• ベストアンサー

新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。

新社会人になって同期が大卒で自分だけ専門卒です。 私は相変わらずコミュ障で話しかけられないと話せないぐらいです。 大卒の方はみんなやさしくて話しかけてくれるし楽しくしてくれます。 社宅に住んでるんですが洗剤買いに行きたいですって言ったら洗剤あげようか?とか、 飲み会でカルピスサワー飲んで顔を赤くしたら心配して水頼んでくれたり、 おいしいパン屋の食パン買ったけど余ったからいる?ってくれたりもしてくれて。 童顔で背がちっちゃいからかな?男なんですが。 いつも申し訳ないなぁって思うんですが社会人だし直した方がいいですよね? 高卒の子がいるけど自分はうまく話せない。(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

>自分だけ専門卒 >コミュ障で話しかけられないと話せない >童顔で背がちっちゃい >自分はうまく話せない 自分はこうなんだと分析したところまでは認めます。そのあとが足りない。 5000円しかない。でも買いたいものがある。そうしたらどうします?すぐにはあきらめないでしょう? 考えて行動に移す、自分でなんとかするという前向きな態度を身につけてください。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 冒頭の文章から書き始めて問題はそこか? って感じるのは私だけでしょうか? 中文の内容は全て仕事に関係無いところでの社交辞令の優しさに触れたことを描写的に書いておられるだけじゃないですかぁ(苦笑) 問題は、あくまでも「仕事」です! 就業先の仕事内容に関しては、あなたも大卒の皆さんも「初めて」という条件は一緒です! それを要領、段取り良くテキパキとこなせるか? 当然失敗もします。 その失敗を最小限に抑えれるか?リスクマネージメントが頭の中で組みあがっているか? 「人の振りみて我が振り直せ!」というのはそこなんですよ! それが日常のプライベートでも鍛錬されているか否かを見るべきであって、人の優しさに触れた転んだはどうでも良い話。 ここでひとつ、念頭に置いておかなければいけない話しをしましょう。 この時期(新人対象)特にですが先輩や上司の指示に従い「ハイ」「ハイ」だけで仕事を請負う新人!私から言わせると最低の大バカ! 絶対、仕事を覚えられませんし、上には行けないタイプです。 じゃーどうすれば? 何を趣旨目的にしている仕事なのか? 最終成果は何なのか? これらを把握して作業を進めるのとそうでないのとでは、臨機応変な対処に大きな開きが出て来ます。 「ハイ」の返事だけで、仕事を進める人間は、間違いを犯さないようにと必死ですが、テストで100点取れないのと同じでどこかでミスするんです。 それをミスと気付かずに進めると大きな損失増産に繋がります。 趣旨目的が分かっていたり、1クールの仕事を終えたところでこの繰り返しで良いか上司に確認したところで(微調整、修正の指示を仰ぐ)再開すれば、大量のマイナスを出さずに済みます。 常にその容量だけ掴めば、大卒も専卒もありません! 自信を持って仕事をしてください。 半年もすれば周りで上司から「お前は、何度同じことを言わせるんだ!」と怒られている同期を見たらこの話を思い出してみてください。 やっぱり、「ハイ!分りました!」と返事している奴です(苦笑)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

ご自身の人生にとっての、修羅場でしょうから、一寡言位を持たれたし。※ ・思うんですが、社会人だし直した方が良いですよね。?:即時、直すべき。 ➡社会人・同期は、”仲良しクラブじゃぁナシ:タメ口厳禁、他人事みたいな言い回しで、投稿されれば、お生まれに成られた、”お里が、知れる、見下される位に、用心深くなるのが、普通な変化でしょうに。作文は、話し言葉で無くて個々に尊敬交えた謙譲文程度にされる物、これでは、この投稿内容では、落第点でしょう。 ⦿社会人に成られると、自ずと”ご自身(貴方様)の立場・能力・社交性等、色々相違が有り、適正配属・配置替え・転勤ストレス・創造性(クリエーティブ)・能力重視なのが、建前でしょう。 今まで、見ず知らづの方々寄せ集め研修も有り、当然な事なのでしょう。!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

コミュ障だと言うのを直した方がいい

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

童顔で背がちっちゃい ↓ 周りの人がよくしてくれる ↓ 申し訳ないから直す この認識からすると、問題は周りの人がよくしてくれることで、その原因となっているのは、童顔で背が小さいことなので、直すのは童顔で背が小さいことになりますけど。 そこで、整形して童顔ではなくして、手術して身長を伸ばせば良いのか?って話になってしまいますが、その必要は全くありません。 どんな顔でもどんな身長でもそれは個性であり現状こそが正しく変える必要はないですね。 どうしても変えたいのなら個人の自由なので否定はしませんけど。 お世話になっていると思うなら、他のところで返せば良いですし、コミュ障だからそれが出来ないのであれば、改善した方が良いでしょうね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

直す、って言ってるけど何をどう直すのかは解ってるのかな? 直す必要があるのは学歴区別だけかと思います。卒業して働き出したら、学歴なんてほとんど意味ないですから。専門卒を卑下する事も大卒を尊ぶ事も必要ないですよ。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

治そうとする気持ちが大切。 焦らずに。

関連するQ&A

  • 新社会人になって研修が始まりました。同期は23人い

    新社会人になって研修が始まりました。同期は23人いて高卒、大卒、自分だけ専門卒です。 話せる人は4人ぐらいいますがほかは話が途切れてしまいます。もっと増やした方がいいのかなぁとか考えてしまってただでさえ疲れてるのにもっと疲れます。 大卒の人たちと飲み会はしたんですが、かわいいなぁって言ってもらえました。 自分は落ち着いててウェイウェイ系ではないのであまり盛り上がらない話し方になってしまいます。 でも笑ってくれたりもします。これからは上司ともやっていかないといけないからもっと話し方変えた方がいいのかなとかたくさん悩みます。 何か心が軽くなる言葉かけてもらえますか??

  • 新社会人になって研修が始まりました。同期は23人い

    新社会人になって研修が始まりました。同期は23人いて高卒、大卒、自分だけ専門卒です。 話せる人は4人ぐらいいますがほかは話が途切れてしまいます。もっと増やした方がいいのかなぁとか考えてしまってただでさえ疲れてるのにもっと疲れます。 大卒の人たちと飲み会はしたんですが、かわいいなぁって言ってもらえました。すぐ酔ってしまって年下なのもありまして。 自分は落ち着いててウェイウェイ系ではないのであまり盛り上がらない話し方になってしまいます。 盛り上がる人がその4人なので相性もあるのかな。 でも笑ってくれたりもします。これからは上司ともやっていかないといけないからもっと話し方変えた方がいいのかなとかたくさん悩みます。気にしなくても気にしてしまって。 同期とそこまで親密に全員になる必要ありますか? 何か心が軽くなる言葉かけてもらえますか??

  • 新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけ

    新人研修のひと月の間に同期全員、もしくはできるだけたくさん仲良くなっておくべきでしょうか?? 今年の4月から新社会人になりました。 私の会社は大手の中のグループ会社でグループ会社が全部で20個程度あります。 同期は大卒、高卒、そして私だけ専門卒で24人です。 私の会社は社宅があり研修する県で働く人は社宅に、 研修が終われば県外に散るホテル組、自宅から通う人がいます。 私は社宅に所属しており同じ階に年上の大卒の方が5人います。 大卒の人たちといっしょに会社に行き、いっしょに社宅の食堂でご飯を食べ、いっしょに広いお風呂に入りそれから自由時間みたいな感じで過ごします。 社宅組の方とは気楽に仲良く話せるんですが、ホテル組の方々はまだ仲良くなれてません。 有名な大学に出たり、研修から帰って疲れてるのに2時まで勉強したりするような人がいて社宅組の人とはタイプ違って個人的に絡みづらくて。 いっしょに過ごす時間が少ないのもありますが。 飲み会もあったんですがうまく話せず緊張しちゃってあまり喋れませんでした。 私はおとなしい性格で3人程度で話すのは大丈夫なんですが大人数でガヤガヤするのは苦手なんです。 内心ぶっちゃけひと月で県外に散るんだからそこまで気にしなくていいのかなぁとか思ったり。 人見知りな自分が社宅組の人たちと仲良くなれてるなら十分なのかなぁとか。 みんなバラバラの部署に行けば社宅組の人たちとも朝いっしょに行けなくなったりご飯も食べれなくなりますよね。 こういうのをずっと気にして考えちゃうので疲れてしまいます。 5月にはみんなバラバラの県に、バラバラの部署に行きます。 ホテル組の方とも仲良くなっておくべきですか?? まだ1週間だし焦らなくていい??

  • 社宅に住んでから、同期といっしょにご飯、ビリヤード

    社宅に住んでから、同期といっしょにご飯、ビリヤード、風呂。 楽しいのは楽しいんですが自分は専門卒で他はみんな大卒です。 自分の時間が減って苦しい?というかしんどいのは変ですかね?

  • 仕事で、大卒という事で高卒の同期と比較され、「大卒なのにダメじゃん」と上司に駄目だしされるのですが・・・。

    自分の就職した会社は、同期に高卒の人が多く、また先輩のほとんどが中途採用という、少し変わった会社です。(最近新卒者採用を始めたらしいです) その中で自分は今年の数少ない大学生の新人なのですが、入社して2ヶ月が経ち、職場で失敗すると「大卒なのにそれじゃダメだぞ」とか「お前大卒なのに高卒のA君(同期)に負けてるぞ」などと言われるようになりました。 自分は他の人に比べて要領が悪く、冷静さに欠け、子供っぽい性格でミスも多いため、はっきり言ってあまり仕事のできるような人間ではありません。 それに比べて同期のA君は、先輩の話を統合すると、落ち着いていて、飲み込みが早いため先輩の評判がとても良いらしいです。 ちなみに自分はシフトの関係でA君と一緒に仕事をする事が無く、「A君は頑張っているらしい」くらいにしか彼の仕事ぶりがわからないため、ライバル視とか闘争心よりも、「A君に比べて自分は何て駄目な人間なんだ」という劣等感しか感じません。 先輩から「大卒なのに高卒に負けてるぞ」とか「お前もう22歳だろ?」とかの駄目だしをされるたびに、自分の頑張りや人格が全否定されているようで、泣きそうになるくらいつらいです。 正直、この先自分がどんなに努力しても、職場では「あいつは駄目な奴だ」というレッテルをすでに貼られていて、この先、ずっとそうやって言われ続けるのかと思ってしまい、憂鬱になってしまいます。 いっその事すべて投げ出してしまえばどんなに楽になるだろうと思うのですが、自分は今の仕事や職場が好きで、先輩もとても面倒見のいい人が多いため、今の職場を辞めたいとは思いません。 ただその分先輩の期待に副えられていなくて、逆に迷惑をかけているという状況や、失敗のたび自己嫌悪に陥ってしまうのがとてもつらいです。 ひとり暮らしで相談できる人もおらず、このままでは鬱になってしまいそうです。 自分はこの先どうしたらいいのでしょうか?

  • 大卒だけど高卒でも行ける職場で働く場合

     一応、自分は大卒(文学部卒)です。(ただ、それ程大した大学ではありませんが)。魚を扱う仕事をやりたいと思い、魚の卸・小売会社が事業の一環として行っている回転寿司部門で四月から働いています。でも、働き始めて「よく考えたらわざわざ大卒で無くても高卒でも行ける職場」であることに気が付き少々戸惑いがあります。同期も高卒ばかりでした。話によるとこれまでは高卒を主に採用していて、今年度から大卒も採り始めたそうです。仕事は面白いとは感じますが、働いていると時々「自分はなにやっているんだろう」とか感じることがあります。理由は仕事内容が地味(バイトでも勤まるような仕事)だからです。ただ、正社員の場合は仕事の幅は広くはなって行くみたいですが。  もし、私と同じような状況の方がいらっしゃったら自分なりの考えなど、教えてくれませんか?業種は問いません。ちなみに、私が勤務する店は美味しいと評判のかなりの人気店で行列も珍しくありません。魚の卸・小売会社が手がけていることもありネタはかなり良質です。

  • 大卒という資格が欲しいだけの場合はどういう大学に行けばいいでしょうか?

    「ちゃんとお金を払って通うなら自分に合った大学へ行くべきだ」と言う意見は置いといて 社会人も高卒の方でも履歴書に「大卒」と書くためだけに通うとしたら どこがいいのでしょうか? 条件としてはできるだけ安く、短期で卒業、勉強簡単 なとことはありますか? (都合が良過ぎだとは思いますが) そうなると通信などになるのでしょうか?

  • コミュ障の今後の社会人生活とは

    はじめまして。コミュ障の社会人、新人の男です。 職場は50人くらいいますが、コミュ力がある人ばかりで私がダントツでコミュ障です。 ちなみに純粋な新人は私だけであとは他局から異動と言う人だけです。 どの先輩にもそうなんですが、一緒にいると緊張してしまい、 一対一ならまだいいのですが、複数人だと黙り込んでしまいます。 これは学生時代から複数の会話に入ることが全然できませんでした。 もう既にキモがられて、2人くらいからはあいさつしてもあいさつしてもらえません。 付き合う価値がないと思われているのでしょうね。 こんな奴なのに有給もらったから試しに早速使ってみたら、 よく使う度胸あるねとやんわりと怒られてしまいました。 今は優しくして頂いてるのですが、そのうち爆発されそうです。 こんな自分がこれから社会でやって行けるでしょうか。 また今の会社は辞めるつもりはありませんし、 しがみ付いてでもやって行きたいと思ってはいますが、 二週間いましたがこれから怒られまくることにビビっています。 状況を理解してくれる方、 どう私はスタンスを築いていけばいいかアドバイス下さるとありがたいです。 長文をダラダラすみません。

  • 大卒彼女いない歴=年齢(25)です。

    大卒彼女いない歴=年齢(25)です。 彼女いない歴史年齢の本当の負け組です。 もうこういう奴って 女からしたら問題外でしょ? 「25年も生きてきて今まで何してきたの? 」って思いますよね? 25ならまあ2、3回の恋愛経験あって普通だと思いますよね? どうせ童貞〈ヤリチンでしょ?顔が悪けりゃなおさら。だいたい中身どうこうの前にだいたい皆第一印象は顔から入るでしょ。 顔みて「かっこいいこの人と仲良くなりたい」とか思ってから話して付き合いたいとか思って仲良くなるうえで恋愛に発展する。まずその時点に辿り着く事すら出来ないとかまじ笑い者ですよね? 自分から声掛けろとか言われますがイケメンだったらとっくにやってますね。 だいたいヤリチン嫌いな人とか本当にいるの? どうせ何だかんだヤリチンはコミュ力あって面白いとか思ったり、本当はそういうチャラいお話し聞くの楽しんでしょ? ヤンキーのワル自慢大好きでしょ? ヤリチンは笑い話しで済まされるけど童貞はマジで退かれて可哀想な負け組扱い。 これが原因でこの先コミュ障扱い。マジで生きてく希望がない。最近はこの事バレんの怖いんで人と接するの避けてます。おかげでソシャゲやエロゲしかしてないですね。 女性の皆さん俺間違った事言ってますかね? 特に自分と年齢近い人に聞きたいです。

  • 大卒と高卒の差

    社内で高卒だからって下に見るべきでないとはよく言いますが、逆に高卒の人が大卒を毛嫌いしてるのはなぜでしょうか。よく新人時代高卒の先輩たちにいじめられた、とかもききます。 私は大卒なんですが、高卒できちんとしてる方もたくさんいると知ってます。でも先日、酒ぐせの悪い男性を前にした高卒の女性から「大学出た人って飲み会激しいイメージ」って軽蔑した感じで言われました。(酒ぐせ関係ない…) その人から「大学生は遊んでるだけ」「大学出が『この人大卒?』って聞くとすごい嫌な人間だと思う」など言われました。。(普通の会話では?) 東大出身の上司のことを「勉強必死にしたタイプなだけでバカだと思う」なども。。確かにその上司は気のきかない人だけど、私は東大に入った人って絶対ただのバカではないと思うんです。東大は勉強したからって誰でもは入れないですし、その努力って誰でもはできないと思うからです。。 私は高卒だからバカとは思わないんですが、有名大卒をバカとか、私は勉強しなかっただけで大学に行った人より本当は上、みたいな発想は、悪いけど負け惜しみだと思ってます。 それに、努力して偏差値のいい大学に入った人は、勉強がきらいで大学に行かなかった人よりはるかに志が高いとも思います。 経済的に大学にいけなかった人は仕方がないですが、今の日本ではそうそう自分が家族養わなきゃ、なんて高校生はいません。。自分で全額払いながら大学に通う人だっているし、必死に努力すれば学費免除にだってなれます。そういうことから逃げた人間が、努力した人をバカとかお門違いだと腹がたちます。 もっと言うなら、将来給料に差をつけられたり、大卒の人同士の「学部は?」などという他愛もない学生時代の会話にいちいちイライラしたり、そんなこと想定内でポリシー持って大学に行かなかったんじゃないの?って思います。。 私は大学は素晴らしい場所だと思います。勉強だけじゃなく、ある意味遊びも含めていろんな経験をして、自分の意思でいろんな人とネットワークを築き、社会に出る前に貴重な自由時間をすごす時でもあると思います。この時間がないからだめでは決してないけど、これがあると、人としての面白味や会話の深さが違ってくるのは事実ではないでしょうか。。仕事はコミュニケーションが大切だと思いますから、博識だったりいろんな会話についていけることって、普通に評価していいと思うので、大卒が給料が高いのもありだと思います。だいたい、高校からと大学からでは入社試験がレベルも倍率も全然違うんです。 白熱してしまい、すみません。でも大卒だからって否定される理由は全くないと思います。高卒であることを少しでも否定したら「高卒だからってバカにした」とか言われるので、言い返せないですが。。 皆様はどう思いますか? ちなみに、私が言っているのに当てはまらない高卒の方ももちろんいますし、犯罪を犯すしょーもない大卒もいますが、あくまで普通の大学卒や大学を否定する高卒の人に思うことです。