• ベストアンサー

19歳、仕事を続けるかやめるか悩んでます

高卒で就職し、服の販売の仕事をしています。 一年半になります。 しかし、仕事を続けるかやめるかで悩んでいます。 どこもそうかもしれませんが、売上売上の毎日であまり売上のよくない私は毎日ちょっとした事で注意される 毎日です。 今のお店は、店長代理、同期の子、私の三人と+マネージャーがいます。その同期の子は仕事が良く出来、売上もバッチリ取れる子で、何かと比べられとてもストレスになっています。 努力はまけずにしているつもりなのですが 売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 給料面でも一年はたらいて昇給がありませんでした。 しかし社会人として経験の浅さから続けるべきなのかとも おもうこともあります。他の仕事をしてもまたこのような結果になってしまうのでは、という恐さも有ります。 自信がなくなったというか・・・ 社会人の先輩方、どうかよいアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.2

こんばんは、私も高卒で働きだして、今8年目になります。 rinoooさんは、服を販売する仕事には、その仕事が好きで就いたのですよね?それとも、あまり興味はないけど、たまたま就職できたからした・・・といった感じだったのでしょうか? 私の友人にもいるのですが、なんとなく就職し、数年以内で辞めてしまい、そのままプー太郎のように転職生活やバイト生活を繰り返してる人がいます。 正直、根性が足りないとその友人に対しては思っています。 その友人は、就職はしたものの親と同居で完全には自立しておらず、「辞めても親の稼ぎで暮らしていける」という環境の人でした。25にもなっていまだに、親のお金でのうのうと暮らしています。 辞めたとして、「次は絶対この仕事を続ける!」とか、「絶対これがやりたい」という強い意志はありますか? なんとなく、嫌だから、辞めてしまうのですか? どんな仕事でも、ラクして儲けることができる仕事なんてそうそうないと思います。 よほど自分に才能があって、ホイホイ仕事が出来ればどんなに良いだろうかと、皆が思っているはずですし、私もそうです。 辞めるにも続けるにも、今後自分がどうしたいか、どうなっていくべきか、という明確な意志を持った上でなさった方がよろしいのではないかと思いました。

rinooo
質問者

お礼

好きでやりだしたのですが、今はよくわからなくなってしまいました。 だからといって明確な目標もないので自分の中で それを見つけないといけないかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yuttka
回答No.5

こんにちは。 大変気持ちはわかるのですが、他の仕事をして同じ内容で仕事をやめそうな理由であれば、続けたほうがよいと思います。違う会社にいっても何かしら同じようなことがあると思うんですね。それを繰り返せばたぶんもっと自信がなくなると思います。 仕事は多分ですが、向いてるとかでなく、その仕事が好きか?でみたほうがよいと思います。 ただ今迄、初めは売れない人をよくみてきたのですが、そこを耐えて努力した人は、現在、皆さん初め売れてた人より大成されてます。 もしその仕事が好きならば、将来もしたいならば続けることをお勧めします。ただ、そこまで好きでないのなら、お若いうちに、いろんな仕事に挑戦されたほうがよいと思います。大変ですが頑張ってください。

rinooo
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございました。 まだ、結構悩んでる段階ですのでもう少し良く考えてみたいと思います。

• kobalt
回答No.4

販売経験者です。 私の場合は、興味のある分野からスタートしたので、勉強をすることで そこそこ売上は上げていました。 その後、全く興味のないメガネ店でアルバイトしましたが、興味がなくても 意外と売れました。多分接客のポイントをおさえたのだと思います。 でも個人的に、似合っているかもわからないメガネを試着するお客様に 「こちらが似合いますよ」とか勧めるのは苦手で、辞めてしまいました。 その後、携帯電話の販売もやりましたが、これは面白くて続きました。 販売の仕事でもノルマがあったりなかったり、売上を気にしたりしなかったり ありますね。 理想は提案販売なのですが、実際は積極販売が理想なのだと感じます。 そういう意味で、今いる職場は正に後者でしょう。 前者の販売職を見つけるのは難しいかもしれませんね。 私の友人は、高卒で和菓子店の店員をやってます。おそらく大して 興味がなかったと思いますが、22歳位で店長になり、今も働いています。 時々職場に行きますが、さり気なく新商品をお客様に教えたりで 「じゃあ買うわ」となったりしています。 洋服の場合、どうかわかりませんが、お客様がほしい商品を探して あげたり、「サイズ、色違いもありますのでお気軽に言ってください」 とか声をかけると、お客様が寄って来たりしますよね。 でも、そういうのが苦手であれば辞めるのも良いです。 できれば販売職で平日休みでしょうから、それを利用して面接に行き、 採用になったら1~2ヶ月後に辞めたらいいと思います。 辞めちゃうと次が決まるまで大変なので・・・

rinooo
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。 もう少し良く考えてみたいと思います。

• denza
回答No.3

>売上売上の毎日 営業系の仕事じゃなければ解放されますよ。 事務系、技術系、単純労働系、農業、水産、その他 たくさん職種はあると思います。 >売上の取れない私は、向いていないのではと思うようになりました。 一年半だと、難しいですよね。 一般的に「石の上にも3年」と申しますように、もう少し様子を見る方法と、見切りを付けてしまう方法とありますよね。 転職にはとてもリスクがありますよね。 次が見つかるか、違う仕事ができるか、精神的に耐えられるか、新しいところに馴染めるか。 この文章をみて躊躇するようだったら、もう少しやってみたほうがよいかもしれませんね。 いやいやながらずっといるのもよくないけど、3年たってからでも遅くないし、接客の経験はどこに行っても役に立つと思いますよ。 若いからまだどうにでもなるけど、よい決断をしてください。

rinooo
質問者

お礼

そうですね。もう少し考えながら様子を見たいと思います。アドバイスありがとうございます!!

noname#9888
noname#9888
回答No.1

こんばんは。 私は他のお仕事チェレンジしてみてはいいのではないかと思います。 接客業がいいなら洋服ではなく洋菓子や和菓子の店員さんとか。 あとは思いきって事務のお仕事なども良いと思いますよ。 19歳なら事務の経験がなくても雇ってもらえますよ。 もし29歳で事務を経験したい!って思ってもなかなかつけないと思います。 色々経験を積むのも私はよいと思います。 rinoooさんは文章を読んでいると真面目な頑張りやさんだと思うのできっとあなたに合ったお仕事が見つかると思います!

rinooo
質問者

お礼

そうですね!じっくりと良く考えてから 実行してみたいと思います!! とても参考になりました。 ありがとうございます。