• ベストアンサー

お昼の時間が怖い

派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。 部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。 そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、 実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。 本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし 全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。 最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが 他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また お願いします、2回ほど断ったら 無視されるようになりました。 いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。 そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし 挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。 他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて しまい、私1人ぼっちになりました。 男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、 男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで もうどうしたらいいかわかりません。 まあ、その女性たちと食べても、話題がないし 余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。 お昼の時間が怖いです こういう場合どうしたらいいでしょうか。 みなさんはお昼どうしていますか

noname#139124
noname#139124
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

別に、会社は「仲良しこよし」の場ではありません。 たとえその人たちと上手いこと付き合ったとしても、 あなたのいない場では何を言っているか判りません。 結局はそういう「性格」「人間性」なんです。 他人の「性格」「人間性」にまで付き合う必要はありません。 気にしないのが一番です。 会社の男性?良いじゃないですか。 モノにしてやりましょう。 強くなってください。 冷静に考えれば1億人のうち、悪口を言っているのはその数人だけです。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、仲良しこよしの会でもあるまいし、 無理して仲良くなる必要もないと思ってます。 まわりの目があるので、そのうちの数名は、 業務上の話は親切にしてくれる(多分親切なフリ)のですが お昼になると途端に冷たくなります。 気にしないことにします。 特定の人とつるむと面倒くさいし 本音で話せない人と警戒してお昼を食べるのは苦痛です。 心がずっしり重かったのですが少し軽くなりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

電話応対と書類の数値のチェックだけの一般事務って、テンプの派遣さんであっても、どえらい性格が悪くって、ビックリ引きました。パソナの人も、え・・・?って感じの女でした。 で、そういう現場って、社員の男性すら、敬語がまともに使えてない。 電話の応対のさせ方も変なので、私は迷わず、契約短縮しました。 昔は会議室で嫌々食べたり悩みましたが、冷凍食品の進化により、弁当の日が増えたので、断り易くなりました。 社員さんとはたまに、同席したほうが良いと思いますよ。次回は断らない事です。 基本的に長期案件はITか各種研究所に勤務するようにしてます。 ITの女性は男性と食べに行くか、自席で一人で食べるかの世界なので、気が楽です。 各種研究所も超個人主義でお昼は個人でバラバラなので、とても快適でした。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 女性が多数いる職場は、性格悪い人も多いですよね・・ うちの会社は男性は結構できる人が多いんですけど 女性のアシスタントの人間関係が非常におかしいです。 一般社員さんとはたまに一緒に食べたりしますが、 その女性アシスタントとは出来る限り距離をおきたい と思っています。 へたに親しくすると イチイチ余計なことにうるさいし、プライベートなことでも おもしろおかしく言いふらされたり、面倒なことに なりそう(実際おかしくなっている 人がいました。)なんですよね むこうもちょうど避けてくれてるわけだし一定の距離をおいて近くなりすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • savearth
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

こんにちは。 こういった経験私もあります。気になってしまう性格はなかなか治せないものです。でもストレスになってしまっては精神的に良く有りませんよね。仕事内容に満足しているならともかく、職場の人間関係は気になるものですよね。 その方たちとはお仕事上のつながりはあるのでしょうか?ないようであれば接点を持たなくてもいいのでは?皆から好かれるのは皆無ですし。 仕事上接点があると面倒ですねー。たまーに誘われた時にでも参加してもいいかもしれませんね。 私は以前に同じような経験をしましたので、次の職場からは仲良しグループへの参加は避けています。一人で行ったり、たまにいくつかのグループにまぜてもらったりと一定の距離を保つようにこころがけています。せっかく見つけた仕事を人間関係が原因で辞めるのは悔しいですしねー。 人の悪口で時間を無駄にしている可哀想な人たちと思えば、同情心で見れることでしょう。前向きにがんばってくださいね♪

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仕事上のつながりはいつもあるので、なおさらやりにくいです。 周りの目もあるので、仕事している際の意地悪はとくになく むしろ、優しくしてきます。 しかし、一歩人目がなくなるとすごく冷たいし避けられます。 いろんな人と適当にご飯を食べて、特定の人と癒着するのは やめようと思っています。 面倒だし、人間関係がこじれて仕事がうまくいかなくなるのは バカらしいです。 どうしてもみんなで食べなくてはいけないときは、 参加するとして、その女性たちだけがつるんでいるときは 距離を置くことにします。 つるまないと何もできないかわいそうな女性だと思って 気の毒だなあと同情してあげることにするのがいいですね。 無視してくるのはそのややこしい女性数名だけのことなので まだ救いですね。 前向きに頑張ります!

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

そのような人間とは親しくなっても得るものは何もありません。性格が悪くなるだけです。 そのような人間を黙らせることもできないし、何を言われても気にしてはいけません。 男性社員とお昼を食べた方が得るものはあると思います。

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね。そんな性格悪い女性とつるむより、男性とご飯を 食べたほうがマシだと思います。 気にせず仕事はしっかりやっていくよう努力していきたいと思います! 心が軽くなりました。

  • takakie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは。 そういう経験は職場、学校では必ず通る道ですよね。 深く考えるとなんだか馬鹿馬鹿しいですが、相手に敵とみなされているのかもしれません。 グループ作りたがる人っていますよね。 断続的にでも自分から接触をしたらどうでしょう。 集団だとその人たちには話しかけにくいでしょうけど、 その人たちが一人の時を狙って話しかけてみては? 無理にでも明るく(または真面目に)話しかければ、相手も無視しづらいはず。 わからない仕事があるので教えてもらえませんか?とか 親しくなれなかったとしても、次から相手と話しやすくなります。 友達になるには少々きついタイプでしょうから、 あくまで「職場の人間同士」というスタンスで接していれば間違いはないです。 いやな態度を取られても、それは相手が未熟なだけですから、 「あらら」ぐらいで笑っておけばいいと思いますよ。 また、私はそういう人を「自分の生活上の嫌な人」ではなく、ただ単に「職場の人」とだけ考えます。 悪口や無視があっても気にせず普通に接することにしています。 毎日初めて会うような気持で、挨拶、必要な時に社交辞令のみです。 あまり深く考えすぎず、どうぞ頑張ってください。 ストレスが減るといいですね!

noname#139124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 業務上の話は親切にしてくれるのですがお昼になると逃げるように いなくなります。 別に私はその人たちに無理に一緒に過ごしてくれと頼んでいるわけ ではないのに。意味がわかりません。 あまり気にせず仕事以外は割り切ってつきあおうと思います。 ストレスのない毎日を過ごしたいです。 頑張ります!

関連するQ&A

  • お昼の休憩時間を一人で過ごしたいのですが。

     こんにちは。  女性特有の悪口などが嫌で、去年の異動をきっかけに自分の席でお昼を過ごすようにしていたのですが、社内の人間関係を良くするという名目で今月から社内全員で応接室でお昼を過ごすことになりました。  職場では、昔からなぜか澱んだ雰囲気になることが多く、ここではそれが普通だと思っていたのですが、大ボス的にはどうにかしなくてはならないということでの発案です。  悪口などが好きな女性がいるのですが、新人さんが入ってきたため、彼女からの悪影響が広まらないようにとの配慮もあるみたいです。  何度が過ごしてみたのですが、応接室の椅子と机のバランスが食事をするには非常に悪く、また、上記のような苦手な人が複数いて、ちっとも気が休まりません。  ちなみに私には雰囲気をどうこうする力はありません。  こんなことなら一人で過ごしたいのですが、ワガママでしょうか?   みんなと過ごすうちに、そのうち慣れるでしょうか?

  • 仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がい

    仲の良かった女性が辞めてしまい、お昼を食べる人がいません。。 同じ部署には5人いて女性は自分だけです。 あとの4人は男性で、お昼は好き勝手に過ごしたいみたいであまりつるんだりしていません。 隣の部署の50代後半女性2人と、40代後半女性2人と30代の自分。5人で食べてました。 40代後半女性の1人Aさんと仲良くしていて、2人で外に行ったりしてました。 それ以外は5人で食べてましたが、 50代女性2人ともう1人の40代後半女性は 毎日グチグチ人の批判や、仕事の文句ばかり並べ立て、「あいつ本当にいい加減にしろよ。本当嫌いなんだよ」「あの人の言い方が嫌らしくて嫌い。もうストレスで具合悪くなる。やってられない」 と文句ばかりで全然楽しくありません。 Aさんとは見てるドラマやテニスグランドスラムなども一緒で、お互いの趣味の話や土日どこ行った。とかの話がとても楽しくて、Aさんを大好きでしたが派遣切りにあい辞めてしまいました(T_T) Aさんが辞めた途端、もう1人の40代後半女性は、「これからは同じ年代の女性たちと食べるから抜けます」と50代女性たちに告げて抜けてしまいました。 私はAさんがいたから、50代女性たちとも一緒にいられましたが、辞めてからも 何とか50代女性2人と自分の3人で食べてますが、悪口や批判が多くて居心地が悪いです。 自分だけ年下だし、自分のいない場所で 自分も悪口言われたり批判されてるような気がして怖いです。 でも、抜けてしまったらお弁当を食べる場所がなくなり机で食べるしかなくなります… 机は男性達の書類や物で散らかっていて、 汚くて食べる気がしません。 綺麗な休憩スペースで食べたいですが、 自分の悪口を言われてそうな50代女性たちと食べるのも気まずくなってきました。 もう1人の40代後半女性のところには、 新しい女性も入って似たような年代で一緒にいてにぎやかになって羨ましいです。 自分だけ、女性1人の部署なので、居場所がなくなってしまってどうしたらいいか? 分からなくなってきました( ; ; )

  • お昼を1人で過ごすには?

     こんにちは。  以前に、http://okwave.jp/qa2980754.html こんな質問をしました。  その後、私が研修旅行に行くことがいけすかない同僚にばれ、お昼の休憩時間にまたその同僚がうれしげにそのことを発表しようとしたので、「ずっと前から私が行くことに決まっていたけど、同僚がうるさいので言わなかった」と笑顔で言いました。  なぜがその場では笑いが起こったのですが、同僚が「うるさいかな?」と言ったところで、ちょうど休憩時間が終わり、解散になりました。  いつもは私と同僚は帰りは駅まで一緒に帰るのですが、その日は同僚はそそくさと1人で出て行きました。  それからというもの、私と同僚の間はなんだかギクシャクし、目も合わさない状態です。  私としては距離を置きたかったので、ちょっと居心地が悪いですが、これも致し方ないと思います。  お昼はとりあえず他の人もいるので、一緒に過ごしていますが、話はしません。おしゃべりなパートさんがいるので、二人でその方の話を聞いている感じです。  ですが、結局、同僚とパートさんが話し出すと社内の人の悪口になるので、いっそお昼も自分の席で1人で過ごそうかと思うのですが、やっぱり突然そんなことをしたら、何かあったと周りにバレバレですよね?(別にケンカしたわけでもないので、何もないっちゃ何もないのですけれど)  実は、私の職場は大変雰囲気の悪いところで、私たちだけは和やかにしていると上司は信じているのです。  この上司には大変お世話になっていて、心配をかけるのは申し訳ないのですが、もういい加減疲れてしまいました。  お昼を自分の席で過ごすのも、いろいろ難点はあるのですが、静かだし、今はそうしたいです。  なにかきっかけがあればと思っているのですが、異動も何もありません。  お昼を1人で過ごすようにするのは、後々めんどくさいことになるでしょうか? 

  • 同期との関係

    私は転職をして今の職場にいます。同期として3名入社して、約1年ほどになります。そのうち私を含めて2名は同じ部署、残り1名は他の部署にいます。つい最近まで、お昼を一緒に食べたりしていたのですが、ある事をきっかけに、私はそこから抜けました。 私は女子高育ちなのですが、もともと「連れション」系の女子高にありがちな、どこへ行くにも犬の糞のようにくっついている関係が嫌いでしたので、そろそろお昼も他の人たちと食べにでも行こうかなーと思っていた矢先なので、別にそれは構わないのですが、私が、そこから抜け出したいと思っていた理由というのは、ある同じ部署の男性がこれまた女子高生のように、私に他の2人が私の悪口を言っていた、と言って来ました。昔からそうですが、だいたい3名ってのは中途半端だしもういい大人なんだから、良くも悪くも相手を心の中で評価をしているだろうとは思っていました。それに、合う人が運良く同期になるってそうそうめったにないし。それがうそだろうが本当だろうが、聞いてしまったからには、へらへらお昼を一緒にするのもめんどくさいと思い、当たり障りのない理由を付けて、そこから抜けました。 で、後から、その「悪口を言っている」と言ってきた男性社員の言っていることの方が嘘だったらしいのですが、結局、「~って○○さん(私に)に言われたーって憤慨してましたよ」と、その男性社員が言ったことは、確かに私が言ったことでした。それは、私が彼女の旦那さんについて褒めた言葉だったのですが、誤解をされてしまったようです。ですが結局私が言ったことを知っているってことはまんざら嘘ではないんだと言う事がわかり、どっちを信じていいのかわからず、両方に係らないようにしようと距離を置き始めました。私は営業彼女らは営業アシスタント。少しやりにくさも感じてますが、これは私から歩み寄っていった方がいいのでしょうか。

  • 少人数会社でお昼の時間がとても落ち着かないです。

    女性は私一人、社員は10人もしない少人数会社で3週間前に新人として入りました。 トイレが社内にある共用トイレだけで、最初はとても使いたくなかったのですが、お昼の時間に外にあるトイレを使ったりしてなんとか慣れるようにしています。 しかし、今も落ち着かないのはランチの時間です。 会社にお昼の時間が決まっていなく、私が食べたい時に自由にお昼ご飯を食べに行くというようになっています。 男性ばかりの会社だからかもしれませんが、私以外の人はコンビニで買ってきたお弁当やカップラーメンなどを仕事をしながらデスクで食べます。(特に休憩室などがないため) 私はトイレも行きたいし、お昼時間でもゆっくりしたいのでお金がかかってもいつも外に出て食べて1時間後に戻ってきます。 これがとても落ち着かないのです。 最初入社の時にお昼時間は1時間だと言われてましたが、コンビニに行ってくる人は遅くても20分後に戻ってきてるのですが、私だけ1時間後に戻ってきているため、みんなはご飯食べながら仕事しているのになんであなただけは仕事もせず1時間後に戻ってくるの?的な雰囲気になっています。(社長はいつも遅め出勤なので席を外さないです。社長にあなた遅い!とは言われたことはないですが、そういう感じで言われたことはあります。) まだ新人なので仕事がない時もありますが、仕事がある時はちゃんと仕事をやってからご飯に行ったりします。それで、16時過ぎてお昼食べに行ったことも結構あります。 でも、最初入社の時にお昼時間は1時間と言われてたし、1時間が過ぎないように50分くらいに戻ってきていますが、他人から見ると遅れて席に戻っているように見えているようです。 残業含めほぼ13時間ぐらい会社内にいるので、ランチの時間たけでもゆったりしたいですが、会社ってやっぱりこういうような感じなのでしょうか。

  • お昼の休憩時間が憂鬱です・・・

    当社の近くには、食事するようなところが無いうえ、コンビニも無いので、女性社員はお弁当を持ってくるか、何か買ってきて、社内でお昼を食べています。 一人は私より10歳くらい年上ですが、他は私より10歳くらい下です。 年齢が離れているというのもあるのですが、何かというと会社の上司の話になります。 かっこいいとか、とにかく男性としてみんな見ているようで、褒めまくりです。 私は、その上司と部署が違うし、年齢が一番近いことがあるからか、逆に男性として見たことが無く、年齢のわりに、上司としての資質が無いように思っていて、どちらかと言うと軽蔑しているのです。 私が男性として、見ていないのは、逆に意識しているから?と自分で思ったのですが、どうも、そうではなく、タイプでは無いし、仕事上で尊敬できないと好感を持てないのです。 でも、そうかな~とは言えないので黙って話しを聞いています。 これが、憂鬱で・・・ 毎日ですからね~ また、転職して3ヶ月くらいしかたっていないので、本音は言えないし。 私って、本当は協調性が無いのだなと思っています。 みなさんも、同じような経験をされたことあると思うのですが、どのように、乗り越えてますか?

  • 1人でお昼

    会社のお昼ですが、最近1人で行きたいと 思っています。 最近まで一緒に行っていた人が、出向になったりと 社内から居なくなりました。 部署には他にも人がいますが、年齢も離れてたりで、 あまり無理してもという感じです。 急に1人で行ってしまうようになると、 輪を乱すような印象でしょうか?。 ご意見お願いします。

  • お昼休みを一人で過ごしたい

    私が所属している部署は、女性は私だけなので、お昼ご飯はいつも一人で食べています。(かれこれ4・5年です。)人見知りで話下手なので、一人がとてもラクだったのですが、来月から女性が一人配属されることになりました。 二人だけでお昼を毎日一緒に・・・考えただけで気が重いです。最初の2、3日はまだ良いとしても、そのうち話題がなくなって、お互い気まずくなるのが目に見えています。 できれば、その女性が配属された初日から、別々にお昼をとりたいと考えているのですが、同性なのに別々に食べるというのは不自然でおかしなことでしょうか?また、さりげなく別々に食べる雰囲気を作りたいのですが、何か良い方法はありませんか? くだらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

    私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)