• ベストアンサー

仕事中の先輩。

仕事中の先輩。 私の仕事場は私含め13人の従業員がいるんですが、その中に私の先輩で『アスペルガー症候群」の人がいて、確かに少し変わってはいますが、仕事には支障はなく真面目で優しい人です。勤務歴は10年以上のベテランなんですが、わたしが思うには気の毒です。病気だからなのか知りませんが入って何年、何ヶ月の若造の後輩がその年上の先輩にタメ語を使っているんです。敬語を使ってる人もいますが陰ではいつもその先輩の悪口です。酷い人はその先輩の行動やミスを全て店長に報告してますが、その先輩は喧嘩が嫌いな人なので私にはどうすることも出来ません。ただ、これはその後輩達の人間性を疑いつつ、注意するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

注意しても聞くような人達ではないような気がします。それなら初めから悪口を言ったりしないでしょう。 今は、質問者さまがその方を庇って差し上げるしかないように思えます。しかし、方法が無い訳ではないと思えます。 私にも知り合いの年配の女性がいてこの病気が疑われる人です。 彼女は病気だということを自覚していませんので様々なことで人との軋轢を感じていました。 唯、正直に人とうまくいかないことを伝えてくれていませんでしたので初めは分らず、何と不思議な人だろうということを感じていました。質問者さまはこの方と深くお付き合いをされず、良い面を見て評価されていますが、実際の関わり合いを持ってみるとこちらがへとへとになる程の違和感に悩まされることもあろうかと思います。 悪気がないだけに気の毒なのだと思うのですが、確かに人とは食い違うことが多いように思います。 私が聞いたのは、近頃はこの病気の人も多いので、どのように接したら良いか店長が学んでなるたけ双方で誤解が生じないように社員を導くと良いということでした。実際、実践している会社もあるそうです。 後輩たちに頭ごなしで注意しても反感をかうだけです。どうしてその人が違和感があるのか、対人関係で出来ない面がどうして出てくるのかそれを学んで伝えるという方法が良いのではと思えます。 それには質問者さまがこの病気について勉強してそしてそれから人に伝えるということが望ましいように思えます。店長と相談されればと思います。 心、優しい質問者さまの思いがかないますようにと思います。

aiai1028
質問者

お礼

なにせ店長も一緒になってバカにしてるので店長には言うだけ無駄なんですよ。笑

その他の回答 (1)

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

質問者さんが先輩の優しい気持ちや一生懸命さを理解して接してあげていれば先輩は一番嬉しいのではないでしょうか?人間として未熟者である後輩には一番の薬になると思いますよ。

aiai1028
質問者

お礼

私が話してると必ずと言っていいほど、話の内容を聞いてきては笑ってます。

関連するQ&A

  • 告白

    仕事場の先輩から告白・・・ 私の仕事場の先輩で、10年近くになるベテランの先輩がいるんですが、その人はアスペルガー症候群で周りからは冷たくされてます。私も見てて少し変わってるなとは思ってましたが、優しい先輩なのでなるべく優しく接してましたが、悩みなのが何回か「好きだよ」「俺まだ相手いないんだよね」と言われることです。仕事場の先輩としては好きなんですが、恋愛対象となると無理があるんです。先輩は40歳ですし、私はまだ19歳なので・・・。本来なら「ごめんなさい」とキッパリ言いたいんですが、そういう病気があるのでどう断ればいいか困ってます。今はとりあえず笑ってごまかしてますが、いつかちゃんと言わないといけなくなると思いますので質問しました。真面目な回答お願いします。

  • 私は先輩?後輩?

    27歳♀です。 某専門職について5年たちます。(同じ職場に5年) 職場に新しい人が入りました。 31歳♀の方で、他社(同じ職種)での経験が9年あります。 私は独身で、新しい人は結婚し、子供もいます。 このような状況の場合、私は先輩として対応するのか、後輩として対応するのか・・・。 新しい方は、私に敬語を使ってくるので、私も敬語を使っていますが、 タメ口の方が良いのでしょうか? 新しい方の方がベテランだし、人生経験も豊富だし、どうしても自分が先輩になりきることができません。 この状況の場合、世間的には、私はどういう立場なのでしょうか? どういう対応をとれば良いのでしょうか? 私の気持ちとしては、相手のことを先輩としてたてて、色々教えてもらいたいと思っているのですが・・・。

  • 在宅・対人関係の極力少ない仕事

    在宅・対人関係の極力少ない仕事 自分はアスペルガー症候群の16歳です 中学生活もまともに送れず、中学3年生の時に欝になり不登校になりました ちょうどその時ネットでアスペルガー症候群について知り 「自分はアスペルガー症候群なのではないか?」 と思い、親に「自分は発達障害だ」と言うのは気が重かったのですが 今年の3月くらいに診断を受けて、テストをしたり、親は自分が子供のころのエピソードを 聞かれたりして、アスペルガー症候群だと診察されました アスペルガー症候群は積極奇異型、受動型、孤立型の三つに大別されるそうなのですが 自分はアスペルガー症候群のなかで最も数が多い積極奇異型でしたが ひきこもりに成ってから孤立型になりました 正直もう社会と関わりたくないのです 具体例を挙げてしまうととても長くなってしまうので書かないのですが 社会生活がとてもとても苦手なのです これは自分がアスペルガー症候群と診断されたから思いこんでいる等ではなく 本当に今までの経験からとても苦手なのです しかし仕事はしなくてはなりません なので質問させて頂きました タイトルの通り在宅の仕事、人間関係の極力少ない仕事には どの様なものがあるのか知りたいです 給料は低くてもかまいません、これはアスペルガー症候群特有の金銭感覚のせいなのかは分かりませんが 昔から質素で、値段が安いものがとても好きだからです それになるべく人と関わらず、ずっと家にいるようなことになると思うので たいして金はかからないはずです 最優先事項はとにかく対人関係が少ないことです また、学校生活はうまくいきませんでしたが勉強は得意でした 偏差値にして60台後半くらいでした このおかげでひきこもってから毎日死ぬことを考えて勉強など計20時間もしなかったのに 幸か不幸か高校にも受かってしまいました(偏差値にして10くらいはさがりましたが) ですが、やはり高校生活もダメでした 話を戻しますと特に科学、数学がとても得意ですし、好きです 贅沢はあまり言いたくないのですがこの分野に関係した仕事があったらお願いします 今のところは在宅プログラミングくらいしか思いつきませんが よさそうな仕事があったら、親とも相談して今後どうしようか決めようと思います

  • バイトの先輩が学校の後輩

    今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

  • アスペルガー症候群は消えてしまうのか

    アスペルガー症候群は消えてしまうのか 確か2013年にDSMから「アスペルガー症候群」という診断名が無くなるそうですね。(間違っていたらすいません) そこで質問です。 今までアスペルガー症候群だった人の扱いはどうなってしまうのでしょうか。 また、アスペルガー症候群の代わりにどのような診断名が使われるのでしょうか。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガーの方との仕事上の接し方について

    最近ちょっとしたきっかけでアスペルガー症候群という障害を知りました。同じ職場にて、アスペルガーの疑いがある人が居ます。仕事上のミス、仕事に対する態度などあまりにひどく、1年くらい前から無視するように接しています。相手が話しかけても無視するようしていましたが、この障害に該当する様であれば、悪いことをしたかと反省しています。アスペルガーであればこれまでの態度などが理解できますが、今後、この人とどの様に対応し接していけばよいのかわかりません。当の本人も障害について自覚しているのか不明です。よろしければアドバイスを頂けますと助かります。

  • 年下の先輩に頭にきています。

    アルバイトの年下の先輩に頭にきています。 どんなに年下でも向こうのほうが先輩になるので敬語を使いたててきましたが、教育係だった副店長からその先輩に教育係がうつったとたん、副店長と同じ物言いをします。 後輩だからとは思っていましたが、頭ごなし、馬鹿にしたものいい、いらいらと怒鳴る、ため息をつく、などやりたい放題です。 こちらがミスをしたというのではなく、忙しくなると口調が変わります。 その人がそばにいると頭にきます。 いい方法、こちらの気持ちの持ちようを教えてください。

  • なぜ先輩に対して敬語を使わなくてはいけないのか?

    どうして、日本は後輩は先輩に対して敬語を使うのですか? 私は今、外国の学校に通っています。なので、私の学校では先輩に対して後輩は一切敬語を使っていません。 しかし、日本の学校では先輩に敬語を使わないと睨まれたり、いじめられたりとひどい目にあう子が多いです。 まるで、昔の封建社会みたいで個人的に嫌な気分がします。 先輩といっても、一歳年上や二歳年上。あまり、年齢差もそこまであるわけでもないですし、経験や知識が豊富といっても一年や二年の差でそれほど変わる訳でもありません。 その上、後輩の方が知識や経験が豊富ということもありえます。 例えば、私は小さい頃からピアノを弾いていて、音楽にふれあう機会がとても多いです。そこで、先輩たちと合同合奏や合唱をするときは、後輩の私は敬語を使うべきでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?皆さんの意見も聞かせてください!

  • 仕事辞めたいけど・・・

    はじめまして 今、仕事のことで悩んでいます。 現在、仕分けのアルバイトをしています。 ・仕事がなかなか覚えられない 覚えようと努力はしてるつもりですが・・・すぐ忘れてしまいます。 ・『何をやらせてもダメ』といわれる(わざと聞こえるように) 事実何もできないのですが(苦笑) ・陰口を叩かれる。 偶然聞いてしまいました・・・。 ・仕事のペースが遅い だから悪口なり、陰口叩かれるのは分かっています・・・。 私はアスペルガー症候群があり、自分の得意分野(パソコン用語や好きなアニメでXXのあった回を覚えてる等・・・)はすぐ覚えているのですが、仕事や勉強は覚えられませんでした・・・。 正直、毎日が憂鬱です。 好きな仕事を探したほうがいいでしょうか? 長文、乱文、失礼いたしました。

専門家に質問してみよう