• ベストアンサー

新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。

新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。 私は相変わらずコミュ障で話しかけられないと話せないぐらいです。 大卒の方はみんなやさしくて話しかけてくれるし楽しくしてくれます。 社宅に住んでるんですが洗剤買いに行きたいですって言ったら洗剤あげようか?とか、 飲み会でカルピスサワー飲んで顔を赤くしたら心配して水頼んでくれたり、 おいしいパン屋の食パン買ったけど余ったからいる?ってくれたりもしてくれて。 童顔で背がちっちゃいからかな?男なんですが。 いつも申し訳ないなぁって思うんですが社会人だし直した方がいいですよね? 高卒の子がいるけど自分はうまく話せない。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

>自分だけ専門卒 >コミュ障で話しかけられないと話せない >童顔で背がちっちゃい >自分はうまく話せない 自分はこうなんだと分析したところまでは認めます。そのあとが足りない。 5000円しかない。でも買いたいものがある。そうしたらどうします?すぐにはあきらめないでしょう? 考えて行動に移す、自分でなんとかするという前向きな態度を身につけてください。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 冒頭の文章から書き始めて問題はそこか? って感じるのは私だけでしょうか? 中文の内容は全て仕事に関係無いところでの社交辞令の優しさに触れたことを描写的に書いておられるだけじゃないですかぁ(苦笑) 問題は、あくまでも「仕事」です! 就業先の仕事内容に関しては、あなたも大卒の皆さんも「初めて」という条件は一緒です! それを要領、段取り良くテキパキとこなせるか? 当然失敗もします。 その失敗を最小限に抑えれるか?リスクマネージメントが頭の中で組みあがっているか? 「人の振りみて我が振り直せ!」というのはそこなんですよ! それが日常のプライベートでも鍛錬されているか否かを見るべきであって、人の優しさに触れた転んだはどうでも良い話。 ここでひとつ、念頭に置いておかなければいけない話しをしましょう。 この時期(新人対象)特にですが先輩や上司の指示に従い「ハイ」「ハイ」だけで仕事を請負う新人!私から言わせると最低の大バカ! 絶対、仕事を覚えられませんし、上には行けないタイプです。 じゃーどうすれば? 何を趣旨目的にしている仕事なのか? 最終成果は何なのか? これらを把握して作業を進めるのとそうでないのとでは、臨機応変な対処に大きな開きが出て来ます。 「ハイ」の返事だけで、仕事を進める人間は、間違いを犯さないようにと必死ですが、テストで100点取れないのと同じでどこかでミスするんです。 それをミスと気付かずに進めると大きな損失増産に繋がります。 趣旨目的が分かっていたり、1クールの仕事を終えたところでこの繰り返しで良いか上司に確認したところで(微調整、修正の指示を仰ぐ)再開すれば、大量のマイナスを出さずに済みます。 常にその容量だけ掴めば、大卒も専卒もありません! 自信を持って仕事をしてください。 半年もすれば周りで上司から「お前は、何度同じことを言わせるんだ!」と怒られている同期を見たらこの話を思い出してみてください。 やっぱり、「ハイ!分りました!」と返事している奴です(苦笑)

• tknkk7
回答No.5

ご自身の人生にとっての、修羅場でしょうから、一寡言位を持たれたし。※ ・思うんですが、社会人だし直した方が良いですよね。?:即時、直すべき。 ➡社会人・同期は、”仲良しクラブじゃぁナシ:タメ口厳禁、他人事みたいな言い回しで、投稿されれば、お生まれに成られた、”お里が、知れる、見下される位に、用心深くなるのが、普通な変化でしょうに。作文は、話し言葉で無くて個々に尊敬交えた謙譲文程度にされる物、これでは、この投稿内容では、落第点でしょう。 ⦿社会人に成られると、自ずと”ご自身(貴方様)の立場・能力・社交性等、色々相違が有り、適正配属・配置替え・転勤ストレス・創造性(クリエーティブ)・能力重視なのが、建前でしょう。 今まで、見ず知らづの方々寄せ集め研修も有り、当然な事なのでしょう。!

• ginga2
回答No.4

コミュ障だと言うのを直した方がいい

• akauntook
回答No.3

童顔で背がちっちゃい ↓ 周りの人がよくしてくれる ↓ 申し訳ないから直す この認識からすると、問題は周りの人がよくしてくれることで、その原因となっているのは、童顔で背が小さいことなので、直すのは童顔で背が小さいことになりますけど。 そこで、整形して童顔ではなくして、手術して身長を伸ばせば良いのか?って話になってしまいますが、その必要は全くありません。 どんな顔でもどんな身長でもそれは個性であり現状こそが正しく変える必要はないですね。 どうしても変えたいのなら個人の自由なので否定はしませんけど。 お世話になっていると思うなら、他のところで返せば良いですし、コミュ障だからそれが出来ないのであれば、改善した方が良いでしょうね。

• yaasan
回答No.2

直す、って言ってるけど何をどう直すのかは解ってるのかな? 直す必要があるのは学歴区別だけかと思います。卒業して働き出したら、学歴なんてほとんど意味ないですから。専門卒を卑下する事も大卒を尊ぶ事も必要ないですよ。

• soramn
回答No.1

治そうとする気持ちが大切。 焦らずに。