• ベストアンサー

バイトの先輩が学校の後輩

今日地元でアルバイトの採用されたものです。 アルバイト先には、中学校の時の後輩が働いていること店長から知りました。 その後輩とどのように接したらよいのかが不安です。 中学校時代のときは その後輩と部活が一緒でしたが、ちょっと敬語まじりで、話すくらいでした。 今は、すれ違うときにお辞儀するくらいです。 私はバイトでせっかく仕事を一緒にできるので、仲良くなりたいと思っています。 後輩にはどんな言葉遣い(タメ語、敬語など)で話せば好印象でしょうか?? その後輩はバイトの先輩にあたります。 アトバイス待ってます よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

気まずいですね。 仕事のことですから、公私をわけて、仕事のときば敬語といわなくてもていねいな言葉で話しましょう。 ため口はやめておいたほうがいいでしょう。 酒の席などは気楽に話せるようになるといいですね。 これはまあ、状況に応じてため口もありかな。 これあなただけでなく、相手も気まずいからね。

skokokchan
質問者

お礼

いきなりタメ口で話すとびっくりですかね???? 相手もやっぱり気まずいですよね~ やっぱりバイトの先輩は先輩ですよね 仕事では丁寧な言葉で話すようにします ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#149600
noname#149600
回答No.4

これから先の人生ではその様な事は目白推し・・ 後輩でも先輩やら、上司やらは星の数ほど出会います。 今から練習。 公(人前では先輩として対応)プライベートでは親密さにもよるが、後輩・・ですね。

skokokchan
質問者

お礼

使い分けですか、とりあえずバイト中は丁寧な言葉で接します!

noname#177763
noname#177763
回答No.2

うわ~。 気まずいでしょう。 しかし職場に早く馴染むかも知れないですね。

skokokchan
質問者

お礼

そうだといいですけれども…早くなじみたいので、

• yoshi20a
回答No.1

一番楽なのは、職場の人に、その人が後輩であることを認知させることです。 そうすれば、タメ口が使えます。 一方、職場の先輩なので、タメ口を使ったとしても、何か教えてもらったり、お願いしたりするときは、必ず、「ありがとう。」「ごめんね。助かる。」みたいな台詞は必須です。 仲良くなるかは自然に任せて、仲悪くならないよう努めてはいかがですか?

skokokchan
質問者

お礼

そうですね 周りから理解されればいいかもしれないですね 次のバイトから緊張です!!!ありがとうございます