• 締切済み

同期との関係

私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。 私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。 で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)

みんなの回答

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

女性の「つるむ癖」に辟易している様子も伺えますが、きっぱりとそれを割り切る勇気もないといった感じに受け取れますがいかがでしょうか。 そういった状況が気になるようでしたら、やはり当たり障りの無いお付き合いを心がけた方が良いのではないでしょうか。 女性は悪口でも陰口でもなく、ありのままを受けた感情を口にしてしまいがち。 それは良くある事ですが、男性から見たら悪口、陰口にしか聞こえないようですし、私も「仲がいいと思ったけど、あんな事言ってる?!」とびっくりする事があります。 でも、「そういうものだ」と割り切って、あんまり本気にしないようにしています。 女性は噂好きですし、ちょっとした愚痴も言いたくなるもの。 いちいち間に受けていたら身が持ちません。 ここは一つ大人になって、仕事は仕事、お友達との付き合いは付き合い、上手く割り切って、あなたの仕事に集中していただければと思います。 また、その男性も女性の話に入ってくるなんて、ちょっと情けないですね。きっと構って貰いたがりなんだと思います。 その男性とは距離を置いて正解だと思いますよ。 文章を読むにあたり、あなたはとても周りの状況を把握する力がある方だと思います。 周りに流されずに自分が信じたものに突き進む力を持っている、頭のいい方のように伺えます。 是非、そういった面倒に巻き込まれる事無く、楽しく毎日を過ごしてください!

回答No.1

社内で特定の人ともめると、とんでもないところでしっぺ返しされることがあります。私情と仕事は別、と考えるのが正しいと思うのですが、それができない人もたくさん見ました。 たとえば、外出や出張中に顧客から問い合わせがあったことをわざと伝えてもらえなかったり・・・とかは序の口です。 逆に、営業アシスタントをうまく味方につけていた営業は、自分が頼んでいないことまで彼女たちが処理してくれている、なんてことも。 ここは彼女たちの機嫌をとって味方につけておく方が自分の得、になると思うなら歩み寄ればいいのではないでしょうか? あと、いちいち告げ口にくる男性社員が個人的には気になります。私の経験からして、こういうタイプは口が軽く、信用のおけない人間が多かったです。彼と距離を置いたほうがいいような気がします。

関連するQ&A

  • 新しい部署での人間関係。

    25歳の女です。 4月より異動で新しい部署に来ました。 全員で約20人いる部署で、そのうち女子は私を除くと5人です。 この5人と馴染めず悩んでいます…。 5人は前からいるメンバーなので仲良くしゃべったり、何人かでお昼を食べに行ったりします。 私はといえばほんのたまに仕事の話をするぐらいで雑談等は一切しません。 (朝の挨拶、帰りの挨拶だけはちゃんとしようと思い大きい声でしています) もちろん、お昼も一緒に行きません。 最初はがんばって話しかけたりしていたのですが、相手の顔色を伺ったり気を遣ったりして思うようにしゃべれませんでした。 それが顔に出ていたのかもしれません。 今は私から話かけることはほとんどなくなりました…。 嫌われているんじゃないか、私の悪口を言ってるんじゃないかと考えてしまっていろいろ想像をしてしまいます。 私の悪い癖です。 男性とはうまく話せるのですが、女性メンバーとだけはうまくコミュニケーションを取れてません。 どうすればうまくコミュニケーションを取れるようになるでしょうか。 いっそ、仕事はお金をもらう所と割り切れれば楽なのですが。それもうまくできてません…。 契約も3年間あるので、辞めたくはないのですが…。 グジグジした質問で申し訳ありません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 ※他の部署には飲みに行ったり仲のいい同期がいますので、人間関係で悩んでるのは今いる部署だけです。

  • 同期との確執

    私は、自動車ディーラーに勤める営業職の女子です。 今年の4月から新入社員として働き始めました。 4月半ばに配属され、同期の女子と同じ配属先になりました。 女の子が少ない会社ですので、営業女子が2人配属されるのは、 私の営業所だけでした。 初めは同期とも仲良くやっていたのですが、 その同期はすごく目立ちたがり屋の負けず嫌いで、 日に日に私に嫌味を言うようになりました。 さらにエスカレートしていき、 何事も私よりも勝っていないと気が済まないようで、 私が新しく教わった仕事をすると不機嫌になったり、 周りの男性社員の先輩に異常に媚を売ってチヤホヤされたがり、 私と2人になった時に般若のような顔で文句をタラタラ言います。 あまりにストレスがたまってどうしようかと思っていたのですが、 幸い彼女が別の営業所に転勤になり、落ち着きを取り戻しました。 彼女が転勤した営業所には別の女子の同期がいました。 しかし、また同じ事を繰り返したようで、彼女のせいでその子は辞めてしまいました。 私は今でもこの同期が大嫌いで許せません。 今は、なるべく関わらないようにいていますが、 仕事上、全く関わらずにはいられません。 媚を売ったり、自分をよく見せる事が得意な子ですので、 それを信用している人がまだまだいます。 どうにかして、根性の悪さを暴いてやりたいです!!! どうしたら良いでしょうか??

  • 同期との人間関係について

    4月からある会社の新入社員として働いています。 一応新人ですが、すでに4年ほど社会人の経験はしています。 同期のうち女子は私ともう一人の新卒の女の子の2名です。その女の子について相談です。 同期の子は他県から来て、社内に全然知り合いがいないというので昼休みはその子と一緒にご飯を食べているのですが、私は昼休みは何かと用事があるし、社内に知り合いもいるのでその人たちとお昼を食べたいなぁと考えているのですが、どうしたらいいでしょうか。 と、いうのも同期の子の人の付き合い方にちょっと疑問を感じています。仕事にというか、お互いに慣れてきたかな~と思ったので、今度仕事帰りに食事に行こうか~とか休みの日に買い物に行こうか~とか提案をしたのですが、何かしら理由をつけて断られます。それはいいとして・・・仕事、私事なメールをしても返事がありません。「私、メール苦手なんですよ」と言われたあと、携帯の充電器が壊れて携帯が電池切れ、とのこと・・・。嫌われているのでしょうか。 職場のほかの人が私たちに話し掛けてきても、一切話そうとしないし、じっと相手を見つめているだけなので、職場の人も「うーん・・・?」といった感じです。 私を自由にさせてということと、私と行動するのが嫌なら無理しなくていいんだよ・・・って感じなのですが。 やんわりと収まる方法はないでしょうか?

  • 最近、同期が冷たい…

    自分は技術系採用の新入社員です。 同じ事業部技術系の同期は自分入れて21人、うち8人が女の子です。うちの事業部技術系は研修期間が長くて(1年かけて全部署回る)、本配属は来年の春です。 夏休み前まではみんな優しかった同期が、夏休み明け頃から豹変した気がします。特に権力があるタイプの男子5人と、女子がキツイです。 例えば… 女子の場合→お昼は私を置き去りにして社員食堂に行ってしまう。私が仕事でわからないことを質問しても「自分でやりなよ」「知らなーい」と即答、結局教えてくれない。休日に私抜きの女子会を企画する(翌日のお昼とかに女子達が話題にします)。 男子5人の場合…他の女子には挨拶するけど私には無視。私だけ「苗字さん」で敬語、横柄な態度(他の女子にはあだ名でタメ口、好意ある感じ)。 多分年内に彼氏と結婚することが決まってる私に女子たち(半数は彼氏持ちなのに)が嫉妬して、更に一部の男子にも私に嫌がらせをするように言った経緯が考えられますが…まあ、私は彼氏と結婚したらすぐ会社辞めるので(これも報告済)、あと少しの辛抱ですがつらいです。 また、最近変化したこととしては、仕事・勉強や自己啓発などのカタイ話ばかりするようになりました。私には全くわからないし、むしろキライな話題なので、入り込めなくて寂しいです。夏休み前まではお互いに恋愛の話とか休日の過ごし方などの話とかで盛り上がってたのに…。特に、海外結婚式とか新婚旅行についての話をして盛り上がりたいです。でも、かえって同期からの嫌がらせが激化するかもと思い、なかなか話せません。 もう一度だけで良いから、同期と仲良く過ごす時間が欲しい。私は会社辞めるその日まで、ずっと1人で過ごさなくてはならないのは、自業自得ですよね…寂しいです。

  • お昼の時間が怖い

    派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 同期の男の子とどう接したらいいかわかりません。

    こんにちわ。社会人2年目の20代女です。 同期で隣のシマの部署に好きな人がいます。昼はいつも一緒です。 いつも落ち着いてて、優しく、笑うとすごくカワイイのでとても癒されます。 でも気になることがひとつだけあるんです。 彼は仕事中は真面目で腰が低いのですが、上司の課長さんにだけどうも冷たいかんじです。 他の人の雑談には普通に応じるのですが、その上司が仕事のことで話しかけると、急に声のトーンが下がって平板な口調になります。 仕事と関係ない雑談をその上司がしたときはパソコンの画面を見ながら一言しか返さなかったり、無視して会話を終了させたりしてるのが見ててわかります。明らかに他の人への対応とギャップがありすぎます。 その子と話してるときは私はおしゃべりなのでいつも笑顔で聞いててくれてるのですが、自分のことはあまり話さないので本当はどういう人なんだろうって思うときがあります。 他の同期とも普通に仲良くできるし、他部署の人の前でも温厚で人なつっこく、童顔でカワイイので疑う要素がないのですが、その課長にだけ異様に冷淡でなんか怖いです。 悪口も一切言わない人なので、その人のことが嫌いなの?とも聞けませんし、私のことも本当はどう思っているかわかりません。 本当に特定の誰かにだけ陰険な態度をとっているのだとしたら、それはやめてほしいし、卒業してほしいです。 思い切って言ってもいいでしょうか?それか何か別の言い方や方法はありますか? アドバイスをお願いします。

  • 職場の同期との人間関係

    私は20代の女性で、もうすぐ入社一年が経とうとしています。 私には、同じ職場(チームは違います)の同期に好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは(その他同期数人とも一緒ですが)お昼を食べて過ごす関係で、それなりに親しくはなっていると思っています。 しかし先日、Aさんから「なんで俺のことを好きになったの?同期として仲良く付き合うぶんにはいいけど、職場で恋とかめんどくさいから諦めてほしい。俺のことは仕事仲間としてみてくれないかな?」と言われてしまいました。 私は告白していないのですが、Aさんいわく他の同期の女子から聞いたとのことです。 その後、同期女子からもAさんのことは諦めるよう言われました。 しかし、面倒なことに、他の同期の女子(特に二人)はやたらとAさんに仲良しアピール?絡みたがっている?ような行動をするのです。彼女たちには彼氏がいるのに… (LINEなどで、Aさんの発言(つぶやき?)を真似した発言をする。イベントがあるたびに、やたらとAさんの写真ばかりを撮ってはLINEにアップする。Aさんの誕生会の幹事を我先にやりたがり、他の人にはやるなと言う。自分が失敗?した時や怖い時などにAさんに抱きつく。など) どうも、私の気持ちを振り回している・試しているように思えてなりません。非常に不愉快です。 一方で、自分の仕事はちゃっかりやり過ごしています。 よって、下手したら私は恋愛の悩みばかりで仕事をする気がないやつ、彼女たちは仕事をしっかりやって、誰とも屈託なくやれる子、というレッテルを貼られるのでは…と不安です。 最近では、彼女たちのこういう言動を見たくないので、Aさんがいないor彼女たちがいない場合のみ同期会に参加するようにしています。 会社は仕事をする場所なので、そもそも同じ職場の同期に恋をしたのが間違いだと考えています。早く諦め、仕事に専念できたらと思っています。そうしたほうが、Aさんの為であり、私の精神状態も良くなると思います。しかしいまだにAさんのことが好きで仕方がありません。(振られたにも関わらず…情けない) そして彼女たちの言動を見ると、私も負けてたまるか!何としてもAさんと仲良くならなくては!と闘争心を刺激されます。非常に苦しいです。 大人げない悩みですが、アドバイスをしていただければ、と考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のお昼休憩をとる場所で悩んでいます

    くだらない質問ですがアドバイス頂けると助かります。 先日同期が退職し、2人でお昼を食べていた食堂からデスクで1人で食べるようになりました。 理由は ・食堂は男子社員と女子社員のスペースが分かれており、女子は皆同期同士でキャッキャしているので一人では居辛い。 ・デスクだと一人で楽だから。 なのですが、同じ部署のパートさんが時々恐る恐る「下に行かないの?(一緒に食べないの?)」と聞いてきます。 同じ部署には3人女性社員がいて3人一緒に食堂でお昼を食べているのですが年代が一回り以上上の方たちなので私が入ると話題も微妙だろう、と思い殆ど一緒に食べていません。(仲が悪いわけではないです) 一緒に食べても気を遣うし一緒に食べなくてもお互い気を遣う状態です。 そして一番の悩みは近くの席でお昼をとる上司の咀嚼音が考えられないくらい響く事です。 数メートル離れていても聞こえる「クチャクチャ…ペチャ…コツコツ(歯の音?)」に始めの3日くらいは 食欲が無くなってご飯を残してしまいました。 少し慣れてきたのですがやはり不快です。 もうどこに行けばいいのやら…という状態に頭を悩ませています。 思い切ってお姉さま方の中に入っていくか咀嚼音が気にならないように工夫するか… 本当にくだらない質問ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • 同期に嫌われています(長文)

    4月から新入社員として働き始めました。 同じ部署で私のほかに女性が2人いるのですが、 彼女たちがわたし抜きでお昼に行く約束をしていたり、 アフター5を過ごすという体制ができあがっており、とても辛いです。 現状としては私が2人に仕事を終わらせるタイミングを合わせて 無理矢理ついていってる感じです。。。 一人で食べにいけるならば行きたいのですが 会社の人はほとんどが外に食べに行き、行くお店も被るので 一人行動をとっているととても目立ちます。 また、同期同士の仲が良い会社らしく 先輩からもよく「同期とは仲良くやってる?」と聞かれます。 ハブられてる子という噂が立つと思うとこわくて、同期と仲良くせざるを得ない感じです。 もっとも彼女達の行動がけっこうあからさまなので すでに職場の人たちも気付いているかもしれませんが・・・ (少なくとも同期の男の子は気付いたみたいです) 他の人からどう見られるかなんて気にせず行動できたら 一番よいのでしょうが、中々そうもいかず・・・ どんどんマイナス思考になってしまう毎日です。 なにか対策などありましたら、ご教授お願いします