• 締切済み

お願い致します。

粗探しをしてくる同期。 同期との関係性についてお聞きしたいです。私の同期は粗探しばかりしてきます。お昼ご飯の際に私の仕事でダメなところを指摘したり、人間的に劣っている所を指摘したりと、正直疲れてしまいました。 しかし、よく先輩や親などに仕事の同期は一生の宝とか同期は大切にした方が良いなどの言葉をもらう事が多いです。 同期ってそんな大切なんでしょうか? 価値観が固定されすぎて嫌になります…。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

daiki2914 さん、こんにちは。 同期ってそんな大切なんでしょうか? 価値観が固定されすぎて嫌になります…。 少なくともあなたにはないものを持っていますね。そういう言うあなたもこういう人が必要になったりするときがあるかもしれません。 20年後になったら、彼を参謀にして取締役をやっていたりして…

回答No.3

同期だから宝になる訳ではありませんよ。 同期というのは、あなたと同じ経験を同時期にする事が多いので、気持ちが伝わる仲間になるから、そんな仲間は大切にしたいですね、ということです。 ですから、あなたがイヤなその同期は、この大切にするに値しない同期なので、ハイハイとあしらっておけばいいのです。 あまり調子づいたことを言う様でしたら、たまには、怒って見せる事も必用かと思います。 そーゆー事をズケズケ言う所が、人間的に未熟なんだよなー、お前って と言ってあげてください。 あなたを下に見てるダメな同期の典型ですよ。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

良い刺激を与えてくれる同期は大切にしますが、価値観を押しつけて上から目線のダメ出しする人は不要ですよ。 ダメ出しばかりしたがる人はどこに行っても1人ぐらい存在しますが… マウント取りたいだけじゃないですかね。 同期が何か言ってきたら「上司になったら言ってくれ」「そこまで言われる筋合いはない」「余計なお世話」ときっぱり言いましょう。 価値観の押しつけほど迷惑なものはありません。 お昼を違う人と過ごしましょう。 その同期は周りから段々相手にされなくなっていくと思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「同期」なんて概念があるのは、公務員と相当規模の会社だけでしょう。ほとんどの会社は中途採用の方が多かったりしますから、そんなものは初めからありません。実にくだらない事だと思います。

関連するQ&A

  • 職場で関わりづらい人とうまく関わっていく方法

    職場に関わりづらい同期がいます。 その彼は、仕事に対して取り組む姿勢はすごく真面目な人です。ただ、なんと言うか最近同期である私に対して、ちょっとでも悪い点を見つけると「~ができていないよ」「~すべきだろ」と言った感じですごく厳しく指摘をされるようになりました。まあ悪い点を指摘する分にはかまわないのですが、問題は私がその彼に指摘をすると「そっちこそ~じゃん」とか言ったように必ずといっていいほど逆ギレされます。 私自身、あまり人に対して悪い点を指摘するようなタイプではないのですが、たまにこういったことを言うとすぐに逆ギレされるんです。私じゃなくても他の同期がその彼に指摘しても同じように逆ギレするか、あるいはムッとしたような顔をしています。ただ、その職場の上司や先輩から指摘されるとすごく素直に聞き入れています。そして指摘を受けたことでその上司や先輩に感謝の意を表します。上の立場の人の言うことは聞くけど、同期など同じ立場の人の言うことは聞かないといった感じです。上司に対しては素直なので、その彼はその上司からの評価は良いです。ちなみに彼の直上司と彼は席が結構離れているため、普段はそれほど仕事で関わることはあまりないです。 あとは例えばその彼が帰ろうとしたときに急遽仕事が入り、私が仕事を依頼すると引き受けはするのですが、すごく不機嫌でイライラした感じになっており、仕事が終わって引き上げるときも私をにらみつけるような感じで帰っていきます。 最初にも書きましたように、仕事に対しては真面目すぎるというほどすごく真面目で一生懸命に取り組んでいるので根は悪い奴ではないと思うのですが、すぐに感情的になるような人なので正直関わっているだけで疲れてきて、かなりストレスがたまっている状態です。ただ同じ現場で働いているのでどうしても仕事で関わらざるを得ない状況です。 こういった場合どのようにうまく仕事で彼とかかわっていけばよいのでしょうか?

  • 仕事でよく叱られる

    私は職場の先輩からよく注意をうけます。出来てないから注意されるのは当たり前だし私がいけないのも分かってます。ですが、注意されるのがいつも私ばかりなんです。 同期の子がいるのですが、その人は私と比べたら出来がいい方ですが、私と同じミスをしてもその同期の子には誰も注意をしないんです。 しかも私の場合、何かにつけて注意してくるんです。 たとえばメモ(紙切れでパっと見はゴミと見間違えます)が床に落ちてて、それが大事な物と知らずに捨ててしまった事があったのですが、それで叱られてしまったり・・・ 私が悪いですが、大事なメモならちゃんと保管してろよ!て心の中で思ってしまいました。 同期の子は先輩たちとも馴染んでいて、いつも仲良さげです。 私は内気な性格で、まだそこまで馴染んでません。 「注意されるというのはむしろ有難いことなんだ」とか「その人のため」とか言うけど本当にそうなんでしょうか? 私の事が嫌いだからミスがない日でも粗探しして怒りたい(イジメたい)だけに思えてきました・・・ どんなに仕事頑張っても努力しても無駄なんです。 せっかくミスなく仕事をこなした日だってどうでもいい事でわざわざ注意してきたりします。 私は必ずミスする人間なんだと誰も信じてないんだと思います。 同期に対しては出来がいいからミスはしない、という先入観で見てるからミスをしてもスルーされたり、あまりキツく叱らないんです。 もう仕事が辛いです。 どうしたら注意されなくなるんでしょうか? 人間がますます嫌いになりました・・・

  • 誰か何かを言ってほしい。お願い。

    この前、最後の力を出し切って、自殺願望、鬱、と戦いながら、論文を書き上げ、提出してきました。 ことのいきさつは‥ 私は、念願の音大に入り、ショパンやショパンの時代の音楽を研究することを夢見てきました。 大学1年のころからすでに論文のために猛勉強を重ねました。 ところが、大学2年の秋、衝撃的なことが起きました。 A先輩がB先生に就き、ショパンの研究をしていることを聞かされ、B先生に「あなたがショパンを研究して何になる。あなたがショパンをやっても何の価値もない。A先輩と同じことをやってなんになるんだ。」と言われ、強烈なショックを受けました。 私が論文指導を就きたいと考えていたのは、A先輩と同じB先生です。そして、(詳しい理由は今、書けませんが)とにかく、私は、いきなり、全然違った、時代もかけ離れた、難しい前衛音楽(現代音楽)を、その同じB先生について、論文を書かなければならなくなりました。 週1度は、A先輩がB先生とショパンを研究している姿を目の前で見てきて、なんで私には、指導してくれないんだと、嫉妬ばかりしていました。ゼミでもA先輩のショパンの発表を聞かなければならず、耳をふさぐ思い。せっかくの夢の大学生活が‥。 結局、B先生とは現代音楽の研究をしましたが、あんなにA先輩には一生懸命だったのに、私の研究には無関心。先生いわく、私はできる人間だから指導の必要はあまりないらしい。 私がショパンを研究するのは価値のないことなのでしょうか。A先輩に嫉妬してしまう私はいやらしい人間でしょうか。もっと私を見てほしいと思っている私は、やっぱり普通ではないでしょうか。鬱がひどくて、もう死にたい気持ち。 ちなみに、今後も、修士論文は同じB先生につく予定なのですが‥。この出来事で、境界性人格障害になり、これが余計にB先生への固執につながっているかもしれないです。

  • 悪い所を指摘してくれるカウンセラーを知りたい

     自分の性格や人間的に悪い所を分析し、できれば その改善の為にどんな努力をすべきか教えてくれるカウンセラーをご存じないでしょうか。かなり地方なので、メールでのカウンセリングが可能な方をお願いします。  自分はかなり程度の低い人間です。よけいなところで気を使うくせに、肝心なところでは気が利きません。プライドばかり高く、表では低姿勢でも心の中はどろどろ。考えなしの行動で人を傷つけたり、大事な人間関係を失ったり・・・。こんな価値のない人間ですが、両親を悲しませたくないので、死ぬこともできません。  メールや直接のカウンセリングを受けたり、本も読みましたが、どなたも「あなたは悪くない」「自分を責めすぎ」など、受け入れる言葉ばかり。自分が何かダメなことは明白なんです。  厳しい言葉で構わないので、自分の悪い所をきちんと指摘してくれるようなカウンセラーを教えて下さい。

  • ひどいことを言う先輩

    バイトの先輩なのですが、平気でひどいことを言う人がいます。 私は、ほぼ毎日バイトに行っているのですが、 「一生懸命やっていないから毎日来ているのかわからない。」 と、言われました。 すごく傷つきました。 確かに私は同期の中では目立たないタイプかもしれません。 でも、それなりに一生懸命仕事をしています。 こんな先輩、どう思いますか?

  • 天然と言われることに傷つきます。

    天然と言われることに傷つきます。 22歳の女です。 私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。 20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。 私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。 私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。 仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。 その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。 私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。 しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。 ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 希望を持たせてあげる言動

    主人が世の中に希望を持てなく、死にたいとばかり言っています。 元々自分が変わる為に努力をしている人でした。それが、努力が報われないと努力することをやめました。もう生きる希望が無く、私を愛しているがそれが希望にはつながらない、だれにも見つからないところでひっそり死のうと考えているから別れてくれ。と言われています。 私が思うには、小さい頃から親に受け入れられていないようで、それが彼の思い込みを作り、自分はダメな人間だと自分にレッテルを貼っているようです。 そのだめな自分を克服する為に様々な努力をしてきたと本人は思っているし私もそれを認めています。しかし、彼の努力は自分を押さえつけることでする努力ばかりで、自分を受け入れる努力はしていません。それでは、表面的なことばかりで根本の自分を受け入れなければ、人生や未来は変わらないと私は思っています。それを一生懸命伝えているのですが、根拠も無いことは信じられないし、もう何をするのもいやで、無意味だから放っといてくれ別れてくればかりです。 過去の親から受けたトラウマが非常に根強く、私にとってどれだけ大切で必要で生きる価値が多分にある人だと言っても、ありがとう、だけどもう生きていたくない、ごめんねと言うのです。 私はどのように接し、言葉を投げかけてあげたらいいのかわかりません。 私がそばから離れれば何をしでかすかわからない状態で仕事にもいけません。何かアドバイスなどお願いしたいのです。

  • どんな後輩が嬉しいか&お昼について(新人です)

    新社会人になりたてのものです。(女) まず、一つ目に会社で先輩の立場にいらっしゃる方にお聞きしたいです。 1.どんな後輩が入ってくると嬉しいですか? 私はどちらかというと大人しいタイプ(かなり)の人間なので先輩だらけの部署でやっていけるか不安です。(同期は同じ部署にいません) 性格上、年上の方にはとても萎縮してしまいます。。 次に 同期とは部署がまったく違うため同じビルでも、会う機会がないように思います。それにあまり親しくありません。顔見知り程度です。そこで、 2.お昼ご飯は、通常同じ部署の方々とともにするものなのでしょうか? 新人の場合、先輩方と食べるものなのでしょうか?(同期、先輩、派遣の方と?) もし先輩に誘われなかったら一人で食べる、と思うとお恥ずかしいですが寂しく感じてしまいます。 新人だったころの話を聞かせてもらえると嬉しいです。 社会人になってこのような相談(質問?)お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 上司との人間関係

    上司との人間関係で困っております 自慢でもなく私は帰国子女で、英語で文法的に変な話し方をすれば、 すぐに違和感を覚えてしまいます。 上司は英語を必死に勉強中でして、できるだけ力になりたいと思って、 英語の会議が終わった後(気を遣ったつもりで)文法的におかしなところをなるべくつつましく指摘しました。 すると、たぶんそれからですが・・・ もちろん仕事の上では私よりもいろいろなことを知っている上司。 私は、与えられた仕事はちゃんとこなす方でしたが、そのあらさがしを始めたように感じます。何か穴があったら小さなことでも取り上げてみんなの前で私がどれだけダメな人間なのか指摘をし始めます。(精神的にかなりつらいです。) もちろん仕事が完璧なのは理想ですが、穴のないようにすべてを網羅する。。こんなこと可能なのでしょうか。 (私だって上司の不備をみつけることがあるし、その時点で上司自体も完璧なんかではないんですけどね…人間ですもの。) あと、だからと言ってみんなのまえで叱責するほどのことなのでしょうか。これはどこの会社も同じことですか。 最近、非常につらく思って憂鬱になることがあります。

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。