仕事でよく叱られる

このQ&Aのポイント
  • 仕事でよく叱られる理由とは?注意されることの意味について考える
  • 同期との比較で注意される私の苦悩と、注意されない同期の関係性について
  • 仕事での注意によって生じるネガティブな感情と、注意を受けない同期の違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でよく叱られる

私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.3

注意を受けて、辛い中きついこと言っちゃいます。ごめんなさいね。 文面を読んでるとね、なんとなくわかるんです。 貴方の会社での態度というか立ち振舞い。 注意を受けて、反省してるんだろうけど、心の中で“なんで私ばかり……”とか “こんなことくらいで”という感情が見えちゃってるというのかな。 例えば「メモが床に落ちてて捨ててしまった」私が悪いと書きながら、大事なメモなら保管しろと思ったとも書いてある。 そういう注意された時に「すみません」と反省の言葉を口にしても顔や態度が、表してないと注意した側も“なんだよ”って思ってしまうんですよ。 で、そういうのが 続くとこの子には強く言っちゃおう……みたいな。 言うならば、先輩や上司も未熟なんです。 注意を受けないようにするには、同じことを繰り返さない。 私はメモりまくってましたね。付箋とか書いてはそこらじゅうに貼りまくったり。 あとは、やっぱり確認ですね。 先程のメモのことも一言「これ何か書いてありますけど捨てて平気ですか?」と聞けば注意されなかったこと。 コミュニケーションをうまくとりながら、働きやすい環境を作れるよう祈ってます!!

admajat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は注意されてイラっとして顔に出てたのかもしれません。 自分が間違ってなくても何も言い返せない性格なので余計に溜まってこんなとこで愚痴を吐いてしまいました。 皆さんの意見を参考にして頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#201086
noname#201086
回答No.9

回答No.1さんとほぼ同意見なので、重複する部分は省略しますが、 一部分だけ書かせて下さい。 >たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ これは、チームプレイを意識していないことを責められています。 「落ちていましたけど、誰のですか?捨てますよ?」 これだけ言えばよかったんです。 あなただけが自己判断で、 「自分の仕事は仕事ができている」 「私は正しい判断をした。間違っているのは相手の方だ」 と思っていてもだめです。 みんなで共有する努力をして下さい。 立場が上の人からキツく言われるのが辛いのなら、 出来のいい同期の人にお願いして、 あなたを教育して引っ張りあげてくれるように頼んで下さい。

noname#194508
noname#194508
回答No.8

「その人のため」ねぇ。 上司がそれ言った時点でニセモノですよね。 そう言って反論封じて、自分の奴隷を作りたいだけなんじゃないですか。 ぼくも「キミのため」って言われた時は興ざめしました。 「上司で言うアンタが言うか」って。 あなた、単にうっぷん晴らしにりようされてる可能性がありますね。 ほんとうに相手のためを思った叱りなら、「たしかに」って思うものですから。 で、どうするんですか? 「あなたの上司はひどいね。共感します」っていう人が何人出てこようが、 現実は変わりませんよ。 やめます? 反論します? あなたのご自由に。 でも、行動しないとなにも変わりません。

回答No.7

おはようございます。 私の場合、ミスを指摘して、注意をする人物というのは、成長する見込みのある人です。 不貞腐れた態度をとる。上っ面の返事はするがミスは減らない。他人事のように返事すらしない。仕事のための勉強をしない。 そんな人物に注意をする暇も労力も持ち合わせていません。成長せず、会社のお荷物になってしまえばいいくらいに思っています(笑) こういった人達は注意を受けたとは言わず、怒られた、言われた、、、と表現しますね。 なぜ怒られたか、なぜ言われたか、、まで意識を巡らせば、自分に(も)非があったと思えるはずです。 同期には誰も注意しないと仰るが、一日中見張っているわけではないでしょう。他人と比べるから、そんな風に見えるんだと思いますよ。 職場で周囲と仲良くならなければ、、、と思い込まなくていいと思いますよ。 内気な人はそれなりにしていればいいんですよ。問題はそこじゃないです。 仕事で認められるように努力しましょう。勉強しましょう。必ず報われますよ。頑張って!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.6

世の中に公平ということはないので 国対国の外交交渉でも 会社対会社の取引でも 社内の扱いでも 地域の扱いでも 不公平の立場のなかで自分の立場を主張し、交渉し 妥協して過ごしているんです。 人の集団の中で 自分の居場所を作ったり不利に扱われないように 周囲に対して行動したりするというのは 社会で生きていく上で必要な能力、技術でしょう。 国で言えばODAで金をばら撒いたり 友好都市として交流したり経済制裁をしたり 対話と圧力は将軍様国家に対してだけのことでは ありません。 内気であろうがなかろうが 自分の居場所や立場は自分でしか作れませんよ。 貴方が周囲に対して働きかけないと 貴方の立場はよくなりません。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.5

ミスが多い人と少ない人では同じミスでも注意する方も態度を変えてくると思います。 再発の可能性がどちらが高い印象を与えるかというお話ですね。。 メモの件は、捨てる前に一言周囲に確認しなかったのは少し失敗でしたね。 私は、これメモみたいで落ちてましたけど捨てて大丈夫なんですかと聞いてました。 メモなんて紙の切れ端とかよく書きますよ。 大事でもうっかり落とすことはありますし。。。 注意されなくなるにはミスを減らす事だと思います。 言われにくくするには、ミスを減らすのと社内ネットワークも必要かもしれません。 コイツに言うと他に影響出るかもしれないと思うと安易に注意できないかもしれません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 以前に周囲に指摘を受けると必ず反論する人がいました 反論の内容は指摘されたことそのものでなく、上司でない人から言われる筋合いは無い といった内容であったため、誰も何も言わなくなり 仕事をまかせられることもなく辞めて行きました そういった状況は避けたいですよね しかし一方 同じことをしても、注意されやすい人とされにくい人がいるのは事実で ちょっとでも気になったことを何でもそのまま言われたら 受けるほうはたまったものではありませんよね コミュニュケーションが苦手で、指摘を無条件で受け入れる人は注意を受けやすい傾向がありますので 普段から周囲とコミュニュケーションをとる 指摘をうけた時 指摘内容が腑に落ちなかったらその理由を相手に確認する といったことをされては如何でしょう 普段のコミュニュケーションがよければ指摘のされ方も違ってきます 理由がわかれば納得して聞き入れられるし 応用もできます もし理由らしい理由を言ってもらえなくても、確認するという行為が 相手に 「思い付きで好きな事を言えない」と思わせることに繋がります 色んな人が一緒に快適に働くにはルールを共有してルールに従って仕事をするのが一番なんですがね (それが結構 難しいのですが…)

  • kdahgai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もあまり言い返さないし愛想があんまりないからか、 よく人より怒られたりすることがあるような気がします。 怒られて「すいません」とか言いながら 「いや~それは私も悪いかもしれないけどあなたも悪いでしょ。 どっちもどっちじゃないの?」 なんて内心、注意にツッコミを入れながら聞いてたりします。 嫌な言い方で注意されることたくさんあるかと思いますが、 自分の気分は置いといて「●●するなって言われたから次からは気をつけよう~」 と、感情を抑えて仕事するようにしています。 上司も人間なのでミスするし、変な角度から注意したりすることもあるし、 疲れてたりして機嫌がたまたま悪くて八つ当たりしてくることもあるし・・・ 自分もきっとそういうことあるだろうから、他人ばかり責めるのはやめようと思って 接してます。 仕事は仕事と割り切って、 「あーはいはい疲れてるのね」 「機嫌が悪いのね」 と思いながらやれば少しは楽になるかも・・・

回答No.1

私も多くの若いスタッフの皆に私の下で仕事をして貰っております。 ご質問者様の文面からいくつか思いあたることがあります。 まず、ご質問者様が先輩から能力と努力を認められており、将来的に必要な人材と思われている可能性があります。 だから、厳しく指導します。言ってもダメな人には何も言いません。見放したつもりはありませんが、言っても良い結果が出ないと判断した場合は、軽く注意だけをして終わらせます。 でも、優秀で将来伸びていくと思える人には厳しくしないと、せっかくの可能性を潰してしまうことにもなると思っております。 他の子が先輩と馴染んでいるとのことですが、それは本当はどうでしょうか? あくまでも表面的なものかもしれません。 私もあまり能力の高くない人でも馴染んでます。馴染んでおかないと、仕事がやりにくいのです。 その人にはあまり、重要な仕事など任せられませんから、関係が悪いとお互いに嫌いになり、良い結果は出ません。 つまり、その人にあまり仕事を回さなくても、面倒なことにならないように仲良くしてます。 ミスをすることなく仕事をこなしても怒られる・・・・ それは、あたながそう思っているだけで、実際にはミスをしてるのかもしれませんよ。 長年の経験や知識のある人は見る角度や深さが違いますからね。 つまり、他の人は言ってもダメだけど、ご質問者様に対しては、しっかり指導したらもっと飛躍すると考えている可能性があります。 自暴自棄にならないでガンバってください。 私は20年以上、若いスタッフを指導し、一緒に仕事をしてますが、例外なく幸せになる人、成功する人は、 「他人よりも、たくさん辛い思いをした人」 です。

関連するQ&A

  • 私が仕事ができない…同期は好かれてる?

    女性のみの職場で販売の仕事をしています。 私(30歳)、周りの先輩方は約10歳程上の方が多いです。 私は忘れっぽいので、会社で施策説明会などがあると内容は必ずメモします。でも先輩には「メモしたって頭に入ってないならメモの意味ない」と注意をされます。 明日は自分が休みで先輩が出勤…でも明日はやる事が多くて忙しくなりそう… そういうときは、先輩の負担を少しでも減らしたくて、残業してでも自分ができること(勝手に先輩の仕事に手をつけて逆に迷惑になるといけないので、翌日の準備など差し支えのなさそうなこと)をしてから帰ったり 色々考えて行動してるつもりなのですが、先輩方からは「もっとしっかりしてほしい。今のあなたの状況は困る」とお叱りをうけます。 気になるのは私の同期のことです。 同期は施策説明なんてちゃんと聞いてなかったしメモもとってないけど、先輩には注意されたことないよと言います。 他にも、私は注意されたのに同期は注意されてないこと沢山あります。 あと同期は、先輩方にあまりLINEを返しません。先輩方から連絡きてもシカトしてる~なんてこと多々あります。先輩からも「あの子(同期)生きてる?」と私も聞かれることあります。 それでも同期は先輩方にすごく好かれています。プライベートでよくご飯に誘われてるし(私は一度も先輩に誘われたことない)、先輩方も「あの子(同期)は良い子だよね~」とよく言ってくるし。 私だけ役立たずなのか、嫌われてるのか、存在してても迷惑なのか…と最近ハンパない劣等感に襲われます。仕事の嫌な夢を見たり、職場でも冷や汗が出て頭が真っ白になったり…今は少し精神を落ち着かせる薬を処方してもらって飲んでいますが。 皆さんはこういうときは、どうされますか。 すべて私がいけないのでしょうか。

  • 仕事が覚えられなくて悩んでいます

    再就職して1ヶ月経つのですが、一通り仕事は覚えられても注意された事が中々改善できない・ミスが多いなどで毎日怒られて悩んでいます。 仕事の内容も結構難しくまだ慣れていなくて、しかもあと2週間で引継ぎなので不安になります。 先輩から何度も同じ事を注意され、その上仕事は遅くて職場の人達にも迷惑ばかり掛けて自分が情けないです。 その日の失敗をメモに取ったりして覚えようと自分なりに頑張っているつもりでも、全然出来ていないと言われてしまうし、出来ないのは真剣に覚えようとしないからだとも言われてしまいました。 今日も色々とミスしてしまったり遅くなったりして、自分はやめた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。

  • お願い致します。

    粗探しをしてくる同期。 同期との関係性についてお聞きしたいです。私の同期は粗探しばかりしてきます。お昼ご飯の際に私の仕事でダメなところを指摘したり、人間的に劣っている所を指摘したりと、正直疲れてしまいました。 しかし、よく先輩や親などに仕事の同期は一生の宝とか同期は大切にした方が良いなどの言葉をもらう事が多いです。 同期ってそんな大切なんでしょうか? 価値観が固定されすぎて嫌になります…。

  • 仕事が出来なさすぎて辛いです

    仕事が出来なさすぎて辛いです 閲覧ありがとうございます。新社会人の18の女です。わたしは4月から中小企業の事務員として就職しました。ですが、あまりにも失敗ばかりしてしまって自分の要領の悪さに嫌気がさします。同じ部署に同期の子が一人いるのですが、その子は要領がよく先輩からも褒められてます。ですが私は必ず一日に一回は失敗するし足手まといになってます。先輩はものすごく優しいので人間関係は恵まれてるなとは思うのですが、だからこそ申し訳なさがハンパないです。きっと私にきつく怒りたいくらいだろうに優しくしてくれて本当に申し訳ないです。まだ入って1ヶ月くらいですが、さすがに1ヶ月も経てばできるような仕事もミスしてしまうので最近はミスすることが怖くて仕事に行くのが嫌になりました。確認はしっかりしてるけど必ず先輩にここ間違ってるよと指摘されてしまいます。自分には事務職は向いてないのでは?と思いましたが、事務職はずっとやりたかった仕事なので転職とかは考えてません。 仕事にいくことを考えるだけで不安だらけで辛いです。 なにかアドバイスがございましたらおねがいします。

  • 仕事が出来ない、今の会社にいる自信が無い。

    26歳の男です。今年の四月半ば頃から中途採用で有料老人ホームに正社員就職しました。新卒者を含めて、同期で入った人が私を合わせて5人程いて、先輩職員の間で、その中で、私が一番「仕事が出来ない」と評判のようなのです。また、私は、26歳ですが、他の新卒者は高卒で、卒業後にそのまま就職という方も多くいて、18、9歳の子と一緒に仕事をし、その中でも仕事が出来ないというのが、かなりの落ち込みの原因になっています。  私自身、先輩職員に仕事上の注意をされる事も他の同期職員に比べて非常に多いように感じますし、また、同期が任されている難しい仕事を、自分だけ任されていないように感じたり、他の同期職員に比べて仕事が遅かったり、という部分を強く感じていて、「自分はなんて仕事が出来ないんだろう」と思い、かなり悩んでいます。少しでも早く一人前に成りたい、さらには他の同期職員を追い越したいという一身で、出来る限り努力はしているのですが、まだまだ努力が足りないという事なのでしょうか?例としては、  (1)毎回教えられた事は、全てメモ書きをする。  (2)注意された事も全て毎回メモ書きをし、一回で直すようにする。  (3)その日一日の仕事の反省をする    等を実践しています。    しかし、この(1)、(2)のメモを取るという作業は、他の同期職員を見ていても当たり前のように行っており、特別努力をしていると評価される事ではないようです。皆様、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?もっと「仕事が出来る」という状態になるには、どのような努力が必要なのでしょうか?皆さんの体験談等ありましたら、是非とも教えてください。

  • 仕事中の先輩。

    仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

  • 何をしてもダメな自分

    私は22歳の女です。仕事を始めて3年目になります。。 わたしはとにかく仕事が出来ません。ミスが大変多く、なんでもすぐ忘れます。電話を受けて、伝言を伝えることを忘れていたり(メモは取るのに、見るのを忘れる…)また、忙しくなると、どこから手をつけていいのか分からなくなる。やりっぱなしでどんどん次のことをはじめてしまうので、机に座って仕事をしていて、はっと見ると別の場所には開きっぱなしになった台帳なんかが置いてあるという状態です。 異常な気がします…。誰もこんな簡単なことで苦労しないだろうということが出来ません。 会社の先輩にも「一生懸命やってないわけじゃないから、怒ろうにも怒れない」と言われました。 いつもいっぱいいっぱいで仕事してて、どうしていいかわかりません。 要領も悪く、どうしたら、物事が早くできるのかということがよくわかりません。自分なりに考えてこうしたら早いだろうと思うことを行動に起こしてみたりするのですが、たいてい、そのやり方よりこっちのほうが早いというような事を言われてしまいます。何で他の人はそんなことが分かるんだろうと昔から思っていました。 もしかして、「注意欠陥障害」かなとも思います。 ミスの性質にケアレスミスが多く、病的なものを感じています。確認してもミスをするし、頻繁にミスをするため、同期の子が同じようなミスをしても、先輩の対応の仕方が違います… また、変なところでこだわりが大変強く融通が利きません。 たとえば朝は、必ず決まった番組を見て、早く支度が出来たとしても、決まった時間にならなければ家を出ない等です。 自分で「注意欠陥障害」かもと思い検索もしてみたのですが、 基本的に部屋は片付ける事ができるし、違うのかなとも思ったり。。 どなたか、ご意見お願いします。

  • 人より要領が悪い事について

    人より要領が悪い事について 18女です。 いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。 ・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる ・店が忙しくなっても上記同様 ・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い ・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする ・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び) ・よく怒られる せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。 私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。 これは甘え何でしょうか? 私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥? バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。

  • 仕事にいきたくないです。

    本気で仕事がしんどいです。 4月から入社してもうすぐ半年というところです。 入社してからわたしは同期とも仲良くなれずでした。 女三人なのですが、二人が仲良くてそこに入れませんでした。 またわたしのミスが多かったため、同期の一人に嫌われてしまったようで、きつく当たられたりしていました。 7月から本配属になり、その当たってきた人とは離れて、もう一人の同期と同じ部署です。 でもお昼になるとその二人で食べるのでわたしは居辛く、外へ出ていっています。 先輩とも仕事を聞くぐらいしかないので まず話せる人がいません。 また、これは私自身の問題になるのですが、なんか抜けてるというか自分でもなぜそうなるかわからないのですが… 凡ミスのようなものを毎回やってしまいます。 それでいまの上司には何度か注意されたりしています。 それもわかって見直しもしているのですが… 自分でも覚えてないようなミスを犯してしまいます。 何度か続くと、上司も本当に怒って ありえないとか、さっき言ったばかりなのに。と言われます。 けっこう声が大きいので周りには聞こえていると思います。 それがあるのでミスしてしまっても上司のところへ行けなくなって、ミスを溜めてしまいます。 さすがにダメなんで少しずつ自首はしているのですが… また、新しい仕事を任されるときも、上司は説明なしに渡されます。 わからない一からのことなので隣の先輩に聞きますが、それでもわたしは理解力がないので一度で聞き取れないときもあります。 でも先輩にも気遣うし、そんなに何度も聞き返すこともできないので、うろ覚えなままの業務があります。 そうすると、もう一度改めて聞くこともできずになってしまい、気持ち的にもしんどいです。 その新しい仕事を教えてもらった通りにやっていたのですが… 資料を送る前にスキャンをとっておかないといけなかったみたいで、わたしはそこではじめて知りました。 その先輩には教えてもらってなかったことなのですが、 取らないといけないと。と注意されました。 私からしたら始めてやる業務なので、 そんなこと言われてもしりません。と内心思いました。 わたしが理解力がないし、先輩もわたしが分かってなさそうなことを分かっていると思うので、 最近冷たくなったような?気がしています。 こんなことばかりなので、しんどいです。 仕事のせいかはわかりませんが、7月からバセドウ病と診断されています。 この病気はストレスを溜めるとよくないらしく… でも仕事にいってるとどうしようもありません。 嫌なことがあると心拍数が上がって、軽い動悸が起こります。 会社にも病気のことは伝えているので、 通院などでたまに休みを頂いています。 よくない考えだということはわかっているのですが 明日、仕事に行きたくないししんどいし休もうかなと思っています… でも社会人なんてこんなもんで、休むのは良くないでしょうか…?

  • 仕事の行くのが怖いです。

    働き始めてもうすぐ二年になります。 仕事のできる方ではない私は毎日小さなミスをしています。 私の先輩はいつも注意してくれるのですが 先週末同じミスを何度もしてしまい、怒りが大爆発し相当怒られました。 謝ってみましたが最近では目も合わしてくれず 職場の雰囲気が悪くなる一方で… 尊敬する先輩に嫌われたようで、仕事の行くのが怖いです。 許してくれる方法はあるのでしょうか? なんて声をかけていけば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう