仕事で病みはじめてる同期を助ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に疲れて病んでしまった同期を助ける方法をまとめました。話を聞いてあげることや心のサポートが大切です。
  • 同期が仕事で病んでしまったときの対処方法を紹介します。彼女を支える方法や自分が経験したことを話すことも有効です。
  • 仕事で病んでしまった同期をサポートする方法について考えてみました。話を聞いて共感することや専門のアドバイスを求めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で病みはじめてる同期を助けたい

仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

同期の彼女は貴方が自分に対して何か出来る事がないかと思案して 居る事は、薄々ですが感じていると思います。貴方が相談に乗ると 話を持ちかけても、本当は相談に乗って貰いたいのですが遠慮する して断るしか今の彼女には言えないんです。 それは何故かと言うと、彼女は女性で貴方は男性だからです。 同期であり同じ職場と言うだけで、彼女と交際している訳ではあり ませんから、彼女にとっては相談相手になって欲しくても、口には 出せないんです。恥ずかしいからではありません。出来るだけ口に は出したくないだけなんです。出来るだけ思い出さないように努力 をしている時に、そんな言葉を掛けられたら「相談に乗って」とは 言い出せなくなります。そうは思いませんか。 女性の気持ちは女性にしか分かりません。貴方が世話になっている 職場で、貴方より職場経験が長い女性は居られませんか。 そのような方を探され、その方に現状を詳しく説明し、その方から 救済の手を差し伸べて貰うようにしたらどうでしょうか。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕には女性ということを考慮した考えが足りていなかったです。 彼女のおかれている環境が非常に少し前の僕に似ていたので、いてもたってもいられなくて焦っていたような気がします。 見てるのも辛くてつい、どうにかしたいと思ってしまうのです。 幸い女性の方も男性と同じくらいいます。 彼女の世話を見てるのも非常に優しい女性のベテランさんで、いつも「だいじょうぶ?」と声をかけるのを見かるのですが、毎回「大丈夫です」と苦笑で答えてるのです。 なんとか隙を見て誰か信頼できる人に事情を話せればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#178986
noname#178986
回答No.4

主さん優しい!一人でも親身になってくれる人がいると、ただいるだけで救われると思いますよ。 もしかしたら同じ会社で、話したくても環境が近すぎて言いにくいのかもしれませんね。 男性なのも言いにくいのかも。周囲が噂に敏感とか。 全く関係の無いカウンセラーなどになら話せるかもしれません。 内科と一緒になっている心療内科でも探して、行って欲しいとか言ってもだめですかね・・・。 彼女の身内に事情を話してそれとなく連れて行ってもらうのが一番良いかも・・・。 女は傾聴してくれれば満足というのが多いです。 私の事は聞いて欲しいけど、貴方の意見は求めてるようで求めていないのよ~というのが本音の時もあります。 傾聴の仕方を勉強すると助けになる時があるかもしれません。詳しい傾聴の仕方は探してみて下さい。 彼女は幸せ者ですね。 (彼女が周囲から噂の的にならないよう気をつけながら)見守ってあげて下さい。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男っていうのは言いにくいのですね。 男というだけで話したくないと思う理由になるとは考えもしていませんでした(汗) ひとしきりしゃべったあとは確かにスッキリしますよね。 僕は話すのは得意ではないのでいつも聞くほうですが、変に余計なこと言わないようにします! ただ、話してくれれば嬉しいのですがなかなか、といった感じです。 こういったことはLINEやメールでは文字にするのがいやだろうし。 直接話すにもいつもちょっとした休憩時間に話せるくらいで、周りに人もいて気になって落ち着けないのかもしれません。 僕は結構聞かれたらいってしまうので(汗) 色々と考えが足りてなかったですね。 とはいえ最近妙に「誰も近寄るなしんどい」ってオーラが出てて休みの間にもこちらから話を聞きにいきにくい状態です。 もし話してくれたときにはしっかり耳をかたむけようとおもいます。 ありがとうございました。

• mathammy
回答No.2

あなたが乗り越えられたのですから、彼女もきっと乗り越えると思います。 女の子だからといって、男性よりも弱いということはないですし、 影ながら応援するということにとどめておくのが良いと思いました。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん女の子だからなんてはなっから思っていません。 そういった決め付けは嫌いですので。 むしろ僕みたいな奴よりはずっと強くて頑張り屋さんだと思っています。 きっと彼女もいつか乗り越えるのでしょう。 けれど、どうしても自分の体調を崩していた頃を思い出してしまいます。 できれば体調を崩す前に元気になって欲しいと思っているのですが、心配しすぎなのかもしれないですね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

• porquinha
回答No.1

ストレスから解放されるには、ストレスの原因を遠ざけるのが一番早い。 ので、「がんばってるね。でも無理しなくていいんだよ」とか、努力を認めつつ辞める選択を与えてみるとか。。。 すぐに云々じゃなくても、「大変だったら辞めたっていいんだ」と思うことがいくらか心の負担を軽くする助けになるかもしれません。

kontakku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう十分に頑張ってるんだから、これ以上に頑張ろうなんて思わないでいいんだよとはいったことがあるのですが、それでは中途半端でしたね。 やめていいんだってくらいで言わなきゃ伝わらないのかもしれないと思いました。 ありがとうございました。