彼の同期達との旅行に誘われました

このQ&Aのポイント
  • 彼の同期たちとの旅行に誘われました。同期がいる環境に憧れていた私にとって、とても嬉しい誘いですが、年齢や立場の違いから気を使わせるのではないかと悩んでいます。
  • 彼の同期たちとの旅行に連れて行ってもらえることになりました。彼の同期たちとは年齢も立場も違うため、気を使うこともあるかもしれませんが、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。
  • 彼の同期たちとの旅行に誘われました。年齢や立場の違いは気になりますが、彼が私を紹介したいと思っているのは嬉しいです。一緒に楽しい思い出を作れるように頑張りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の同期達との旅行に誘われました

28才女性です。今年の春に23歳の彼が就職しました。 同期が何人かいて、仲良くしているようです。私は小さな会社に就職したので同期というものがなく、とてもうらやましいし、大切にして欲しいと思っています。 今度、同期達で1泊旅行に行くことになったそうなのですが、私も行かないかと誘われています。「他のコが彼氏や彼女を連れてくるなら」と思いましたが、誰も連れてこないようです。 彼は私を紹介したいみたいです。その気持ちはとても嬉しいのですが、同期の年齢は23~26歳で、私は最年長になります。それに彼らにとっては部外者なので、気を使わせてしまう気もします。 以前にも、彼の会社のテニスサークルに連れて行ってくれました。その時はいろんな年齢の方がいましたし、半日程度だったのでさほど気にならなかったのですが、今回は同期&1泊ですから気が引けています。 みなさんは、もし仲間内の旅行に彼女を連れてくる人がいたら、どう思いますか?また、その人がどういう人だったら話しやすいですか?今回は辞退した方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

目的が「同期で旅行」なんですよね? そういう事なら、同期の人の立場で考えると、何で彼女を?って思います。 もしかして、同期の男女比率になんか関係があるのかしら? 例えば同期の中で女性が一人だと、彼が気遣ってご質問者様を・・・と考えたとかなら分かるんですが・・・。 それか、あまり気乗りしてない旅行だとか・・・。 もしも行くなら、事前に紹介してもらったりして、顔見知り程度になっておくのがいいと思います。 ちなみに、旅行も目的にもよりますが私なら行きません。 (誰も、彼氏彼女連れてこないなら・・・)

kurakura_k
質問者

お礼

確かに、同期旅行に部外者の彼女がついていったら「?」ですよね(^_^;)。 人数は聞いていませんが、女性もいるようです。なのでそれで気を使って私を誘ったというのもあるかもしれません。また彼が就職して、彼の世界が広がったので、ちょっとだけ寂しい気持ちになったことがありました。そのことを以前話したことがあるので、それを気にしているのかもしれません。 旅行はちょっと行きにくいので、何か短時間のイベントがあれば参加したいと彼には話しました。今の時期なら、バーベキューとかいいかもしれません(^_^)。

その他の回答 (3)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.3

あまり深く考えず、彼氏についていけばいいと思います。なんでしたら、あなたのお友達も一緒に連れていったらどうでしょうか?

kurakura_k
質問者

お礼

他の人も彼氏彼女を連れてくるのだったらアリかとも思ったのですが、今回は同期旅行のようですので、部外者の私は辞退することにしました。 私も自分の会社で泊りがけの旅行があった時は、他の人は彼女や奥さんを連れてきていたので、私も友達を連れて行きやすかったのですが、今回は違うと思うのでやめることにします。今度そういうい部外者OKなイベントがあったら、是非参加してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

辞退した方が良いです、仲間からヒンシュクをかいますよ。彼はまだまだ若いですね。

kurakura_k
質問者

お礼

「他の人も気を遣うだろうから」と話し、辞退することにしました。気持ちは嬉しいですが、同期の方たちからしたら迷惑かもしれませんしね。 もしかしたら、旅行に女性がいるから、私に心配させまいと気を使っているのかもしれません。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.1

普通は辞退ですね。 同期って男ばかりでしょ? 状況考えれば異常です。。 彼の意図がわかりません。 俺が彼ならそんなことしませんね~ 男同士で遊ぶ時に彼女や奥さんはウザイw こういうときは適当にウソついて断った方がいいです。 用事ができたとかで・・・

kurakura_k
質問者

お礼

そうですね、彼には今回は辞退と伝えました。 確かに仲間内の旅行に彼女が来たら、どう接していいか分かりませんよね(^_^;)。 > 同期って男ばかりでしょ? 同期って同時期に入社した人たちのことを言いますよね。なので男性ばかりとは限りませんよ。会社にもよると思いますが、同期には女性もいますし、その旅行にも行くそうです。

関連するQ&A

  • 同期との相性

    同期との相性は、仕事を選ぶ上で重要ですか? 弟が就職活動で内定をもらった企業があるのですが、悩んでいるようなので相談させていただきます。 その会社は女性の多い職場なので、数少ない同性の同期と仲良くなりたいらしいのですが、全く違うタイプの人ばかりで、なじめないと悩んでいます。 唯一自分と似たような雰囲気で気の合う同期も、「ここ人が微妙だから辞退する」と行ってやめてしまったそうです。 私自身も学生なので会社の人間関係がどのようなものかわからず、アドバイスをしてあげることができません。 その会社は弟が希望していた業種なので初めは喜んでいたのですが、弟は「一緒に働く人は自分にとって重要なポイント」らしいのです。 本人も、仕事なのだから合わない人がいるのも当然だし、苦手なタイプと仕事をしなければいけないのが社会人だということはわかっているのですが、女性が9割をしめる会社なので、余計うまくやっていけそうな男性がいないのは不安なようです。 会社の仕事内容は興味があっても、そこで働く人との雰囲気が合わない場合、やめておくべきなのでしょうか?

  • 会社の同期の女の子と二人きりで一泊二日の温泉旅行に行きます

    【相談内容】 ・同期と二人きりで一泊二日の温泉旅行に行くのですが、彼女にどこまで手を出してよいのか判断できないのです 【二人の関係】 ・会社の同期。 ・二年くらいの付き合いで、ここ一年くらい二人でよく飲みにいったりするようになった ・私は同期に対して好意を持っている ・同期は私に対して、「優しい人」と思っている模様 ・私は、よく奢ったりプレゼントをあげたりしている ・同期から誘われることはほとんどない 【私のデータ】 ・見た目⇒おっさん風、優しそう、まじめそう ・性格⇒温厚だと思います 【同期のデータ】 ・一年くらい彼氏なし ・見た目⇒飛びぬけて美人ではないが、おっとりしていて笑顔がかわいい ・性格⇒マイペースであるが、芯が強い。 ・旅行などが好き、休みは結構活動的である 簡単ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • GWに旅行するのは恋人と?

    職場の同期で気になる人がいます。 GWに3泊4日で旅行に行くとききました。 男性がビーチ系の旅行先に行くときは、彼女とでしょうか? お願いします。

  • 同期のコと仲良くなりたい

    会社の同僚のコを好きになってしまいました。 同期ということもあって、仕事以外ではタメ口で話しますが、呼び名はお互い『名字+さん』です。 大人しそうで人見知りしそうなんですが、それなりに社交性はあり、見た感じ『マジメそう』って印象です。 他の同僚も加えて旅行に行ったり 2人で遊んだり食事したこともあります。 最初に2人で食事に、と誘ってきたのは相手からでした。 このコには元々仲の良い同僚が3人くらい居て(いずれも既婚者or彼女持ち)、その人たちと話す時は本当に楽しそうにしています。 それ以外の人とは一線を引いてるかのような感じで『恐い』と思ってしまう人も少なくありません。 そのコはつい最近まで楽しそうに会話してくれていたのですが、この頃は『恐い』感じというか、話し掛けにくい雰囲気です。 単に興味を失われただけ、というなら話は簡単ですが、一線を引かれた割には 『今度〇〇に連れてってよ』とか『〇〇に行きたい』(遊園地とか)など言ってきます。 距離を置かれたのかなんなのか、よくわかりません。 好きになったのは本当ですが、付き合うとか以前に、同期として気兼ねなく話せる仲になりたいと思ってます。 普段は冷たい態度なのに、2人で遊ぼうと誘うと嫌がる感じでもない。 こういう時、女性はどんな心理状態なんですか?

  • 東京に旅行に行くのですが...

    2泊3日で東京へ旅行に行く者です。 1日目はディズニーランドへ行くつもりなので、いいのですが... 2日目からの行動に悩んでいます。 去年も東京へ旅行に行ったのですが、行き当たりばったりで計画性もなく全然楽しくなかったので、今回はきちんと計画を練っていこうと思ったのです。 わたしは、今年20歳です。会社の同期の子と一緒に行きます。 何かいい観光スポットあったら教えて下さい。 ちなみに8月に行くので、人は当たり前に多いと思いますが... どこか、おいしくて安い料理屋や、若い子向けの洋服等...あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新卒同期と全く気が合いません

    約1週間前に、新卒入社する予定の会社で3日間の泊まり込み研修をしたのですが、もう1人の同期と全く気が合いません。 入社予定は私を含め2人(同じく女)です。 その子は、初めのうちは物静かだったのですが、日が経つにつれ私の事を馬鹿にしたり、上司と話すときに私をダシにして笑いをとろうとします。 私自身は世間一般で言う騙されやすい真面目な性格なようで、今回もやられました。今後同期とやっていける気がしません。 見ていると、その子の方がお酒の席でも会社の人と上手くやっていて、お酒が弱い私は4・5杯で寝てしまうなど、社会に適応できていないのが分かります… あと、後悔しているのですが、その子に負けないため変な意地からか、学生時代に一度馬鹿騒ぎをしたという「嘘」を言ってしまいました… その子と比べて、今回でいかに私が駄目かがわかりました こんなダメな私でも社会で、やっていけるのでしょうか?また、私は会社のためにも辞退するべきでしょうか? ごめんなさい…

  • 同期に馴染めない

    こんにちは。 大学4年の女で就職先が決まったものです。 就職先は何百人といる会社なのですが、ほとんどが女という会社です。同期も20人ほどいますが、みんな女です。 今までに何度か内定者懇親会に参加したのですが、ほとんどの人がテンションが高く活発な感じの人で驚きました。 私は人並みにしゃべるものの、そこまで騒ぐ(?)盛り上げたりするのが得意ではありません。 当然彼女らに全然馴染むことができませんでした。 私はすぐ人の目を気にしてしまうので、彼女らのように外見も派手にして、テンションをあげなくては!と一時期頑張っていました。 でも、人に合わせて望んでいない自分に変えようとしている自分がむなしくなりました。 学生でなく、社会人になるのに、女同士の難しい関係に悩まされるなんて情けない…。 ・皆さんは人の目を気にせず、自分らしく生きていくためにどんな考え方をしていますか? ・この職場でうまくやっていくにはどうすればよいか? 漠然としていて申し訳ありませんが、社会の先輩にご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同期との懇親会ではおごるもの?

    会社に慣れてきた事もあり、 同期だけでちょっとした懇親会(飲み会?)に行くことになりました。 誘われた側で、女性や男性共にいます。 グループ内で私が年長者になりますが、社内立場的には一番下になります。 こういう時私は奢るべきなのかそうでないのかが分かりません。 たぶん割り勘になりそうな気はするのですが・・・

  • 会社の同期に嫌われているような気がします。

    こんにちは。 私は今年200人程度いる地元の会社に就職しました。 新入社員は男性7名女性2名の合計9名です。 その中でも年齢にばらつきがあり、私は一番年下で21歳です。 なぜ、嫌われているのかと感じると、自分の性格的な面が大きいと感じています。同期と2人でいる時、相手が不機嫌そうだったら、自分が何か悪いことをしたのかなぁと思い、自分を責めてしまいます。また、特定の同期とは話がなかなか続きません。 あと、最近、同期の中で私を避けるようになって来た人もいます。 同期での集まり(飲み会等)もあるのですが、正直つらいの一言です。嫌われないように、嫌われないようにとして明るく振舞っていますが、逆効果名感じがしています。 ですが、嫌われていると感じるのは本の2~3人です。ほかの人たちは、多分自分を嫌っていることは無いと思います。でも、これから何十年もともにする仲間なので、仲良くしたいのが本音です。 自分のなかでは「仲がよい」=「楽しく話せる」というのがあるのですが、おかしいでしょうか? 同期のこれからも仲良くなっていく秘訣を教えていただきたいです。

  • 同期との付き合いについて

    こんにちは。私は、26歳子持ちのママです。 この度、4月から就職が決まり、働くことになりました。そこで、先日、会社で、新採用者の懇談会が行われました。 そして、同期の1人が、同期同士仲良くなろうと親睦会(飲み会)を提案し、開催されることになったのです。(同期同士の主催で、会社の主催ではありません。)しかし、その開催日がなんと息子の誕生日の日なんです!!! この先、仕事をうまくやって行くのに、同期と親睦を深めておきたいので、初めて開催されるこの親睦会に出席したいと言う気持ちもあります。また、欠席したら、他の人と出遅れて、同期の仲間うちから外されてしまうのではないか?(同期は男女合わせて12人です。)と心配でもあります。 けれども、息子の誕生日、母として祝ってあげるのが大切かと・・・。 どちらも大切。 主人は、子供を優先して欲しいと言っています。1度くらい親睦会(飲み会)を断って、仲間うちから外すような人とは、付き合わなくてもいいんじゃないか?私には、家庭があるから、就職後も、他の人たちと同じようには、過ごす事はできないという意見を貰いました。 皆さんはどうおもいますか?

専門家に質問してみよう