• 締切済み

同期って大事ですか?

新卒で今年の4月からメーカーに入社する予定なのですが、同期と気が合いません 自分と同じ職種に内定している同期は性格も似ていて仲良くなれそうですが、自分と違う職種の同期が全く性格が合いません 話すのも苦痛ですし、どんなに頑張っても合わないものは合わないのでどうしようもありません そこで質問なのですが、他職種の同期としっかりとした人間関係を作っておかないと仕事でデメリットになることはありますか? 今後私の職種が変わることは無いですし、苦手な人達が私の職種に配属されることもありません 同期は大事だという人も居ますし、そこまで無理して仲良くする必要もないと言う人も居ます 一体どちらなのでしょうか?

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.3

同期かどうか関係なく、話すのも苦痛な人と関係を続けるのが正しいとは思えません。 嫌いな人との関係を続ける努力をするより、新しい他職種の同期(というか友達)を見つける努力をした方が、よほど有意義かと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

そんなもんは自分の裁量で判断する事です。 大事にしていい時もしなくていい時もまた逆も全て正解です。あなたの仕事に対する姿勢で決まるのです。 時に間違ったかな、という選択をしながら自身を成長させる事項なので、他人の意見に左右され、成長のチャンスを失わないように気をつけてください。

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

私の感覚では大事な度合いは 同じ職場の人>>>同期 確かに同期は特別ですけどね、上下関係が唯一無いから。 でも、接してる時間が長い人間を大事にしたり、気が合うことのほうが重要なのはどこでもそうなんじゃ?

lowson
質問者

お礼

回答ありがとうございます 同期は何でも話せる心の支えではあるけど、仕事をする上でメリットは特にないと言う考えで良いのでしょうか

関連するQ&A

  • 同期づきあい 怖い同期 新社会人

    新社会人になる大学4年生です。 同期は数人なのですが、そのうち1人におそらくコネ?縁故入社?のような人がいます。 顔合わせ(オフィスカジュアル指定)で真っ金に髪を脱色+派手色髪で現れ、ロゴだらけの凄い色のハイブラバッグを持ってきたり、話をする上司の方の前で音を立ててスマホを弄り始めます。性格もかなりどぎつく、タメ口でズバズバ個人的なことを聞いてくる性格です。 しかし、先輩方は何も言いません。 他にも判断材料がありますが恐らく特殊な入社ルートかと思います。ここでふと気になりました。 これから、同期と関わることはどのぐらいあるのでしょうか?予定では研修を終え、それぞれ現場or本社に配属になります。 かなりその人が嫌です。1000人程の規模の会社で、新卒入社は10名ほどです。業界はインフラ系です。 この人数で、新卒がおなじ部署に配属されてずっと顔を合わせるようなことは有り得ますか? 予想でも、皆様の体験談でも構いません。 かなり憂鬱なのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 中途採用者にとっての同期とは?

    新卒で採用された場合、学生最終年度において一緒に採用された人間、つまりは内定式や入社式において周りにいる人間はすべて同期と見なすことができます。しかし、既卒者や中途採用者の場合、同期とはどのような人間になるのでしょう。同じ年度内に採用されたら全員同期なのか、それとも元来同期という概念すらないのか。教えていただけましたら幸いです。

  • 同期との付き合い方を教えてください

    新卒就職してもうすぐ1年になる23歳女性です。 私の会社は同期が文系理系含め80人程度(9割以上男性)います。 半分は理系で工場勤務なので、本社に配属された私は研修や同期飲みなどでしか接触することはなく、仕事面で関わることは1年目の今では未だありません。しかし、全体的に男女問わず学生ノリの人が多く、例えば本社配属の同期と社内でばったり会って1対1で話をしても後日他の同期や上司に簡単に自分のプライベートなことを話されてしまったり(噂になると自分のことを歪んで伝えられる恐れがある内容です)、飲み会等でも学生の延長のような接し方しかできない人ばかりだと思いました。 先日1年の総まとめとして研修がありましたが皆の雰囲気も入社当時とあまり変わっていませんでした。それぞれ自分の配属された職場ではそれなりに頑張ってはいるのでしょうが、正直、同世代の学生がこんなに子供っぽく、1年経っても学生気分が抜けていないことにがっかりしている気持ちが大きいです(勿論ちゃんと社会人としての意識を持っている人もいるとは思います)。 私は早々にそんな同期たちから自分を守る意味でも、今はお昼は同期たちと食べずなるべく自分の本音やプライベートのことを話すのはやめています。本音を言うと後々のこと、相手のことを慮らずなんでもぺらぺら喋ってしまうような同期とは仲良くしたくありませんが、彼らを極端に避けることも知らないところで噂が立つだろうし、社内での自身の立場や業務をきたすことのないように今は細心の注意を払っています。会社は割と同期としっかり仲良くしてほしいという方針らしく、社内恋愛も推奨しているような会社です。これからどうすれば良いのだろうか、と今後の自分のあり方を考えるのに少し疲れてもいます。同期との付き合い方で苦労された経験のある方、また今苦労しているけど工夫してつき合っている方、アドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 新卒 同期と合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 親にも軽く話したら「甘い」と怒られたので誰にも相談できません。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 同期との付き合い方

    私は今年大学を卒業して入社したばかりの女です。 タイトルどおりですが、同期との付き合い方について困っています。私は人見知りがひどいため、仲良くなる前に孤立してしまいました。研修中は苦痛な毎日でしたが、配属が決まり、みんなばらばらになることになりました。しかし代わりに毎月同期会が開かれることになりました。私なりに仲良くなる努力はしたいと思っているので、昨日の5月会に参加したのですが、状態は変わりませんでした。そこにいないように扱われていました。なぜ呼ばれたのか不思議なくらいです。参加してもつらくなるだけなので、今度から不参加にしたいと思っているのですが、同期が13人と少数なので参加しないと本当に縁を切ってしまうことになるように思えて怖いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 職種の違う同期と仲良くする必要性

    今年内定を貰った大学生です 内定式で同期と顔を合わせたのですが、全員営業職採用ということで明るく元気で派手、対する私は唯一の技術職採用で対人関係も得意ではなく無口で、全く仲良くなれそうな気がしませんでした 話してみてもノリが違いすぎてついていけず孤立してしまいました これから同期と関わる機会も増えるので憂鬱で仕方ありません そこで質問なのですが、職種の違う同期でも仲良くしておいた方が良いのでしょうか? 仲良くなれなかったらなれなかったで問題はないですか? 配属が違えば関わることが無いから仲良くしなくて良いという人も居ますし、何かあった時頼れるのは同期だから仲良くしないと仕事で困るという人も居ます 一体どちらなのでしょうか? ちなみに技術職の職場はまったりな感じで普通に馴染めそうでした

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 同期との仲が悪いのですが。

    新卒で入った会社の同期ですが、育った環境や性格がかなり違うのか、入社してから数年経ちますが未だに敬語が抜けていないような感じです。 周りからもなんであの二人は同期なのに敬語なんだ?という感じで仲が良くないのは明らかのようです。 休みの日に若手社員で集まることがあるのですが、いつも「なんでそこ敬語なんだよ?」と言われて場が凍ります。 このような場合は、もうそういう人間関係の中でやっていくしかないと割り切ればよいのでしょうか? お互い会社を辞めず、30~40代になってからどうなるんだという思いもありますが・・。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう