• ベストアンサー

バイトの先輩が学校の後輩

今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

気まずいですね。 仕事のことですから、公私をわけて、仕事のときば敬語といわなくてもていねいな言葉で話しましょう。 ため口はやめておいたほうがいいでしょう。 酒の席などは気楽に話せるようになるといいですね。 これはまあ、状況に応じてため口もありかな。 これあなただけでなく、相手も気まずいからね。

skokokchan
質問者

お礼

いきなりタメ口で話すとびっくりですかね???? 相手もやっぱり気まずいですよね~ やっぱりバイトの先輩は先輩ですよね 仕事では丁寧な言葉で話すようにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#149600
noname#149600
回答No.4

これから先の人生ではその様な事は目白推し・・ 後輩でも先輩やら、上司やらは星の数ほど出会います。 今から練習。 公(人前では先輩として対応)プライベートでは親密さにもよるが、後輩・・ですね。

skokokchan
質問者

お礼

使い分けですか、とりあえずバイト中は丁寧な言葉で接します!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

うわ~。 気まずいでしょう。 しかし職場に早く馴染むかも知れないですね。

skokokchan
質問者

お礼

そうだといいですけれども…早くなじみたいので、

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

一番楽なのは、職場の人に、その人が後輩であることを認知させることです。 そうすれば、タメ口が使えます。 一方、職場の先輩なので、タメ口を使ったとしても、何か教えてもらったり、お願いしたりするときは、必ず、「ありがとう。」「ごめんね。助かる。」みたいな台詞は必須です。 仲良くなるかは自然に任せて、仲悪くならないよう努めてはいかがですか?

skokokchan
質問者

お礼

そうですね 周りから理解されればいいかもしれないですね 次のバイトから緊張です!!!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 学校、職場(アルバイト)で、先輩と上手くやりたいのに、いつも嫌われます…

    私は現在、大学生なんですが、 幼稚園の頃から常に年上に好かれません。 後輩とはそこそこ上手くやっていけてるのですが、(むしろ、他の同級生に比べて好かれてます)どうしても先輩たちによく思われません。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、アルバイト先…どこに行っても先輩たちからは「嫌なやつ」と言う印象を受けてます… ちゃんと敬語も使ってるし、私自身は先輩が嫌いではありません。でも…なぜか、いつも嫌われてます。他の友だちは裏で先輩の悪口とかも言ってますが、私は言いませんし、先輩の言うことはどれも文句を言わず忠実にこなしてます。どうして先輩と上手くいかないのでしょうか…何が悪いのか、さっぱりわかりません。一度、ある先輩に理由を聞いてみたのですが、「何かよくわからないけど、お前は絶対に年上には好かれない」と言う風に言われました・・・もうわけがわかりません…先輩たちからいい印象を受け、好かれるにはどのようにしていけばよろしいでしょうか…? アドバイスをお願いします・・・

  • 後輩がバイトを辞められなくて困っています。

    仲の良い他大学の後輩が一年ほど前からある居酒屋のバイトをしています。 かなりの高時給で、経済的には問題ないらしいのですが、シフトを勝手に入れられる、勝手に入れられたシフトをサボると店長や他のバイターに激しい叱責を受けるそうです。 さらに、辞めようとしても「おまえがいなかったらどうなるんだ」の一点張りで辞められないそうです。 部活ぐるみで代々続いているそうで、その後輩はその悪しき伝統を止めたいらしいです。部にはそのバイトに肯定的な先輩もいるということで、部内でも叱責を受けるそうです。さらに、一年生も引きずり込まれかけている状況です。 このような、労働環境について相談する公的窓口はありますでしょうか? また、このような事例は違法だと思うのですが、法律を振りかざして切り抜けられる状況でもなさそうです。皆さんならどうしますか?

  • バイトの先輩

    大学生♀です。 半年前から始めたバイト先に好きな人がいます。 その人は私の2つ年上で、シフトが同じ曜日ではなかったため今までの半年間で10数回しか一緒にバイトをしたことはありません。先輩とはバイト中やバイト仲間で遊ぶときは普通に話す程度でただの先輩と後輩という関係です。 ここからが本題なのですが、 その先輩が今月でバイトを辞めてしまいます。 元々部活が忙しくシフトも代わってもらいがちでしたが、就活も始まるので本当に全くバイトに入れなくなってしまうためこれ以上迷惑をかけたくないという理由で辞めるそうです。 この間シフトを代わってくれないかというメールが来たので、勇気を出して「辞めてしまうんですか」とメールで聞いてみたら辞める理由と今までシフトを代わってくれて感謝しているいう内容の返信が来ました。 また、4月の始めに部活の演奏会(先輩は管弦楽部に入っています)があるらしく、よかったら来てねとも言われました。 その演奏会には行きたいと返信し、実際行くつもりですが先輩がバイトを辞めてしまったら全く関わりがなくなってしまうと思うととても辛いです。 ここで質問です。 (1)先輩に玉砕覚悟で思いを伝えたほうが良いでしょうか? (2)そんなに忙しいのにただの後輩に告白されても迷惑でしょうか?この思いは胸にしままっておくべきですか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同性の先輩を好きになったようです。

    部活の先輩のことを好きなったようで… 先輩は1歳年上で中学3年生です。 好きといっても、憧れと恋愛的な意味が少し混ざったようなものです。 先輩とは、後輩の中では一番仲がいい程度であまり話すことはありません。 もっと手をつないだり、一緒に遊びに行ったりしたいのですが恥ずかしくて、話しかけることさえも難しいです。 けれど、夏の大会で引退しなければいけないので、(中高一貫なのですが)話す機会も減ってしまうことに気づき焦っております。 どんなことから始めたらいいかもわからないです。アトバイス下さい。 お願いします。

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 先輩と後輩の関係

    今年中1になりました。 部活はバドミントン部に所属しており、 先輩は怖い人もいればとても優しい方もいらっしゃいます。 早速本題に入りますが、 私は正直言うと先輩から嫌われていると思います。 嫌われている理由は根の性格がきつい・ドジ・無駄に関わりたがる・…etc だと思います。 バドミントン部は先輩からアドバイスをもらったり、一緒にダブルスを組んだりするので 先輩との相性はとても重要です。 どうすれば先輩から好かれると思いますか? また私が先輩になった時には出来るだけ後輩に優しくしてあげたいと思うのですが、 後輩からすると、先輩にどんなことをされると(言われると)うれしいのですか?

  • 私をイジメてる人(先輩)が深夜のバイトしています

    彼女は一学年上の同じ部活のキャプテンです。 先生の前ではとてもいい子を装っています。 なので、私をイジメてる事やバイトが学校にバレるのを恐れて、私が学校に言わないよう、口止めのつもりか、圧力をかけてきます。 その先輩の弟は少年院(?)鑑別所(?)を何度も出入りしてて、その弟を使ったりして口止めしてきました。  言ったら自宅に乗り込んでやる~とか、警察なんか怖くないからな~とか。 私をいじめる時も、部活内の後輩を使ったりして、自分は何もしていないフリをして、陰で弟や後輩や友達を操っています。 学校は深夜でなくても、お酒を扱ってる所でのバイトは禁止です。 私は、彼女のバイトがバレて欲しいんですが、私からは学校に言えません。彼女や彼女の弟に仕返しされると思います。 何とか、私に仕返しされないように学校にバレて欲しいのです。 何か良い方法がないでしょうか。 皆さんのお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ※うまく文章がまとまらなくてスミマセン。

  • 後輩(年下)からみて先輩(年上)は?

    タイトルが分からなくて大げさに思われたら申し訳ありません。 今高1です。この間用事があって中学校に行きました。 正直言って中学時代はいい思い出がなかったのでなぜだかしらないけれどすごい緊張していて会話が上手くなかったです。後輩とも久しぶりに話したのはいいのですが、なぜだか会話が敬語(?)になってしまいました。(今思えばあの時こういえばよかったかもと思ってしまいます) そこでなんですか、先輩がこんなしゃべりをされると(敬語とか情けないしゃべり?)をされるとどう感じますか?それに加えて自分は後輩よりも背が低くて・・・、背が低く情けない先輩を見るとどう感じますか? 国語力がない質問で申し訳ありませんがお時間があるときにでもご回答アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

専門家に質問してみよう