• ベストアンサー

19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.2

こんばんは、私も高卒で働きだして、今8年目になります。 rinoooさんは、服を販売する仕事には、その仕事が好きで就いたのですよね?それとも、あまり興味はないけど、たまたま就職できたからした・・・といった感じだったのでしょうか? 私の友人にもいるのですが、なんとなく就職し、数年以内で辞めてしまい、そのままプー太郎のように転職生活やバイト生活を繰り返してる人がいます。 正直、根性が足りないとその友人に対しては思っています。 その友人は、就職はしたものの親と同居で完全には自立しておらず、「辞めても親の稼ぎで暮らしていける」という環境の人でした。25にもなっていまだに、親のお金でのうのうと暮らしています。 辞めたとして、「次は絶対この仕事を続ける!」とか、「絶対これがやりたい」という強い意志はありますか? なんとなく、嫌だから、辞めてしまうのですか? どんな仕事でも、ラクして儲けることができる仕事なんてそうそうないと思います。 よほど自分に才能があって、ホイホイ仕事が出来ればどんなに良いだろうかと、皆が思っているはずですし、私もそうです。 辞めるにも続けるにも、今後自分がどうしたいか、どうなっていくべきか、という明確な意志を持った上でなさった方がよろしいのではないかと思いました。

rinooo
質問者

お礼

好きでやりだしたのですが、今はよくわからなくなってしまいました。 だからといって明確な目標もないので自分の中で それを見つけないといけないかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.5

こんにちは。 大変気持ちはわかるのですが、他の仕事をして同じ内容で仕事をやめそうな理由であれば、続けたほうがよいと思います。違う会社にいっても何かしら同じようなことがあると思うんですね。それを繰り返せばたぶんもっと自信がなくなると思います。 仕事は多分ですが、向いてるとかでなく、その仕事が好きか?でみたほうがよいと思います。 ただ今迄、初めは売れない人をよくみてきたのですが、そこを耐えて努力した人は、現在、皆さん初め売れてた人より大成されてます。 もしその仕事が好きならば、将来もしたいならば続けることをお勧めします。ただ、そこまで好きでないのなら、お若いうちに、いろんな仕事に挑戦されたほうがよいと思います。大変ですが頑張ってください。

rinooo
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 まだ、結構悩んでる段階ですのでもう少し良く考えてみたいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

販売経験者です。 私の場合は、興味のある分野からスタートしたので、勉強をすることで そこそこ売上は上げていました。 その後、全く興味のないメガネ店でアルバイトしましたが、興味がなくても 意外と売れました。多分接客のポイントをおさえたのだと思います。 でも個人的に、似合っているかもわからないメガネを試着するお客様に 「こちらが似合いますよ」とか勧めるのは苦手で、辞めてしまいました。 その後、携帯電話の販売もやりましたが、これは面白くて続きました。 販売の仕事でもノルマがあったりなかったり、売上を気にしたりしなかったり ありますね。 理想は提案販売なのですが、実際は積極販売が理想なのだと感じます。 そういう意味で、今いる職場は正に後者でしょう。 前者の販売職を見つけるのは難しいかもしれませんね。 私の友人は、高卒で和菓子店の店員をやってます。おそらく大して 興味がなかったと思いますが、22歳位で店長になり、今も働いています。 時々職場に行きますが、さり気なく新商品をお客様に教えたりで 「じゃあ買うわ」となったりしています。 洋服の場合、どうかわかりませんが、お客様がほしい商品を探して あげたり、「サイズ、色違いもありますのでお気軽に言ってください」 とか声をかけると、お客様が寄って来たりしますよね。 でも、そういうのが苦手であれば辞めるのも良いです。 できれば販売職で平日休みでしょうから、それを利用して面接に行き、 採用になったら1~2ヶ月後に辞めたらいいと思います。 辞めちゃうと次が決まるまで大変なので・・・

rinooo
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 もう少し良く考えてみたいと思います。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

>売上売上の毎日 営業系の仕事じゃなければ解放されますよ。 事務系、技術系、単純労働系、農業、水産、その他 たくさん職種はあると思います。 >売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 一年半だと、難しいですよね。 一般的に「石の上にも3年」と申しますように、もう少し様子を見る方法と、見切りを付けてしまう方法とありますよね。 転職にはとてもリスクがありますよね。 次が見つかるか、違う仕事ができるか、精神的に耐えられるか、新しいところに馴染めるか。 この文章をみて躊躇するようだったら、もう少しやってみたほうがよいかもしれませんね。 いやいやながらずっといるのもよくないけど、3年たってからでも遅くないし、接客の経験はどこに行っても役に立つと思いますよ。 若いからまだどうにでもなるけど、よい決断をしてください。

rinooo
質問者

お礼

そうですね。もう少し考えながら様子を見たいと思います。アドバイスありがとうございます!!

noname#9888
noname#9888
回答No.1

こんばんは。 私は他のお仕事チェレンジしてみてはいいのではないかと思います。 接客業がいいなら洋服ではなく洋菓子や和菓子の店員さんとか。 あとは思いきって事務のお仕事なども良いと思いますよ。 19歳なら事務の経験がなくても雇ってもらえますよ。 もし29歳で事務を経験したい!って思ってもなかなかつけないと思います。 色々経験を積むのも私はよいと思います。 rinoooさんは文章を読んでいると真面目な頑張りやさんだと思うのできっとあなたに合ったお仕事が見つかると思います!

rinooo
質問者

お礼

そうですね!じっくりと良く考えてから 実行してみたいと思います!! とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下の同期社員との接し方について質問です!!

    今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・) 質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。 実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって... 向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。 ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに… 先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか? 教えてください。 お願いします。

  • 仕事について

    高卒社会人2年目です 所属している課には 課長と20代の先輩2人、私の4人がいます。 二年目に入りましたが 自分の仕事はわかってきたものの 全体的な内容はまだすべて把握できて いないように思えます。 そのため先輩2人がいつも忙しそうに 働いてくれていて その上私がわからないことがあったり できないことがあると フォローしてくださるので 申し訳ないなとここ最近よく感じています。 年齢が近い分余計に感じるのかもしれません。 一度、先輩に私はこんなに何もしなくて いいのかと尋ねてみると 他の部署は管理職がもう少しいるけど ここはそうじゃないから、 私たちがやってるだけだから 大丈夫だよと言われました。 そう言ってもらえてもやっぱり不安です。 社会人2年目は平均的に ・どのくらいの仕事を任されているのか ・どんな期待をされているのか また ・あと数年すれば先輩方のように バリバリ仕事をするようになるものなのか ぜひ教えてください。 このようなことを毎日悩んでいるせいか 最近 体調が優れません…。

  • 先輩に気に入られたいと思うのです。

     新社会人22歳です。 上司は、27歳です。職場は全員女性です。 今現在、研修中ですが自分自身非常に劣等感が強く、人に対して気に入られたいと思う気持ちがすごくあります。  先輩に気に入られたいという気持ちがすごくあり、うまく喋ろうと思うあまり緊張して何言ってるのか分からない時があります。  同期に高卒の子もいるのですが、素直で凄く羨ましいなって思います。やはり先輩から見ても年も離れているせいか、何言っても許してしまえるような愛嬌ある子です。 先輩もその子が可愛いのか、私とその子が並んでいても、話しかけたり仕事を頼んだりしています。  でも先輩の見ていない時に、仕事中にメールしたりしています。もちろん注意しているんですが、何回たってもいっこうになおりません。つげ口もしたくありませんし…。  皆さんはこういう状況になった事ありませんか?  あと、先輩に気に入られたい!って思う事はおかしいでしょうか?今までアルバイトをやってきましたが店長にはやはりお気に入りの子がいましたし、そういう子は上にあがっていくのも早かったような感じがするのです。。。  こんな事悩む自体おかしい事でしょうか??

  • 最近仕事と人間関係が上手くいきません。

    新入社員21歳の女性です。 最近仕事中ミスが多く、一週間ほど前から毎日店長か店長代理にきつく注意をされます。 先日は店長に「私も⚪⚪先輩もこの頃は遊びになんていかないで勉強してたよ。 あと、最近慣れてきてわかんない事を先輩に確認取らないで勝手にするのは間違ってるよ。絶対やめて。」 というような事を言われてしまいました。 自分が嫌で嫌でしょうがありません。 考える能力がなく、世間知らずでミスも多く、仕事が遅くなり、最近本当に悪いことばかりです。 もともとよく天然や面白いと言われるのですがそれが裏目に出ているような気がします。 でも、先輩社員や派遣、外部でたまにくる方全員は積極的に色々と詳しく教えてくれたり、 アドバイスをしてくれます。 店舗の先輩方はとても仲が良く、ファミリーみたいです。 ただ、皆さんが楽しそうに話している中に自分から入っていけません。 また、先輩方からは色々と会話に交えるような事を話しかけて下さるのですが、 最近どうしても落ち込んでしまって余計に距離を感じます、 よく注意はされますが、店長はランチに連れてってご馳走してくれたりもします。 でも、自分からは話しかけづらく、気を遣ってばかりで先輩方にも気を遣わせてるばかりで 毎日気が重く仕事も上手くいきません。 なのに、最後の周知メールには「⚪⚪ちゃんは▫▫を2件獲得してます! 皆も真似するように!」 など書いており、実際お店での注意ばかりとはまるで違った事を書いています。 ですが、毎日毎日辛いです。 他の同期はもう何人か研修バッチが外れている人もいるのに、 私は外すのが不安と店長に言われ、 まだ付けています。 何も出来ず迷惑をかけ周りに気を遣わせている自分が嫌です。 仕事もコミュニケーションもどうすればうまくいくのでしょうか。。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 仕事が出来ない、今の会社にいる自信が無い。

    26歳の男です。今年の四月半ば頃から中途採用で有料老人ホームに正社員就職しました。新卒者を含めて、同期で入った人が私を合わせて5人程いて、先輩職員の間で、その中で、私が一番「仕事が出来ない」と評判のようなのです。また、私は、26歳ですが、他の新卒者は高卒で、卒業後にそのまま就職という方も多くいて、18、9歳の子と一緒に仕事をし、その中でも仕事が出来ないというのが、かなりの落ち込みの原因になっています。  私自身、先輩職員に仕事上の注意をされる事も他の同期職員に比べて非常に多いように感じますし、また、同期が任されている難しい仕事を、自分だけ任されていないように感じたり、他の同期職員に比べて仕事が遅かったり、という部分を強く感じていて、「自分はなんて仕事が出来ないんだろう」と思い、かなり悩んでいます。少しでも早く一人前に成りたい、さらには他の同期職員を追い越したいという一身で、出来る限り努力はしているのですが、まだまだ努力が足りないという事なのでしょうか?例としては、  (1)毎回教えられた事は、全てメモ書きをする。  (2)注意された事も全て毎回メモ書きをし、一回で直すようにする。  (3)その日一日の仕事の反省をする    等を実践しています。    しかし、この(1)、(2)のメモを取るという作業は、他の同期職員を見ていても当たり前のように行っており、特別努力をしていると評価される事ではないようです。皆様、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?もっと「仕事が出来る」という状態になるには、どのような努力が必要なのでしょうか?皆さんの体験談等ありましたら、是非とも教えてください。

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 仕事の悩みなんですが

    私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場で変な感じ。。。

     新社会人になって働いています。 同期が女ばかり13人程います。 18歳~22歳さまざまです。  その中で一番最初に契約をとらせて頂いて、今もよくお客様にカウンセリングに入らせてもらって何件かうまく契約をとっています。  最近、私の態度がいけないのかどうか分かりませんが、前までよく喋りかけてくれてた同期から避けられてる気がします。年下の同期が多いです。  もちろん、先輩から気に入られたいと思ってはいますが、特別な事は何ひとつとしてません。顔だってよくないです。私からしてみれば高卒出の子が先輩から可愛がられてて羨ましいくらいなんです。  今まで、皆を引張っていきたいと思って、2カ月頑張っていました。それが裏目に出てしまったのでしょうか。 契約はとれて売上になったとしても、はっきり言ってこの先はどうなるか分からないし、不安です。   同じような経験した方いたら教えてください。

  • 仕事ができなさすぎて焦っています!(バイト)

    大学生です。接客販売のアルバイトしています。 バイトでの仕事ができなくて困っています。 販売系の仕事ですが、もうすぐ1年経とうとしています。 新人さんも入ったのに、自分に必死すぎて先輩らしく振舞えません。 その上、新しく来た店長には、私のレベルは、「入って2ヶ月くらいの子と一緒」と、 言われてしまいました。 自分でも、情けないなぁと思っています。 だけど、店長が変わる前までは、今の自分でもお店は成り立っていました。 たぶんそれは、私が新しい仕事を習得せずに、先輩たちが頑張っていてくれたからだと思います。 申し訳ないです。 今まで、私は現実を甘く見ていたからこのような結果が出たのだと思います。 しかし、自分でもいらいらするくらいに自分の仕事の効率が悪いんです。 効率よく早くできるコツを聞いても、最終的には「コツコツやっていくしかない」っていう結果になります。 ものすごく一生懸命やっています。 でも終わらないんです。 小さな店舗での販売接客の仕事で、こんなにひーひー言ってたら、 自分は社会人になれるのかと不安になります。 店長にもあきれられてます。 見捨てられているかもしれないです。 どうか、アドバイスでもなんでもいいので、私に力を、カツを、コメントを、なんでもいいのでください!!!!!!!!!!!!! よろしくお願いします。

  • 仕事中なのに私用メールをする上司たちについて

    仕事中に社内メールを使ってプライベートなことを話す件について。 私は社会人2年目のものです。 私と同じ店舗の同期の子が見せてくれた社内メールのことについてです。 その子は女性エ リアマネージャーと仲が良く、他にも同期の子1人、エリアマネージャーの後輩(私からはかなり上司)の4人で女子会をしようという内容で、エリアマネージャーから非公開社内メール(?)で連絡が来たようです。 ちょっと見せてもらったのですが、 もはや友達同士の会話という感じで、「ww」とかギャグみたいなのとかが使われていました。 エリアマネージャーももう1人の上司も仕事が出来る人だけに、なんだか残念でなりません。 そんなプライベートなことは、メールなりですれば良いと思います。 仕事中なのに私用メールを送っているのはすごく嫌でした。 私の頭が堅いのでしょうか? みなさまはどうお考えになりますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう