• 締切済み

同期と気が合わない…

来年入社予定の大学4年生です。 同期と全く気が合いません…一般職で内定を頂いていて同期は約25人います。 全員ではないですが半数以上は、とにかくテンションが高くて積極的。 一部では内定式終わった途端に髪の色がものすごく派手に&化粧も濃いめで役員の人が注意してました。 私はどちらかと言えば正反対です。大人しい&消極的な感じで(^^; なのでものすごく浮いてる気がします。 今までとても人間関係に恵まれていたのだと実感しました… 人事や役員の人には同期は大事だから仲良くするようにと言われましたが。 思い込みかもしれませんが、もうすでに私のこと嫌ってるだろうなという人がいます。なぜなら見下されるような感じ見られ、もろ顔に出されてます(>_<)態度も冷たいし もちろん何人か喋れる人はいますが、とにかく圧倒されます…。 やはり無理してでも同期と付き合うべきでしょうか? 何だか同期に会うのが億劫になってます。 情けない話、これからやっていく自信もなくなってきました… でも仕事は頑張りたいという気持ちはあります。こんなんでもやっていけますか…?自分の気持ち次第でしょうか?

みんなの回答

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.6

こんにちは。 私も基本は大人しい方なので、派手でテンション高い人は苦手なので圧倒される気持ちはよくわかります。 でも同期の人全員がそうでないなら、同じように感じている人も1人くらいはいると思いますよ。 そういう人も話すと意外と大丈夫だったりと、色々ですし。 ただ、見下すような人はこちらからお断り。でも、質問者様の場合はまだわからないですよね。自分の圧倒された気持ちからそう感じてしまっただけかもしれません。相手はなんとも思ってないかもしれませんよ。 割合は少ないかもしれませんが、気が合いそうな人と積極的にかかわっていくといいと思います。 1人で頑張るのは大変ですからね。1人でもいいから仲良くなれる同期がいると心強いと思います。 苦手なタイプの人は、少し距離感を持ってお付き合いすればいいと思います。 女性はなぜか(って私も女ですが)結構ファッションなど見た目が同じ人と集まりたがりますよね。 私もよく見た目が地味~ってバカにされましたが(笑)仕事は関係ないですよ。 仕事場は、仕事をするところ。それが評価されます。 おっしゃるとおり、自分の気持ち次第ですよ。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

大丈夫ですよ。まだ始まってはいないのでしょ。頑張りたい気持ちさえあればやっていけます。 仕事を一緒にやっていくということは、学生生活やクラブとは違うのです。 つまんないから、気に食わないからや~めた、ではどこに行ってもつとまりません。 じゃあ、我慢して耐え抜いたらいいのか、というとそうでもないのですよ。安心してください。 それはひとえに「仕事」だからです。 古い言い回しかもしれませんが、「同じ釜の飯を食った間柄」といいますが、あれは外れてはいません。長く仕事をしていれば協力しないと出来ないことも出てきますし、同じプロジェクトや班になることだって珍しくありません。いや、ことによってはわざとそうする場合だってあります。 それは同じ性格と思考でことを起こすと、間違った方向に突っ走る場合があるので、考えの異なる人でグループを組ませるといったことを会社側(上司)がわざとするのです。 と、言ってしまうと質問者様が余計いやになってしまうかもしれませんがマイナス面ばかりではなく、先に述べたように、一つの業務をこなす為に協力しているうちに往々にして相手を見直すケースがあるからなのです。AさんにはAさんの、BさんにはBさんのアイデアがあり、それが役立つときが来ます。そうして出来た結束力や信頼があるのが仕事というものです。 もちろん、反発、反論、異論も出ることもあり、全部が全部うまくいくとはいいきれませんが、今まで反目しあっていた仲だったのにうまく行く場合もまたあります。 社会人になるまえにあれこれ悩んでも仕方の無いことです。楽しむぐらいの気持ちでいれば何とかなるのですよ。質問者様は今のままでいいです。皆が同じでいるのは仕事上の協力体制だけで充分です。個性まで殺すことはむしろ会社にとっても好ましいことではありません。 最後に。会社にもやはり親身になって相談を受けてくれる(業務上支障があればもちろんのことですが)上司なり先輩がいるものです。 頼れる上司、先輩を探してよりよい方向に導いてもらえるよう仕事頑張りましょうね。ちゃらんぽらんな仕事しているような人には良い指導は巡ってこないのは言うまでもありませんので。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

企業には、諸種の才能が必要です。 アナタさまが採用された理由が必ずあります。 思い込みによる決めつけはせずに、 自分のスタンスで、与えられたミッションを パーフェクトに遂行していればいいのです。 他の人と自身を比較するのは止めて、 比べるのであれば、本日のアナタさまが 前日よりどれだけ進化したかを 評価するようにしましょう。 同期の人とのお付き合いは、 ほどほどで宜しいのではないでしょうか。

回答No.3

会社・職場・社会は「仲良しクラブ」とは違うんです。 いろんな気性を持った人たちの中で仕事していくものです。 自分と気がある人の方が絶対少ないと思います。 ものすごく浮いてる気がします。 もうすでに私のこと嫌ってるだろうなという人がいます>> こういうマイナスの思考や思い込みなどを何故持つのですか? 何もわからない世界に行くときにはそのような思い込みは持たないほうがいいに決まってます。 思い込みで人を判断したり、決め付けたりはよくないですよ。 会社というスタートラインに着いたのはあなたも他の新人さんも同じでしょ? 会社勤め=仕事するのですから、要は仕事を覚えこなして行ってナンボの世界です。 同期と仲良しこよしするために仕事するのではありません。 (でも、けして喧嘩しろと言ってるのではないですよ) 圧倒されてある程度当然だと思います 自分の知らない人たちばかりの世界にほりこまれたんですから。 でもそれって新人さんなら誰も同じですよ。 馴れ馴れしい人ほどすぐに態度にでるでしょうが、慎重に行くタイプの人だって居ます。 なじむのに時間かかって・・と言うことなど何にでもあると思います。 自分のペースで同期と付き合っていけばいいじゃないですか? また仕事しだしたら覚えることがいっぱいで同期がどうの・・とか思ってる暇すらないかもしれませんよ。 何でもそうですが、始まる前から「思い込み」で物事を決め付けないようにしましょうね。 人事や役員の人には同期は大事だから仲良くするようにと言われましたが。>> 当たり前です 学校でも何処でも仲良く和を持って・・というのは日本人ならそう言いますよね。 ライバル同士蹴落としてがんばれ・・など激を飛ばすほうが少ないと思います。 仕事が始まってみないとわからないことばかりなんですから、「さあがんばろう」と思っておかないと先が続きませんよ 社会人1年生、がんばれ~~

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

会社は学校と違って、合う合わない、好き嫌いで人付き合いを選べない場所です。なぜならお金をもらって働く場所だからです。今の悩みは同期かもしれませんが、これから上司や先輩、将来的には後輩や部下とも人間関係をつくり一緒に仕事をしなければいけません。 そう考えると、同期というのは年齢もスタートラインも一緒なのだから練習相手にはもってこいだと思います。 同期がいて良い部分というは。 ・同じような時に同じような悩みを共有できること ・同じスタートだからこそライバルとして切磋琢磨できること ・必要な情報を共有できること(教えあえること) だと思います。 ベタベタに仲良くなって、いつも一緒でいることが必要ではなく、必要な時に(相手に必要とされた時も)協力できれば良いのです。だから、そのための信頼関係を構築できれば良いんじゃないかな。 会社は友達を作る場所ではなく、お金をもらって望まれる結果を出すところ、もっと上を目指すならば望まれる以上の結果を出して、自分の居場所(存在意義ややりがい)を見出すことでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

これから嫌でも同じ時間を共有していく訳だからね。 今は見えないお互いの一面を感じられる機会は今後もっとありますよ。 貴方が嫌だな、付き合いにくいなという気持ちで接してしまえば、それは不思議と相手に伝わってしまうんです。 貴方は貴方なりに目の前の相手と誠実に丁寧に関わっていく基本をしっかり持って接していく。今は仕事が始まっていないが故に過剰に周りとの空気感とか雰囲気が気になるだけで。仕事をしながら感じる同期のつながりや存在感はまた違うものですよ。頑張ってね☆

関連するQ&A

  • 同期に馴染めない

    こんにちは。 大学4年の女で就職先が決まったものです。 就職先は何百人といる会社なのですが、ほとんどが女という会社です。同期も20人ほどいますが、みんな女です。 今までに何度か内定者懇親会に参加したのですが、ほとんどの人がテンションが高く活発な感じの人で驚きました。 私は人並みにしゃべるものの、そこまで騒ぐ(?)盛り上げたりするのが得意ではありません。 当然彼女らに全然馴染むことができませんでした。 私はすぐ人の目を気にしてしまうので、彼女らのように外見も派手にして、テンションをあげなくては!と一時期頑張っていました。 でも、人に合わせて望んでいない自分に変えようとしている自分がむなしくなりました。 学生でなく、社会人になるのに、女同士の難しい関係に悩まされるなんて情けない…。 ・皆さんは人の目を気にせず、自分らしく生きていくためにどんな考え方をしていますか? ・この職場でうまくやっていくにはどうすればよいか? 漠然としていて申し訳ありませんが、社会の先輩にご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職種の違う同期と仲良くする必要性

    今年内定を貰った大学生です 内定式で同期と顔を合わせたのですが、全員営業職採用ということで明るく元気で派手、対する私は唯一の技術職採用で対人関係も得意ではなく無口で、全く仲良くなれそうな気がしませんでした 話してみてもノリが違いすぎてついていけず孤立してしまいました これから同期と関わる機会も増えるので憂鬱で仕方ありません そこで質問なのですが、職種の違う同期でも仲良くしておいた方が良いのでしょうか? 仲良くなれなかったらなれなかったで問題はないですか? 配属が違えば関わることが無いから仲良くしなくて良いという人も居ますし、何かあった時頼れるのは同期だから仲良くしないと仕事で困るという人も居ます 一体どちらなのでしょうか? ちなみに技術職の職場はまったりな感じで普通に馴染めそうでした

  • 同期が気になる・・・どう距離を詰めていくか

    こんにちは。 僕は、4月から社会人になった男です。 実は最近、同期の女の子の一人のことがすごく気になっています。 内定者時代から、少し話をする機会があったので、わりと仲はいいほうです。 しかし、彼女は営業職で僕は内勤なので、めったに会うことはできません。(勤務地自体が違うため。) なので、メールを週に1回くらいのペースで送っていますが、返事は必ず返ってくるものの、かなりのタイムラグがあります。 この間、食事に誘い2人で夕食にいくことができました。 話は仕事のことが大半でしたが、何時間か一緒に居ることができました。 そこまでは出来たのですが、ここから先どうしていいか分かりません。 相手がメール不精ならば、送るのも迷惑だと思いますし、電話なんかなおさら難しい気がします。 そして、いくつか引っかかる点もあります。 食事に行った日の待ち合わせのとき、彼女は会うなり、「今日は2人なの?」と聞いてきたこと。 それから、帰り際「いい飲み屋とか知ってる?」って話してになったとき、彼女が「~はいいよ」という感じに言ったので、僕は「今度行こうよ」といってみました。 そのとき「うん」って言ってはいましたが、なんとなく微妙っぽい感じだったので、それも気になりました。 同期ですから、せっかく仲良くなっているのをぶち壊したくないという気持ちもありますが、今の僕は彼女が気になって仕方ありません。 これからどうすべきなのか、皆さんから意見をいただければありがたいです。経験ある方の体験談なんかもいただければ、すごくうれしいです。

  • 合わない同期たち

    4月から社会人になります。 研修で同期と顔を合わしているのですが、全くと言っていいほど今のところ気が合う人が一人もいません。 (人のこととやかく言えませんが、誰にも相談できないので書かせてください・・) 18人いるのですが、だいたい4つの系統です。 ・ぶりっこ系 自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる。 男の前だとテンション違う。 ・ギャル系 ・うるさい系 ・帰国子女・留学経験者 (すぐに「海外にいた時は~」と言う。) 一緒にいてものすごく疲れます。家に帰ると無意識に涙が出ます。 こんなに人数がいて、気が合わないのは初めてで、先輩方・上司の人とも上手くやっていけるのだろうかと不安になってきました。 ただでさえ内定もらえただけでも有難いのに・・会社に行くのが嫌で、卒業したくないとさえ思ってしまいます。 こんなな状況から会社に入っても上手くやっていけるのでしょうか? 甘いと思いますが、何かアドバイス頂きたいです・・。

  • 同期って大事ですか?

    新卒で今年の4月からメーカーに入社する予定なのですが、同期と気が合いません 自分と同じ職種に内定している同期は性格も似ていて仲良くなれそうですが、自分と違う職種の同期が全く性格が合いません 話すのも苦痛ですし、どんなに頑張っても合わないものは合わないのでどうしようもありません そこで質問なのですが、他職種の同期としっかりとした人間関係を作っておかないと仕事でデメリットになることはありますか? 今後私の職種が変わることは無いですし、苦手な人達が私の職種に配属されることもありません 同期は大事だという人も居ますし、そこまで無理して仲良くする必要もないと言う人も居ます 一体どちらなのでしょうか?

  • 同期が気になります(脈ありでしょうか?)

    初めまして、prime-07と申します。 私は20代男で、今年から会社へ入社して新人社員をしてます。 気になる相手(彼氏有です)も同じ会社の同期で、年は私よりも少し下です。 以前からちょっと気になってはいたのですが、最近気持ちが大きくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました。 是非人生の先輩方のお言葉を頂きたいと思い投稿いたしました。 以前より、同期同士(7~10人ほど)で飲み会を月1~2回程度行っており彼女とはその場でよく話などしておりました。 その頃は、私はお付き合いしている彼女いたので、おもしろくて明るくていい人だなぁくらいしか気持ちがなく、お互いのお付き合いしている人について恋愛相談やグチなど話していました。 最近当時付き合っていた彼女と別れて、同期同士での飲み会があり、そのときに気持ちが大きくなってしまいました。 ・お互い付き合っている人がいるときの飲み会で、「私達付き合うと気 めっちゃあいそうだねー」や「付き合ったらすごいやさしくしてくれ そう」など言われました。 ・別れた後の飲み会での帰りでは腕を組んできたりしました。  (以前はこんなことはしてこなかったです) ・メールは私からすると返信はきますが、相手からはメールがきたこと がありません。 ・二人っきりで会ったことがないです。 まだ脈があるかないという以前の話だとは思うのですが、このあとどう接したらいいのかわからないです。 私的には、是非お付き合いをしたいのですが、同じ会社ということもあり、どこまで積極的にアプローチしていいものなのか困っております。 助言などどうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました!

  • 態度が変わった同期の彼。

    四月から新社会人になりました。社会人になる前も、同期のみんなとは月1くらいで飲み会を開催し、とても仲が良いです。 その中の一人が、最近気になってしまいました。話しててとても楽しいし、自分にはないものを持っていてとても魅力的な人です。 その気持ちはこの2週間で確信になりました。入社してから毎日、研修で顔を合わせ彼の姿を見ているうちにとても彼に惹かれてしまいました。真面目で芯が通ってる感じ。 そして、一昨日は同期のみんな(20人くらい)で飲み会がありました。私はお酒が入っていたこともあって、終始高いテンションで彼と楽しく話せました。帰り際には「連絡先教えてよ」と言われたし、彼から話題も振ってくれて。本当に楽しかったんです。 しかし、今日、また帰りに同期5人でファミレスで食事をしていました。そしたら彼はあたしと目も合わせないし、見てくれないし、話かけてもくれないんです。一回だけ話かけられて、それに関して「先輩かわいい人いたよ、紹介しようか?笑」と言ってしまいました。そんなこと微塵も思ってないのにーー。それからまったく目もあわせてくれなくなりました。 「私なんか悪いことしたかな・・・・」ととっても不安になってしまいました。昨日あんなに楽しく話してたのに。。 どうして彼はこんな態度になっちゃったんでしょう?付き合うとかそんなの期待しないから、せめて嫌われたくはないです・・

  • 同期の内定者とうまくやっていける自信がなくて不安です。

    皆さんこんにちは。 私は現在大学4年で就職も決まり、 4月からは新社会人として某企業で働くことになっているのですが、 人間関係の点でかなり不安があるのでご相談したいです。 現在関東に住んでいるのですが、 私が働く予定の企業の本社は関西にあるため、 関西に引っ越さなければならないんです。 大学時代の友達は全員関東に本社のある企業に 就職が決まっています。 そうなると、そう簡単に大学時代の友達に 会うことって難しいですよね。 なら、同期で仲の良い友達を作ったほうがよいかと思い、 内定者の飲みなどに結構参加しているのですが、 どうも内定者の人たちと気が合わないのです。 いい方達ばかりなのですが、 なんというか自分とはテンションが違うというか、、、 馴染めないかんじなのです。 内定者の数が70人強と多く、 全員が全員飲みに参加しているわけでもありませんし、 飲み会で全員と話す機会があったわけではありませんが、 とりあえず今のところあまりいい感触ではありません。 何だか4月から家族も親友もいない土地で、 一人で暮らしていかなければならないのかと思うと かなり不安です。 会社に入ってからの人間関係・友人作りってどのようなものでしょうか? また、同期の内定者に気の合う人がいなくても、 やっぱり同期なので一応外面だけでも仲良いふりを しておいたほうがいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 仲のよい同期に恋したものの

    新しい恋へ踏み出したものの、どうしたらいいのか困ってます。 新たに気になるヒトは就職内定者つながり、未来の同期です。 内定者同士すごく仲が良くて、みんなで飲み会をしたり、遊びにでかけたりを頻繁にするんですが、そうしているうちに内定者のひとりが気になりだしてきたんです。 大勢、もしくは3、4人程度で遊びにいきますが、2人で遊んだことはなく、特別になるために2人で遊びにいったりしたいと思うのですが、半年後には同じ職場で働く仲間だと思うと強気な行動にでれません。 もちろん同期なのでケータイ番号、メアドは知ってます。 けれど不自然すぎない程度の用件でしか電話はしません。 最近では「クリスマスは俺とデートだろ?」とか。 勘違いしちゃうよーと言えば「勘違いじゃないよ」とか。 どうしようもない冗談を言われるようになってきてしまい、どうも友達どまりで女として見られてない気がします。 彼は相当鈍感で、わかりやすくいかないと気持ちが伝わらないことはわかっています。 将来、職場が一緒ということさえなければ玉砕覚悟で頑張るんですが... ってこれは逃げなんでしょうか? こんなことで迷うなんて、私の気持ちがその程度ってことなんでしょうか? 色々迷い、悩んでしまって....がんじがらめです。 けれど新たに動きだした恋なのでやはり実らせたいです。 せめて彼に女の子として意識してもらいたいです。 なのでアドバイスをいただけたら嬉しいです、お願いします。

  • 仕事やりづらい、気がします。

    20代女性です。 今、気になる人がいます。 相手は仕事で関わる方で、現在、微妙な感じの彼女持ちです。 (最近まで振られたと思っていたら、彼女側はそんなつもりなかったとかで、 自分の気持ちが分からなくなってきたとかなんとか・・・) おそらく、私が気になっていることには気付いていると思います。 なので、もちろん、距離をとられます、寂しいですが。 でも時折、頭をぽんぽんしてくれたり、ハグしてきたり・・・ 行動がよく分からないことがあります。 ある日、会話の中で私の同期が結婚した話をしていて すると相手の方が 「○○(私)のもう一人の同期の△△君が結婚したら一人になっちゃうよw たしか、今は彼女いないって聞いたけど。」 一人になっちゃう、って、どういう意味でしょうか?? その同期と私にくっついて欲しいのでしょうか・・・ 私の気持ちを知って、遠ざけようとして言われたのかな・・・と、 また寂しくなりました。 叶わないものと分かっているのに、仕事でほぼ毎日会うので この人への気持ちが消しきれず、他の人のことに目を向けられません。 そんな感じで8ヶ月ほどきています。。。途中、いろいろあったけど。 そろそろ私も踏ん切りをつけたいなぁという気持ちもありつつ、 好きな気持ちをなかなか変えられない・・・会ってしまうので余計に。 いけないことですが、仕事とごっちゃになって、態度が素っ気無いと 仕事まで信用できなくなったりして、一人でイライラしてしまいます。 社内の人間にはこの人と仲良くしていることを公言していないので 仕事で嫌な対応されてもなかなか相談できず。。。私の思い込みかもしれない・・・ と自己解決しています。 何も出来ない苦しさに耐えられないこともありますが、大概我慢出来てしまうので 早急に新しい恋を!!とまでは思っていないのですが、ゆくゆくは、と思い始めています。 今、私は何をすべきでしょうか・・・ひとまず、仕事のみの接点になるのは 正直嫌だなぁ、と思っています。仕事の相談相手としてはすごく良いアドバイスをくれるので。 この、相手のことを好きな気持ちが邪魔で良い距離を保てていないのは悩みです。。。 皆さんならどうされますか? ご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう