• 締切済み

嫌味を言う上司について

嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

noname#196040
noname#196040

みんなの回答

noname#202910
noname#202910
回答No.2

もちろん程度の問題ですが、 こちらが迷惑をかけると、 相手もうれしくないのだから、相手から嫌な事を言われる。 だからこちらとしては迷惑をかけないようにする。 という健全な意思表示の一環ですよね。 嫌味がキツいのなら、 それだけ相手に迷惑をかけているということではないでしょうか。 嫌な事を言わずに相手の行動を変えられればそれは素晴らしいですが、 上司ってそんなにすごくないといけませんか? そんな難しいことをしてもらわないと納得できないようなら、 「あなた何様ですか」ってことになりませんか? 結局、視野が自分寄りというか、 自分の「嫌」っていう感情ばかりが強すぎるんでしょう。 自分が「嫌」、相手が悪い、で満足してたらそこまで。 お互いが「嫌」なんだから、その原因をなくすのがお互いのため。

noname#196040
質問者

お礼

上司はすごくないといけないかどうかですが、 なぜ上司は上司の立場にいるんでしょうか。 部下とチームワークを発揮して より良い成果をあげるためではないのですか? あなた何様ですかというのは、上司に嫌な思いをさせる相談しかできない部下が何様ということでしょうか? 私の上司がそのように考えているのであれば良い関係は築けないでしょうね・・。 そう思いたくはありませんが、嫌味をなくすには、 相談するのをやめるほかなさそうですね。 別の上司に相談してみるのがよさそうとご回答読んで感じました。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

どうしたい? 同じ痛みを持つ者と愚痴をこぼし合うのか? それは陰口だから心が黒くなるぞ。 嫌な言い方を辞めて貰いたいのか? 何度も同じ事を間違うのにメモさえしない者もいるらしい。 仕事におけるマナーが出来ていない者が。 そういう社会対応半人前の者に対しては 本来「ここに来る前にどこか他で学んでこい」が正しい教えのはずではあるが ちかごろは嫌み程度で終わるのだろうか。 優しいことだ。 ストレスを減らしたいのか? それは感謝が足りないんだな。 身の程知らずだからだ。 部下の身で教わっている身でおこがましいからだ。 深く反省して感謝すればストレスは減る。 甘えを強く感じたので言い方を厳しくした。 だが本当に嫌な上司は使えない部下は絶対に面倒見ないで誰かに押しつけようとするし 褒めたとしても後で他の者達と「この程度のやつさ」と笑ったりしているもの。 受ける側だけの視点ではダメだ。 人はよく観察しよう。

noname#196040
質問者

お礼

昔は厳しかったと親からも聞きますし 今はあまいのかもしれませんね。 ただ、私はそこまで我慢する必要あるのかなとやはりおもってしまいます。 お互い様なのかもしれませんね。相談しなければよいということになってしまいますが、相談しないことで仕事上問題が発生するよりは、とおもってしているのです。 わかっていただきたかったです。

関連するQ&A

  • 上司の嫌味に疲れてます(喝と励ましお願いします)

    今の職場で7年勤めてます。 ここ1年、直属の上司との関係が大きくぎくしゃくしています。 昨日も、打ち合わせの際、みんなの前で何度も嫌味を言われ 心が折れそうです。 仕事ができない自分が悪いのはわかっています。 自分なりに考え、行動し、仕事をしていますが、賢く いろんなことに気が利く上司からすると 私が仕事をしなさすぎるように映ったり、 上司の望み通りの仕事をしない事が腹立たしいようです。 仕事が終わっても、休日も 上司からの嫌味や指摘が頭から離れず、 上司のことにムカついて仕方ないです。 仕事が終われば、仕事のこと、ましてや上司からの 嫌味は忘れたいのに、ずっと、上司の嫌味や指摘が 私の心を支配して、苦しいです。 上司との関係を改善するには 「仕事で見返すしかない」と思ってますが、 その前に、心が負けてしまいそうです。 こんな根性なしの私に一喝!を下さい。 絶対に私は上司には負けたくないです。 また、ちょっと弱気になっている私に、上司との 関係改善のためのアドバイスや、仕事を離れた際の 気持ちの切り替え方のアドバイスもいただければ ありがたいです。 今は、TOKIOの宙船を聞きながら、 自分を励ましている毎日です。 よろしくお願いします。

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 上司の上司に相談すべきでしょうか?

    直属の上司に、2年間業務量の不公平を訴えていますが、無視されています。具体的には、仕事の成果物が私は500、他の人は50~150です。プロジェクト数は私は7、他の人は2~4です。また、内容は他の人は主に単純作業に近いもの、私はかなり調査や事前準備を有するものが主です。 私ともう一人はマネージャー、残り2人はアシスタントマネージャーです。私は部署で最年少です。他の人は毎日定時に帰り、ひまそうにおしゃべりばかりしています。一人だけ業務量が多いのが、ひどいストレスになっています。たまに、夜1人で残業しているときに涙が止まらなくなり、かなりヤバイ状態です。上司の上司には一度ひどい不公平をあまり深刻ではないように伝えたことがあるのですが、仕方ないと一言だけでした。今度、上司の上司と面談があり、そこで深刻な問題として相談すべきか、直属の上司が今年末で定年になるのをがまんして待つか迷っています。直属の上司が定年後の再雇用の申請をしたことがわかり、不安は増すばかりです。アドバイスお願いします。

  • 嫌味を言われないようにするには

    狭い職場でアルバイトをしているのですが、一番上の上司(女性)から、毎日のように嫌味を言われます。 優しいときもあるのですが、気分が悪くなってくるとすぐに嫌味や意地の悪いことを言ってきて,耐えられん縛なります。私は一番下っ端なんですが、ほかの同僚は私ほどには嫌味は言われていませんが、相手が一番上の上司なので、みなさんとても気を使ってその上司に好かれるように接していると思います。 私はその上司が苦手ということが態度に出てしまうのか、ちょっとしたことですぐ嫌味を言われたり嫌われているかもしれません。でも一番上の上司なので、うまくやっていかないわけにはいきません。 どうしたら上司に好かれるでしょうか?どうしたら嫌味を言われにくくなるでしょうか?

  • 会社で上司にいやみを言われたら?

    半年目のパートタイマーです。 連続出勤で疲れており、頭が回らないほど疲れていた日に、上司の指令を聞き間違えたり、初めてする仕事内容についていけなかったりしました。 勤続12年のパートのオバサン(60歳)がいるのですが、 彼女も職場にいたのですが 上司「あなたはこの作業が出来ないから全然使えないな!」 と怒ってきたり、 もう一人いる2年目のパートのオバサンの事も一緒に 上司「あなたと、○○さんはこの作業が全然出来ない!これが出来ない人は、仕事が出来ないって事がよく分かる。12年勤務しているオバサンみたいになってほしい」 といわれました。 この後、別の仕事に入ったときに、詳しく仕事について教えてもらうことが出来たのですが、この時は特にいやみを言われたりしませんでした。 仕事を詳しく教えてくれるというのは、やめてほしいという事ではないと思うのですが・・・・ ちなみに、うちの職場はどんな事があっても、クビにはならない会社だそうです。。。。 どうでしょう? いやみを言って、やめてほしいって思っているのでしょうか? それとも本当にやめてほしかったら、別室に呼び出したりしますよね?

  • 上司に嫌味を言われています

    派遣で二日目から、私の嫌味を他の派遣にいっています。聞こえています。 未経験オッケイではいりました はじめ緊張して人ともなじめず、 しごとも上手くできませんでした。 はじめはできないし、入ったばかりだし、 仕方ないとながしてましたが、 毎日だとむかついてきました。 私がいると仕事しずらいよねとか、にらんでるとか、くびだとか、本当は嫌だよね、とか、他のひとにいっています。 はじめいいひとそうだったのでびっくりしてます。 単に私のようなタイプが嫌いなのか、 扱いづらいのか 仕事できないから嫌なのか、 忙しくてよゆうもなく当たっているのか、 なんなのかよくわかりません はっきり何かあれば直接いってほしいです、 我慢の限界でやんてきました どう接していいかわかりません、むこうもそうだとおもいます てか上司とはいえ、仕事なので、 いいかげんにしてほしいてす。 そこまでいわれる筋合いはないと思います。 わたしは、環境に左右されやすく、 緊張するときょくどに仕事ができなくなります。 なにもないときは、無意識にスムーズにでき、他の人にほめられたりします。 コミュニケーションも取るのが苦手です。 わかりにくい部分もありますが どなたかアドバイスをお願いします

  • 上司からイジメのような嫌味・・・私は悪かった??

    最近育児休暇を終えて仕事に復帰しました。パートですが、育児休暇を頂けて、復帰後のシフトも希望に添って頂いて、社長には本当に感謝しています。 ただ、復帰後、社長ではなく直属の上司の私に対する態度がとても悪く、本当に頭にきます。 仕事のやり方もだいぶ変わっていたり、臨機応変な対応を迫られたりと、以前とは違うことに私も戸惑っていますが、その事で仕事でミスをしたり、もたついたりすると、上司にその度に責められます。始めは悪いなぁ・・・と思っていたのですが、そもそも教え方もすごく雑で分かりにくいし、そのくせ教えたんだからできて当たり前、できないのはあなたの責任、でも何かあったら私の責任だからちゃんとやって!という利己的な上司の対応に、怒りを覚えるようになってしまいました。 好ましい事ではないでしょうが、長いお休みを頂いていたので、細かい事など、忘れてしまっていたりします。そういう事を再度確認したりすると、「・・・・・・そんな事も忘れたの」と嫌な態度をとられます。この上司に仕事の事を聞いたりするのが本当に嫌です。 シフトも、はじめは「そんなに入れてあげられないから殆ど半日で」と言われていたと思ったら、「退職者が出たから出てくれ」と言われたり、「病欠者が出たから出てくれ」と言われたり、可能な限りは協力しようと思いますが、少しでも意にそぐわないと露骨に嫌な顔をされ、融通が利かないなど、陰で愚痴を言われているようです。 今日は、子供が朝から急に熱を出し、始業1時間前にその上司にメールで連絡をし、始業直前に職場に電話を入れたのですが、電話は始業時間まで留守電になっているので繋がりませんでした。すると、始業時間ピッタリに上司から電話があり、「今日は出勤日だけど」と言われ、上司はメールを見ていなったようでした。「メールをしましたが、今日は子供の急病で休ませて下さい」と言うと、露骨に嫌な口調で、「あ~~具合悪いの。はいはい。まぁパートだからそれは分かるけど、メールで済ませないで電話してくれる?代わりの人立てたりするからさ」と言われました。始業前にわざわざメールで連絡しているにも関わらず、どうしてそんな嫌味を言われなければならないのか、理解不能です。 私だけでなく、他の方の愚痴を言っているのもよく耳にします。モチベーションが下がるし、本当にこの上司の事を軽蔑します。もう限界なので辞めるつもりです。(休み中は無給状態でした)仕事は嫌いではなかったのですごく残念ですが、あまりストレスを抱えて家族に迷惑をかけたくないし、夫からもそんなにストレスなら辞めてくれと言われました。 未練はないですが、こんなに嫌味を言われるのは私にも問題があったのでしょうか? どう思われるか、いろんな方の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 嫌味な上司への対策

    お世話になってます。 28歳既婚OLです。 最近、ある上司の嫌味がうっとうしくてたまりません。 今朝もその上司が「部全員でマラソンしよう!」と言い出したのですが 「肌が弱く汗をかくとかゆくなってしまうので(事実)」と辞退したら 「だから仕事で汗かかないのかー!」とか・・・。 単純作業の事務で悪かったわね!!って感じです。 もううざくてうざくて。 嫌味言われた時ってどういう反応してると 一番良いというか、嫌味言われなくなるのでしょうか? 今のところ、目をみず苦笑いって感じです。 どう対応したらよいか、皆さん、アドバイスお願い致します!! ちなみに、はっきり「やめてください」は 仕返しが怖いので別の方法でお願いします。

  • 嫌味な上司や同僚

    最近、転職に成功しました。その職場では上司、同僚の嫌味がキツイです。確かに初めての転職で戸惑う部分や仕事の進め方の要領が悪くミスも時々あります。現在、試用員であるためあまり無茶は言えないのですが黙っているのも悔しくガツンと言ってやりたいです。何かいいアドバイスはありますか?

  • 上司から連日の嫌味を言われます

    投稿失礼いたします。 親会社と子会社の仕事を掛け持ちしている者です。 親会社の上司からの詰め、煽り、人格否定などからストレス障害になり、 心療内科に通うことになりました。 今は親会社の業務からできる限り離れているのですが、 親会社の上司から戦力にならないことで 「早く異動してくれ」「検討しない単なる作業員」などいろいろ嫌味を言われています。 いつも冗談交じり言うのですが、 言い方が辛い状態です。 確かに親会社の業務が忙しいなか、 私が離脱状態で戦力にならないお荷物なのは理解し、申し訳ないと感じています。 私としては貢献しきれず、体調にも波があるため余裕もないのですが、 子会社の上司(理解者となってくれています)と相談し、 親会社の上司からの嫌味をやめてもらう、 親会社からの業務から外れるようお願いすべきでしょうか。 私から直接、その上司に「そういう言い方やめてください」と 言いたいところですが、 立場的に言えない身分と尻込みもございます。 ご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう