同期に嫌味を言ってしまった私の自己嫌悪とは?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性事務員が、同期の女性に嫌味を言ってしまい自己嫌悪している。
  • 会社では夕方の仕事があり、最初は率先してやっていたが、最近は同期がやらずに自分がやっている。
  • 仕事の忙しさから腹が立ち、嫌味を言ってしまい、後悔している。自己嫌悪中だが、これからは気を付けることにする。
回答を見る
  • ベストアンサー

同期に嫌味を言ってしまいました

私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 私の会社では夕方頃に誰かがやらないといけない簡単な仕事があります。 10分もあれば片付けれます。 入社当初は年下の同期が忙しそうだったり余裕がなさそうだったので、助け合いだなと思い夕方の仕事は率先して行っていました。 同期と私は入社して半年程経ちましたが、気付いたら同期が忙しかろうが、暇だろうが週4ペースで私がやっていてたまに女性の先輩がやってくれます。 同期は月一やるくらいです。 そして先日私の仕事が本当に忙しい中、誰も夕方の仕事に手をつけないのでいつもと変わらず私が行っていました。 次の日同期から「昨日は残業遅くまでしたんですか?」と話しかけられました。 だんだん腹が立ってきて「残業確定だったので、夕方の作業とか片付けたい仕事を全部やっちゃいました」と嫌味を言ってしまいました。 目も合わせず言ってしまい、言った直後に後悔しました。 連休明け同期の子は仕事に余裕が出来たのか、嫌味を言われ気付いたのか、夕方の仕事を一歩遅めですが、一緒にやっています。 ようやくちゃんとやるようになったかという思いと、10分程度で終わる簡単な仕事なんだからあんな言い方することなかったなという思いです。 何だか自己嫌悪中です。 ちなみに社内の女性の暗黙なルールで夕方の仕事を当番制にというのは難しそうです。 そして私と同期の子は部署が違うのでお互いに自分の本仕事を手伝うことはありませんし、出来ません。 長文ですみません。 言ってしまった事は取り返しがつかないので今後は気を付けます。 文面から見て、私が同期に言った言葉は棘がありますか? それともあまり気にせず普通に過ごす感じでいいですか?

noname#245750
noname#245750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

munyamunya4949 困ってます 同期に嫌味を言ってしまいました 私は25歳の女性の事務員です。 3個下の同期の女性に嫌味を言ってしまい、現在自己嫌悪中です。 大丈夫ですよ。内容的には何も問題はないでしょう。でも、語気などには気を付けてください。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

意識問題ですから。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

次に一緒になるときに何でもいいから言葉をかけることです。 穏やかまたはにこやかな表情で話すことが大切です。

回答No.1

気にしなくていいでしょう。どうしても気になるなら、こないたちょっとイライラしてて冷たいこといったかもしれないとごめんなさいね、とでも言ってみたら。

関連するQ&A

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 嫌味な女性

    26歳女。都内で事務の仕事をしています。 会社にいちいち嫌味な言い方をしてくる人(32歳女性)がいて とても精神的につらいです。 人を選んで態度を変える人で(本人は無意識のようですが)、 わたしに対してネチネチした言い方や言い回しをしてきます。 その女性とは席が隣同士な上、仕事上無視することも出来ません。 周りに人が少ない時や、私とその女性の上司が席を外している時、 嫌味が始まります。 口頭で嫌味を言えない時は、メールで攻撃してきます(隣同士なのに) 悔しいので、上司をccに加えて返すとおとなしくなります。 ですが、数日経つとまた始まります。 それでも人それぞれ考え方も捉え方も違うし、合う人合わない人って いるよね。極力関わらないでうまくやってこう。と思い、 差し支えない態度を維持してきました。 ですがこの間、ついにぶちぎれてしまいました。 ぶちぎれたと言っても何かを言い返したとかではなく、 相手の態度に唖然としてしまってとにかく何も言えない状態に なってしまった感じです。 ただ、表情だけは憎しみが隠しきれずもうどうしようもありませんでした。 顔が引きつり、なんとか耐えなければと笑顔を作ろうとしても 頬の筋肉が硬直して歪な顔になり震えがとまらず、 とにかく目を合わせているとおかしくなりそうで。。 なんと言い現して良いのかわからないのですが、 もう心が限界だったんです。 そのときは彼女が言っていることに対して『はい』と答える事で 精一杯でした。もういい加減にしてください。もうわかりました。 あなたが正しいです。あなたが思いたいように解釈してていいです。 なのでもうほっといて下さい。という意味をこめて。 その思いは、わたしの『はい』という言い方や表情で彼女にも 伝わっていたと思います。 彼女が帰り際に『さっきはごめんなさいね。嫌な言い方とかしちゃって』と言って来たのですが、目を合わせるコトもできず睨むような 形で『あー、はい』と返し後は無視をきめこんでしまいました。 (帰りの『お疲れ様でした』の声掛けには対応しましたが・・・ それが限界でした) ですが大人気ない態度をとってしまったことに自己嫌悪です。 明日会社で鉢合わせるのが憂鬱です。 それは私自身の責任で自業自得でもあるのですが、憂鬱です。。 こういった女性とうまく付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか 。

  • 仕事で病みはじめてる同期を助けたい

    仕事で病みはじめてる同期を助けたい はじめまして。 今回はよろしくお願いいたします。 実は同じ職場の同期の女の子が仕事に疲れてどうにも病み始めています。 僕もその子も入社も社会人も1年目で、入社したばかりの頃は元気だったのですが今ではめっきり笑顔もへって毎日顔色がよくないです。 話を聞くと集中できないし、仕事となると頭が痛く吐き気がする。とのことです。 仕事内容が少し特殊で、お客様からは頻繁に怒りや八つ当たりをされるうえに大きなお金も扱い、今まで知りもしなかった規則や法を学ばなければならない。どんな仕事だって辛いというのはもちろんですが、かなりのプレッシャーが毎日、彼女にかかっていると思います。 そんななか吐き気や頭痛と言われて、これはまずいと思いました。 普通ならこんな場所で相談するほどではないと思うのですが、体調に出ていると聞き、私には心当たりがあったので心配でしかたなくなりました。 私もこの仕事のあまりの辛さに自律神経にきてしまい、食っては吐き、まともに起きられなくなりというのを経験しました。 今ではそこそこ元気になり、落ち着いてきたのですが、決してあんな思いはして欲しくありません。 ましてや同期で一緒に頑張ってきた子。自分みたいな経験をするなんて絶対に嫌です。私みたいな思いをして欲しくないです。 けど、仕事を手伝うということは業務上不可能です。 何とかして彼女を支えてあげたいのですがいったいどうすればいいでしょう? 話を聞いてあげたいとおもうけれど、さっきに倒れてしまった私では頼りないのか、もし嫌じゃなければ話を聞きたい。と言ってもはなすと辛くなるから。といわれてしまいます。 他にはどうにも手立てが浮かばないものの、なんとか彼女が僕みたいな思いをする前に元気になってほしいです。 どうか皆様の知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 同期との恋愛

    お世話になります。 私は23歳の男です。 始めに、私はこれまで恋愛というものをしたことがありません 自分に自信が無い・積極的になれないなどの理由だと思います 学校などで「あの子かわいいなぁ」なんて思うことはあっても声を掛けれませんでした。 本題です 私はこの春から就職します、今春入社の同期は私を含め8人(男4女4)居ます。 この中で気になる子がいます。 同期の中では、連絡先を交換しているのですが 現在は気になる子にメールするための話題がなく何もできずにいます。 研修は同じ場所で受けるのですが、配属はバラバラの支店に なると企業から聞いています。 入社後の方が仕事のこととかで話す機会はあるかも知れませんが まず男性の同期に話すと思います。 どういう風に女性にメールしたりすればいいのでしょうか? 入社してからの方が話題はあるのかなとも思います。 何気ないことで連絡もできないのに いきなりメールできるようになるのかなと心配です。

  • 同期と仲良くなりたい

    新卒で今の会社に入社して4年目です。同期が50人くらいいますが、知り合いが1人もいません。 入社当時に飲み会に参加しましたがその時にすでに皆が仲良くなっており、上手く輪に入れず気まずい思いをしたためそれから同期の集まりへの参加を避けていたら仲良くなる機会を逃しました。仕事でも関わる機会がないため本当に1人も顔見知りさえもいません。 もう4年目になってしまいましたが、今更輪に入るにはどうすればいいでしょうか。この先長い会社人生、なんとか仲の良い同期が欲しいと今更思っています。

  • 同期の存在

    私は技術系の職業をしています。入社して4年にもなりますが、ずっとこれまで悩んできたことがあります。同期に同じ部署に入社した女の子がいます。彼女とは全く同じ誕生日、同じ血液型、同じ家族構成、同じ学校出身、同じ特技という特徴があり、「かぶること」だらけです。はじめのうちはあまり気になりませんでしたが、会社の部署内で話をしていても、彼女が「私は○○なんです~」なんて話していることが、私もだったりしてかぶる私は発言することがあまりありません。 私自身そんなに引っ込みじあんという訳ではありませんでしたが、彼女によくいろんなことで嫌味を言われるうちに、だんだん会社内では小さくなっているようになっていました。彼女より目立ったり、先輩や他の同期と仲良くしていると文句や嫌味を言ってくるからです。なので同じ経験や思いをしていても私は何も言わないようにしています。 仕事の技術のことについても馬鹿にしてきたり、私が担当している仕事が自分(彼女)の方が適任だとか言ってきたり、自分よりかわいくないはずの私に彼がいるからかわかりませんが、週末の予定などをわざわざ聞いては、嫌な言葉で返答することもあります。わたし以外の先輩の前ではすごく素直でかわいい後輩を装っているのがとても腹が立つことです。私のときとの態度の違いがはげしいです。 こんな感じで私自身がつらくなってきたので彼女と接さないようにしていたのですが、同じ部屋にいるので顔をみない日はありませんし、彼女は仕事をしながらずっと先輩と大声で話をくりひろげているので、ずっと声が聞こえます。その声も嫌になり、頭の中が「話し酔い」を起こすようになってきました。頭の中で話がぐるぐるして、気持ち悪くなります。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一

    同期なし。話しかけられるときは怒られるときだけ。一日中誰とも喋らずほとんど休憩もない。7時始まりなので朝4時起きの肉体労働。 16時終了ですが、終わらないので毎日30分から1時間くらい残ります。残業代ついてません。 みんな残ってるので新人が速攻帰るのもなんだか… きつい人も何人かいて毎日恐怖を感じながら仕事をしています。怯えて余計仕事が出来なくなります 4月に新卒で入社し1人でずっと耐えてきました。 辞めていいかな?限界なんですが…

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 嫌味を言われました><

    社員さんに嫌味(?)を言われてしまい凹んでます↓↓ なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです>< 私は今年の2月の中旬からワゴンレディ(パチンコ屋での飲み物の販売)を始めたんですけど最後に売り上げの計算があり、それが本っ当に苦手ですごく時間がかかってしまいます>< 玉をもらう時は毎回何度も何度も確認しているのに何故か最後の計算の時に杯数と玉数が合わないんです>< 本当自分でも不思議で仕方ありません。 それでいつもワゴンサービス終了時刻から計算と片付けに50分位かかってしまいます。(もちろん残業はつきません) 別に残業つかなくても私はマイペースなほうなのでゆっくり的確にやって慣れていけばいいや!って思ってたんですが・・・ 今日同じ部屋にいたパチンコの釘を調整してるパチ屋の社員さんに 「まだ仕事してるの?すごいねぇ~(苦笑)」 「何かやり忘れたとか?」 と言われ私は「まだ慣れてなくて、ただ私が遅いだけです。」と返事したら笑われました。その笑い方が私にはすごく嫌味&呆れた風に感じられてとても気分悪かったです。人のこと気にしておいて励ましの言葉とかもなかったです>< パチンコ屋にとってワゴンの子にずっと店にいられるのは迷惑なんでしょうか? パチンコ屋とワゴンは会社が違いワゴン会社はパチンコ屋に「ワゴンサービスをさせて頂いてる」という形になるのでパチンコ屋の人が早く帰れと言うなら帰るしかないと思いますが私だって遅くまで居たくて居るわけじゃないです>< なるべく早く帰れるように努力しますが正直別に私のことは放っておいてって思います>< この考え間違ってますか?? なんでもいいので教えてください☆お願いします><

  • 残業をやりたくない同期

    残業をやりたくない同期について 私は現在専門学校へ通いながらとある地元のスーパーの惣菜の仕事をしています。 忙しいときは、チーフに「今日残れるか?」など、多いときは二時間ほど残業をし、帰ることが多いのですが、 同期のアルバイトの男の子は例えチーフが残って仕事手伝ってくれないかとお願いしても、最低5分ほどで退社してしまい、残業をあまりしてくれず私に全ての仕事がやまずみに来てしまい、困っています。 私からも「今日は残れる時間ある?」と聞くのですが、面倒臭いし時間ぴったしに帰りたいと言っていたので、アルバイトだから残業は嫌なのかなとも思っています。 流石にチーフも不満らしく、「残ってくれたらなぁ、ハァ~助かんのに…」と愚痴っていました。 因みにチーフも惣菜は手伝ってくれます。 けれど他の仕事も沢山あるせいかたまにしか来ていただいていません。 確かに惣菜は私たちがキチンと効率よく仕事すればいいかも知れませんが、お買い得の日は倒れるほど忙しいのに男の子は時間ばかり気にして帰りたがってる感じがしてなりません… 私の勝手な意見かも知れませんが、アルバイトでも残業はして欲しいなと密かに思っています。 言い返す方法とか有りますか? そうかもう放っておけばいいのでしょうか… 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう