• 締切済み

在宅・対人関係の極力少ない仕事

在宅・対人関係の極力少ない仕事 自分はアスペルガー症候群の16歳です 中学生活もまともに送れず、中学3年生の時に欝になり不登校になりました ちょうどその時ネットでアスペルガー症候群について知り 「自分はアスペルガー症候群なのではないか?」 と思い、親に「自分は発達障害だ」と言うのは気が重かったのですが 今年の3月くらいに診断を受けて、テストをしたり、親は自分が子供のころのエピソードを 聞かれたりして、アスペルガー症候群だと診察されました アスペルガー症候群は積極奇異型、受動型、孤立型の三つに大別されるそうなのですが 自分はアスペルガー症候群のなかで最も数が多い積極奇異型でしたが ひきこもりに成ってから孤立型になりました 正直もう社会と関わりたくないのです 具体例を挙げてしまうととても長くなってしまうので書かないのですが 社会生活がとてもとても苦手なのです これは自分がアスペルガー症候群と診断されたから思いこんでいる等ではなく 本当に今までの経験からとても苦手なのです しかし仕事はしなくてはなりません なので質問させて頂きました タイトルの通り在宅の仕事、人間関係の極力少ない仕事には どの様なものがあるのか知りたいです 給料は低くてもかまいません、これはアスペルガー症候群特有の金銭感覚のせいなのかは分かりませんが 昔から質素で、値段が安いものがとても好きだからです それになるべく人と関わらず、ずっと家にいるようなことになると思うので たいして金はかからないはずです 最優先事項はとにかく対人関係が少ないことです また、学校生活はうまくいきませんでしたが勉強は得意でした 偏差値にして60台後半くらいでした このおかげでひきこもってから毎日死ぬことを考えて勉強など計20時間もしなかったのに 幸か不幸か高校にも受かってしまいました(偏差値にして10くらいはさがりましたが) ですが、やはり高校生活もダメでした 話を戻しますと特に科学、数学がとても得意ですし、好きです 贅沢はあまり言いたくないのですがこの分野に関係した仕事があったらお願いします 今のところは在宅プログラミングくらいしか思いつきませんが よさそうな仕事があったら、親とも相談して今後どうしようか決めようと思います

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 在宅と言っても、実際には個人会社と同じなので、営業や交渉が必要で、ヘタをすれば、普通の会社員よりもコミニュケーション能力が必要な場合もあります。  完全に孤立となると、内職(もしくはチラシのポスティング)か自給自足のような生活しかないと思いますが、デジハリオンラインスクールなどで技術を身につけて、営業をしてくれる協力者をみつけて、誰かと共同で仕事…という形であれば可能かもしれないです。  http://online.dhw.co.jp/

noname#175120
noname#175120
回答No.2

在宅で仕事ってのは、多くは自営ですね。 仕事自体を自分で得なければなりません。 プログラミングや数学が得意と言うならスマートフォン用のアプリでも開発して稼ぐかあるいは無料配布して広告収入を稼ぐって手もあります。 どっちにしても皆が利用したいっていうアプリを開発する必要がありますね。 これは能力とアイデア次第では? もちろん売れなければ全くの無収入ですが…。

qwertyabc
質問者

補足

突飛なアイデアを思いつくことはよくありますね 最近思いついた一番突飛なアイデアは生きた植物を真空パックして送ることです 思いついた時「これは大発明かもしれない」と思って検索したら2003年に特許公開されてて驚いた記憶があります なんでそんなことを考えていたのかはその突飛なアイデアに興奮して忘れてしまいました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

小説家、漫画家でしょうか。 在宅プログラミングは営業から仕様の打ち合わせから報酬の交渉まで全部自分でやらなくてはならないので、お勧めできません。(実績のない人は、企業は雇ってくれません)

qwertyabc
質問者

補足

あーやはりそうですか まあ確かになんの実績も無いのに雇ってくれるわけないですよね 小説家、漫画家ですか・・・文章は苦手なんですよね こういう文章なら書けるんですが・・・特に物語などはとても苦手です 小学生のころは作文で原稿用紙1枚書くのに4時間かかりました 冗談などではなく本当に4時間かかりました

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群の人は他者への関心が薄いという話は本当でしょうか?

    アスペルガー症候群の人は他者への関心が薄いという話は本当でしょうか? そうすると積極奇異型の説明がつかなくなると思うのですが気のせいですか?

  • 対人恐怖症で恋愛経験がないことについて

    閲覧ありがとうございます。 私は26歳の男で地方公務員として働いています。 私は対人恐怖症と軽いアスペルガー症候群(友人からは、ちょっと個性的だけど障害には見えないと言われています。)の診断を受けていて対人関係があまり得意ではありません。 具体的には、 ・会話を上手く広げることが出来ない。 ・視線を上手く合わせられない。 ・障害がばれるのが怖くて必要以上に 相手に合わせてしまう。 等の問題があります。 そのため、恋愛経験がなく26歳という年齢もあり交流サークルに参加したり、SNSで知り合った女性と食事をしたりしているのですが関係を深めることが出来ていません。地元に帰った時に友人達から恋愛経験が無いことを気持ち悪いと馬鹿にされてしまいました。また、ネット等で恋愛経験がないと異常だと思われると知り焦りが増してしまいました。 対人恐怖症、アスペルガーを改善しないといけないと思っているのですが、焦ってしまって空回りしてしまいます。焦りを取り除くにはどのようにすればいいでしょうか? また、自分のような場合どのようなところで出会いを見つけるのがよいのでしょうか? 質問文が長くなりすいません。もしよろしければ回答お願いします。

  • アスペルガー症候群患者向け初対面の人に対するマナー

    私はアスペルガー症候群の積極奇異型の成人男性です。 初対面の人に対してマナーが良くないと自覚しているのですが、 どのようにすればマナーが良いのかを教えてください。 緊張してしまって笑顔が作れません。

  • 積極奇異のアスペルガー…

    こんにちは。アスペルガーの積極奇異型と診断された18歳の女性です。 今後の人生に激しい不安と絶望を感じています。 まず、アスペルガーの成功者の方の中には理系の方が多いようですが、私は文系です。 一般的なアスペルガーの本では「理系」の職業しか掲載されておらず よくよく調べてみると文系のアスペルガーに対しての仕事はほぼ皆無。 社会に出ても理系アスペルガーとは比べ物にならない位生きにくいという現状を知りました。 (あったとしても単純作業や清掃業位でした。まぁ障害者なので仕方ないのでしょうが…) しかも積極奇異型は別名『はた迷惑型』と呼ばれる程周囲に迷惑をかけてしまうという事で 孤立型、受動型よりも更に生きにくいという現実もあります…。 アスペルガーで成功している方や社会に適合している方の殆どは孤立型や受動型の方が 多いという事で、せめて積極奇異以外の性格に生まれたかった…と恨んでも恨みきれません。 (一般的に迷惑視されているアスペルガーは大部分がこのタイプだそうです。 そして私の一番の欠点は「単純作業が苦手」という事です。 多くのアスペルガーの方は単純作業が得意という事ですが 私は手先がとても不器用で同じことを何回も繰り返すことが苦で仕方ありません。 しかも記憶力が極端に少ないのでこうなってしまうともう将来働ける仕事が無い様に思えます 「精神障害者」「アスペルガー」「積極奇異」「文系」「単純労働不向き」「特異的な記憶力なし」 …ここまで来てしまうともう将来の人生に希望も何も持てません こんなに迷惑な人間ならいっそ死んでしまった方が世の為人の為だと思ってしまいます。 せめて成功はしなくても自立して生きていける程度にはなりたいです。 そこで質問なのですが 1)積極奇異でも文系でも記憶や単純作業が苦手でも、何か仕事に就くことは出来るでしょうか…   それとも一生親のスネをかじり続けないと生きていけないのでしょうか… 2)積極奇異のアスペルガーが健常者の方々に迷惑をかけずに   生きていくにはどうしたらいいのでしょうか。   やはり人に極力関わらず、寂しい人生を送る他無いのでしょうか…    回答よろしくお願いします。

  • 病気のため在宅の仕事を探したいです

    みなさま、いつもお世話になっております。 病気で悩んでいますが、いい在宅の仕事はないでしょうか。 睡眠時無呼吸症候群の重症、アレルギー性鼻炎、睡眠障害、等で、 日中の傾眠が激しく(3~4回は必ず寝てしまう)、職場に迷惑をかけます。 今月16日に咽頭形成手術をしましたが、経過を見たり花の手術模したりと、 完治にはまだ半年以上もかかってしまいそうです。 でも、働かなければそれまでの間生活が出来ません。 お給料は安くてかまわないので、怪しげなものではない、 在宅の仕事で必ず見つかるようなサイトやアドバイスなどあれば、お願いします。

  • アスペルガー症候群と疑われる友人との付き合いについて

    私は大学二回生なのですが、友人に積極奇異型アスペルガー症候群ではないかと疑われる子(女)がいます。 疑いを持つキッカケは、他の友人がアスペルガー症候群についてのビデオを見て私に、「あの子そうだわ」と教えてくれたことで、私もインターネットや書籍で調べたのですが、積極奇異型と呼ばれる分類の症状にその子は九割くらい当てはまっていました。 それで、彼女がアスペルガー症候群だと考えると彼女の親や先生(専門分野のため先生についている)の彼女への対応が全て説明がつくのです。 その対応というのが、異様に彼女に甘いというものです。 一例にすぎませんが彼女は短大で、実力的に学部への編入は誰が見ても編入は絶望的なのになぜ止めようとしないか、なぜ学校の勉強を地元の先生が見てくれるのか、などなど。 大学からの付き合いなので彼女の親に彼女がアスペルガーか聞くわけにもいかず、私と友人たちの自己判断でしかない限り無く黒に近いグレーですが、もう彼女はアスペルガーだと一部では事実になりつつあります。 そこで今回相談したいのが彼女との付き合い方です。 お恥ずかしい話、彼女のあまりの非常識さや幼稚さ、学習能力のなさ、コミュニケーション能力のなさに私は何度も声を荒げたり罵倒したりということがありました。 最近では諦めていてどうしても冷たい態度になってしまいます。 私は学部ですし彼女は短大なので、ならもう関わらなければいいと思いますが、なぜかイライラしながらも彼女の行動を正さずにはいられない…という状況です。 でも彼女がもし本当にアスペルガーなら、こんな態度ではいけないと思うのです。 なのでアスペルガーの人にはどうやって接すればいいのか調べても、出てくるのは親や教育者としての接し方ばかり。 優しくしましょう、長所を見つけて伸ばしてあげましょう、温かい目で見守ってあげましょう、社会性の身に着くように誘導してあげましょう…。 その接し方にしようかとも思いましたが、私は彼女の保護者ではない、アスペルガーだからと言って友人という立場なのにそうするのは差別に近いのではないか、という気持ちになってしまいます。 誤解のないように書いておきますが、私としては友人なら間違った行動や非社会的行動は正してあげるべきだと考えています。 私は彼女とどう接すればいいのでしょうか。 いつもどうりでいいのでしょうか。 それとも接し方を変えるべきなのでしょうか。 長文乱文で申し訳ありません。 本当に悩んでいます。

  • 矛盾?円滑な人間関係の為に意識的に付き合いを絞る。

    大人のアスペルガー症候群(講談社)という本を最近読んでいます。前回の質問で書いた本とは別の本です。 健常者の場合でもアスペルガー症候群の人の場合でも、円滑な人間関係の為に意識的に付き合いを絞るというのは良いのでしょうか。 P30「付き合いの幅を無理に広げない。 付き合いの難しさを解消するためには、交友関係を意識的に絞ることが有効です」 本によるとこうです。まずアスペルガー症候群の理解者(家族・友人)と付き合いをする。次に学校・職場・知人とですが、無理に交流しない。そして”その他の人”とは積極的に交流しなくて良いそうです。 一方、本の2章でアスペルガー症候群の人が抱える、人付き合いの悩みや疎外感を問題視しています。 でも、アスペルガー症候群の人には意識的に友好関係を絞る事をアドバイスする。 これでは、どちらが相手を拒否するかという形でしかなく、話が矛盾している気がしますが気のせいでしょうか。 さらにP90「理解者が増えるほど安定する」P91「理解してもらわないと支援がはじまらない」という記述もあります。 付き合いを絞って自分の理解者をどう増やすのでしょうか。 ただ、この箇所は私ではなく、トラブルを起こしやすいというアスペルガー症候群(またはアスペルガー症候群的な性質)で悩んでいる人向けのものです。 私が本の内容を理解していないだけのような気もします。 皆さんはこのアドバイスを理解できますか。

  • 仕事はどの基準でえらぶべきなのか?

    私はアスペルガー症候群、いわゆる発達障害なのですが就職支援で悩んでおります。子供のころから怒りっぽく、声をかけられないので孤独、気の合う人物以外は人見知り。クラスにこんな子何人か見かけたことはありませんか?成長するにあたって少しは変わりますが大きくは変わりません。勉強も運動も苦手、得意といえる分野もなく同病の偉人を例に挙げて期待される。こんな毎日です。  一応、労働はしておりますが相当打たれ弱いので対人関係が絶望的で単純作業くらいしかできない凡才のアスペです。  自分にあった仕事を選ぶことは自由ですが仕事を選ぶことは相当贅沢なこと。選ぶのは会社で職歴のない雇われる側は土下座する勢いでも雇ってほしいという理論は間違っていますか?新卒なら可能性はありますが中途だと限られてきませんか?

  • アスペルガーの就職、対人関係(長文です)

    アスペルガーの就職、対人関係(長文です) 15歳でアスペルガー(ボーダーライン?)の告知を受けた現在18歳(高校生)の者です。 自分の将来に不安を覚えたので質問させてください。 つい最近アスペルガーの本が目に付いたので手にとって読んでみたのですが 「就職が出来ない」「犯罪者予備軍」「対人関係を取ることが不可能」 などと書きたい放題書かれおり、ショックを受けました。 その後インターネットでアスペルガーの情報を探してみてみると完全に不可能では無いと知り ほっとしましたがそれでもそれらの事をする事が難しい事には変わりは無く これからの将来に絶望と不安を覚えています。 アスペルガーのタイプとしては「積極奇異型」(以前受けたIQテストは110位だったと思います。) 当てはまる特徴としては ・会話が一方通行(自分で何を言いたいのか時々分からなくなる) ・目が合わせられない ・反対意見を言っている途中に遮る ・好きな事と嫌いな事の差が激しい 例:中学の時のテストの成績が「英語97点」「数学6点」等… ・手先が不器用 ・音に敏感 ・環境が悪くなるとパニックを起こすことがある…などです ただ、当てはまらないところが幾つかあり ・暗記や単純作業が苦手(漢字の暗記が得意な方が多いようですが私は全くダメでした。) ・毎日決められたスケジュールが苦手 ・理論的に物事を見れない(音楽理論を勉強していますが苦手です。) ・作文や論文が得意 など…当てはまらないところもあるので「どうすればいいんだ?」と思ってしまいます… また、学校に恐らく重度のアスペルガーだと思われる後輩がいるのですがその子たちは 本当にまともに会話も出来ない状況、暴れる事が日常茶飯事。当然周りは白い眼を向けています。 自分もそんな人と一緒なのかと思うと恥ずかしいやら情けないやらで…なんとも言えない気持ちです。 現在受験生で芸術系大学の音楽学部を受験するつもりですが、仮に大学を卒業した後 親の手から離れ、きちんと就職し、自立出来るかとても不安です。 ただでさえ音楽学部は就職厳しいのにこれからやっていけるのか…迷っています 得意な事が ピアノ曲を作ったり即興する事(正直、話すよりもピアノで感情を表現した方が楽です。) 映像編集、画像編集、紙面デザイン(学校の授業でやりましたが楽しかったです。) パソコンを使った何か。(理数方面以外で) なんですが…両方とも実力重視の世界なので生きていくには才能が必要。 今のところの夢はゲーム会社でのサウンド制作や広告代理店で働く事なのですが 「アスペルガーは障害者枠の方がいい」という意見も聞いてますます無謀だとさえ思えてきました。 そもそもこういう職業はクライアントの意思に沿ったモノを作る仕事なので 自分には向いていないんじゃないかとまで感じるようになりました。 でも、自分には事務や単純作業はとてもじゃないけれど向いていないと思いますし 「特別な能力を生かす仕事」となるとコレしかないように思えるんです… この不況でわざわざ発達障害者を雇おうという企業は少ないだろうし、 作業所にお世話になっていたらいつまでたっても自立なんて出来ません。 それに、軽度の為に障害者手帳はもらえていないので そもそも障害者枠は受けられないのでと思ったり…これでは悪循環です そこで質問なのですが 1.このまま芸術系大学に進学してクリエイティブ系の仕事を目指してもいいのでしょうか?   それとも一気に方向転換をして確実に職に就ける道を選んだほうがいいのでしょうか? 2.コミュニケーションをするにあたって気をつけるべき事は何かあるでしょうか? どうか回答をお願いいたします。 ここまで長い文章を読んでくださりありがとうございます

  • 対人恐怖症患者のための知らない人との会話方法はありますか?

    知らない人と世間話するのが苦手です。挙動不審になってしまう。 それに何を話しかけていけばいいのか分からないし、話しかけて向こうが返してきたときに、どういう言葉を返せばいいのか分からない。 みなさんはどういった方法で会話しているのでしょうか? 病気は対人恐怖症とアスペルガー症候群(診断済み)です。 おねがいします。

専門家に質問してみよう