• 締切済み

新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけ

新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけたくさん仲良くなっておくべきでしょうか?? 今年の4月から新社会人になりました。 私の会社は大手の中のグループ会社でグループ会社が全部で20個程度あります。 同期は大卒、高卒、そして私だけ専門卒で24人です。 私の会社は社宅があり研修する県で働く人は社宅に、 研修が終われば県外に散るホテル組、自宅から通う人がいます。 私は社宅に所属しており同じ階に年上の大卒の方が5人います。 大卒の人たちといっしょに会社に行き、いっしょに社宅の食堂でご飯を食べ、いっしょに広いお風呂に入りそれから自由時間みたいな感じで過ごします。 社宅組の方とは気楽に仲良く話せるんですが、ホテル組の方々はまだ仲良くなれてません。 有名な大学に出たり、研修から帰って疲れてるのに2時まで勉強したりするような人がいて社宅組の人とはタイプ違って個人的に絡みづらくて。 いっしょに過ごす時間が少ないのもありますが。 飲み会もあったんですがうまく話せず緊張しちゃってあまり喋れませんでした。 私はおとなしい性格で3人程度で話すのは大丈夫なんですが大人数でガヤガヤするのは苦手なんです。 内心ぶっちゃけひと月で県外に散るんだからそこまで気にしなくていいのかなぁとか思ったり。 人見知りな自分が社宅組の人たちと仲良くなれてるなら十分なのかなぁとか。 みんなバラバラの部署に行けば社宅組の人たちとも朝いっしょに行けなくなったりご飯も食べれなくなりますよね。 こういうのをずっと気にして考えちゃうので疲れてしまいます。 5月にはみんなバラバラの県に、バラバラの部署に行きます。 ホテル組の方とも仲良くなっておくべきですか?? まだ1週間だし焦らなくていい??

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 そんなに気にしなくても良いですよ! それよりも仕事の内容が一切記載されていませんが、そっちの方は大丈夫なんですか? 回りから「バカだ」と思われればそれまでですし、この人と友達になっておけばやがて良いこともあるだろうと思われれば、同期も寄って来るでしょうし、、、社会一般には人格に人脈が付いてくるものですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

そういう会社も有るのかもしれないけど、他の回答者さんが言っているような周りを蹴落とす会社なのかな。。。 仲良くなれなくてもなるようになるが、仲良くなっておくに越したことはないと思う。 私は1度転職していて転職前の会社は東京6割、大阪3割で活動している全地方に支社が有る会社で、本社は東京でも大阪でもなく地方だった。 貴方と似たような感じで地方で2か月研修をしていた。 私は当時人間関係クソ喰らえだったので大して親睦をとらなかった。 で、その後仕事で困ったことが起きたかと言えば全く無し。 その後角も取れたので配属先では結構楽しくやっていた。 若いうちは東京内で同期会のようなものもあって呼ばれたし、東京の同期にも少しは友人も居たので同期会で孤立するような事も無かった。 でもあの時もっと親睦を採っておけばよかったなと少しは思う。 人生の醍醐味は何個か有ると思う。仕事、家庭、恋愛、友人、趣味などなど。 友人は作れる機会が有るのなら作るべきだと思う。 ここで親睦を深めても1,2年に1回くらいか会わなくなると縁が切れるのが専らかもしれないけど切れない人も居る。私は作れなかったけどそういう光景は見た。 会社は友人を作りに行くところではないけど、機会が有るのなら利用したほうが人生を豊かにすると思う。 それで親睦を採れなくても死にはしない。ダメならダメでなるようになる。

• ryokagura
回答No.3

同期は最初に叩き潰す相手であって、群れる存在ではない。

• hiodraiu
回答No.2

同期って仲良くしといても損はないと思います。 既に社会人ではありますが、未だ学生気分が抜け切らない状態だと思います。そんな学生気分で知り合う最後の友人たちです。 私も新人の時に数カ月の研修後は皆バラバラに配属されました。数年後に配属が変わって、再開すると、結構嬉しいものです。数ヶ月の短い間に一緒に研修受けただけの間柄ですが、他の社会人になってから知り合った人達とは、チョット違いますね。

• habataki6
回答No.1

同期の人というのはライバルといいますよ、ですから負ければ 将来どこかに左遷させられるか、関連会社に飛ばされるか、 最悪役にたたないからと席が無くなってしまいます。 研修というのはコースが決められるのに見極める期間となりますよ エリートコースにいくのかリストラコースにいくのかという感じですから 全力でしてないと不要な人材とされてしまうのが現実です 若い人はまだ仕事できませんから、意識しないのでしょうけど学歴あれば 電車に例えるなら、新幹線か特急か各駅停車かという感じですよ ちなみに寝ていても評価されるのが大卒といいます、階段を何段も 飛び越えて嫌でも自動的に昇進していきます。 <ホテル組の方とも仲良くなっておくべきですか?? 仲良くするのは先輩ですよ、つまり仕事できなければ変わりに 得意な事を手伝わせて貴方の評価につなげていきますよ、人間 誰でも不得意な事あるので代わりに仕事をさせる事を覚えてくださいね