• 締切済み

在宅・対人関係の極力少ない仕事

在宅・対人関係の極力少ない仕事 自分はアスペルガー症候群の16歳です 中学生活もまともに送れず、中学3年生の時に欝になり不登校になりました ちょうどその時ネットでアスペルガー症候群について知り 「自分はアスペルガー症候群なのではないか?」 と思い、親に「自分は発達障害だ」と言うのは気が重かったのですが 今年の3月くらいに診断を受けて、テストをしたり、親は自分が子供のころのエピソードを 聞かれたりして、アスペルガー症候群だと診察されました アスペルガー症候群は積極奇異型、受動型、孤立型の三つに大別されるそうなのですが 自分はアスペルガー症候群のなかで最も数が多い積極奇異型でしたが ひきこもりに成ってから孤立型になりました 正直もう社会と関わりたくないのです 具体例を挙げてしまうととても長くなってしまうので書かないのですが 社会生活がとてもとても苦手なのです これは自分がアスペルガー症候群と診断されたから思いこんでいる等ではなく 本当に今までの経験からとても苦手なのです しかし仕事はしなくてはなりません なので質問させて頂きました タイトルの通り在宅の仕事、人間関係の極力少ない仕事には どの様なものがあるのか知りたいです 給料は低くてもかまいません、これはアスペルガー症候群特有の金銭感覚のせいなのかは分かりませんが 昔から質素で、値段が安いものがとても好きだからです それになるべく人と関わらず、ずっと家にいるようなことになると思うので たいして金はかからないはずです 最優先事項はとにかく対人関係が少ないことです また、学校生活はうまくいきませんでしたが勉強は得意でした 偏差値にして60台後半くらいでした このおかげでひきこもってから毎日死ぬことを考えて勉強など計20時間もしなかったのに 幸か不幸か高校にも受かってしまいました(偏差値にして10くらいはさがりましたが) ですが、やはり高校生活もダメでした 話を戻しますと特に科学、数学がとても得意ですし、好きです 贅沢はあまり言いたくないのですがこの分野に関係した仕事があったらお願いします 今のところは在宅プログラミングくらいしか思いつきませんが よさそうな仕事があったら、親とも相談して今後どうしようか決めようと思います

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

在宅と言っても、実際には個人会社と同じなので、営業や交渉が必要で、ヘタをすれば、普通の会社員よりもコミニュケーション能力が必要な場合もあります。  完全に孤立となると、内職(もしくはチラシのポスティング)か自給自足のような生活しかないと思いますが、デジハリオンラインスクールなどで技術を身につけて、営業をしてくれる協力者をみつけて、誰かと共同で仕事…という形であれば可能かもしれないです。  http://online.dhw.co.jp/

noname#175120
noname#175120
回答No.2

在宅で仕事ってのは、多くは自営ですね。 仕事自体を自分で得なければなりません。 プログラミングや数学が得意と言うならスマートフォン用のアプリでも開発して稼ぐかあるいは無料配布して広告収入を稼ぐって手もあります。 どっちにしても皆が利用したいっていうアプリを開発する必要がありますね。 これは能力とアイデア次第では? もちろん売れなければ全くの無収入ですが…。

qwertyabc
質問者

補足

突飛なアイデアを思いつくことはよくありますね 最近思いついた一番突飛なアイデアは生きた植物を真空パックして送ることです 思いついた時「これは大発明かもしれない」と思って検索したら2003年に特許公開されてて驚いた記憶があります なんでそんなことを考えていたのかはその突飛なアイデアに興奮して忘れてしまいました

• bari_saku
回答No.1

小説家、漫画家でしょうか。 在宅プログラミングは営業から仕様の打ち合わせから報酬の交渉まで全部自分でやらなくてはならないので、お勧めできません。(実績のない人は、企業は雇ってくれません)

qwertyabc
質問者

補足

あーやはりそうですか まあ確かになんの実績も無いのに雇ってくれるわけないですよね 小説家、漫画家ですか・・・文章は苦手なんですよね こういう文章なら書けるんですが・・・特に物語などはとても苦手です 小学生のころは作文で原稿用紙1枚書くのに4時間かかりました 冗談などではなく本当に4時間かかりました