• 締切済み

新社会人 同期からの妬みに耐えられない

新社会人23歳女です。 大学は浪人せずそのまま入学しそのまま 新卒で採用され今に至ります。 就職は第一希望で、ここしか生きていけないという想いで入りました。その想いが強く、就活当時は普段仕事をしていて直接的な関わりが一切ない(今後もない可能性)ような非常に偉い方からオファーを頂き、様々な方に名前を知られ、無事就職してからも仕事の繋がり、ご縁があります。昇進や汚い気持ちは全くなく、ただただ国を守りたい想いで就職(国土交通省機関)しました。 今でもその気持ちは変わりません。どうしたら自分が入省した意味が生まれるか、どうしたら役にたてるのか、未来に向けて必要なもの目で見たものは全て吸収していく想いです。 上記はおいておいたとして、 問題は同期からの妬みです。 就活当時を知る皆様の助力により、私は採用時に採用1-5年目程度にして最も良いポジションにいるそうです。これは幹部及び人事の方からも必然的だと言われました。これについて、同期からは妬みを言われます。 「そこは昇進への登竜門だからね」 「採用一年めでなんでそこなの?」 同期は昇進したい、優秀に見られたいという気持ちはありますが、優秀になりたい、 国を守りたいとの気持ちはないように、これまでの言動行動から見てとれます。 ただ、私は昇進について全く考えていませんし、どう見られたいとも思っていません。 目の前にある書物は内容を全て吸収する、とにかく全てを理解したい。優秀になれば、いつか私のオリジナル性が出るかも知れないと思い、日々勉強しています。 それなのに、周りからの「どうせ優秀だからね」という発言は、 ・自分にプレッシャーをかける ←優秀であればプレッシャーに感じないため自分を追い詰める ・反応しない ←発言した人には何も応戦しない。 わざとバカな振りをしておく。(分からない、知らない、知らないから教えてほしい。適当に仕事してる、仕事めんどくさいとうのスタンスを執る) で対応していますが、どうしても辛く耐えられません。 私は自分を追い詰めることでプレッシャーを回避していますが、かえってうつになりました。日々の一瞬に膨大な勉強が待っていると思うと、仕事に行きたくなくなりました。 私のやること全てが、同期と違う気がします。何をやっても、「一年目だとは思えない」、何かをすることで、これは明らかに昇進してしまうのでは、また嫌みを言われるかもしれない恐怖が勝り、やるのがすくみます。 どうしたら妬みを気にせずいられるでしょうか?それでも、私の良いところである学習は減らしたくないのですが…

noname#239596

みんなの回答

• saltmax
回答No.11

様々な内容でも妬む人は何処にでもいますから 妬まれても 普通に接していかないといけません。 将来、職制上の上下関係になるかもしれませんし。 多少、謙遜するのはいいとしても わざわざポテンシャルを落として仕事をするなんて まったく必要ありません。 よく言われることですが、 幸運の女神の後ろ髪は短い。 準備していないとチャンスが来てもつかめない。 常々準備している人だけがチャンスをつかめるんです。 学校じゃないので 昇進、昇格が同期が一緒なのは数回のタイミングだけで それ以降は当然、差が生まれます。 一緒に昇格しない人もでますし、そんな人には多少配慮してもいいですが 気にしないで同期としてつき合うしかありません。 肩書きの拘る人も多く、そんな人は棒給が同じ格であっても 主席や第一、上席などが同期に付くと面白くないんです。 わるいねっ、お先にってぐらいで丁度いいんです。

回答No.10

例えば、無神経な幼児から「お姉ちゃんブスだね。」と言われて傷つきますか? 「あらやだこのくそガキ。」と心の中で呟きながら、「女の人にそんなこと言ったらいけないのよ~。お姉ちゃん悲しい。」などと優しく言葉をかけたりしませんか? 本人に向かって妬みを露わにする人は、身体は大人でも精神年齢が幼児ですから、「あらやだこのくそガキ。」でいいんです。対等な人間だと思うから傷つくんですよ。 省庁は私的にはアスぺの巣窟なので、そこで働くなら発達障害の深い知識があると、ムダな精神の消耗を防ぎ、少しは仕事がやり易いと思います。 ちょっと考えると分かりますが、妬みを露わにするバカは分かり易くていいですね。妬んでいても賢い人は露わにはしませんし、策士だと影で足を引っ張ってきますからそちらの方が厄介です。 人当たりがいいのは当然のこととして、周囲に妬まれても、何か大失敗をしても、誰かに陥れられて不遇な時期があっても持ち崩さずに、淡々と仕事に励める人は、人としての総合力が恐ろしく優れていると私は思います。 質問者さんはまだ社会に出たばかりですから、人として優れていなくて当たり前で、こういう悩みが全て学習の機会ですから、どんどん学習して将来は、周囲の人に一目置かれる肝の座ったババアになって下さい。期待しています。

• yaasan
回答No.9

>どうしたら妬みを気にせずいられるでしょうか? 誰がどんな妬みをしてるの?まさか >「そこは昇進への登竜門だからね」 >「採用一年めでなんでそこなの?」 これがそうだとでも?あなたのポジションは紛れもなく昇進への登竜門であり、採用一年目でなかなか到達できないところなんでしょ?普通にあなたのポジションを教え、その高みまで行けたことに疑問を持っただけじゃないですか。 あなたは前段で自分がいかに強い意志を持って仕事に賭けているかを説明し、その後同僚が努力する気もないのにつまらない言葉をかけてくると書かれています。要は >同期は昇進したい、優秀に見られたいという気持ちはありますが、優秀になりたい、 >国を守りたいとの気持ちはないように、これまでの言動行動から見てとれます。 この一文で自分と他の同僚は違うと言いたいだけなんです。上とか下とかまでは言いませんが、自分と違う人間がまともに話しかけてくるなよ、って思い上がってるんだと思いますよ。 あなたは >どう見られたいとも思っていません。 と書いているのに妬みが・・・みたいな相談をして、直接話ができるなら「何言ってんだよ」と言ってあげたいですね。本当にどう見られてもいいなら、他人の言葉に何で反応するのか。他人の言動に意識全開にしか見えないのですが。 自分だけ違う意識で、どう見られてもいいと仕事に邁進するなら、話しかけてきたら無視でもいいし、「はぁ」でもいいし、どう見られても気にしなければいいだけなのです。 自分をもっと根本から見つめ直したほうがいいですよ。まずは優秀になりたいというエリート意識から改めた方がいい。あなたが努力するのは勝手ですし、大事だと思います。努力して優秀になるのではなく、努力して結果を出せばいいのですよ。周りからとんでもない馬鹿だと思われていても自分が結果を出すことにおいての努力を怠らずに結果を出せばいいのです。周りからはどう見られててもいいのです。

質問者

お礼

申し訳ありませんが、質問内容に書かれている内容は氷山の一角です。残念ですが、私はそんな一言二言で舞い上がるようなバカではありません。 その一言で舞い上がってるんじゃねーよボケ、からの想像力が凄いですね。支持している方も相当何かイライラすることでもあるんでしょう(笑)(笑)(笑)

回答No.8

それで、同期から妬まれて今どんな不利益が発生しているんですか? 同期が妬んでいることが、あなたが好きな仕事を進めるために何かの障害になっているんですか? 関係ないんだったら無視しておけばいいだけじゃないでしょうか? 「採用一年めでなんでそこなの?」 「どうせ優秀だからね」 って同期から言われたら、 「うん。この仕事が大好きなので無我夢中でやってるよ。 もっといろんなことができるようになりたいから頑張ってる。 まだまだ全然足りないけどね。」 って言えばいいだけじゃないですか? なんで自分にプレッシャーかけたり、わざとバカなふりしたりしているんですか? 好きな仕事を無我夢中でやれる環境にいることに、これ以上幸せなことはないように見えます。 何か無意識に自分を他人に合わせようとしていませんか? 他人に合わせる必要なんかないので、これからも自分のやりたいことを素直にやっていけば いいだけじゃないでしょうか。 妬まれているって、自分が置かれている環境が他人から見て羨ましい環境にいるってことです。 努力してその位置を勝ち得たことをもっと喜んだらいいんじゃないですか? 見方を変えたら、同期の妬みは、実力でそれを勝ち取ったことに対する最高の褒め言葉ですよ。

質問者

お礼

なんか辛くて、もう相手に合わせていました。 何も言われないので… ふと、ベストアンサーにします。

回答No.7

すいません。心の汚れた回答者です。 昇進をひがまれるのが嫌だ。昇進には興味がないって書かれてる以上、それならば上司と相談して昇進コースから外してもらえばいいんじゃないでしょうか。 それで僻みの問題は解決しますよ。うつになるほど深刻なのになぜそれをなさらない。 それに、「同期が国を守りたいという気持ちを持っていない」というのは、あなたの推測であって、本人たちが何を考えているのか誰にもわかるはずもない。 その発想が出てくる時点ですでに同期を下に見ているのと同じってことに気づかれた方がよろしい。もしかしたら口は悪いが、実際は同期の方がさらに熱い気持ちを持っているのかもしれない。同期を採用したのが誰かって言えば、あなたを選んだのと同じ職員でしょう。 若さゆえか突っ込みどころが多くて大好きです。 あなたの同期はもしかしたら言葉とは裏腹に国のことを真摯に考えてるかもしれませんが、私は心がどす黒いです。お金大好きって公言してますからね。 私みたいなクソ野郎が今後も立ちはだかるとは思いますけど、回数こなして適当にいなすスキルを身につけてください。 私への怒りの言葉あらばさらに毒を吐いてくださいな。 混乱させるようですけど、応援してますよ。 折れずに努力を継続してくださいね。

回答No.6

その3 人は、いいことをしても悪いことをしても、口を出してきます。 なんやかんや言います。 努力どころか、何もしていない人こそ、言ってきます。 雑音は忘れ、上司の受けを気にし過ぎず、 マイペースに、地味にコツコツと日々を過ごすのが1番だと思いませんか? 柳になったつもりで、頑張ってください。 よく言われることですが、柳はふわ~り、ふわ~り、風邪に吹かれるまま なびいていますが、台風や強風がきても折れません。強いです。

回答No.5

何かの本に書いてありましたが、 妬みは、努力しない人だけが持つ特有なもの、だそうです。 ですから、言わせておくしかありません。 それに、妬む位ならカワイイ。 世の中には、順調な人の足を引っ張ったり、ワナをかけるなど、自分を優位な立場 にしようと躍起になる人たちは山程います。 東大出身者にもそういう人は沢山います。 それに、世の中には、欲深い人は沢山います。 ニコニコ近づいてくる人物にこそ、注意を払わなければいけない時に、妬み程度を 気にしてどーしますか。 本当の「敵」や「身の危険」に神経を使うようにしましょう。 別に、それは難しいことではありません。 皆さん、どこも同じですよ。

回答No.4

松本清張のビデオや小説をみたり読んだりしてみてください。 「中央流砂」などは(そのほかにも沢山ありますが)、官庁のあり方が わかりやすく、多くの清張作品に、図太い(悪い)奴ほど生き残るという構図が 描かれています。 出世コースに乗る人と、乗れない人。 そこの差が明白になれば、非出世コースの人たちは黙りますよ。 (今は、あなたと自分の差を認めたくないのです。) 明確な差が出るまでは、勉強は必要です。 明確な差をつくるためにも、勉強は必要です。 今は苦しくても、3年後、5年後、10年後をイメージして頑張ってください。 社内に手本になるような良い先輩をみつけて、先々の話をきくとホッとするかも しれません。ビジョンをつくってください。 とにかく、タフに、健康的に乗り越えてください。 心の中でもかまいません。 同期の方たちにも、「お互いに頑張っていこうね」というエールを送りましょう。 妬みは、祝福の賛辞だと思えばいいんです。 「あ、今のワタシ。イケテルのね。」と。 目立たないように、自然なままでいるのが1番です。 目立たないようにしながら、力をつけてください。

回答No.3

気分を害したら、というか害しちゃうと思いますが、あなたは意識の高い大二病ですね。文章全般から、あなたが周りを見下してるのがプンプン香ってきます。実にいい香りだ。 私も鼻血が出るほど努力して、若年でいいポジションもらってボーナス三桁万円もらった時は、周りを見下してました。 仕事に対してお金をもらいすぎてるどうしよう・・・こんな若いのに定年間近のおじさんに指示を出す罪悪感がきついなんて、相談するふりして自慢していた痛~い私に、ブチ切れずに静かに話を聞いてくれた友達に感謝です。 答えですが、まずはあなた自身が作ってる壁を取り払ってください。意識高いのは結構です。というかむしろ意識が高い状態を維持してください。スタバでドヤ顔で難しい本を開くことでやる気が出るならどんどんやってください。勉強で人生変わります。本当。 でもそれに乗っかって天狗になると、非常に恥ずかしいことになります。 何が言いたいかっていうと、あなたは天狗だってことです。 同期の態度はあなたの態度を鏡で映したものとも言えます。 あなたが態度を変えないと、同期の態度は変わりません。 可能であればオフで一緒にBBQをするとか、親睦を深めてみてもいいんじゃないでしょうか。多分難しいでしょうけど。 時間がなきゃカラオケでもいい。適当に定時で上がって、一緒にカラオケ館でも行って大声出せば多少はお互いに柔らかくなりますよ。 この相談を解決するにあたり一番難しいのは、意識の高いあなた自身のガッチガチに閉まった心の扉を開くことです。 心が開けて、温和な人間関係が築ければ、あるいは同期に味方ができれば会社に行くのが楽しくなりますよ。 同じ道をたどった者としてさらに一言。このまま心を閉じ続ければ、私と同じく10年以内に人間関係で地獄のような挫折を味わうと思います。 山あり谷ありですけど、肩の力抜いて適当に人生楽しんでくださいね。

質問者

お礼

意識が高いなど滅相もない。 意識を高くするためにやっているわけではありませんよ。

• ithi
回答No.2

02130611 さん、こんばんは。 ありがとう。信心官僚のフレッシュさが汚れていくさまがよく描写されていて、これが中央官庁の役人の考え方なんだなあと思いました。 出世欲ですか?へえ?どうかプレッシャーに負けないで一生懸命公務に励んでください。あなたみたいなフレッシュさを忘れない官僚がこの国には一番必要なんです。