職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

このQ&Aのポイント
  • 40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。
  • 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。
  • 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。ほんの少しの違いだと思うのですが。(もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね)そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。どうやってかわしていけば良いのやら、わからず皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の嫌味、妬みが自分に向いたら

40代は事務系の仕事をしていましたが、訳あって会社がなくなり 50代になり再就職先を探すのに苦労しましたが、スーパーに就職。 仕事は好きですが、嫌味と妬みが万延する職場でした。 私は頑張って仕事を覚えて、皆と協力して仕事をしようと思っています。 自分では、ほかの人が大変そうな仕事は私が率先してやっているつもりですし 上司とも何でも話せるし、ルールをしっかり守っています。 そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず 他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 申し訳ないですが、怒られる人たちは、何度言っても間違えるし、 反省してるように見えないのが原因ではないかと思います。 ほんの少しの違いだと思うのですが。 (もちろん、差をつける上司が一番悪いですよね) そんな訳で、私に対して不満を持つ人が出てきたらしく、辛い状況です。 どうやってかわしていけば良いのやら、わからず 皆さまに現状を聞いていただき、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。

noname#224532
noname#224532

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>そのため、私が何か失敗しても上司はあまり厳しく怒らず >他の人がするとかなりきつく怒るらしいのです。 こんなとき、慰めたり、アドバイスしたりしてさりげなくフォローして あげて下さい。 みんな仲間ですよ…というあなたのオーラを出し続けて下さい。 そのうち生き生きとした明るい職場に変るでしょう。

noname#224532
質問者

お礼

そうですね。頑張ってみます。 今まで、めげてしまった原因と言えば 私達は新店の同期入社、自己紹介で負けず嫌いと言った人もいるし、人に説教するのが好きな人もいるし、年長者意識の強い人等結構気の強い人がそろっています。その中で私は自分のポジションを話しやすい、頼みやすい人にしかったので、かなり明るくヘラヘラしていたのですが、それが間違いだったのかもしれませんね。。。。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

だったら、周囲の社員が失敗しないよう、質問者がフォローすればいいんじゃないでしょうか。 他の社員が、自分たちだけが怒られているとの思い込みから質問者を妬んでいるとしたら、他の社員が怒られない状況を、質問者が作ってあげればいいと思います。

noname#224532
質問者

お礼

そうですね。確かに私と一緒のシフトの時は怒られません。 が、少人数でシフト制のため、ほとんど一人体制なんです。 いろいろ考えます。ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

ひいいきされてるってこと?

noname#224532
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございますた。

noname#224532
質問者

補足

私はそうは思いませんが、ほかの人から、そういわれます。

関連するQ&A

  • 他人から「ねたみ」を受けることありませんか?

    自分の自慢をしたい訳ではないのですが、仕事はそれなりにまじめにがんばっているつもりで 仕事もきちんとこなせてきたので結果、上司に認められ小さな役がついたり 人よりわずかですが時給が高かったりでとてもありがたく思っています。 しかしそれが気に入らない人がいて、何かとねたみを受けてそこに居づらくなるのです。 そういう人に限って要領はよく、仕事もやってるようでやってない様に私からは見えます。 気にしなければいいのですが基本、私が考えているのは人に頼む時は 自分も動く、人の批判はしないという気持ちがあり、性格的にも合わないのでしょう。 たとえば「店の中が汚れている」と先輩が私に言って来ます。 気がつけばその人がすればいいことで「あなたが主任なんだから」とわざわざバイトに指示するよう私に言う必要はないと思います。 それで私がバイトの子と一緒に掃除します。それがいやみに見えるようです。 人を動かしなさいということなのでしょうが私にはそういう器がないのかもしれません。 今「がんばろう」という気持ちがだんだんなくなってきています。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫌味を言われないようにするには

    狭い職場でアルバイトをしているのですが、一番上の上司(女性)から、毎日のように嫌味を言われます。 優しいときもあるのですが、気分が悪くなってくるとすぐに嫌味や意地の悪いことを言ってきて,耐えられん縛なります。私は一番下っ端なんですが、ほかの同僚は私ほどには嫌味は言われていませんが、相手が一番上の上司なので、みなさんとても気を使ってその上司に好かれるように接していると思います。 私はその上司が苦手ということが態度に出てしまうのか、ちょっとしたことですぐ嫌味を言われたり嫌われているかもしれません。でも一番上の上司なので、うまくやっていかないわけにはいきません。 どうしたら上司に好かれるでしょうか?どうしたら嫌味を言われにくくなるでしょうか?

  • どんな遊び(趣味)にも妬みある

    ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある たったひとつだけ言える事があって わたしも最初は何も釣れてなくて この言葉に偽りなどはない  Ah~ かかり火のような 雑魚過ぎる釣技(ちょうぎ)  その胸の奥 塞いだ スランプに触れた 努力をしたんだ  もうボウズになりはしない ただ、わたしが魚を掛けると 嫌味聞こえてくる もし この腕がもぎれても 掛けるから 本命の口 醜くてしつこいほどに 心に響く嫌味 今抱えるよ どんな遊び(趣味)にも妬みある いま、抱えこむ どんな比較にも きっと妬みある つりが趣味である私は 最初は全く釣りにならず、よく周りの釣り人に馬鹿にされてきたものです。 しかし、その悔しさを糧にし、無能なりに質の悪い 努力を積んで来たつもりではあります。 ですが、最近やっとの思いで釣果を残せるようになってきたと思ったら、次は妬みや嫌味を受けるようになりました。  本命を釣る事だけに気力を注いでいる私は、本命でなく外道ばかり釣れてきて、シラケ面で「まだ真鯛かよ」という表情をしたりしていたら、嫌味が聞こえてきた次第です。 言った人が何も釣れてなかったのかは知りませんが、やはり釣れてるだけマシだろ と腹が立ってしまうものなのでしょうか? ここは嫌でも何かは釣れた事は釣れたので嬉しそうなフリでもしておくべきだったのでしょうか? 私の本心としては本命は小さいのが1匹のみで、すごく不満が残り、大反省の一日でした。 他の例で言うと、学生時代に本気でテスト勉強に励み、 99点だったときがあり、「不等号の向きが逆や、クソ」とシラケ面をしたときもありますが、こういうのは他の人から見て腹が立つものなのでしょうか?

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 嫌味を言う上司について

    嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

  • これって嫌味ですか?

    スーパーの惣菜屋で、1年ちょっとパートとして働いていたのですが、ちゃんとした正社員の仕事につくために〔今の職場では給料面などが良くないので〕仕事を辞める事にしました。辞める一ヶ月前に、上司に理由をちゃんと説明し、辞める話をしました。すると次の日、私と上司とパートさん何人かで話をしているときに、上司が「別の部門のパートの◯◯さんはすごい仕事が出来るらしいよ。ただ、周りの人に対して凄いキレたり、ちょっと口が悪いらしい」と言ったあと、私の隣にいたパートさんが、「でも、私が上司だったら、多少態度があれでも、みんなに愛想良くニコニコしている人より、仕事出来る人を選ぶ。私は仕事出来る人か、仕事できない人か見抜ける。できない人は 欲しくない」と言いました。すると上司が「だよなー!」と言いました。私はよく周りの人から「あなたはニコニコしてて優しいね」「今時の若い子は、態度が悪い子が多いけど、あなたは良い子だね」などほめられてました。ただ、私は人より動作が遅いところがあり、仕事が周りの人より遅いところがありました。ですが、私はなるべく早く仕事が出来るように、自分なりに努力はしていました。なので最近は「仕事が早くなってきたね」など言われたりもしていました。ですが、上司とパートさんが「愛想よくニコニコしている人により、仕事が早くて出来る人がいい」と私の前で言ったという事は やはり嫌味でしょうか?その上司は 私の前では、「隣の部門に仕事ができても態度がかなり悪いパートがいるけど、そういう人より君みたいなニコニコしてる子の方が良いよ」など言ってたのに、いきなりコロッと言ってる事が変わってました。 そのことだけじゃなく、私やパートさんが帰るとき、上司がパートさんに向かって「◯◯さんは、ずっとここで頑張ってね、ずっとここにいてね!」と言うと、パートさんが「はい!私ここで頑張ります!」とわざわざ私の前で言いました。あと、そのパートさんはいつもは絶対言わないのに、その日だけ「バイバーイ!◯◯さん!」と言ってきました。〔もちろん笑顔で返しました〕そして、私が帰ろうとしたら上司がいきなり私だけ呼び止めて、「◯◯さん〔私の名前〕、パートの人達、君が辞める事知ってる感じだったよね‼︎誰かに言ったの?」と言われ、「いえ、私は誰にもいってません。」と言ったら、 「俺じゃないからね!俺は言ってないよ‼︎、、、うん、確か、、昨日パートの人に電話したけど、、、うん言ってないよな?うん多分言ってないと思う、俺は絶対違うからね」と言われました。私はその上司にしか辞める事は言ってないので、上司が言った以外考えられません。パートの人達にも近いうちに言うつもりだったので、ばれても全然構わないのですが、みんな私が辞める事を知っていて、みんなで合わせてる?感じで、すごく嫌な空気でした。私だけいきなり一人ぼっちにされたような感じでした。辞めると上司に最初に言った時も、「他の部門や、別の職場は 君の事をバカにするかもしれないけど、ここはバカにしないよ」みたいな意味不明な事も何回も言われました。その時私は「あ、私バカにされてたんだ・・・」と悲しくなりました。私はどちらかというと、職場では周りの人の言いなりになっているような感じだったので、それをみんなバカにしてたのかなと色々考えてしまいました。こういうのって、嫌味?なんでしょうか?私の考え過ぎでしょうか?考えれば考えるほどわからなくなってしまいます。

  • 妬み

    一流の国立大学を卒業して有名大企業に就職した人がいました。給料は1年で1万円アップするって言ってました。会社に夜遅くまで残ることがあって、無料の夜食がつくそうです。大学の延長みたいで仕事と言っても遊んでるみたいだ、と言ってました。遊んでて給料が貰えるなんて楽しい、と言ってました。それを聞いた僕は心底妬みを感じました。 僕の友達に一流私立大学を卒業して大学事務職員になった男がいます。就職して1年目にみんなで集まった時にいくらボーナス貰ったか言い合ったことがあります。彼は100万円でした。びっくりしたけど、羨ましかったけど、嫉妬を感じることはなかったです。 やっぱり僕は歪んでるのかな? ふたりとも幸せだろうけど、皆さんはどう感じますか?

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 嫌味 同じ言葉

    今、職場に毎日同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人がいます。 お局様です。 昔、上司にその人のことを相談しました。 それからはその言葉は言わなくなりましたが、それを根にもって、変わりに違う言葉を使った嫌味を言うようになりました。 例えばドラマを見ていてその言葉を使った台詞が出てくると、ドキッとしてしまいます。 最近は仕事中に言われるとムカムカして顔に出てしまいます。 それをみて「~さんは怒ると恐いわ」と呟いてほくそ笑んでいます。 もう気持ち悪いです。 きっと私が会社を辞めるまで続くと思います。 明日、会社に行きたくないです。 1日休みたいです。 会社を辞めずにそういう嫌味を気にせずにいられる方法はありますか? 同じ言葉を繰返し使った嫌みを言う人はどういう心理なのでしょうか? 皆さんの周りに同じような人がいるでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう