• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嫌味な上司や同僚

最近、転職に成功しました。その職場では上司、同僚の嫌味がキツイです。確かに初めての転職で戸惑う部分や仕事の進め方の要領が悪くミスも時々あります。現在、試用員であるためあまり無茶は言えないのですが黙っているのも悔しくガツンと言ってやりたいです。何かいいアドバイスはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tak-a

私も以前の会社で上司にすごい嫌味を言われました。確かに私も仕事の進め方の要領ミスばかりしたりして言われた事はたくさんありました。 課長に毎日のようにうちの会社は簿記とソロバンの資格を持っていなければ仕事が出来ないと毎日、言われたり、部長に応接室のお茶の出し方を間違えてしまって25歳になってお茶の出し方1つも出来ないのかと言われた時は、悔しかったです。 確かに試用期間って気持ちが落ち着かないのがあるのは判ります。私は、試用期間満了で会社から解雇をされた経験は2回あります。 1回目は赴任して来た上司からの嫌がらせや苛めに遇い赴任早々、解雇予告をされ、仕事のやり方を変えられたり、物やお金を投げられたり、最初から採用する気が無かったり、会社のニーズに合わない、入社14日後で断るつもりだったとそこまで言われたのですごい悔しかったです。悔しくて言い返したりはしました。体調を崩してしまい、いつでも辞めていいと言われたので予定より1ヶ月早く退職しました。 2回目、本採用が出来ないから試用期間満了で解雇と一方的に言われ、仕事早退してでも今すぐにでもハローワークに行けと言われました。就職試験に落ちた位で泣く事は無いだろうと言われ、それもすごいむかつきました。他人事のように思われたのが腹立ちました。 会社で採用してそういう事言ってと思いました。 確かにガツンと言えないのは判ります。 転職するたびにどう対処すればいいのかが私に対しての今後の課題かなと思います。 職場の雰囲気をしっかり読んで行く事が大事に思いました。 試用期間の間は俳優になって行かないと行けないです。注意されたらきちんと直すように努力する事、きちんと仕事をこなして行く事、絶対逆らわない事、なのかな?って思います。図々しくならないと行けないなと思いました。自分に取ってマイナスにならないようにしないと行けないのかな?と思います。 試用期間は会社でも試用、自分も試用の期間です。 双方の合意になりますけど、私みたいに会社から断られる事だってあります。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。回答読ませていただき私の悩みなど軽いもんと思いました。私も俳優になったつもりで頑張って早く仕事を覚えます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#19073
noname#19073

お気持ちはわかりますが、まだガツンと言うような時期ではないでしょう。 新しく入ったばかりだからといって、舐められるのも気に入らないのはわかります。 アドバイスとしては、舐められないような振る舞いをすることです。それぞれキャラクターがありますので具体的な説明は難しいのですが、 「こいつは油断ならん奴だな」と思われるようにすることです。もっと言えば「あんまり舐めていると、やられかねない」(謎)と思わせることです。 嫌味に対して言い返すことではなくて、普段の言動、仕事の進め方等でもそういうオーラを出すことは可能です。 これはイジメられっ子にも当てはまるのですが、舐められたらトコトン舐められてしまうのです。 「一目置かれる人」になるようにガンバってください。 具体的方法が書けずに済みません。しかし、今の業務にきちんと精通する、というのは大前提の気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。舐められないようにします。私は声が小さいのでハキハキと大きな声で喋ります。

• 回答No.3

貴方は転職した会社でずっと働きたいと思っているのでしょうか? 試用期間がどれくらいあるのかわかりませんが、試用期間中は会社側は「解雇」できる裁量が広がります(勿論不当解雇となるものもあるが)。まずは、冷静に会社の中でどう過ごしていくか、見極めることです。確かに悔しいのはわかりますし、転職ですから、色々経験もおありでしょうから、言いたくなるのもわかりますが、現在やっている仕事の進め方とかで自分に非があるなら、黙っていた方が得策なように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。相手の事ばかり言わず自分の非を修正していきます。

• 回答No.2

辞めたくなければひたすら我慢ですよ!試用員から正社員になったとしてもやんわりと自己主張。これが得策では?私も酔って溜まっていたことを上司にぶちまけてしまい(酔っててクビになってもいいや、などと気が大きくなってしまったんですねぇ)後になって冷静に考えると、「飛ばされるかな」「クビかぁ」「転職できるかな」「転職できても収入落ちるなぁ」「もっとイヤなヤツいたらどうしよう」などといろいろめぐり、翌週の月曜日、深々と頭を下げ無礼を謝罪しましたが、その後の修復が大変でした。度々の転職はリスクが高いですよ。よっぽど自分に自身があれば別ですが...。教訓、口は災いの元。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とにかく我慢で早く仕事を覚えます!

• 回答No.1
noname#26959
noname#26959

同じ会社でも部署が違うと雰囲気が全然違ったりします。 当然その場その場の空気というものがあります。 それを乱した訳ですから、嫌味を言われる事はあるでしょうね。 あなたがせっかく転職に成功したのに、そんな事で無駄にしてはなりません。 上司にあたる人はそういうことを含めて査定するでしょうし。。。 辞めるつもりなら爆弾を落としてから、辞めるのもいいでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。我慢我慢で頑張ります。