新卒 同期と合わない

このQ&Aのポイント
  • 新卒 同期との合わない理由や悩み、対処法についてまとめました
  • 新卒 社会人になり同期と合わないと感じている方へのアドバイス
  • 新入社員 同期との相性が悪いと感じている方への対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒 同期と合わない

四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 親にも軽く話したら「甘い」と怒られたので誰にも相談できません。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事内容に一切触れていませんが、就業した職業、仕事自体は自分に合っている、やりがいや興味自体はあるのでしょうか? 会社自体はいかがですか? 同期と気が合えばそれに越したことはありませんが、配属して研修期間も終わり実戦が始まれば、仕事の中身、成果自体でそのうちに評価されるようになります。 さすがにその同期と喧嘩などはマズイですが、先輩社員からすれば、新卒なんて皆同じ。 ひよこです。 ノリが良いとか悪いとか、そんな事で会社は新卒社員を評価はしません。 素直に先輩や会社の教育を受けて勉強し、早く一人前になって欲しいと願っています。 社会に出ると、一番見下されるのが「仕事が出来ない奴」です。 「ノリの悪い奴」じゃありません。 物静かでも、仕事で確かな実績を長年積み上げ、周囲から尊敬の目を向けられている人が私の周囲でもいらっしゃいます。 質問者さんは、まだ視野が学生の段階なんだと思います。 悩んでいる問題が、学生がサークル内での悩みを語っているように感じます。 例えばですが、その気のまったく合わない同期が3年後にもその会社にいる、という保証は無いのですよ。転職するかもしれないじゃないですか。 もっとこれからの自分にとって重要度の高いことに意識を向けて下さい。 辞める理由が、もったいなさ過ぎます。

その他の回答 (1)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

同期?関係ない。そんなの研修のうちだけだ。あっという間に研修が終われば、そんなの全然気にならなくなります。質問者さんは質問者さんでいいんです。他の人に合わせる意味など全くない。合わせたいならお前の方が合わせろ!と堂々としてください。仕事につけば、そんなゴミみたいな問題でうじうじしている自分が馬鹿みたいに思える日が来ます。仕事はノリでなんかできない。上司、同僚、部下、お客様、下請け、派遣、バイト、パート、協力会社、出向、そういった複雑怪奇な人間模様をこれから乗り越えていかなければならないんです。気が合うも合わないも全然関係ない。 どいつもこいつもくだらないことで悩みすぎ。職場の一員として、何をやらなければいけないのか、責任、職務、権限、担当、そういうことを考えなさい。どうやって会社に貢献するのか。どうやって業績に貢献するのか。悩むならそういうことで悩んでください。

関連するQ&A

  • 新卒 仕事も同期も合わない

    四月より社会人となったものですが同期(私を含めた6人)と全く気が合いません。 現在泊まり込みで研修を受けているのですが、缶詰状態なのに毎日皆体育会系のノリで元気が良く笑い話で盛り上がってます。 私は比較的大人しい性格なので少し辛いです。 泊まり込みの研修は他社の新卒もいるのですが、同期の人達は関西の企業の人達と盛り上がっています。 研修当初は皆と行動を共にしていたのですが、あまりに気が合わないので徐々に距離を置いています。全く話さないわけではないのですが、時々「あいつと話してもつまんねーな」「あいつ急に離れたよな。」「暗い奴」などと思われてないか心配で余計に素の自分が出せません。 しかも、その同期で一番苦手なタイプの人間が同じ配属先なのがネックで仕事を辞めたいと思うようになりました(上司より気を使い、今まで会った中で一番苦手なタイプ) しかも、同じ社宅で隣.... また、業種も自分が希望していたものと若干違い体育会系の仕事です...(会社自体は比較的しっかりしている) この前は同期の一人に「お前、公務員の方が向いてるんじゃね?」といじられました。 確かに私も若干この仕事に向いてないんじゃないかと考えるようになりました。 こんな理由で辞めてしまえばどこに行っても続きませんが、一人暮らしは辛いし仕事も同期とも合わない...大学時代の友人は同期と仲が良いので羨ましいです。 私はどうすれば良いのでしょうか? 無理してでも合わした方がいいのでしょうか? 私は本当に嫌な事があると若干顔に出やすいので無理すれば嫌っているのがバレそうで怖いです。 どなたか本当に辛いのでアドバイスお願いします。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 新卒同期と全く気が合いません

    約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

  • 同期と合わない

    先日、大学を卒業し、現在就職している新社会人の者です 今は研修中なのですが同期と話が合いません 一線置かれてるような気がして辛いです 周りの人は上手くやっているように見えます 会社の方からも同期は大事と言われとてもプレッシャーです 私は見た目がのんびりしていて自己主張も少なく大人しそうなタイプで恐らく仕事ができそうには見えず、研修担当の方にも好かれていない気がします 私的には一生懸命頑張っているつもりですが、研修担当の方にはまだ頑張れると言われます また、私は抜けてるとこが多く、学生時代はみんな笑ってくれてましたが働き始めてからはそうはいきません 正直、まだ社会人という自覚がありません 母親に相談したところ、私は学歴が高い方なのでそれを鼻にかけてるのが伝わってくるから上手くいかないのだと言われました 私は不器用でいろいろ下手なのですが、学歴があるから大丈夫と自分に言い聞かせていたところがあります 正直、今、どこにも居場所がない気持ちです 面白い話もできないし、仕事もできないし、こんなことでうじうじ悩んでるし自分が嫌になります 社会人にもなってお昼ごはん食べる人いるかなと考えるのも辛いです こんな私がこれから支店に配属されうまくやっていけるのかとても不安です どうすれば上手くいくのでしょうか

  • 新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけ

    新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけたくさん仲良くなっておくべきでしょうか?? 今年の4月から新社会人になりました。 私の会社は大手の中のグループ会社でグループ会社が全部で20個程度あります。 同期は大卒、高卒、そして私だけ専門卒で24人です。 私の会社は社宅があり研修する県で働く人は社宅に、 研修が終われば県外に散るホテル組、自宅から通う人がいます。 私は社宅に所属しており同じ階に年上の大卒の方が5人います。 大卒の人たちといっしょに会社に行き、いっしょに社宅の食堂でご飯を食べ、いっしょに広いお風呂に入りそれから自由時間みたいな感じで過ごします。 社宅組の方とは気楽に仲良く話せるんですが、ホテル組の方々はまだ仲良くなれてません。 有名な大学に出たり、研修から帰って疲れてるのに2時まで勉強したりするような人がいて社宅組の人とはタイプ違って個人的に絡みづらくて。 いっしょに過ごす時間が少ないのもありますが。 飲み会もあったんですがうまく話せず緊張しちゃってあまり喋れませんでした。 私はおとなしい性格で3人程度で話すのは大丈夫なんですが大人数でガヤガヤするのは苦手なんです。 内心ぶっちゃけひと月で県外に散るんだからそこまで気にしなくていいのかなぁとか思ったり。 人見知りな自分が社宅組の人たちと仲良くなれてるなら十分なのかなぁとか。 みんなバラバラの部署に行けば社宅組の人たちとも朝いっしょに行けなくなったりご飯も食べれなくなりますよね。 こういうのをずっと気にして考えちゃうので疲れてしまいます。 5月にはみんなバラバラの県に、バラバラの部署に行きます。 ホテル組の方とも仲良くなっておくべきですか?? まだ1週間だし焦らなくていい??

  • 同期との付き合い方

    私は今年大学を卒業して入社したばかりの女です。 タイトルどおりですが、同期との付き合い方について困っています。私は人見知りがひどいため、仲良くなる前に孤立してしまいました。研修中は苦痛な毎日でしたが、配属が決まり、みんなばらばらになることになりました。しかし代わりに毎月同期会が開かれることになりました。私なりに仲良くなる努力はしたいと思っているので、昨日の5月会に参加したのですが、状態は変わりませんでした。そこにいないように扱われていました。なぜ呼ばれたのか不思議なくらいです。参加してもつらくなるだけなので、今度から不参加にしたいと思っているのですが、同期が13人と少数なので参加しないと本当に縁を切ってしまうことになるように思えて怖いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 同期って大事ですか?

    新卒で今年の4月からメーカーに入社する予定なのですが、同期と気が合いません 自分と同じ職種に内定している同期は性格も似ていて仲良くなれそうですが、自分と違う職種の同期が全く性格が合いません 話すのも苦痛ですし、どんなに頑張っても合わないものは合わないのでどうしようもありません そこで質問なのですが、他職種の同期としっかりとした人間関係を作っておかないと仕事でデメリットになることはありますか? 今後私の職種が変わることは無いですし、苦手な人達が私の職種に配属されることもありません 同期は大事だという人も居ますし、そこまで無理して仲良くする必要もないと言う人も居ます 一体どちらなのでしょうか?

  • 同期の存在で本来の自分が出せない

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期と気が合わなくて困っています。 彼は私と真逆な性格をしており物凄くポジティブで人見知りをすることなく積極的に誰とでも話せる人です。 上司などと三人で話していると私はほぼ空気です。 そして、ドンドン前にいこうとするタイプでとても新卒の人間には思えないほどです。 彼と一緒にいると情けない話、あまりに真逆なタイプすきで卑屈になり萎縮してしまい本来の自分が出せません。 現在は研修中で行動を共にしているのですが、研修明け後も先輩について行動を共にする機会があったら耐えれません。 知り合いなどに相談すると「お前はお前なんだから卑屈になる必要はない」「無理しないで本来の自分の姿で頑張ればいい」と言ってくれます。 皆様はどのように思いますか? もし、研修明け後も行動を共にすることになったら上司に相談しても良いと思います? たくさんの意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マガママな同期に悩んでいます。

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期にうんざりしているので何かアドバイス頂ければ幸いです。 彼の嫌いな主な点は ・すぐに私と比べて自分が上に立っているような言い方 ・口が物凄く悪い(影で他人の事をボコボコにするだとかしばくだとか) ・自分が嫌いな上司などを私にも共有してくる(極端な話、俺が嫌いだからお前も嫌いだろ?みたいな) ・自分の気に入っている人に対しては私をだしにしてまで気に入られようとします。上司にご飯などに連れて行って貰った時など「水!」と私の腕をポンっと叩き持ってこさせようとします。 ・自分の意見が通らないと機嫌を悪くします。掃除などをしている時に自分が終わりと思ったら終わりにしないと気が済みません。私が続けていると「もういいっしょ」と言って若干怒り出します。 とにかくワガママな同期なのですが、目上の人には物凄く気が効くタイプです。 元々タイプが180度違う人なので嫉妬や妬みもありますが、ここまで自己中だと腹が立ちます。 言い返したい気持ちはあるのですが、気が物凄く強いですし社宅も同じで配属先に同期は彼一人なので変なトラブルは避けたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もかも初めての環境ですのでかなり戸惑っています。

  • 新卒です。ワガママな同期と気が合わなくて困っていま

    四月より社会人となったものですがワガママな同期と同じ配属先になってしまって困っています。 配属先にはその彼しかいないのですが、物凄く気が強くて上司や目上の人に対しても言う時はハッキリ言いうタイプの人間です。 上司の悪口なんて「そろそろしばこうかな」とまるでヤクザみたいです。 現在は研修中で現場の仕事をしているのですが、休憩などを自ら貰い私も一服に誘われます。 私は正直休憩などいらない時は作業をしたいのですが、そうすると機嫌を悪くします。 何か作業をする時も最初はやる気に溢れていて私に注意するくせに、だんだんダルくなると妥協し私にも共有してきます。 私が妥協を許さずに作業をしようとすると前述の通り機嫌を悪くするのです。 前に言われたのが「お前がしてると俺までしなくちゃいけなくなるじゃん」「マジで殴りそう」などと言われました。 もともと私は気が弱いですし変なプライドもないので軽く言い返すくらいだったのですが、そろそろ限界です。 しかし、上司に対してもハッキリと言う性格なんで気の弱い私が強気で言ったら何があるか分かりません。 彼の存在が仕事に対してのやる気を失わせます(こればかりは言い訳) まるで女の子のような悩みですが、何もかもが始めての環境なので悩んでいます。 人生の先輩方!何でもよろしいのでアドバイスなど頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう