• 締切済み

嫌味を言う上司について

嫌味を言う上司について相談です 私の会社には、上司が何人かいまして、そのうち直属の上司が3人います そのなかの1人にお世話になってるんですが とにかく一言二言おおいのです。 仕事で困って相談して、私ができない場合上司がやってくださいますが そのときに嫌味をちくりちくりと毎度毎度言われます。 そのたび、ストレスを感じているのですが 仕事やってやってんだから嫌味くらい言わせてくれよってことかと思ってガマンしています やってくれるだけマシだと思おうと毎日過ごしてますが みなさんの職場にもこういう嫌味を言う上司っていますか?(><) 本当に、嫌ないい方するんです。

noname#196040

みんなの回答

noname#202910
noname#202910
回答No.2

もちろん程度の問題ですが、 こちらが迷惑をかけると、 相手もうれしくないのだから、相手から嫌な事を言われる。 だからこちらとしては迷惑をかけないようにする。 という健全な意思表示の一環ですよね。 嫌味がキツいのなら、 それだけ相手に迷惑をかけているということではないでしょうか。 嫌な事を言わずに相手の行動を変えられればそれは素晴らしいですが、 上司ってそんなにすごくないといけませんか? そんな難しいことをしてもらわないと納得できないようなら、 「あなた何様ですか」ってことになりませんか? 結局、視野が自分寄りというか、 自分の「嫌」っていう感情ばかりが強すぎるんでしょう。 自分が「嫌」、相手が悪い、で満足してたらそこまで。 お互いが「嫌」なんだから、その原因をなくすのがお互いのため。

質問者

お礼

上司はすごくないといけないかどうかですが、 なぜ上司は上司の立場にいるんでしょうか。 部下とチームワークを発揮して より良い成果をあげるためではないのですか? あなた何様ですかというのは、上司に嫌な思いをさせる相談しかできない部下が何様ということでしょうか? 私の上司がそのように考えているのであれば良い関係は築けないでしょうね・・。 そう思いたくはありませんが、嫌味をなくすには、 相談するのをやめるほかなさそうですね。 別の上司に相談してみるのがよさそうとご回答読んで感じました。

• ROKABAURA
回答No.1

どうしたい? 同じ痛みを持つ者と愚痴をこぼし合うのか? それは陰口だから心が黒くなるぞ。 嫌な言い方を辞めて貰いたいのか? 何度も同じ事を間違うのにメモさえしない者もいるらしい。 仕事におけるマナーが出来ていない者が。 そういう社会対応半人前の者に対しては 本来「ここに来る前にどこか他で学んでこい」が正しい教えのはずではあるが ちかごろは嫌み程度で終わるのだろうか。 優しいことだ。 ストレスを減らしたいのか? それは感謝が足りないんだな。 身の程知らずだからだ。 部下の身で教わっている身でおこがましいからだ。 深く反省して感謝すればストレスは減る。 甘えを強く感じたので言い方を厳しくした。 だが本当に嫌な上司は使えない部下は絶対に面倒見ないで誰かに押しつけようとするし 褒めたとしても後で他の者達と「この程度のやつさ」と笑ったりしているもの。 受ける側だけの視点ではダメだ。 人はよく観察しよう。

質問者

お礼

昔は厳しかったと親からも聞きますし 今はあまいのかもしれませんね。 ただ、私はそこまで我慢する必要あるのかなとやはりおもってしまいます。 お互い様なのかもしれませんね。相談しなければよいということになってしまいますが、相談しないことで仕事上問題が発生するよりは、とおもってしているのです。 わかっていただきたかったです。