• 締切済み
  • すぐに回答を!

同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1356
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

「同期に負けたくない・先輩に追いつきたい」と思いながら働いている人は、そういないと思います。 現状維持でも(つまり、同期に負けたくない・先輩に追いつきたい、どうすれば身のある働きができるだろうという思いを常に胸に秘めていれば)、十分、効果は出るのではないでしょうか。 あと何年かすれば、結果はでるんじゃないでしょうか(人間として失ってはいけないものを保っていられればの話しになりますが)。 どっちを向いて働いているか...なんてのは、見る人が見ればすぐに判りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

  • まったく仕事をしてくれない先輩!

    まったく仕事をしてくれない先輩! はじめまして。28歳の女性です。 1月に新しい会社に転職し、小さな事業所に配属になり、事務をやっています。 事務は私ともう一人の女性(39歳)だけなのですが、この先輩が仕事をしないので とても困っています。 最初の1ヵ月は仕事内容を教えてくれたりしていたのですが、その後、仕事を してくれなくなりました。 昼間、他の営業さんなどは外回りでいないので、私とこの女性の先輩の二人になるのですが、 それをいいことにこの人は、いびきをかきながら昼寝したり、ずっとネットをやったりして います。 もともと事務はこの女性一人だったのですが、仕事量が一人では大変だからということで 私が入ったのに、結局私がほとんど一人で全部やっています。 定時は9時~17時なのですが、事業所に誰もいなければ、 「出先からそのまま帰ったことにしといて」と言い15時くらいに帰ったり、 「友達とランチしてくる」と言っては3時間も4時間も帰ってきません。 買い物袋をさげて帰ってくることもあります。 それで私は毎日残業しています。 事業所長も私ばかりが仕事をしていることに気づいていますし、私も困っていることを 伝えていますが、この人に注意したりはしてくれません。 もしかしたら私のいないところで注意してくれているのかもしれませんが、 効果はないようです。 これはもうこの女性はいないものと考えて一人でこなすしかないのでしょうか? まだ入って日も浅く、仕事量も多いので対応しきれないことがたくさんあり困っています。 「あなたが入ってきてくれてほんとに助かった!今まで大変だった分、 楽させてもらっちゃおうかな」と言われたときは唖然としました。 毎日となりで、ネットを見ながらお菓子を食べたり彼氏と長電話している姿を 見ていると腹が立ちます。 先輩にむかって「仕事してください!」とも言えず…。 異動もないし、この先輩も辞める気がないようなので、もう我慢して働くしかないのでしょうか? みなさんの職場にもこんな人いますか? 対応策やイライラしない方法がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18080/36369)

焦らない。急いては事を仕損じる。 丁寧にしっかり足元を固めていく。 貴方は貴方なりに進んでいく。 他者を意識しない。そうすればいつの間にか貴方なりのペースがつかめてくる。ペースがつかめてくればゆとりを持って周りを見ていける。感じていける。向上心は大切。でも基本は足元。今の貴方の足元から貴方の未来は発生していくんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 怖い先輩がいるので・・・

    会社に入って2年目の事務のOLです。 私が入社したしたときは、新入社員はたくさんいたのですが、 私の配属された支店は、新人は私だけでした。 相談したいことは、会社の先輩が怖くて、 辞めたい…って思ってることです。 繁栄期になると特に(繁栄期じゃなくてもそうなんですが) 先輩の私への対応がとても怖いです。 電話を受け継いだり、 できた書類を先輩に持っていったりするときに、 先輩の私への言い方がとても怖くて、緊張してドキドキします。 仕事のイライラを私にぶつけられているような気がします。 うちの職場は体育会系?なノリで 普段のほほ~んと生きている私にはついていけない感じで、やめようかどうしようか、悩んでいます。 今度公務員試験を一度受けるんですが、それも受かるかどうか分からないです… こんな私にご叱責でも、アドバイスでも 何でも構いませんので、社会人先輩の方にアドバイスいただきたいです。おながいします。

  • 50歳から転職は可能か?

    今の会社に入って25年になるサラリーマン 50歳です。営業職です。転勤も何回かあり、今後もまだありそうです。 今の支店に配属になって2年ほど経ちますが成績も支店の売上もあまり奮いません。営業は私も含めて2名。出店して3年位の支店の為か、あまり製品の需要はありません。今まで居た支店よりも全然少ないです。 こんな状態で最近自信もやる気も下がりぎみになってます。 また若い事務員とも全く気が合わなく事務所にいるのが気まずいです。まあ、普通の業務はきちんとしてくれるので仕事上では今のところ問題ないのですが。 もともと営業成績も良い方ではなかったのですが、 偶然?いい時期もあったので頑張ってこれました…  しかしこの2年間はダメで今後も不安です。はっきり言って成績が上がる気がしません。 事務所には居ずらく、成績も上がらない自分が どうすれば良いのかわかりません。営業にはやはり不向きなんだなとも、思います。 最近ではこの年ではあるが転職した方が良いのでは?と考えてしまいます。 実際自分のような年齢から転職など可能なのでしょうか?また転勤された方はどのように活動したのか教えて欲しいです。 ちなみに自分は独身です。

  • 職場での、先輩との不倫

    不倫しています。 私♀は27歳、相手は会社の先輩で34歳既婚です。 営業職で、同じチームの先輩ですが、配属されてからお互いに目が合ったり、同行が続いたりしているうちに、ドトールで携帯の番号を教えてしまい、そういう関係になりました。 それからもう数回セックスしています。 彼とは相性がよく、セックスも彼のこともとても好きです。本当に好き。 奥さんには会ったことはないですが、どんな人か噂を聞いています。気が強い人で彼は頭が上がらないとか。彼はモテるので、私の他に彼を狙っている先輩もいますが、とても落とせないとのこと。 彼も奥さんの話になると黙りますが、私といる時は優しい。 でも、電話もらうまでこっちからしちゃいけないし、会いたい時に会えないし、子どもっぽいけど同期の同僚や他の独身男もありか。。。と見てみるとやはり大人な彼の一挙一動に惹かれます。 私は別に結婚できなければそれでいいです。 今の仕事はやりがいもあるので、仕事やって自分ひとりいきていけるぐらいがんばっていこうと思います。人と住むのも子どももあんまり好きじゃないし。 でも、なんとなくこれでいいのか?とは思います。 不倫なので、もちろんよくないと思いますが、彼の顔を見るといとおしくて別れをきりだせません。彼も同じだと思うし、同じ職場でこの関係って本当に軽はずみだったなと思います。でもそれだけ惹かれ合ってしまったんです。 この先どうしたらいいでしょう? 顔を見ると別れられない。別れたところで、同じ部署の同じチーム。 別れた方が良いのが、誰にとってもあきらか。 だけど、ずるずると・・・。 仕事にも集中出来なくなっています。営業の合間に連絡とって一緒にランチしたり。何やってんだろうもう。 本当に何やってるんだかわかりません。 同じような経験の方いませんか? 主婦の不倫叩きは、けっこうです。

  • いばりすぎの先輩に対する対応の仕方

    私は、営業職についているんですが、先輩の対応に困っています。簡単に言うと、朝から夜までからんできます。たとえば、営業から帰ってきたら、『生きてんの?』と言ってくるのでしょうがなく我慢して、はいと答えてるんですが、次には『なんで?』と言ってきます。うざいので、無視したり、聞き流したりすると、いきなり本気で怒り出し『殺すぞ』と言ってきます。その先輩は、営業所で一番成績がいいので、『自分は一番売ってるから、威張ってもいい』と自分で言ってます。こんな、あほの為に辞めるというのは嫌なので、なにか、いい対処法はないでしょうか?教えてください。本当に困っています。

  • 焦りすぎでしょうか

    初めまして。 金融機関に勤める新社会人の22才女です。 私は今休職中です。以下、休職になった流れです。 A支店に配属される。そこでいじめにあう。適応障害発症 ↓ 医者から一ヶ月の休養を言い渡されるも二日休んでB支店に手伝いという形で配属される。B支店は小型店。また、過去にいじめにあったという先輩がいて、その人がすごくよく面倒を見てくれた。体調、少しずつ収まる。 ↓ 二週間B支店にいたが、本格的に今度はC支店に配属が決定。大型店。体調がまた少し悪くなり、抑うつと診断される。一ヶ月休職することになる。 現在休んでいる最中ですが、だんだんと自分が抑うつではなく、ただの甘えなのではないかと感じてしまうようになりました。 以前に比べれば食欲や睡眠もとれるし、また外出もできます。むしろ一人で部屋にこもっていると悪いことばかり考え込んでしまうのです。 私としては早く復職したいです。時間短縮でもいいので仕事に戻りたいです。休んでいると甘えのように感じてしまうのです… 焦るなと周囲の人には言われますが。

  • 職場の先輩に片想い中です。

    職場の先輩に片想いしていて、告白しようかどうか悩んでいます。 先輩は入社8年目の営業職(以下Kさん)、私は入社3年目の事務職で、去年からその先輩と組んで仕事をしています。 気になるようになったのは入社してからすぐで、研修時にKさんが教育係で1週間ほど営業同行しました。 仕事の話も雑談もとても楽しく、穏やかで優しい人柄に惹かれました。 ただ、その先輩は同じ職場の事務の先輩(以下Eさん)が好きで、まだ付き合うまではいかないけれど、二人で遊びに行く間柄だというのを知り、その時に一度諦めました。 それが、そのEさんが半年ほど前に別に彼氏を作って、当然ながら二人で出掛けるようなことはなくなったようです。それでも仕事中にEさんと話すときはKさんはどこか嬉しそうに見えて、まだ好きなのかなとも思ったりもしました。 ところがそのEさんが今月になって退職することになりました。 それまでもEさんは欠勤を繰り返していて、私がその分の業務を肩代わりして毎日遅くまで残業したりしていたんですが、よくKさんが心配して声をかけてくれました。 諦めるつもりでずっといたのに、諦めようとした理由もなくなってしまい、その上Kさんがあまりにも優しくまた好きになってしまいました。 仕事上では、Kさんとは良好な関係を築けていると思います。 ただ、私がこれまで必要以上に関わることを避けていたのもあって、携帯の番号すら知りません。 今さらきくのもおかしいというか、恐らくきいた時点で私の気持ちも分かってしまうと思い、それならいっそ告白してみようかとも思いますが、突然仕事のパートナーでもある後輩からそんなことを言われたら迷惑でしょうか… 恐らくKさんはEさんに振られても表向きは普通に接していたのと、私もKさんの仕事を純粋に信頼しているので、結果がどうなっても仕事はこれまで通り良い関係でやっていけるのではないかと思うのですが… それとも、なんとか理由をつけてアドレスを聞き出したり、食事に誘ったりするところから始めた方が良いのでしょうか。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 先輩の車で寝るのは失礼でしょうか?

    地方暮らしにも関わらず車は持っていなく、今後も持つつもりはない者です。 たまに先輩に車に乗せてもらうことがあるのですが、行きも帰りも眠くて寝てしまいます。 やはり先輩に運転させて自分は寝ているというのは失礼でしょうか。 営業同行ではなく、単なる休日の遊びですけど・・。 よろしくお願いします。

  • 営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは

    営業職、製造業、花形職の利点、欠点、限界、盲点とは? なぜ、昔は営業職が花形の職だったかが全然分からないのだが、 70.80代のホワイトカラーの先輩達は 自分は昔さ良く花形の営業職で仕事してたと わざわざ(態々)営業職の前に「花形」を付けて 強調させて自慢するのだが、 営業職なんて誰でも出来て事務員と同じて 付加価値産まないので(製造業と違い) 全然花形には思えないのだが これは私の偏見なのだろうか? 営業職が花形と言われた時代に生きて 営業職で仕事した方、 なぜ、昔は営業職が花形だったのか 教えて頂けないでしょうか? 皆さんにとって、 営業職、製造業、花形職とは? (営業職についての質問は okwaveの何処ですれば良いのだろうか?) 仕事カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 営業さんを送り出す時

    小さな支店で事務の仕事をしているのですが、営業さんが外回りに出る時、送り出す挨拶が判らなくて困っています。 以前働いていたところでは、  営業「行ってきます」  事務「お願いします」 と言う挨拶が交わされており、それに慣れていたので、現在の会社でもそう言って送り出していたのですが、 営業さんに「なんかおかしい。調子も狂うので『お願いします』はやめて欲しい」と言われてしまいました。 「行ってらっしゃい」と言えば良いのでしょうか? 仕事で「行ってらっしゃい」と言った事がないので、おかしな考えですが「家族でもないのに」などと感じてしまい、また気恥ずかしく、なかなか言えません。 送り出すたびに緊張するようになってしまいました。 自然に送り出すことのできる台詞を教えてください。 お願いします。

  • 先輩の手伝いばかりさせられ困っています。

    ◇私(女)は、ある会社の事務部門の1スタッフです。一般的に言えば主任くらいでしょうか。 ◇その先輩(女)は、仕事上のチームのリーダーです。(課長とか係長とかではありません。)仕事別に数人ずつ班分けされておりその指示者です。そして私はその班では2番目の地位に位置します。 ◇なので、勿論、部長・課長も、その先輩の指示のもとに業務をしていることは容認していまし、二人で話し合って業務を進めることには賛成しています。 ◇しかし、私には、その班とは別に、部長・課長から与えられた仕事もあり、その先輩の仕事ばかりはしていられません。が、その先輩は、自分以外の指示系統からの仕事を、私がしていると、機嫌が悪くなり、「あなたが居なくても自分と他の社員とで出来るわ」などの発言もあり、ひどい時は無視されます。 ◇そして、その先輩はパソコンが得意ではない為、わたしに色々アドバイスを求めてきます。また、自分が作った文章などの添削も依頼されたりします。仕事上の処理の相談も受けます。その成果は勿論その先輩の成果になり、私にはあまり手伝うメリットはありません。が、多分、部長・課長から見れば、通常業務の中の共同作業なのか、彼女個人の仕事を私が手伝っているのかの区別は付かないかもしれません。 【悩み】 ◇先輩の成果になる手伝いばかりさせられ、私にはメリットがないこと。その為に、他の仕事に影響が出ていること。私だってたまには自分の仕事だけさっさと終わらせて帰りたいです。そう思って計画的に仕事をしていても、先輩の手伝いで帰れなくなったりします。断ればまた無視の仕打ちです。 ◇今、仕事の優先順位が、先輩の手伝い、先輩から与えられた通常業務、部長・課長から与えられた仕事の順になっており、すべてこなそうとすると、かなりきついです。いつも仕事がいっぱいで、あれもこれもやらなきゃと焦って気持ちが落ち着きません。(うちの会社では、残業もあまり褒められないという風潮です。) ◇しかも、先輩は自分と同じ時間くらいにわたしが仕事を終えないと、これまた機嫌が悪いです。「何がまだ終わらないの?そんなにすることあるの!?」などと責められます。自分が上なのに、私が残っていると、上なのに下を放っておいて、さっさと帰ったと思われることが嫌なようです。 部長・課長にこのことを告げ口するような真似はあまりしたくありません。私はどうしたら良いのでしょうか。この状況を打破できるうまい案が浮かびません。ご助言をお願いします。宜しくお願い致します。