• 締切済み

同期との確執

私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

気持ちはよくわかります。 で 他の営業所のように他の子がやめていくのはまずいよね。 ですが 私情で動くのはよくないですよ 社会人は会社の利益になるのか この視点です。会社からすれば何ごたごたやってるんだとなって双方同じ類になってしまいます。 なので その方を放置することが会社の不利益になっていることをわからせていかないといけない。 でも向こうも媚売ったりで上手いことやろうとするわけです。 なので 根回しをしっかりして どれだけ会社にとって不利益かを示すしかない。 でも この類では不利益とまでいえないでしょう。だから業績をあげている人がそのせいで辞めたとか仕事の妨害をしているとか はっきりとわかるようにしない限りだめでしょうね。 なので 業績をバリバリ上げて発言権をもっていくことから始まると思います。 でも 他の支店にいったならそこまでしなくてもいいかもしれません。

• snow1980
回答No.4

考え方を変えてみては? まず、それほど嫌いな人間のことをどうして貴女がそんなに気を煩わせなければならないのですか? 接触は最低限を心掛けましょう。 貴女にとって大嫌いな同期のことを考えるだけで思考と時間の無駄と云う事を認識しましょう。 相手の欠点を暴くことに労力を費やすくらいなら仕事で完膚なきまでに打ち負かしてはいかがですか。 幸い貴女とその大嫌いな同期は売上競争の営業職です。営業は数字がモノをいう世界です。徹底的に相手の売り上げの上を行けばいいのです。 そうすれば貴女には営業力が、相手には屈辱感を与えることでしょう。

• yazv37
回答No.3

そんな人のために悩んで、腹立てて時間を浪費していてはいけないと思いますよ。 そういった人であれば、分かる人には分かるのではないでしょうか? 前向きに仕事に向き合った方が、貴女は魅力的になると思いますよ。 Living well is the best revenge.という言葉があります。 性悪な奴らには、良く生きることことが最良の復讐だそうです。 言うほど簡単ではないですが、前向きに生活した方が、貴女自身、家族、友人、会社の方々、全てに良い結果をもたらすのではないでしょうか? 憎しみは、決して良い結果をもたらしませんよ。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 嫌いな人に頭の中を支配されるなんて バカバカしいと私も思います。 しかし、思い出すといつも怒りや悲しみが込み上げてしまいます。

回答No.2

どうしていいのか、思いつきませんが、 その嫌な同期を良く思っている人に、『あの子は悪いやつだ』と話しては、逆効果がある場合があり要注意です。 なぜなら、自分が信用している/好いている人が第三者にけなされると、 自分を正当化するためか、『(私の好きな人は)そんなことは無い』と思うからです。 自分を良く見せると言っても、よく見せ続ければ、いいやつってことになります。 そのうちぼろが出るのではないでしょうか。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!! 周りの人にあからさまに悪いやつだとは言えないので随分我慢してました。 帰り道に号泣してはがりでした。 きっと本性に気づいている人はいると信じてます。

• mh_egc
回答No.1

同じ営業職の女子先輩(公平に判断できる)に相談って形で 伝えてはいかがですか? 時間はかかるかも知れないけど、現に彼女が原因で1人辞めてると 言うのなら先輩も気にはしてくれるでしょう。 男に媚びる女は、同性の反感買いやすいですからね。他にも快く 思ってない同期の女子もいると思いますよ。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 今では営業所の一部の先輩方や 同期の仲良し女子に相談でき、 涙が出るほど救われました。 やはりこれ以上に相手の正体を暴こうとするのは 人として邪悪だと思いますが どうしても怒りが収まらなくて相談しました。