• 締切済み

社宅に住んでから、同期といっしょにご飯、ビリヤード

社宅に住んでから、同期といっしょにご飯、ビリヤード、風呂。 楽しいのは楽しいんですが自分は専門卒で他はみんな大卒です。 自分の時間が減って苦しい?というかしんどいのは変ですかね?

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

見栄をはるなら「週に一定回数近所の喫茶店に行く」とかでもいいので先に予定を決めて「この日は予定があるからだめ」といえるようにするといいんじゃないかな。 素直にいくなら、「つかれてて休みたいから、抜きで行ってきて」と言い、素直に休みましょう。寝る時間が増えれば気が散ったり落ち込んだりして周りを意識してしまう時間が減ります。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5930)
回答No.1

誘われたら断れないタイプですね。 大阪の独身寮にいた頃を思い出しました。似たような感じでした。 社に戻り独身寮のメンバーがいると、 誰かが「飯食って帰ろう。」と誘い、飲んで帰ってました。 休日は独身寮のメンバーが中心になり同僚を集め遊んでいました。 しかし、誘われても「ゴメン、今日はチョット。」などと言って 断ったり、断られたりすることもありました。 「ゴメン、今日はチョット。」と言ってみてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけ

    新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけたくさん仲良くなっておくべきでしょうか?? 今年の4月から新社会人になりました。 私の会社は大手の中のグループ会社でグループ会社が全部で20個程度あります。 同期は大卒、高卒、そして私だけ専門卒で24人です。 私の会社は社宅があり研修する県で働く人は社宅に、 研修が終われば県外に散るホテル組、自宅から通う人がいます。 私は社宅に所属しており同じ階に年上の大卒の方が5人います。 大卒の人たちといっしょに会社に行き、いっしょに社宅の食堂でご飯を食べ、いっしょに広いお風呂に入りそれから自由時間みたいな感じで過ごします。 社宅組の方とは気楽に仲良く話せるんですが、ホテル組の方々はまだ仲良くなれてません。 有名な大学に出たり、研修から帰って疲れてるのに2時まで勉強したりするような人がいて社宅組の人とはタイプ違って個人的に絡みづらくて。 いっしょに過ごす時間が少ないのもありますが。 飲み会もあったんですがうまく話せず緊張しちゃってあまり喋れませんでした。 私はおとなしい性格で3人程度で話すのは大丈夫なんですが大人数でガヤガヤするのは苦手なんです。 内心ぶっちゃけひと月で県外に散るんだからそこまで気にしなくていいのかなぁとか思ったり。 人見知りな自分が社宅組の人たちと仲良くなれてるなら十分なのかなぁとか。 みんなバラバラの部署に行けば社宅組の人たちとも朝いっしょに行けなくなったりご飯も食べれなくなりますよね。 こういうのをずっと気にして考えちゃうので疲れてしまいます。 5月にはみんなバラバラの県に、バラバラの部署に行きます。 ホテル組の方とも仲良くなっておくべきですか?? まだ1週間だし焦らなくていい??

  • 新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。

    新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。 私は相変わらずコミュ障で話しかけられないと話せないぐらいです。 大卒の方はみんなやさしくて話しかけてくれるし楽しくしてくれます。 社宅に住んでるんですが洗剤買いに行きたいですって言ったら洗剤あげようか?とか、 飲み会でカルピスサワー飲んで顔を赤くしたら心配して水頼んでくれたり、 おいしいパン屋の食パン買ったけど余ったからいる?ってくれたりもしてくれて。 童顔で背がちっちゃいからかな?男なんですが。 いつも申し訳ないなぁって思うんですが社会人だし直した方がいいですよね? 高卒の子がいるけど自分はうまく話せない。(^_^;)

  • ご飯を一緒に食べないのは我が家だけ?

    みなさんは家族が仕事、学校が休みで何もないとき一緒にご飯を食べますか? 私の家は物心ついたときから全員でご飯を食べだすことがありません。 (みんなが家にいてもご飯の時間がバラバラです。誰かがお風呂に入っていたり…) 今日も、母は私が食べているときは見ていて、食べ終わるころに食べ始めました。 そのことが最近になりとても気になってしまい食欲がわきません。 今日は途中で母がただぼーっと見ているだけの状況にイライラして 何も食べたくなくなってしまい大人気なく途中で食べるのをやめてしまいました。 みなさんの家は家族でワイワイおしゃべりしながら食べますか? うちは全員揃っても無言で、母と食べるときなんて喧嘩が始まってしまってつらいです。

  • みなさんはいざ内定式行って同期が15人いたとします

    みなさんはいざ内定式行って同期が15人いたとします。 そのうち専門卒は自分だけでみんな大卒だとしたらどんな感情を抱きますか? お、自分だけ専門で入れたからコスパいいじゃん!とか、 あ~がんばらないとやばいなぁとか。

  • ビリヤードについて

    多くのサイトや教えてgooでもそうなのですがビリヤードの上達法としては本を読むのが良いと書いてあったのですが。そのほかに上達法は無いのでしょうか? またどんな本がよいのでしょうか?  僕はまだまだ初心者なのですが、自分のキューが欲しいです。予算は10万以下で長く使いやすいものがいいです。近くにビリヤード専門店が無くて困っています。お勧めがあったら教えてください^^ また富山市に住んでいるのですが近くにいいshopとかがあったら教えてください。 御願いします。

  • 同期の誕生日会があるんですけど、カラオケ、ご飯でし

    同期の誕生日会があるんですけど、カラオケ、ご飯でして、カラオケを休んでご飯だけ行きたいです。 県外に出て社宅に住んでます。何かいい言い訳ありませんか? 資格の免状と年金手帳を親が持ってくるからそれ取りにいくからとか。

  • 社宅に馴染めない・・・

    私はこの春から結婚と同時に社宅に入居しました。 春に結婚したので、まだ子供はいません。 この社宅は子持ちのお宅ばかりでどうやら子なしは我が家くらいのようです。 そのせいか?馴染めません。 そんな中、些細な事から同じ階の人と話しができて「○号室の奥さんも いらっしゃるから良かったら一緒にどうぞ」と声をかけて頂き、おじゃま させてもらった事もありました。でも、皆さん子持ちなのでやはり子供の 話し等になるし自分だけ浮いているような、なかなか溶け込めず返って 変に気疲れする始末でした。 つくづく子供がいないと馴染めないという事を身を持って感じました。 いつの間にか私は引きこもりがちになってしまいました。 外へ出るのに勇気が要るのです。 今度はそういう子持ちママさんの目が気になるようになり、自分が外出する 時は窓から外を見て誰もいない事を必ず確認してササっと出て行くような そんな奇妙な自分になってしまったのです。 外出から帰って来る時、自分の部屋への階段の入り口等で数人のママさんが 立ち話しをされていると、そこを通らないと部屋へ帰れないので仕方なく 軽く挨拶をして通りますが、ものすごく足がすくみ、すごく嫌な衝動に 刈られます。変な病気にでも掛かってしまったのか?と疑ってしまうような そんな自分になってしまっています。 せっかくの新婚時期。今しかないだろうに毎日がこんな思いで過ごすなんて すごくもったいない。 だからといって今すぐ社宅を出るのは経済的にも困難です。 こままじゃいけない!と思い、自分も仕事を探し中でもあります。 どうすればもっと前向きに堂々とそんな事を気にせずに生活してゆける 自分になれるのか?と自問する日々です。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 転勤が迫っている同期へのけじめのつけ方

    23歳OLです。 他部署に大卒・4歳上の同期(男性)がいます。 4年前・一時期私は彼に恋焦がれ、彼の気持ちや様子を無視して空回りして片思い失恋した事がありました。しばらくは気まずかったものの・・・私も他の人に恋心が移り、いつの間にか彼とも「友達」として関わることが出来るようになりました。それからは、2人でたまにご飯・買い物に行ったり・・・彼交えて数人で旅行へ行ったりしておりました。 ところが、早くて7月から彼は新潟へ移ることになりました。 それを知った時、私の心は予想以上にグラついてしまいました。 丁度最近 私は他部署の同僚といざこざがあり、彼は相談にのってくれて「やっぱいい奴だなぁ」って改めて彼と同期で良かったなぁと実感していたからです・・・。 彼は独り身なので確実に転勤決定ですいまはケータイもあるし・・・夏は彼交えて数人で出かける予定もあるのでまだお別れでは無いのですが・・・ やはり私は「彼がいとおしいのだ」と気づいてしまいました。 彼が転勤してしまうまで後2ヶ月やれることはあるでしょうか? 先週末彼と一緒にご飯行って他愛無く2時間くらいダベってました。 「○○くん(彼の名前)とこうやって会えなくなるのはやっぱ寂しくなるね~(笑)」と冗談っぽく言いました。 彼「そうだなぁ。会社の人でこうやってご飯行くの2155さんくらいだもんな。だから今は貴重な時間なんだよ」 私「なんか真面目な話してるね~(笑)」 彼「いやマジで(しみじみ)人とのつながりは大事にしたいから」 って会話繰り広げました。 彼の誠実な人柄を感じましたが、私を女性としてみてくれてるかは残念ながら・・・でした。 2回目の同じ人への気持ち。。。。自分で自分がどうしたらよいかひとりよがりです・・・・

  • マガママな同期に悩んでいます。

    四月より社会人となったものですが、同じ配属先の同期にうんざりしているので何かアドバイス頂ければ幸いです。 彼の嫌いな主な点は ・すぐに私と比べて自分が上に立っているような言い方 ・口が物凄く悪い(影で他人の事をボコボコにするだとかしばくだとか) ・自分が嫌いな上司などを私にも共有してくる(極端な話、俺が嫌いだからお前も嫌いだろ?みたいな) ・自分の気に入っている人に対しては私をだしにしてまで気に入られようとします。上司にご飯などに連れて行って貰った時など「水!」と私の腕をポンっと叩き持ってこさせようとします。 ・自分の意見が通らないと機嫌を悪くします。掃除などをしている時に自分が終わりと思ったら終わりにしないと気が済みません。私が続けていると「もういいっしょ」と言って若干怒り出します。 とにかくワガママな同期なのですが、目上の人には物凄く気が効くタイプです。 元々タイプが180度違う人なので嫉妬や妬みもありますが、ここまで自己中だと腹が立ちます。 言い返したい気持ちはあるのですが、気が物凄く強いですし社宅も同じで配属先に同期は彼一人なので変なトラブルは避けたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もかも初めての環境ですのでかなり戸惑っています。

  • 新社会人になって研修が始まりました。同期は23人い

    新社会人になって研修が始まりました。同期は23人いて高卒、大卒、自分だけ専門卒です。 話せる人は4人ぐらいいますがほかは話が途切れてしまいます。もっと増やした方がいいのかなぁとか考えてしまってただでさえ疲れてるのにもっと疲れます。 大卒の人たちと飲み会はしたんですが、かわいいなぁって言ってもらえました。 自分は落ち着いててウェイウェイ系ではないのであまり盛り上がらない話し方になってしまいます。 でも笑ってくれたりもします。これからは上司ともやっていかないといけないからもっと話し方変えた方がいいのかなとかたくさん悩みます。 何か心が軽くなる言葉かけてもらえますか??