• 締切済み

同期との確執

私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

みんなの回答

回答No.5

気持ちはよくわかります。 で 他の営業所のように他の子がやめていくのはまずいよね。 ですが 私情で動くのはよくないですよ 社会人は会社の利益になるのか この視点です。会社からすれば何ごたごたやってるんだとなって双方同じ類になってしまいます。 なので その方を放置することが会社の不利益になっていることをわからせていかないといけない。 でも向こうも媚売ったりで上手いことやろうとするわけです。 なので 根回しをしっかりして どれだけ会社にとって不利益かを示すしかない。 でも この類では不利益とまでいえないでしょう。だから業績をあげている人がそのせいで辞めたとか仕事の妨害をしているとか はっきりとわかるようにしない限りだめでしょうね。 なので 業績をバリバリ上げて発言権をもっていくことから始まると思います。 でも 他の支店にいったならそこまでしなくてもいいかもしれません。

  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.4

考え方を変えてみては? まず、それほど嫌いな人間のことをどうして貴女がそんなに気を煩わせなければならないのですか? 接触は最低限を心掛けましょう。 貴女にとって大嫌いな同期のことを考えるだけで思考と時間の無駄と云う事を認識しましょう。 相手の欠点を暴くことに労力を費やすくらいなら仕事で完膚なきまでに打ち負かしてはいかがですか。 幸い貴女とその大嫌いな同期は売上競争の営業職です。営業は数字がモノをいう世界です。徹底的に相手の売り上げの上を行けばいいのです。 そうすれば貴女には営業力が、相手には屈辱感を与えることでしょう。

  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.3

そんな人のために悩んで、腹立てて時間を浪費していてはいけないと思いますよ。 そういった人であれば、分かる人には分かるのではないでしょうか? 前向きに仕事に向き合った方が、貴女は魅力的になると思いますよ。 Living well is the best revenge.という言葉があります。 性悪な奴らには、良く生きることことが最良の復讐だそうです。 言うほど簡単ではないですが、前向きに生活した方が、貴女自身、家族、友人、会社の方々、全てに良い結果をもたらすのではないでしょうか? 憎しみは、決して良い結果をもたらしませんよ。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 嫌いな人に頭の中を支配されるなんて バカバカしいと私も思います。 しかし、思い出すといつも怒りや悲しみが込み上げてしまいます。

回答No.2

どうしていいのか、思いつきませんが、 その嫌な同期を良く思っている人に、『あの子は悪いやつだ』と話しては、逆効果がある場合があり要注意です。 なぜなら、自分が信用している/好いている人が第三者にけなされると、 自分を正当化するためか、『(私の好きな人は)そんなことは無い』と思うからです。 自分を良く見せると言っても、よく見せ続ければ、いいやつってことになります。 そのうちぼろが出るのではないでしょうか。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!! 周りの人にあからさまに悪いやつだとは言えないので随分我慢してました。 帰り道に号泣してはがりでした。 きっと本性に気づいている人はいると信じてます。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

同じ営業職の女子先輩(公平に判断できる)に相談って形で 伝えてはいかがですか? 時間はかかるかも知れないけど、現に彼女が原因で1人辞めてると 言うのなら先輩も気にはしてくれるでしょう。 男に媚びる女は、同性の反感買いやすいですからね。他にも快く 思ってない同期の女子もいると思いますよ。

KOH-320
質問者

お礼

ありがとうございます。 今では営業所の一部の先輩方や 同期の仲良し女子に相談でき、 涙が出るほど救われました。 やはりこれ以上に相手の正体を暴こうとするのは 人として邪悪だと思いますが どうしても怒りが収まらなくて相談しました。

関連するQ&A

  • 同期とのお付き合いが嫌です…

    ディーラーに自動車営業職として新卒で就職して、今研修中の女子です。 一ヵ月半研修はあるのですが、男性60人、女性8人で同じ会議室で一日中授業のような感じで会社の仕組みについて勉強したり、合宿をしたりバス研修をしたりしています。会社に不満はありませんが、同期との付き合いが苦手です。 合宿のときに感じたことですが、同期の女子男子はみんな、異性にい興味があってしかたないという感じでした。女子達はメイクをとると男子に会えなくなるからお風呂は最後に入る!とか、一部男子にお弁当やケーキを作ってきたり… 男子は男子で、事務職が別の職種の女子達30人を招いて飲み会を開催しとうとしていたり。異性同士一緒に帰っていると茶化したり。退化してます… 女子は女子全員で遊園地に行くから休み空けといて。とか半ば強制的に遊びたいみたいです。私は配属後同期とは県内の各店舗に一人づつ散らばってしまうし、同期は友達ではないと思っているので、あまりプライベートなことを話し合って傷なめあったり、分かちあったりとかしたくないのです…… 気が合う子がいればまた別ですが、大学時代から私は群れることが苦手で、友達とはつかず離れずというかんじでつきあってきたので、この密接な学生気分な関係についていけないと感じています。 なにか誘われたら用事があると言って断っていけばいいでしょうか?

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 嫌いな同期

    私は20代の女です。会社の男の同期が嫌でたまりません。それが原因でまだ半年ですが仕事を辞めたくて仕方ありません。 その男は、上司には媚を売ってへこへこするのに、同期の私にはありがとうも言わない人です。 上司には本当にうまいから、仕事ができると思われてるし好かれています。 しかし、私には『は?』とか『死ね』とか行ったり、2人だけで話すときは不機嫌です。面倒なつまらないことは上司にわからないように押し付けてくるし、感謝の言葉もありません。 そいつの上司への媚びを売る態度と、それに気付かないで仕事ができるやつだと思っている上司にも腹が立ちます。 そんなことを気にする私が悪いのですか? その男は過去に営業をしていたので、本当に口がうまいので世の中を渡るのがうまいんです。反対に私はまじめですがあの男のように器用にできないし、口下手なので本当につらいです… 私の能力がないこともわかっていますが、あの男と毎日顔を合わすことが苦痛でなりません。何か心が楽になる方法はありませんか?どうかよろしくお願いします。

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします

  • 同期の女の子について

    こんにちは。 私はこの4月から働き始めた新入社員の女子です。 同じ支店内での同期は一人しかいません。その子は話しかけられれば話しますが自分から話したりするタイプではなく、人見知りという訳でもありませんが社交的でもありません。大人しい、というのがその子の印象だと思います。 席は隣なのですが部署が違うので仕事内容は分からないのですが、大抵インターネットをしています。本人もすることがないのでインターネットをしているといっています。 その子が、週に1,2度、昼休みが終わってからも30分くらい帰ってきません。私用で出かけています。周りは、いてもインターネットをやっているだけの新人に用事もないですので、特に気にせずに仕事をしていますが、この前、仲の良い先輩にいくらなんでも業務時間には席に戻っているように私から伝えて欲しいと言われました。なので伝えましたが相変わらず10分くらい遅れて戻ってきます。先輩には一応注意はしました、と報告したら、どうにかならないかな、と言われました。どうにかなると思いますか? 私には主に雑用ですが仕事がありますし、正直あまり関わりたくありませんが、それも同期として冷たいかな、と思い、皆さんのお力をお借りできたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 同期との関係

    私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。 私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。 で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

  • 同期に嫌われています

    社会人1年目の女です 同期(男2人)に嫌われています 一人(Aくん)は研修期間ずっと同じ部署に配属され、 そのまま同じ所に異動になりました。 もう一人(Bくん)は異動で他の部署から移ってきました。 AとBは寮が一緒みたいで情報伝達、コミュニケーションが バッチリです。 私はというと、前から余りきゃぴきゃぴしてる方でもないし 不器用な方で、仕事に慣れてないので、 あんまり同期と会話ができていません 先輩がたには不器用だけど根性あるな、と気にかけて頂いてるんですが、 同期にはそれが滑稽に見えるらしく、 聞こえるような聞こえないような声で 私の真似などして遊んでいます。 Aくんともともと性格が合わず、 こちらが歩み寄っても非協力的だったので 異動するまえに上司に相談してました。 だからなのか業務中は気持ち悪い程協力的な 態度を取るのですが、 重要な情報を私だけ引き継がなかったり 二人だけで物事を進めます ついていかないと あのこバカなの笑 と小声でいってきます (だいたいAが言い出す) また帰りが同じくらいになったので、 同時に部署に挨拶をしてでようとしたら 二人で無言でお手洗いや寄り道をして 絶対一緒に帰らないようにしてきます 今日もトイレに入って行ったので 「先に行ってるよ」 と言ったら、聞こえないと思ったのか 「早く帰れよ」とAの声が聞こえました そのあともなんか言っていたのですが、 「じゃあそうする」と囁きに応えたら すぐドアを開けて話しかけてきました Aが主に私のことバカにしてますが、BもAの影響で 私に良い感情を持っていないと思います 確かに特にBは大学院卒で言ってることが難しいときがあります。 Aは体育会出身なのですが、自分の情報は出さない、ずるくて何を考えているかわかりません コンプレックスの塊で、Aの後ろを通るだけでにらまれます。なんで後ろいんだよとか言われます こんな人達でも上手くやるには まず仕事を覚えたり、こいつらより早く、 そして長く部署にいて仕事することが最優先だと思うのですが 皆さんどう思いますか? 仕事が第一だと思ってはいるのですが、

  • 同期の仕事が遅い

    タイトル通り同期の仕事が遅くてイライラします。 どうしたら早くなるでしょうか。 私達はふたり同じ所に配属され、 同じ作業を任されました。 一緒にやっていて明らかに遅かったです。 本人も気づいてたみたいで 「○○(私)は作業はやいなーと思いながら私(同期の子でAとします)はのんびりやりよった~」 と言われたときにはかなりカチンときました。 そんなときに職場の人が辞めるので 穴埋めにどっちかがそこにはいることになったのですが Aは配属早々有給をとり、そのとき私が穴埋めに選ばれ、 職場の色んな仕事を覚えていますが Aは未だにその作業しかできません。 はや一年経ちます。 なのにも関わらず作業が遅いです。 遅すぎて職場の人に迷惑がかかります。 なので私が手伝っていますが 礼も言わず、お疲れと挨拶しても無視です。 手伝う意味ありますか? 手伝わずに遅らせて早くしろと無言の圧力をかけた方がいいですか? ま、自他共に認めるマイペースらしいので なに言っても無駄でしょうが。 皆さんならどうしますか? 最後に、冷静な文にならず申し訳ありません。 毎日自分の仕事と掛け持ちで忙しいのに あの態度にイライラしたのでこんな口調になりました。 皆さんならどうしますか? 教えてください

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう