• 締切済み

合わない同期たち

4月から社会人になります。 研修で同期と顔を合わしているのですが、全くと言っていいほど今のところ気が合う人が一人もいません。 (人のこととやかく言えませんが、誰にも相談できないので書かせてください・・) 18人いるのですが、だいたい4つの系統です。 ・ぶりっこ系 自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる。 男の前だとテンション違う。 ・ギャル系 ・うるさい系 ・帰国子女・留学経験者 (すぐに「海外にいた時は~」と言う。) 一緒にいてものすごく疲れます。家に帰ると無意識に涙が出ます。 こんなに人数がいて、気が合わないのは初めてで、先輩方・上司の人とも上手くやっていけるのだろうかと不安になってきました。 ただでさえ内定もらえただけでも有難いのに・・会社に行くのが嫌で、卒業したくないとさえ思ってしまいます。 こんなな状況から会社に入っても上手くやっていけるのでしょうか? 甘いと思いますが、何かアドバイス頂きたいです・・。

みんなの回答

回答No.7

>・ぶりっこ系 自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる。 男の前だとテンション違う。 これいますね。流行ってるんですかね・・・ 僕は苦手だったけど、男には人気でした。 別にいいんじゃないですか。 芸能人でもなければキャラで仕事するわけじゃないんで。 >・ギャル系 気になりますね。何の会社でしょう。 >・うるさい系 若いんだし許してやれよ。 僕はもうそんなに若くないけど、若い人が集団でおとなしかったら、それはそれで怖いですよ。 >・帰国子女・留学経験者 (すぐに「海外にいた時は~」と言う。) あーいますねー。でも帰国の人格者も多いです。許して下さい。いつか丸くなるでしょう。 もし恨むなら人事を恨む事ですね。 僕も同期男性1人やたら突っかかってくる人がいて困った。 意味も無く吹っかけてくる感じ。 配属が違ったし、それに別の同期女性1人と仲が良くて、「でも見てたらあんた悪くないよ」などと言われたからラクになれたけど。 配属後はお互いけっこう大変だったと思うし、久しぶりに会った時は、 お互いのため?に情報交換してふつうに喋ってた。ケンカしてる余裕なんてないってことで。 1人でも友人ができればラクなんですけどねー。 正直1年目ってすごい疲れるよ。 中1や大1の時を思っても簡単な事でもすごい大変な思いしてたのを覚えてる。 逆に言えば慣れれば何とかなるし、気楽に想って慣れることだね。

回答No.6

なんかわかるような気はしますよ。 あなたのタイプとしては、それなりに学歴があって、地味でまじめなタイプなんでしょう。上の3つのタイプの中では、強いて言えば帰国子女・留学経験者と一番合いそうな感じ…他の2つはどうやっても相手が変わらないと相容れないでしょうね。(もっとも、帰国子女・留学経験者が奔放な男性経験とかを話すのは辟易しそうですが…) 自分も、正直合わない人がいたりしたこともあり、嫌だなと思いましたが、こればっかりは慣れるしかないです。付かず離れずを心がけてみるのがいいのではないでしょうか。 あと、極端に社会人向きじゃない人は自然に会社から消えるかも知れませんし、もうちょっとマシは人はそれなりに適応してくるはずなんで、今のままの状態で何年も我慢するようなことにはならないでしょう。

回答No.5

同期に気の合う仲間がいると楽しいですよね。 ただご質問を呼んで、考え方が学生のそれであって、社会人の考え方ではないな、というのが正直な印象です。 会社での人間関係は一緒にいて楽しい人と一緒にいる、ってわけにはいきません。合わない人といかにうまくやっていくか、という努力が重要です。 私としては人間関係のコツは「忘れること」だと思います。

回答No.4

>こんなな状況から会社に入っても上手くやっていけるのでしょうか? こんな理由で会社を辞めていると、ほとんどの会社でやっていけなくなってしまいます。 まあとりあえず、会社は仕事をするところで、友達をつくるところではありません。 それらの同期が、職務上問題になるのならば、それは仕事上でどう処理をするかの問題ですが、まだそこまでいってないので、それはそういう問題が発生してから考えましょう。 職務以外では、会社の空気にもよりますけど、必要以上に仲良くする必要はぜんぜんないので、適当に距離をおいておきましょう。 おきすぎると、性質のよくない女性は「こいつは敵だ」とみなして、攻撃してくるかもしれませんので、そのへんはよく見極めて、適当につきあいつつも、しんどくならない程度に距離を置く、というちょっと難しい術が必要ですが。 どうせ同期でかたまって行動するのは、入社してしばらくくらいのことです。 >こんなに人数がいて、気が合わないのは初めてで、 気があうかどうかより、きちんと一緒に仕事をできるのか、が問題なのです。 それは仕事を始めてみなければわかりません。 >会社に行くのが嫌で、卒業したくないとさえ思ってしまいます。 あまり嫌だと思わなくていいですよ。 いままで友達にはいなかったタイプでしょうから、その人たちから面白いと思える部分を探してみてはどうでしょうか? >自己紹介で「私のこと姫って呼んでください。」といってた人がいる ウケました(笑)。 そこまでいえるキャラクターはなかなかないです。 「こいつスゴイ」と思って、遠くから見守ってみましょう。 また、男性の前でだけぶりっこ、というのは女性から見れば腹が立ちますが、それはそれで男性には気を使ってるわけです。 その技術を(見習わなくてもいいですけど)見てみてはどうでしょう。 >すぐに「海外にいた時は~」と言う。 ありがたく海外の話をきいておきましょう。 本当かどうか?とかはおいておいて、自分の知らない話を勝手にしゃべってくれるのなら、「すごいねー」と言って聞いておいたらいいと思います。 中には面白い話などもあるかもしれません。 会社の人間関係で、本当に困るのは仕事の邪魔をしてくる人です。 多少気があわないくらい、別に親友になるのでもなければ、結婚するのでもないので、たいした問題ではないです。 なのであまり心配せず、気があわない彼女たちについては、珍獣でも見守るような気持ちで、少し遠くからつきあいましょう。 あと、できれば、彼女たちの悪い部分だけじゃなくて、いい部分もさがすといいと思いますよ。 ちゃらちゃらしてるようで、意外とまじめだったり、うるさいと思ってたけど、イザというときタフで頼りになったり・・・というようなこともあるかもしれません。 そういう宝探しもしてみてはどうでしょうか。

回答No.3

私も悩んだことがあるので、お気持ちがよくわかって参考意見をします。 同期が18人いる会社ということなので、きっと社員もたくさん いるのではないでしょうか?4月から仕事がはじまれば、同期の人 よりは、上司など他の方たちと接する機会のほうが多くなると思います。 まずは、それまではあまり周りを気にせずに研修に集中して過ごすのが 一番いいと思います。別に今、仲良くする必要もないと思います。 質問の文章を見て、きっと仕事をしていくなかで、kaseryo613さんの 人柄は周りの先輩や上司の方から、時間と共に信頼されていき、 認められていくような気がします。そうすれば同期ではなくとも、 きっと気の合う人や心配事を相談できる人ができます。 会社は学校とは違って、いろんな年齢層の方々が一緒になって 成り立っているものです。社会には本当にいろんな人がいるものです。 でも、4月からのことを考えると、ぶりっこ系の人はきっと上司の前 ではぶりっこするでしょうし、その他の方々も同期の場所とは違った 面をみせてくると思います。それを見てきっとまたストレスになる ことが予想されます。。。でも、周りの人は案外その人の内面を見抜いて いるものですから、自分は自分を磨くことに専念して、 同期の行動は気にしないことです。 私は周りを気にしすぎて毎日苦痛な思いでしたが、 しばらくして、それを相談できる先輩ができて救われました。 あと、一年もたてば、同期の人たちへの印象も変わることがあります。 私は、絶対友達になれなそう!と思っていたギャル系の同期と、 徐々に仲良くなって、会社を辞めた今でもつきあいを続けています。 第一印象は間違っているかもしれない、と思って、まだあまり知らない人 のことは必要以上に決めつけないように私は努力しています (なかなか偏見は未だに消えませんが、、、)。 まずは、一年間は辞めないで頑張ると思って、過ごしてみてほしいです。

• dick_dicks
回答No.2

bfoxさんと同じ意見です。 これから始まる“社会人”としての生活は、“学生時代”のそれとは全く違います。kaseryo613さんが思われている“社会人”がどんなものなのかはわかりませんが、恐らくTVドラマの影響を受けておられるのではないかと思います。TVドラマはフィクションです。 “学生時代”は、勉学よりクラスメートとの調和に重きを置く風潮がありますが、社会ではまず“仕事”です。ちゃんとよい仕事をしていれば、相手の方から自ずと近寄って来ます。 彼女らのことは放っておきましょう。はっきり言って、彼女たちは“子供”です。そんな人たちに、あなたが合わせる必要はありません。 社会に出れば「個人戦」です。学生時代の「仲良しグループ内での“椅子取りゲーム”」的な考えは、早く捨てた方がよいです。それが、世間から社会人として認められる“近道”です。 焦らずにゆっくりと。誠実に仕事と向き合っていれば、結果は必ず着いて来ます。いっぱい悩んで、いっぱい努力して下さい。そうすれば、10年後には「そう言えば、あの頃はあんなことで悩んでいたなあ」と笑える日が来ます。 最初の数年間は大きな壁が何度もやって来ますが、腐らないように。その時点でのあなたのレベルより、少し上に設定されているだけですので、必ず打破出来ます。その壁を何度も乗り越えることにより、大人になって行くのです。自分を見失わないようにして下さい。

• bfox
回答No.1

まず最初に会社は「仲良しクラブ」ではありません。 会社は労働力を提供して、対価をもらう場所です。 しかし、会社内で人間関係は重要な項目の一つであり、転職の理由でも比較的多い原因の一つです。 私も今の会社で10年程働いていますが、合わない人はたくさんいました。 しかし、社会人として必要なスキルの一つに「合わせる」というものがあると思っております。 私は合わない人間には適当に合わせ、適度に距離をとって付き合っておりました。 人間関係のギクシャクもありませんでした。 「合うか合わないか」ではなく、「適当に合わせる」のです。 会社にいて孤立しない程度に適当な付き合いをしておけば良いのです。 合わない人と一緒にいて疲れるのは非常によく解ります。 だからこそ、あなたの学生時代の良い友人がいるのではないですか? 私は友人に救われましたから。 質問者さんがご自宅に帰って涙されているのは、その人間関係だけではなく、これから社会に出るという漠然とした不安も一役買っているのではないでしょうか。 小生も新卒の際その不安を感じた事があり、他にその理由を押し付けていた時期がありました。 今振り返ればそれは大人の階段を昇る際に必ず通る難関だったんだと、懐かしく振り返る事ができるようになりました。 会社に入って上手くやっていけるか否かはあなた次第です。 そしてそれはあなたが思っているほど難しい事ではないです。 まずは自信を持ってください。それに根拠は必要ありません。 質問者さんに素敵な社会人生活が待っている事を祈っております。