• 締切済み

お願い致します。

粗探しをしてくる同期。 同期との関係性についてお聞きしたいです。私の同期は粗探しばかりしてきます。お昼ご飯の際に私の仕事でダメなところを指摘したり、人間的に劣っている所を指摘したりと、正直疲れてしまいました。 しかし、よく先輩や親などに仕事の同期は一生の宝とか同期は大切にした方が良いなどの言葉をもらう事が多いです。 同期ってそんな大切なんでしょうか? 価値観が固定されすぎて嫌になります…。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

daiki2914 さん、こんにちは。 同期ってそんな大切なんでしょうか? 価値観が固定されすぎて嫌になります…。 少なくともあなたにはないものを持っていますね。そういう言うあなたもこういう人が必要になったりするときがあるかもしれません。 20年後になったら、彼を参謀にして取締役をやっていたりして…

回答No.3

同期だから宝になる訳ではありませんよ。 同期というのは、あなたと同じ経験を同時期にする事が多いので、気持ちが伝わる仲間になるから、そんな仲間は大切にしたいですね、ということです。 ですから、あなたがイヤなその同期は、この大切にするに値しない同期なので、ハイハイとあしらっておけばいいのです。 あまり調子づいたことを言う様でしたら、たまには、怒って見せる事も必用かと思います。 そーゆー事をズケズケ言う所が、人間的に未熟なんだよなー、お前って と言ってあげてください。 あなたを下に見てるダメな同期の典型ですよ。

• qookuuqoo
回答No.2

良い刺激を与えてくれる同期は大切にしますが、価値観を押しつけて上から目線のダメ出しする人は不要ですよ。 ダメ出しばかりしたがる人はどこに行っても1人ぐらい存在しますが… マウント取りたいだけじゃないですかね。 同期が何か言ってきたら「上司になったら言ってくれ」「そこまで言われる筋合いはない」「余計なお世話」ときっぱり言いましょう。 価値観の押しつけほど迷惑なものはありません。 お昼を違う人と過ごしましょう。 その同期は周りから段々相手にされなくなっていくと思いますよ。

• tzd78886
回答No.1

「同期」なんて概念があるのは、公務員と相当規模の会社だけでしょう。ほとんどの会社は中途採用の方が多かったりしますから、そんなものは初めからありません。実にくだらない事だと思います。