人より要領が悪い事について

このQ&Aのポイント
  • 人より要領が悪い事についての悩みとは、なぜ人並みの仕事ができないのか、頭が真っ白になってしまう原因や同じミスを繰り返してしまう理由について述べられています。
  • この悩みによって、先輩から嫌われたり怒られたりすることで心身ともにボロボロになってしまうこと、バイトでの人間関係や仕事の遅さにコンプレックスを感じていることが述べられています。
  • 質問者はこの悩みに対して甘えているのかどうか、そしてどう対処していけば良いのか迷っている様子が伺えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人より要領が悪い事について

人より要領が悪い事について 18女です。 いま私は某コーヒーショップで働いています。初めて、3ヶ月経つのですが、未だに人並みの仕事ができず悩んでいます。私は人より要領が悪いので、先輩が教えてくださったことをメモにとり、頑張って覚えたのですが、店が忙しくなると頭が真っ白になり途端に仕事ができなくなります。そのことで悩んでいるのが次のことです。 ・店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ていると、頭が真っ白になり仕事ができなくなる ・店が忙しくなっても上記同様 ・同じミスを何度も繰り返してしまう、仕事が遅い ・仕事が出来ないせいか、先輩方から嫌われている気がする ・同期は仕事が出来るため、1ヶ月前に入ってきた同期同年代の子は、あだ名で呼ばれている(私は苗字呼び) ・よく怒られる せっかくバイトを見つけて頑張っていきたいのに、もう嫌です。この前のGWでは店長に何度も怒られ、心身ともにボロボロになりました。 私はいつもバイトを見つけては、同期同年代の子に仕事も人間関係も追い越され、こんな自分がもう嫌です。 これは甘え何でしょうか? 私はこれからどうしたらいいんでしょうか‥‥? バイトも辞めるか迷っています。お返事頂ければ幸いです。

noname#137756
noname#137756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114159
noname#114159
回答No.5

あなたは人の目を凄く気にしていませんか? 人に『良く思われよう』という気持ちが過度になっていませんか? 私も作業している時、見られていると微妙にあがったりしてしまいます。でもそれは“ガン見”されている時くらい。 若いのだから色々なバイトを試して自分が自然体で作業が出来る事を見付けた方が良いと思いますよ。 勉強の時だって、仕事の時だって……楽しく時間を過ごさないと苦しく辛いばかりじゃない? 人それぞれ、得て⇔不得手が有るものだし 『皆が出来るのに私は出来ない』なんて事も有るでしょ…その変わり『あなたにしか出来ない事が有る』かもしれないよ! 諦めないで色々挑戦してみて!o(^-^)oね

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。 もう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (10)

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.11

回答にはなりませんが 読んでいて 私と全く同じだな~と 私も仕事は全く同じです。逆に1人のほうが見られてないほうが上手くできます。電話の受け答えも 私は35才です。 10件もの回答を私も学ばせてもらいますね~

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

コーヒーショップ 忙しいでしょうね。客の回転は早いし、一気に満席になる時もあるし スター○ックスのメニューの多さにはビビりますが、 あそこの店員は全部頭に入ってるのかな?恐ろしや・・・ >店長や先輩が少しでも自分の仕事を見ている 食べ物を扱う仕事だから、より厳しく敏感に見ているでしょう。 でも、頭が真っ白になるのはメモはとったものの、 記憶を反芻し切れていないからでしょう。頭に叩き込んでいない状態。 そういう店で仕事が遅いのは、クレームにつながるし まあ、先輩からも嫌われるかも知れないですね。 ある程度の理解だけで動ける手が早い人 完全に理解してからでないと動けない人 この性質の差は埋めようがないと思います。 GWは無茶苦茶に忙しかったでしょう。 忙しくて皆がピリピリする中、1人のテンポが遅れていたらイラつくのは仕方ない。 受け入れる余裕がない。 そんなに嫌だと思っていたら、お客様も感じ取ります。これが一番良くない。 服屋や靴屋はどうですか? 食べ物屋ほど神経質になる事はないし、第一バタバタ動くのが許されないところです。 今までどんなバイトをされていたのか分からないのでアレですが やっていけないところで足掻くより、自分がいられる場所を探す方がいいかも。

noname#115649
noname#115649
回答No.9

お気持ちよくわかります。 何でも慣れない仕事は最初は大変。誰でも同じなのです。 接客業は時間との勝負ですから、なるべく不必要なことには神経を使わないようにして、優先順位を決めながら仕事をすれば、だんだんと要領良くできるようになると思います。 たとえ上司や先輩であっても、仕事中に人の目を気にしすぎるのは無駄。お客様に集中しましょう。 同期の他の人と自分をネガティブに比較するのも無駄。(人の技能を盗んで自分のものにするための前向きな気持ちでしたら、どんどん比較しましょう。) とりあえず、目の前のお客様のために、何をどのように、どんな順番ですればよいかだけを考えましょう。 仕事はなんでも同じですが、ヒマなときにもぼーっとしていてはダメで、頭を使いましょう。 家に帰ってからも、一日の反省をして、仕事のイメージトレーニングをしてみたりするといいですね。 人より要領が悪いという自覚があるのなら、人より努力をすればいいのです。 きちんと心の中を整理して仕事に向かっていれば、必ず成果が出ます。人の評価もそれに伴ってくるのです。 他の回答者さんがおっしゃっているように、職種によって向き不向きはありますので、努力してもうまくいかなければ、転職を考えてもいいかもしれませんね。 でも今の仕事で、少しでも自分が進歩できたという手応えがあれば、次の職場でも自信につながるのではないでしょうか。 まだお若いのですから、あせらず一歩一歩がんばってください。

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね‥まずは自分の出来ることをするべきですよね!もう少し頑張ってみて、それからじっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

回答No.8

私も要領は悪いです。 でも信じていることは、間違っていないと思っています。

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そう言ってくれると心強いです。もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

この質問に 「優しく回答してくれてる人だけ」にお礼してるでしょ・あなた そこに原因があるんじゃない? ようするに「甘い」んですよ 怒られる=自分の能力の無さでしょ? 要領が悪いのではない 頭と 仕事に対する気配りなどが無いんだよ 向いてないのですね、今の仕事に ちゃんと現実に向き合って仕事ということを考えるべきです

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。まずはじめに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。今、調度仕事だったために、皆さんへの返事が遅れてしまいました。とんだご無礼をお許し下さい。 確かに私は甘いですね。 叱ってくれる人がいる自分は幸せ者なのかもしれません。 お叱りありがとうございます。 仕事について、今までよりも向き合えるよう、改心していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.6

以前飲食店で正社員で働いていました。 あなたがはどの程度の頻度でバイトに入っていますか? 週3以上入っていたとして、3ヶ月経っても仕事の要領が飲み込めないなら、残念ですがあなたは飲食の仕事には向いていないのではないかと思います。 今までのバイト履歴が分りませんが、飲食店しかやったことがないなら、一度違うジャンルの仕事も探してみると良いかもしれませんね。 (コンビニなどの小売、スーパーのレジ打ち、事務作業、工場の軽作業など)

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。 細かい職種の記載ありがとうございます。今の仕事をもう少し頑張ってみて、向いていないようならそういった仕事も視野に入れていきたいと思います。 ありがとうございました!

noname#181568
noname#181568
回答No.4

貴女は一生懸命な方だと思います。確かに,職場は利潤の追求が目的。だから,結果を重視する面もあります。 ならば、貴女は,より笑顔での接客を試みる。他の人より早めに職場に入るなど…何か要領以外を磨くことから始めるのもアリです。人と比べること自体は あまり意味がないです。 貴女と同じ悩みを抱えた人が 貴女の接客で また明日から頑張ってみようと,感じてくれたら素敵ですよね? 少なくとも私は貴女の間接的な支えに,なれたとしたら 嬉しく思います (o^-')b充分頑張ってますよ,貴女は,大丈夫

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そう言ってくれると心強いです。ありがとうございました(^O^)

  • poyan-osa
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

私の仕事の経験から一言。 メモを取るのを少し控えてみてはどうですか? 私の職場の人をイロイロみてきましたが、なんでもかんでもメモを取る人は要領の悪い方が多いように思います。 私も物覚えが悪いのでメモはとりますが、必要最小限のことしか書きません。 なぜなら、メモをとることで覚えたと勘違いすることもあるからです。(あくまで私の場合ですが) 他の仕事ができないとまわりに言われる人をみていて、私が彼がメモをとっていたことを覚えているようなことでも、当の本人は覚えてないというようなことが多々ありましたし。 覚えるということと、理解するということは違うことだと思います。 仕事を理解するときには、ものを書くというような余計なことはせずに、集中して観て聴いて体を動かして五感で会得するのが近道かと思います。 的外れな回答だったら、ごめんなさい。

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。メモを控える‥思い付きませんでした。 頑張っていこうと思います! ありがとうございました!

回答No.2

あなたの場合、仕事が遅いのではなく、仕事が性格に合っていないように思います。 上司や先輩が見ていると仕事ができない。のはともかく、忙しくなると仕事ができなくなるというのが一番の理由です。 あなたの場合データーの打ち込みや製品製造などの単調で同じ仕事を繰り返す方が合っているように思います。 まだまだ若いのですから、あまり悲観的にならないで気長に自分に合ったバイトを見つけてみては?

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、もう少し頑張って、それでもだめならそう言った仕事も考えたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

人間は誰でも得意不得意があります。質問者様は同じリズムで黙々とする仕事に向いているのではと思います。コーヒーショップなどは客商売ですから、笑顔と迅速な流れが重要視されますよね。それって苦手な人もいると思います。 落ち込まないで下さい。他の追い立てられるような仕事の形態ではないバイトもあるかと思いますから、転職も考えて下さいませ。 このくらいのことで、落ち込んだらいけませんよ。陰ながら応援しています。

noname#137756
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね‥。それも一つの手段かも知れません。 じっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 要領が悪い人はモテないんですかね?

    要領が悪い人はモテないんですかね? 一応仕事でも学校でも第一印象や初見では「真面目、誠実と見受けられる」とよく言われますが、如何せん絶望的に要領が悪く、初めの一週間は外面がよく見えても、一ヶ月後には要領の悪さが裏目に出て、「アイツはトロい奴だ」「頭悪そう」「鈍臭い」「無能」「発達障害者」と言うような目で見られすぐボロが出る程要領が悪いのですが、よく「男性はスマートさのある人がいい」と言って同年代の女性は同レベルの恋愛経験を求め、年下の女性は年上男性としてのリードを求める訳じゃないですか? そんな私ではコミュニケーションでも要領が悪く不器用でボロが出るとやはり異性は萎えますか? 実際要領悪い奴は一生童貞らしい。本や雑誌で見た。 そんで要領が悪い奴に「バカそうだしチョロそうだから」と打算でたかりに行くんでしょう? でも要領が良けりゃ何しようが許すんでしょう? どんなにえげつないことしてもカッコいいと思うんでしょう? 要領が良けりゃチャラチャラしてようが結果が全てだから何やっても許されんでしょう? 煽り、誹謗中傷無しに真面目な回答よろしくお願いいたします。

  • 要領のわるさ

    私は今、美容師をしています。 いつも要領が悪くトロイ私は、それが嫌で自分なりにタイマーをいれて早く行動したり、しっかりする為に皆がワイワイしてる中でも、やることはやって真面目にしようとしてきました。 提出物も忘れ物もしないように、同期は朝が遅いので朝は一番にきて準備を先輩にさせないよう、レッスンも朝晩して先輩たちに信用してもらえるようにしてきました。だけど営業中の失敗が多かったり、厄介事が私に回ってきて終礼で怒られてしまう事が多く、濡れ衣を着せられてしまったり何かあると私のせいになってしまったり、怒られてから後々私がしたことじゃないとわかったり… 同期と同じことを失敗しても私がもの凄く怒られたりします。 毎日が辛く、同期に相談したら「あたられやすい性格なんやろな」とか「そこまで言われた事ないわ…」とかびっくりされて、やっぱり同期も認めるほどの差があるそうです。確かに私が要領わるく、成長も遅いし先輩たちをイライラさせてしまう部分はあると思います。 失敗も多く迷惑もかけてしまいます。 だけど、ここまで辛い思いをしなければいけないのでしょうか。 年齢の話をしただけで「22とか言うな!」と胸を殴られて、学習能力がないから厳しくいくわ!と裏で言われ厳しく叩かれ、店長にお客様の前で「ぽちゃぽちゃじゃない、デブ」「体大きいんやから前にでやんとって」「お客様のかわいいを真に受けすぎ!」とか… 泣く毎日です。悔し過ぎて見返したい!と思う自分と辞めたら楽になるのにと思う自分がいます。 もうどうしていいか解りません。私が迷惑で邪魔なら辞めてしまいたいとも思います。だけど、夢の美容師なんやから頑張ろうと思う自分が葛藤して、あれよあれよというまに三年すぎてます。 私はどうしたら、いいんでしょうか? または、どうしたら人当たりよく要領よくなるのでしょうか? 長々しくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 要領良くって?

    新卒2年目です。仕事で、私は先輩から、もっと要領良く、という言葉を言われることが多くあります。 応用や融通が利かないと自分でも思っていて、やる事がゆっくりな私は、立って考えて時も、何ぼーっとしてるの!?と言われてしまいます。 なのに、妙に完璧主義なところがあり、仕事を抜けなく正確にやろうと思うと時間がかかり、先輩からは早さをとにかく求められるので、評価は悪いです。もともと、頭の回転が速くテキパキと行動したりするタイプの人とは真逆で、サバサバしている先輩からは、ぽやんとしている、など見た感じの雰囲気からあまり良くない風に見られてしまうことがあります。 どうしたら、仕事を要領よくやれるようになるか、教えていただきたいです。

  • 要領のよい女の子との付き合い方

     最近会社の同僚の子にストレスを抱えるようになりました。その子は初めは大人しく、弱よわしい感じの子で素直な子だと思って接していました。その子の仕事を引き継ぐことになったので、接する機会が増えました。するとたまにチクリチクリと言動に嫌味が入ってきたり、教えるべきことを教えないため私のミスになったりするので、イラッときて嫌味を言ってくる際に無視するようにしました。  そしたら、なぜか私がその子をいじめているというように上司には受け止められ、上司が私の陰口を言うようになりました。嫌味を言われて傷ついているのは私で、無視されてしゅんとしてる彼女は加害者のはずなのに、彼女がかわいそうという構図になってしまいます。 毎回毎回そんな感じでストレスになってくるようになりました。その子は上司や先輩の前ではものすごく従順そうにふるまっていて、自分の利益にかかわることに関してはものすごく執着する裏表のあるタイプみたいなのです。  私は、性格的には馬鹿正直というタイプなので、要領のよい子とはとても相性が悪いのですが、どうやら学生時代から要領のよい子といつも一緒になってしまい、相手が飛躍する踏み台にされてしまいます。  それが私の長年の悩みだったのですが、またしても要領のよい子とお近づきになってしまいました。  どうすれば要領のよい子とうまくやっていくことができるようになるでしょうか?やっぱりあまり関わらないようにするか、おとなしく踏み台にされるしかないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに私自身は要領がよいことを頭がいいとは思いませんし、要領よくなることは性格的にできません。

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。

    要領の悪さはどうにかなるのでしょうか。 お世話になっております。 高校生です。 私はかなり要領が悪いです。 頭ではわかっているのに 体を思うように動かすことが できません。 というより、~しなくてはと思うと 頭が真っ白になるというか わけがわからなくなります。 そのため仕事はわかっているのに やる気がないように見られたのか、 モタモタして見られたのか、 初めてのアルバイトは研修期間いっぱい、 3ヶ月(週1,2日ほど)で実質 解雇となってしまいました。 メモを取り、何度も復習し、 自分なりにできるように なってきたと思った矢先だったので 余計に自信をなくしてしまいました。 大学に入ってから塾の受付をする約束を していますが、かなり不安です。 けれど頭は悪くないと思います。 完全に自慢ですが、偏差値70ほどの 高校に通いその中では真ん中の成績です。 大学もGMARCHレベルの大学進学予定です。 ただ、その高校に通っている=頭がいい、 ならもっと早く仕事を覚えられるだろ? といったことはよく言われました。 決してそんなことはないのに…と思ってしまいます。 勉強はやればやった分きちんと結果に返ってきました。どの教科も勉強したものはそれだけ良い結果となっています。 苦手な教科といえば体育です。 体を動かすことが苦手なのだと思います。 思えば小学生の頃から、家庭科の裁縫で いつも最後まで残されたりしていました。 私は要領の悪さでいつも損をしてきているように思えてきました。 どうにかしたいと思って、努力はしているのに いつも空回りしてしまいます。 要領の悪さはどうしようもないのでしょうか。 それとも私は何か問題を抱えているのでしょうか。 長文失礼致しました。 宜しくお願いいたします。

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先の店長になめられてる。毅然とした態度とは?

    うちの店は若い女店長なのですが 私含め何人かこの店長に嫌われています。 私は一番年下なんですが年上と話すのが苦手で いつも自信ないような話し方になってしまいます。 とはいえ、同年代の子となら むしろしゃべりまくる方です。 言いたいことも言えます。 だけど中学の頃部活で 先輩にすっごいいじめられたこともあり 目上は絶対 みたいな考え方が 染み付いて苦手で仕方ない。 店長と休憩入った時は 頑張ってコミュニケーションとろうとして 店長も結構話すしお互い笑ったりもしますが たまにミスすると 「もー! 次やったら殴るよ?」 って言われます。結構これ言ってきます。 しかも私にだけです。 今日もちょっと忘れてたことあって 思い出して作業に取り組もうとしたら 「なにやってんのー! 次やったら頭かちわるよ?」 と言って背中を叩かれました。 さりげないけど結構痛かった… 他の先輩たちにはむしろ気を使ってるほど なんですよね。 ミスした私もそりゃ悪いんですが いつもにこにこして流したりしてたら こんな感じになってしまい困ってます。 今日も 「頭かちわってきたら 私もかちわり返しますよ?」 とか頭に浮かんだのですが(笑) すいません! としか言えませんでした。 せめて 「店長ー! 冗談にも程がありますよー!」 とか言えたらいいのですが勇気もなく。 二月いっぱいでやめるので ちゃんと毅然とした態度とれるように なりたいなあと思います。 店長が漢字読み間違えている時も 内心では こんな漢字も読めないくせに 人のことゆとりとか言うなよ とか思っているのに、 間違いを指摘せずにいます。 店長はアルバイトの悪口言うし もう本当に嫌いなタイプです。 いつも言い返さないタイプの子が 目上に対してこういう言い方したら しらけちゃいますかね? どうしたら毅然とした態度とれるんだろう。 今バイトの休憩中なので 休憩明けに行動に移せるアドバイス待ってます!笑

専門家に質問してみよう