• 締切済み

同期が先輩と結婚、そのパーティーに・・・

私は、6年間勤めていた会社を辞めて、現在小さな会社で事務の仕事をしています。 前の会社の先輩方とは、ずっと親しく、今に至っても季節毎に食事会が開かれ、ワイワイと盛り上がりのある宴をやっています。 ですが、メンバーはすべて先輩で、どうしても気を遣ってしまい、うまく輪に入り込めません。 そんな中、今週末、メンバーの先輩が私の同期と結婚をすることとなり、ホームパーティーをやることになっています。 私も出席する予定なのですが、自分がいまいち輪に入り込めていないのと、同期が結婚するということ、そして、私自身はスキル不足で会社をクビになったようなものなのだし、彼氏もずーっといない身で、典型的な「負け犬」を自負しています。 自分に自信がありません。 お祝いはしてあげたいけれども、後、自分が落ち込むのではないか・・・と不安で、どうしたものか・・・とこちらに書き込みをしました。

みんなの回答

回答No.3

canda790825さん、こんにちは。 >私も出席する予定なのですが、自分がいまいち輪に入り込めていないのと、同期が結婚するということ、そして、私自身はスキル不足で会社をクビになったようなものなのだし、彼氏もずーっといない身で、典型的な「負け犬」を自負しています。 順に申し上げますね。まず「輪に入り込めていない」ですが、例え100%馴染めなくても、先輩方とは仲が良い訳ですし、誘われたりする訳ですよね。であれば、考え過ぎる事はないとおもいますよ。 次に「同期が結婚」ですが、良いじゃないですか!同期だからってみんなが同時に結婚する訳ではないんですから、精一杯お祝いしてあげたら良いじゃないですか? それから「会社をクビになったようなもの」ですが、人付き合いと会社は完全に一致する訳ではないですよね。前の会社の先輩方が「気にしています」っていう雰囲気を出しているのでしたら問題ありますが、先輩方のほうが人生も先輩だし、きちんと分けて考えていると思いますよ。 最後に「彼氏もいなくて負け犬」ですが、彼を探すのを諦めた訳ではないんでしょう?でしたら、別に良いじゃないですか。これから来る「楽しい人生」を想像して、頑張って彼を作れば良いと思いますよ。 >お祝いはしてあげたいけれども、後、自分が落ち込むのではないか・・・と不安で、どうしたものか・・・とこちらに書き込みをしました。 前向きに考えましょう。精一杯お祝いをして、「よーし、今度は自分もお祝いしてもらうぞ!」くらいに考えてみてはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

canda790825
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分がすっごく後ろ向きなんですよね・・・。 理由は、たぶん、会社の経営状態がまずいことになっていて、秘書の私に嫌な役割を回されて、ストレスフルだからだと思います。 このパーティーを機に、いい方向に自分の気持ちが向かえるようにしたいと思いました。

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.2

自分に自信がない・・ということについては、否定も肯定もできませんが、輪に入り込めていないというのは気にしすぎではないですか? 輪に入り込めていない場合は、誘いが来なくなりますから。。 大丈夫!自分に自信を持ってください。 彼氏だっていればいいってものではありません。 焦らずに、自分を大切にしてくれる人をゆっくり探せばいいんですから。 今はまだそういう人が自分の周りに現れてないだけですよ。 そのパーティーでそういう人と逢えるかもしれません! 御祝いする気持ちになれないなら「いい男いないかなぁ」的な気持ちでいけばいいじゃないですか(笑) でももちろんそれは表に出さず、お祝いの言葉を言う必要はありますが・・。 落ち込むのはまだ早いですよ!

canda790825
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね・・・。彼氏なんていればいいものでもないし(今現状では、とてもお付き合いなんてしている状況じゃないんです。自分が仕事で疲れてしまっているし、会社もボロボロだし・・・(笑))。 しっかり、前を向いていこうと思います。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

えぇ~・・・(>_<) 前向きに行きましょうよ~\(~o~)/ 年齢のことで遠慮しているんですよ。。。 きっと・・・ 私も年上の同性のお友達がいますが 一応敬語で話していますが、同等な気持ちで接しています。その方が疲れないし。 そのパーティーのことも 先輩の旦那さんのお友達も来ますよね? 新たな出会いがあると思うんですぅ~。 がんばって彼氏を見つけましょうよ! 私は2次会はどんどん参加して逆ナンしてました(笑)

canda790825
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 典型的な負け犬で、彼氏もできないし、もうどうしようもない!と開き直ってはいたのですが・・・、いざとなると、弱気になってしまって、今回投稿しました。 自分が負け犬であることが、全然気にならない時もあります。 仕事が順調で、それに乗ってる時なんかは特に、自分自身に惚れるくらいです(笑)。 そういう気持ちを大切に、がんばってみます!

関連するQ&A

  • 結婚祝い?パーティー?

    社会人のクラブに入ってます。メンバーが全部で7~8人 そのメンバーの内、最近3人ほど結婚しました。 披露宴には呼ばれてません。(やったのか、やるのかどうか知りませんが) 練習に来た時に「おめでとう」を言った位でした。 最近、その3人以外の人が「結婚パーティーをしよう」と計画している事を知りました。 結婚パーティーとはいえ、庄やで飲み放題とか言ってるので大した事はしないと思うのですが、個人的には「そんなのいらなくね?」と思っています。 奥さん見たことないし、祝って欲しかったら披露宴やって呼んだはずじゃないか?と。 ただ飲み会の口実と言う可能性もあります。 ここで質問です。 A.結婚パーティー的なものはやるのが普通? B.結婚祝いは必要だと思いますか? 皆さんの直感で結構です。 よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーに会社の先輩を呼びたいのですが、、、

    このたび、結婚することになりました。 挙式は家族だけで行い、別の日に結婚パーティーを行います。 会社でお世話になっている先輩を招待したいのですが、お祝儀の心配をさせるのは申し訳ないなと思っています。 何かいい案はないでしょうか? 彼らだけ会費制にするのはおかしいですよね? 呼びたい理由は、親に少し援助してもらうのですが、 両親は娘が幸せに過ごしている様子をみたいと思うので 会社のひとたちにも来てもらって幸せに働いていることを 知ってもらいたいと思っています。 何かいい案があったらお願いします。 全員を会費制にするのはNGなのです、、、。

  • 1.5次会的な結婚パーティーの席について

    しっかりした披露宴ではなく、ホテルで1.5次会的な結婚パーティーを予定しています。 会場は披露宴などを行うような60人位入るところで、円卓は6つ、着席できて、料理は自分で取りに行く形式で、会費制です。 そこで席順なんですが、もともと気軽に行えるようにしたかったため、パーティーとしたわけですが、席を決める際にどうしても高い席だの末席だのができるような気がします。 普通は会社のお偉いさんは高い席、親族は末席となると思いますが、実は今の会社の上司らが嫌いで、どうしても偉そうにして欲しくないのもあり、高い席にもってくることに抵抗があります。 はっきりいって先輩風を吹かされるのが嫌なんです。 それでも常識に沿うため最低限で会社の3人を招待した次第です。 今の会社の上司よりも年配で、昔の会社でお世話になった人を上席にもっていきたいくらいなんですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • ビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

    以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで 招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。 一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため 私一人での出席になりそうです。 披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、 ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか? ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。 私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。 どうしたら一番よいでしょうか?

  • 結婚パーティーをやめさせたい

     意地悪なタイトルになってしまいました。ここでしか書けない本音です。  私は東京本社勤務。同じ会社の九州支社に勤務する同僚A子が同業他社のB男さんと結婚することになりました。A子が結婚のお披露目の意味を込めて、東京で同業他社の人たちを100人ほど集めて結婚パーティーを開きたいそうです。ついては、そのセッティングなどを私(とそのほかの同僚)たちにやってほしい…というのです。      A子は数年前、東京本社に1年ほど勤務していた時期があり、そのころ同業他社のB男さん(現在は東京勤務)と知り合いお付き合いしてきました。  結婚式や披露宴などはA子の出身地である九州の某市で行い、結婚後は某市に住むようです。(A子は、現在の会社勤めを続け、B男さんはA子の父が経営している会社で働くそうです)。  A子は基本的に目立ちたがり屋。今は自分の結婚話に舞い上がっている状態です。  現在、東京勤務でもなく九州に住んでいる人間がわざわざ東京で同業他社の人々を集めて会費制の結婚パーティーをすることの意味がまったく理解できません。結婚が決まって浮き足立ってるのは分かるのですが、そのパーティーのセッティングを自分ではやらず同僚とはいえ、人にやらせるというのも…。非常に複雑な気分です。  ただ、結婚を喜んでいる彼女に水を差すようなこともなんとなく言いにくい。    本人的には100人くらい呼ぶ考えでいるようですが、本当に100人も来てくれるのだろうか?という疑問。(皆さんならどうでしょう?競合相手ともいえる他社の人の会費制の結婚パーティーに喜んでいきたいという気持ちになりますか?)  なんとかして、彼女が結婚パーティーをやりたくなくなるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?    なんだか私はとても意地悪なのかもしれない…と思いつつ、よい知恵をお貸しいただければと思います。  

  • 結婚パーティの服装…

      おはようございます(*^^*) 今日は同じ会社の方の結婚パーティです。 一緒に行く同期の友人から 『この服で行くよ』と写メがきたのですが 白のマキシワンピなんです。 これは大丈夫なのでしょうか? 今ならまだ間に合うので誰か教えて下さい!

  • 結婚式での新しい出会いってあるのでしょうか

    結婚式での新しい出会いってあるのでしょうか 結婚式2次会が立食・座席フリーのパーティー形式の場合、新郎新婦との関係性ごとに自然と会話の輪がいくつかできるとおもいます。たとえば大学の同級生・先輩後輩の輪、会社関係の輪、趣味関係の知り合いの輪などです。このとき、おのおのの輪の人々がお互いの輪の人々を無視しながらもニコニコして同じ会場にいるということに、なんというかふと不自然な感じをうけることがあります。そこで質問です。 ・自分の所属する輪以外の人と話たり関係性を持とうとしますか?別の輪に入ると異様な感じがしますか? ・(特に女性に聞きたいのですが)別の輪の男性から話しかけられるのは嫌ですか? ・(もしあれば...)結婚パーティーで初めて知り合って、その後関係が続いたこと・続いたと聞いたことがありますか? ご意見いただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚お祝いパーティーには何を着ていくべき?

    お友達の「結婚お祝いパーティー(って、いわゆる二次会というやつですか?)」に招待されました。勿論参加なのですが、着ていくものに迷っています。 というのも私、28歳になってこのかた、披露宴と結婚式以外には出席したことがないのです!(人付き合いが悪い為か、断りつづけていた...) そこで質問です。このようなパーティーには、何を着ていくべきなのでしょう? 私の持ち合わせとしては、ハロッズのサテンのスーツ(紺)+ハロッズのシルクのニット(ピンクに白のラインストーンつき)+フェラガモの紺のパンプス+FENDIのピンクのバゲットというコーディネイトくらいしか洋服はありません。 着物ならあらゆる季節、シーンに対応できる分だけ持っていると思うんですが...「それ(着物)は気合入れすぎでしょ」と、会社の営業君に言われてしまいました(涙)。 洋服より着物の方が似合う、と自他ともに認めているんですが、こういった場所は普通、どんなものを着ていくんでしょうか???

  • 結婚パーティについて

    この度結婚する事になり、披露宴はなしで親族のみで挙式だけする事になりました。仲の良い友人はウェディングドレス姿を見にきてくれます。 そして、また後日別の日に旦那様の会社の方がお祝いパーティを開いてくれる事になりました。ただの飲み会かと思いきや、ビンゴも景品もケーキもあるし余興もあるとのこと!幹事の方達はフォーマルな格好でくるそうです…聞いていると結婚式の二次会のような。衣装は私はドレスの方が良いと言われています。ですが私達も入れて25人ほどのパーティです。会社の方達なので私の友達は呼びません。私が今まで参加したのは14人位の完全私服?のアットホームな感じか40人以上いる新郎、新婦ドレスタキシードの場合しか行った事がありません…。25人と言う微妙な人数で私の服装はドレスのが良いですか?自分が参加する側の時のような格好だと会社の女性陣と被ると旦那に言われ、二次会用のドレスを見に行きましたが白のドレスでは気にいるものがなく披露宴をしていないのでカラードレス(二次会用)のがあったのですがTHEドレスといった感じ形?で場所がオシャレな居酒屋なので…派手すぎるのかな?とか頭を抱えています。白でシンプルなドレスがあれば良いのですが気にいるものがないので…。みなさんが参加した20人以上30人以下のようなパーティの場合花嫁さんはなにを着ていらっしゃいましたか?

  • 会社の先輩への結婚祝いですが、どうしたらいいか悩んでます。

    今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で披露宴には出席せず、チャペル式のみに出席なのですが、お祝いはいくらぐらいするべきか、いつ渡すべきか?悩んでいます。 (ちなみに自分の結婚式では披露宴まで出席してもらって3万円のご祝儀をいただいています。) 披露宴には出席しないのですが、3万円いただいていたらそのまま同じ金額を渡した方がいいのでしょうか?