• 締切済み

同期との相性

同期との相性は、仕事を選ぶ上で重要ですか? 弟が就職活動で内定をもらった企業があるのですが、悩んでいるようなので相談させていただきます。 その会社は女性の多い職場なので、数少ない同性の同期と仲良くなりたいらしいのですが、全く違うタイプの人ばかりで、なじめないと悩んでいます。 唯一自分と似たような雰囲気で気の合う同期も、「ここ人が微妙だから辞退する」と行ってやめてしまったそうです。 私自身も学生なので会社の人間関係がどのようなものかわからず、アドバイスをしてあげることができません。 その会社は弟が希望していた業種なので初めは喜んでいたのですが、弟は「一緒に働く人は自分にとって重要なポイント」らしいのです。 本人も、仕事なのだから合わない人がいるのも当然だし、苦手なタイプと仕事をしなければいけないのが社会人だということはわかっているのですが、女性が9割をしめる会社なので、余計うまくやっていけそうな男性がいないのは不安なようです。 会社の仕事内容は興味があっても、そこで働く人との雰囲気が合わない場合、やめておくべきなのでしょうか?

noname#132251

みんなの回答

noname#65031
noname#65031
回答No.3

会社勤めの人間の立場から言わせてもらえば、 同期は先輩や後輩とは違う、気兼ねなしに相談できる貴重な存在です。 気の合う同期がいたら、これほど心強いものはないし、 会社生活も違ってくるでしょう。 ですから、 弟さんのお気持ちも分かりますし、あなたの心配も正しいと思います。 ただ、学生生活と違って、 会社生活は付き合う相手を選べません。 自分とタイプの違う上司や同僚とも接していかなくてはなりません。 一緒に働くという意味では、同期だけの問題ではありませんよ(^^) 好きな業界、好きな仕事、好きな人たちに恵まれるというのは、 めったにありません。 それと、いなければいないで、慣れるもんです。 私は、身近にいたケース、連絡もとれなかったケース、両方 経験してますが、普段はあまり関係ありませんよ。 悩み相談やストレス解消なら、会社以外で探せば良いですし。 そのことを弟さんに伝えてください。その上で、 気の合う同期に恵まれるまで、仕事を探すか、 この会社に飛び込んでみるか、考えてみてはどうでしょうか。

• LEGEND975
回答No.2

初めまして。 女同士で確執とかはよくある話なんですけどね… ブライダルだと確かに女性中心の職場になりますね。 私の場合は逆の立場で、量販店勤務なので断然男性の比率が高くなります。(パートさんは半々位 ですけど)もしかしたら、弟さんは入社前に仲良くなっておこうと思って声をかけていったのだと思いま すが、最初は中々面識がない人と話せない人も中にはいます。(販売の仕事をしてますが、私は中々 話せない方です。5年も勤めて、更に販売業は長くしてますが未だにお客さんに声をかけるのも実は ドキドキしながらかけてます。お客さんでディーラーの営業さんもいますが、私のお客さんは同じ様に 人見知りしやすい人が多いです。結局、私がいなかったら帰ってしまうみたいです。) 入社後、真面目で大人しそうに見えた人が、変わってる可能性もあります。 まだ若いと思うので、自分と違ったタイプを嫌煙してる所もあると思います。 男性でブライダル業界を目指す方が多いか少ないかわかりませんが、第1志望で内定をもらって いるなら、今の時点で断るのはもったいないと思います。 苦手だと思ってた人とすごい波長が合う場合もありますからね。 (私は4月の人事異動でうちの店に異動してきた人に、話しかけたのにもかかわらず、無視されて ショックでした。翌日から私が1ヶ月休んでて、復帰した後はお互い車が好きな事もあり、普通に 笑って話をしてますから。)

• rinring
回答No.1

弟さんはまだ実際にお勤めをされていないということで宜しいでしょうか? 同期入社予定の方とどのくらいの回数で会われたのかわかりませんが、数回会われただけで相手に対して苦手意識を持つのは良くないと思います。 職種はどのようなものかわかりませんが、実際働いてみるとまた違った印象を持つかもしれません。 女性が多い企業ということでむしろ、同期の男性とうまく行くかの心配より女性や上司とうまく行くかどうかの心配は無いのでしょうか? どんな会社に入っても一人や二人相性の合わない人も出てくると思います。 入社した時にはいなくとも、後から入社してきた人にいるかもしれません。 今ここで同期と仲良く出来そうに無いといった理由だけで、内定を断るのは考えた方が良いと思います。 どうしても嫌なら他を探すのも本人の選択ですから、後悔しないようにじっくりと考えられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ブライダル業界です。内定後数回研修があり、そこで同期と接したようです。 男女問わず友人が多く活発なので、女性と接するのに苦手意識はないようです。 しかし、自分と違うタイプ(弟は活発で洋服や流行りものが好きで、外見は今風の男の子という感じです)を嫌煙しているふしがあります。つまり、真面目で大人しそうで弟から見て地味にみえる男の子とは「合わない」と、仲良くなれないと考えているようなんです。 外見で判断したりするのはよくないと本人も思い、なんとか仲良くなろうと積極的に話しかけたりしたそうなのですが、どうしても大人しそうな同期と話が盛り上がらず、自分だけ浮いてしまっていると感じるらしいのです。 サークルの延長のような感覚で選んでいるのかもしれません。 私も回答者様と同じ意見なので、アドバイスしてみようと思います。 どうもありがとうございました。