• 締切済み

同期が先輩と結婚、そのパーティーに・・・

私は、6年間勤めていた会社を辞めて、現在小さな会社で事務の仕事をしています。 前の会社の先輩方とは、ずっと親しく、今に至っても季節毎に食事会が開かれ、ワイワイと盛り上がりのある宴をやっています。 ですが、メンバーはすべて先輩で、どうしても気を遣ってしまい、うまく輪に入り込めません。 そんな中、今週末、メンバーの先輩が私の同期と結婚をすることとなり、ホームパーティーをやることになっています。 私も出席する予定なのですが、自分がいまいち輪に入り込めていないのと、同期が結婚するということ、そして、私自身はスキル不足で会社をクビになったようなものなのだし、彼氏もずーっといない身で、典型的な「負け犬」を自負しています。 自分に自信がありません。 お祝いはしてあげたいけれども、後、自分が落ち込むのではないか・・・と不安で、どうしたものか・・・とこちらに書き込みをしました。

みんなの回答

回答No.3

canda790825さん、こんにちは。 >私も出席する予定なのですが、自分がいまいち輪に入り込めていないのと、同期が結婚するということ、そして、私自身はスキル不足で会社をクビになったようなものなのだし、彼氏もずーっといない身で、典型的な「負け犬」を自負しています。 順に申し上げますね。まず「輪に入り込めていない」ですが、例え100%馴染めなくても、先輩方とは仲が良い訳ですし、誘われたりする訳ですよね。であれば、考え過ぎる事はないとおもいますよ。 次に「同期が結婚」ですが、良いじゃないですか!同期だからってみんなが同時に結婚する訳ではないんですから、精一杯お祝いしてあげたら良いじゃないですか? それから「会社をクビになったようなもの」ですが、人付き合いと会社は完全に一致する訳ではないですよね。前の会社の先輩方が「気にしています」っていう雰囲気を出しているのでしたら問題ありますが、先輩方のほうが人生も先輩だし、きちんと分けて考えていると思いますよ。 最後に「彼氏もいなくて負け犬」ですが、彼を探すのを諦めた訳ではないんでしょう?でしたら、別に良いじゃないですか。これから来る「楽しい人生」を想像して、頑張って彼を作れば良いと思いますよ。 >お祝いはしてあげたいけれども、後、自分が落ち込むのではないか・・・と不安で、どうしたものか・・・とこちらに書き込みをしました。 前向きに考えましょう。精一杯お祝いをして、「よーし、今度は自分もお祝いしてもらうぞ!」くらいに考えてみてはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

canda790825
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、自分がすっごく後ろ向きなんですよね・・・。 理由は、たぶん、会社の経営状態がまずいことになっていて、秘書の私に嫌な役割を回されて、ストレスフルだからだと思います。 このパーティーを機に、いい方向に自分の気持ちが向かえるようにしたいと思いました。

• akari20
回答No.2

自分に自信がない・・ということについては、否定も肯定もできませんが、輪に入り込めていないというのは気にしすぎではないですか? 輪に入り込めていない場合は、誘いが来なくなりますから。。 大丈夫!自分に自信を持ってください。 彼氏だっていればいいってものではありません。 焦らずに、自分を大切にしてくれる人をゆっくり探せばいいんですから。 今はまだそういう人が自分の周りに現れてないだけですよ。 そのパーティーでそういう人と逢えるかもしれません! 御祝いする気持ちになれないなら「いい男いないかなぁ」的な気持ちでいけばいいじゃないですか(笑) でももちろんそれは表に出さず、お祝いの言葉を言う必要はありますが・・。 落ち込むのはまだ早いですよ!

canda790825
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね・・・。彼氏なんていればいいものでもないし(今現状では、とてもお付き合いなんてしている状況じゃないんです。自分が仕事で疲れてしまっているし、会社もボロボロだし・・・(笑))。 しっかり、前を向いていこうと思います。

• denji-05
回答No.1

えぇ~・・・(>_<) 前向きに行きましょうよ~\(~o~)/ 年齢のことで遠慮しているんですよ。。。 きっと・・・ 私も年上の同性のお友達がいますが 一応敬語で話していますが、同等な気持ちで接しています。その方が疲れないし。 そのパーティーのことも 先輩の旦那さんのお友達も来ますよね? 新たな出会いがあると思うんですぅ~。 がんばって彼氏を見つけましょうよ! 私は2次会はどんどん参加して逆ナンしてました(笑)

canda790825
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 典型的な負け犬で、彼氏もできないし、もうどうしようもない!と開き直ってはいたのですが・・・、いざとなると、弱気になってしまって、今回投稿しました。 自分が負け犬であることが、全然気にならない時もあります。 仕事が順調で、それに乗ってる時なんかは特に、自分自身に惚れるくらいです(笑)。 そういう気持ちを大切に、がんばってみます!