仕事で病みはじめてる同期を助ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に疲れて病んでしまった同期を助ける方法をまとめました。話を聞いてあげることや心のサポートが大切です。
  • 同期が仕事で病んでしまったときの対処方法を紹介します。彼女を支える方法や自分が経験したことを話すことも有効です。
  • 仕事で病んでしまった同期をサポートする方法について考えてみました。話を聞いて共感することや専門のアドバイスを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で病みはじめてる同期を助けたい

仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

同期の彼女は貴方が自分に対して何か出来る事がないかと思案して 居る事は、薄々ですが感じていると思います。貴方が相談に乗ると 話を持ちかけても、本当は相談に乗って貰いたいのですが遠慮する して断るしか今の彼女には言えないんです。 それは何故かと言うと、彼女は女性で貴方は男性だからです。 同期であり同じ職場と言うだけで、彼女と交際している訳ではあり ませんから、彼女にとっては相談相手になって欲しくても、口には 出せないんです。恥ずかしいからではありません。出来るだけ口に は出したくないだけなんです。出来るだけ思い出さないように努力 をしている時に、そんな言葉を掛けられたら「相談に乗って」とは 言い出せなくなります。そうは思いませんか。 女性の気持ちは女性にしか分かりません。貴方が世話になっている 職場で、貴方より職場経験が長い女性は居られませんか。 そのような方を探され、その方に現状を詳しく説明し、その方から 救済の手を差し伸べて貰うようにしたらどうでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕には女性ということを考慮した考えが足りていなかったです。 彼女のおかれている環境が非常に少し前の僕に似ていたので、いてもたってもいられなくて焦っていたような気がします。 見てるのも辛くてつい、どうにかしたいと思ってしまうのです。 幸い女性の方も男性と同じくらいいます。 彼女の世話を見てるのも非常に優しい女性のベテランさんで、いつも「だいじょうぶ?」と声をかけるのを見かるのですが、毎回「大丈夫です」と苦笑で答えてるのです。 なんとか隙を見て誰か信頼できる人に事情を話せればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178986
noname#178986
回答No.4

主さん優しい!一人でも親身になってくれる人がいると、ただいるだけで救われると思いますよ。 もしかしたら同じ会社で、話したくても環境が近すぎて言いにくいのかもしれませんね。 男性なのも言いにくいのかも。周囲が噂に敏感とか。 全く関係の無いカウンセラーなどになら話せるかもしれません。 内科と一緒になっている心療内科でも探して、行って欲しいとか言ってもだめですかね・・・。 彼女の身内に事情を話してそれとなく連れて行ってもらうのが一番良いかも・・・。 女は傾聴してくれれば満足というのが多いです。 私の事は聞いて欲しいけど、貴方の意見は求めてるようで求めていないのよ~というのが本音の時もあります。 傾聴の仕方を勉強すると助けになる時があるかもしれません。詳しい傾聴の仕方は探してみて下さい。 彼女は幸せ者ですね。 (彼女が周囲から噂の的にならないよう気をつけながら)見守ってあげて下さい。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男っていうのは言いにくいのですね。 男というだけで話したくないと思う理由になるとは考えもしていませんでした(汗) ひとしきりしゃべったあとは確かにスッキリしますよね。 僕は話すのは得意ではないのでいつも聞くほうですが、変に余計なこと言わないようにします! ただ、話してくれれば嬉しいのですがなかなか、といった感じです。 こういったことはLINEやメールでは文字にするのがいやだろうし。 直接話すにもいつもちょっとした休憩時間に話せるくらいで、周りに人もいて気になって落ち着けないのかもしれません。 僕は結構聞かれたらいってしまうので(汗) 色々と考えが足りてなかったですね。 とはいえ最近妙に「誰も近寄るなしんどい」ってオーラが出てて休みの間にもこちらから話を聞きにいきにくい状態です。 もし話してくれたときにはしっかり耳をかたむけようとおもいます。 ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

あなたが乗り越えられたのですから、彼女もきっと乗り越えると思います。 女の子だからといって、男性よりも弱いということはないですし、 影ながら応援するということにとどめておくのが良いと思いました。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん女の子だからなんてはなっから思っていません。 そういった決め付けは嫌いですので。 むしろ僕みたいな奴よりはずっと強くて頑張り屋さんだと思っています。 きっと彼女もいつか乗り越えるのでしょう。 けれど、どうしても自分の体調を崩していた頃を思い出してしまいます。 できれば体調を崩す前に元気になって欲しいと思っているのですが、心配しすぎなのかもしれないですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

ストレスから解放されるには、ストレスの原因を遠ざけるのが一番早い。 ので、「がんばってるね。でも無理しなくていいんだよ」とか、努力を認めつつ辞める選択を与えてみるとか。。。 すぐに云々じゃなくても、「大変だったら辞めたっていいんだ」と思うことがいくらか心の負担を軽くする助けになるかもしれません。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう十分に頑張ってるんだから、これ以上に頑張ろうなんて思わないでいいんだよとはいったことがあるのですが、それでは中途半端でしたね。 やめていいんだってくらいで言わなきゃ伝わらないのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同期と仲良くなりたい

    新卒で今の会社に入社して4年目です。同期が50人くらいいますが、知り合いが1人もいません。 入社当時に飲み会に参加しましたがその時にすでに皆が仲良くなっており、上手く輪に入れず気まずい思いをしたためそれから同期の集まりへの参加を避けていたら仲良くなる機会を逃しました。仕事でも関わる機会がないため本当に1人も顔見知りさえもいません。 もう4年目になってしまいましたが、今更輪に入るにはどうすればいいでしょうか。この先長い会社人生、なんとか仲の良い同期が欲しいと今更思っています。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 仕事の同期について

    どうしても納得いかないので、ご相談させてください。仕事の同僚についての悩みです。 後輩が入らないので今は自分達が一番下です。 同期は複数います。 その中の一人が全然雑用をしてくれないのです。 朝の新人の仕事、電話、郵便物の仕分けまで9割近く私がやっています。 私は新人の仕事をしない人間が、それ以上の仕事を上手くこなせるわけがないと思っているので、そういう仕事は進んでやってきました。 他の同期も、1割ほどですが、なるべくやってくれようとするので、その時は交代してやっています。だから、他の同期にはなんとも思いません。 しかし、その年上の同期は毎日遅刻してきて、私がミスをすると注意してきます。 こんな同期ですが、周りからは可愛がられています。それがさらに納得いきません。 人が嫌がる仕事を頑張っても、ミスだけが目立って怒られる私と、やりたい仕事だけをやって可愛がってもらえる同期。 腸が煮えくり返っています。 皆さんの周りにもこういう同僚はいますか? そんな同僚とはどう接していますか? 教えてください。

  • 同期に嫌味を言ってしまいました

    私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。

  • 好きな人(同期)がお見合いをします。

    初めての相談なので至らぬ点があるかもしれませんが聞いてください。 私は今の会社に同じタイミングで入社した同期がいます。 入社した会社の平均年齢がかなり高く、20代は非常に珍しい存在です。 なので、仕事の相談や愚直を言い合える同期は貴重で、よく彼女と飲みに行ったりして お互いの悩みなどを話せる仲だと思っていました。 彼女とは、ノリというか話も合うことも多く、休みの日に会って食事しながら他愛もない話や、プライベートの話も笑いながらしたりしていました。 恋愛の話に関しては、それに触れるのが怖く、私からはあまり振ったりはしていませんでしたが、彼女のような人には自分はもったいないと感じて、異性としてのアプローチは出来ませんでした。 そんな彼女から、先日取り引き先のお客様に気に入られ、息子とお見合いして欲しいと 言われたと話されました。 彼女はどうこうするとは言っていませんでしたが、それを聞いた時に自分の頭の中が真っ白に なりました。 今までは仲の良い同期と感じていた彼女が、自分にとって特別で、彼女の優しさや弱さ強さや、 笑顔に自分がどれだけ救われて来たかをその時心から実感しました。 ただ、取り引き先のお客様は資産家で、息子も自分よりも年収や人としての出来も優れているのだと思います。 この話を聞いて、グラグラを揺れ動いていますが、彼女に想いを伝えるべきだとは思っていますが 同じ職場に務める彼女に負担を与えるのではいか、断られたら今までと同じように接することはできなくなるのではないかなど強く思い悩んでいます。 彼女のことが、今なら心から愛していると断言できます。 ただ、この想いを伝えることで状況は変えられるかどうかの自信がありません。 他の同僚や友人にも相談することができず、苦しいです。 皆さまからアドバイスや経験を聞いてみたいとここにすがりました。 情けない男の、情けない相談ですが、実直なお話を待っています。 よろしくお願いいたします。

  • 19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

    高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 同期が妊娠で仕事を辞めます。

    非常に困ってます! 去年に同期が結婚したんですが、いよいよ妊娠しました。 元々、その人が入ったのは私が入社して1年目。 女性2人でやる仕事だったのに、一人が急に来なくなってそのまま、、、。 私一人でパニクって仕事してました。 1年やったけど限界が来たので上司に「一人入れてください!」と悲願しました。 (毎日終電ギリギリの帰宅にやつれたので) 妊娠した子は学生の時から友達で仕事を辞めたいと言っていたので声を掛けて入社。 2人で仕事をして来れたので凄く楽になりました。 そして約10年、、長い月日一緒に仕事をしてきました。 何度か聞いた時には「子供産んでも仕事する」と言っていたので安心してました。 が、しかし!いざ妊娠したら「辞める」と言い出しました。 場所が遠い、両立出来ない!と、、、 (結婚して旦那の職場近くにしたから、実家の時より遠くなった) 去年に新人を数人入れましたが、これも苦渋で入れてたんで絶対また新しい子ってのは 難しいと思ってます。 そして、その子達にはやるべき事がすでにあるので私と同期の仕事は私が一人で被る事になる。 その事が不安でしょうがないです。 一人が厳しいと思って悲願して入社した友達。 また、あの悪夢が始まるのか、、、 しかも新しい子入れるとか、引継ぎとか聞いても全部無視! 自分の妊娠や症状ばっかり検索しては話してきて、、、 産婦人科に行っては「今日は検査で○○されてぇ~」と、、、 20年近い付き合いだけど、何だそれ!と怒りに燃えてます。 これで、私も妊娠やら子供が居れば少しは理解出来るのかもしれませんが 全然理解不能です。 幸せ全開で来られても迷惑!こっちはパニックだし!!! 何か常に彼氏に依存してたし、結婚したら旦那に依存だし、イライラはしてましたが 今回の件でブチキレそうです。 そりゃー自分も幸せなら心から「おめでとう」が言えますが、そうじゃないのに言えるか!!! 彼氏出来てからは、私は仕事以外では会いませんし、友達も誘っても「彼氏が」って断られると 離れていったのでその子は家族依存で生きて行くんでしょう。 職場の子供いない上司に対して「子供できねー体なんじゃねーの?」とか言うし 「だから結婚できねんだよ」「あんなんと結婚とか無理ー」「ヤル気も起きないんだろうねw」とか こんな悪口言っちゃうくらいの奴なので 「お前が不妊になっちまえ」とか思ってたけど、、、無駄でした。 ヘビースモーカーでアル中で肥えてるのに、、、世の中不公平過ぎます。 ただの愚痴なんですが、彼女の仕事を全部私が被るにあたって 仕事漬けになる事は確定しました。朝から終電までのフルコースです。 30歳になってから、これが始まるのは心身ともに辛いです。 何か「よし、やるっきゃないな!」って思える様な助言が欲しいです。 主婦やら妊婦やらの「子供は宝ですぅー」とか「子供に罪はない」とか「あなたも良い人と結婚出来れば変わります♪」「家族が増えるのは素晴らしい事です」 なーんて、どーでもいい発言はいりませんので。

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。