新卒同期と全く気が合わない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 新卒入社予定の会社で泊まり込み研修をしたが、同期と全く気が合わない。
  • 同期が私を馬鹿にし、笑いを取ろうとする態度に悩んでいる。
  • 自分と比べて頼りなく感じ、社会でやっていけるか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒同期と全く気が合いません

約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

noname#165064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.4

中高年管理職です。 その同期の奴は、貴方にかなりのライバル心を抱いていますね。 やり方は、早く周囲に認められようと、ここぞとばかりの勢いですが、ライバルを蹴落とそうとする貴方の悪口とかは、此奴の偏見グセみたいなもので、無視するしかありません。 最初から、こんなのでは先が思いやられる気持ちは理解できます。 しかし、まだ、始まったばかり、こういう類は、結構何処でも居る、他人の弱みに付け込む馬鹿は、自分に自信が無いのでこんな稚拙な手段を取る、裏街道まっしぐらで、このまま進めば、この調子で、いつか頭打ちになります。 貴方は、こんな戯言主張主義の馬鹿とは、別のレベルとした姿勢で仕事で直向きに上司や同僚に認めさせれば良い。 まあ、貴方が発した嘘を 今更、悔やんでも仕方が無いので、大事なのは今後ですよ。 意地のぶつかり合いなんて、返って相手を刺激するだけでパワーの無駄遣い、賢明なのは、相手を躍らせて、調子こかせて、頬っておく、その間に貴方は仕事に対する経験や知識を身につけていくことです。 脳のある鷹は爪を隠しておいて、ここぞという時に隠し技を出すと、ちょっと大袈裟ですかね。 相手は既に出しまくっているからね。 まあ、必要最低限の挨拶等、礼儀・礼節と適当な距離は保つべきです。 社交辞令ってやつです。 貴方の会社における足場を固めて行くのです。 まだ、終わっちゃあいない!ということを 心に抱き、短期での勝ち負けを意識し過ぎないようにしていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 元気の出るコメントを読んでいて、何故か涙が出てしまいました 「意地のぶつかり合いなんて、返って相手を刺激するだけ」 そうですよね… そんなことをしていたら、埒が開かないですよね 本当にこれは私の悪い癖なので、以後気を付けます! 同期とは社交辞令程度に関わり、後は深く関わらないように気を付けます 今後も頑張ります!

その他の回答 (5)

noname#257847
noname#257847
回答No.6

別に同期とうまくやっていく必要もない。 ただ仕事頑張ればいいだけ。 その嫌な女の子とは入社したらできるだけ距離を置きましょう。 負けるが勝ちって時もありますからね。うまーくその子からは逃げましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます はい!その子とはなるべく仕事以外は、関わらないように気を付けます 心を開いたら、まさかのネタにされたので、信じて酷く落ち込んでしまいました この簡単に人を信じるという、騙されやすい性格は直らない可能性が高いので、なるべくその子にはこれ以上素性を話さないようにします

• wolfdad
回答No.5

お酒4、5杯で眠くなる、、これを社会に適応していないとは言いません。 お酒に適応していないだけです。 人をダシにして笑いを取る人は、その人自身が人様から認めてもらえる 『何か光るもの』を持っていないからです。 見る人は見ていますよ。人を馬鹿にするような人はそれなりの評価しか受けません、 それに会社はお酒の席で上手くやってくれる人を求めてあなたを雇う訳ではありません。 会社は仕事をする所であって、お酒の席というのはそれを円滑にするためにある多くの 方法の一つにしか過ぎません。 気にしないで一生懸命仕事をしていればそれでまずは充分でしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 会社の先輩にも、無理して飲まなくても大丈夫だと言われましたが、どうしても飲めないと仲間はずれにされてしまうのでは?と考えてしまいました そうですよね その子にのまれたら、その子の思うつぼですよね これからは、嘘をつかず真面目に頑張って行きます

• sei1975
回答No.3

なんでそんなことで辞退するんですか。 合わない人なんて世間に五万といるんですから、いちいち嫌ってたらキリがないですよ。 入社した以上、ずっと合わない人とは付き合っていくべきです。 互いが一生同じ会社で働くことはまずないでしょうから、しばらく数年の我慢ですよ。 そのうち相手が寿退社か何かでやめていきます。 それにこっちから辞めたら相手に負けたみたいで気分がわるいでしょ? こっちから相手にわざわざ過ごしやすい道を用意する必要はないです。 嫌ならこっちも徹底的に居座って過ごしにくい道を用意してあげればいいのです。 とにかくあなたは今の会社でその人に屈辱を味あわせるくらい努力して見返してやることがあなたの復讐になるでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 貴方様の言うとおり、今逃げたらその人の思い通りになってしまいますね… コメントを見て改めて思ったことがあります!私、負けません!絶対に頑張ります!

• rokutaro36
回答No.2

会社が貴女を採用したと言うことは、 貴女には会社が必要としている力を持っている、 魅力を持っているということです。 宴会で人気者になれば、会社の業績がアップするならば、 芸人を高級で雇えば、会社は笑いが止まりません。 でも、そんなこと、あり得ない。 他人をダシにして、笑いを取る…… 周りには他社の人ばかりで、自分一人だけだったとき、 その人は、どうするのでしょうかね。 貴女を知らない人は、貴女をダシにした笑いには、 笑えません。 バカにされるだけです。 他人と比較しても、どうしようもありません。 その女性も、プロの芸人と比べれば、ど素人と下手な宴会芸では? そういうものなのですよ。 そんなこと、どうでも良いことです。 会社は、どうして貴女を採用したのか? 自分を見つけてください。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに「会社には今まであまりいない人材」だと言われました 私の悪い癖で「宴会でバカ騒ぎできない私は、本当はいらないんじゃないか…」と、思っていました 「他人と比較しても、どうしようもありません」 そうですよね!私は私、他人は他人 変に染まる必要は無いですよね! ご指摘くださり、ありがとうございます

noname#176157
noname#176157
回答No.1

そんなことでいちいち傷ついているようでは、なるほどやっていけないかもしれません。 >私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 だからなんです?いったいそれの何が問題なんでしょう。おろかで醜いのはその人でしょう。嗤って流してなさい。 >今後同期とやっていける気がしません。 社会に出れば、「この野郎、後ろからぶっ刺してやろうか」な奴とも、へらへら笑いながら付き合う必要も出てきます。表面だけの付き合いで良いんですよ。 >お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります 私の後輩で、酒を一滴も飲めない男がいます。酒席で盛り上げることもしませんが、普通に酒席に付き合っています。優秀な男で、役職で私を追い越しそうです。 社会におけるあなたの評価はあなたではなくあなたの周りが下します。詰まらん言い訳で最初から逃げる事など考えずまず、精一杯がんばってください。それでも評価がついてこなければそれから悩めばよろしい。 同僚も多分あなたの、いざというところで何もせずに、自分を卑下して逃げを打とうとする性格を嗅ぎ取ってるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

色々と指摘してくださり、ありがとうございます。 貴方様のコメントを読ませていただき、私が考えすぎということと頑張る元気をいただくことができました。 「自分を卑下して逃げを打とうとする性格」 確かにその通りでした… 私に気付きを与えていただき、ありがとうございます