職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

このQ&Aのポイント
  • 40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。
  • 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。
  • 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。ほんの少しの違いだと思うのですが。(もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね)そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。どうやってかわしていけば良いのやら、わからず皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり 50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。 仕事は好きですが、嫌味と妬みが万延する職場でした。 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。 自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし 上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。 そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず 他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、 反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。 ほんの少しの違いだと思うのですが。 (もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね) そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。 どうやってかわしていけば良いのやら、わからず 皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。

noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.2

>そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず >他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 こんなとき、慰めたり、アドバイスしたりしてさりげなくフォローして あげて下さい。 みんな仲間ですよ…というあなたのオーラを出し続けて下さい。 そのうち生き生きとした明るい職場に変るでしょう。

質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます。 今まで、めげてしまった原因と言えば 私達は新店の同期入社、自己紹介で負けず嫌いと言った人もいるし、人に説教するのが好きな人もいるし、年長者意識の強い人等結構気の強い人がそろっています。その中で私は自分のポジションを話しやすい、頼みやすい人にしかったので、かなり明るくヘラヘラしていたのですが、それが間違いだったのかもしれませんね。。。。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.3

だったら、周囲の社員が失敗しないよう、質問者がフォローすればいいんじゃないでしょうか。 他の社員が、自分たちだけが怒られているとの思い込みから質問者を妬んでいるとしたら、他の社員が怒られない状況を、質問者が作ってあげればいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。確かに私と一緒のシフトの時は怒られません。 が、少人数でシフト制のため、ほとんど一人体制なんです。 いろいろ考えます。ありがとうございます。

• oignies
回答No.1

ひいいきされてるってこと?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございますた。

質問者

補足

私はそうは思いませんが、ほかの人から、そういわれます。