 他人がどう思おうと関係ありません。 他人にアドバイスを求めるのは悪くないですが、アドバイスが 適切かどうかの判断が重要です。 アドバイスをする人間も多種多様だからです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

とても共感できました。 しかし、まだ頭の中に私の言葉で入ってきません。 申し訳ないですが、別の言葉で再質問させていただくかもしれません。ありがとうございます。