• ベストアンサー

職場の理不尽に短気な人

派遣同期が、仕事や家庭内のストレスを、私にぶつけてきてました。 言葉も下品で、聞くのに耐えきれず徐々に距離を置いてました。 ある日、仕事のミスを指摘したら、他部署の派遣の方々に私の不満を言ってるようで、「彼女(私)は私に嫉妬してる。仕事も私の方が出来るし。」だそうです。 確かに、ミスをフォローして頂いたこともありました。それは感謝してます。 ですが、同期も以前からミスが多く、うるさい人だし私は黙ってフォローしてました。 ですが、今回はかなり重要な仕事なので指摘しました。 こういう人とはどう接したら良いですかね。 同期は、今度私が何か指摘したら切れるとふれ回ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.3

今のままで大丈夫だと思います。 >今回はかなり重要な仕事なので指摘 ギャーギャー騒がれるのは予測していたでしょうが そのまま進んだらヤバい事になるのが分かっていたのでしょう? >他部署の派遣の方々に私の不満を言ってるよう 社員や上に言わないのだとしたら、あなたが正しいのを多少は分かっているのでは。 私もそういう人のそういう言い分を聞く事がありますが 内容を聞くと あんたが間違ってるだろ と言いたくなります。 言うと、不貞腐れる。 指摘された事自体にムカつく人は、仕事を正しく進める事は二の次なのでしょう。 あなたと同期は、観点が違うので相容れません。 同期は「せっかくやったのに」 あなたはお仕事してる。 >今度私が何か指摘したら切れるとふれ回って そういう事を言う人って、大体が言ってるだけだったりしますけど キレられてもそうでなくても、ヤバい時はあなたはやはり阻止するのでしょう。 今後もそうするしかないし、それが正しいのは周囲も分かっているでしょう。 同期の低レベルな観点に巻き込まれちゃダメですよ。

noname#186815
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 同僚はいい大人なのに、考えが幼稚というか…言葉使いも品がなく、話しを聞いてびっくりすることが多いです。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

今回は重要なミスの指摘だし、お互いにフォローし合ってるなら同レベルかそれ以下のような気もしますが・・ >彼女(私)は私に嫉妬してる。 自分で嫉妬されてるとか言い出す人に限って、本人が嫉妬深かったりするんですよね。 普通は他人が言う事ですから・・ >今度私が何か指摘したら切れるとふれ回ってます。 まだ切れてなかったのですか? 切れたら何をする気でしょう? とても危険ですね。 今度何かあったら、上司に報告して指示を仰いだらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#189408
noname#189408
回答No.4

仕事のミスを指摘しなければいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• key00001
回答No.2

> こういう人とはどう接したら良いですかね。 なるべく接しない方が正解で、「徐々に距離を置いてました。」で正しいです。 とは言え、職場においては必要最低限の接触は必要で、「仕事のミスを指摘」なども正しいです。 即ち、質問者さんは妥当,適正な行動や判断をなさってますので、今のままで宜しいかと。 一方、同期氏の「今度私が何か指摘したら切れるとふれ回ってます。」なんてのは、少なくとも職場においては全く不適切な言動や判断です。 実際に不適切な行動をすれば、指摘事項が増えるだけで、質問者さんで対処出来なければ、職位上位者などに報告や相談すれば良いだけでしょ? 異常な相手に対しては、「どうすりゃいい?」なんて考えてしまいがちですが、それが相手のペースになっちゃってるんです。 法律やルールとか、常識,まともなど、より正攻法で相手すりゃ良いですよ。 極論しますと、無法集団のヤクザなんてのは、「警察でも何でも呼ばんかい!」とスゴみますけど、実際に警察の前では、何も出来ません。 同期氏も、ちょっとチンピラ的な発想ですから、たとえば上司の前で指摘して、「今度指摘したら切れる!などと触れ回ってる様だけど・・キレないの?(笑)」とでも言ってみられたら? あるいは、そもそも「切れる」ってのは、我慢の限界を超えて、突如、一気に感情が激昂する状態でしょ? だから「アイツはキレるとヤバい!」などとおっかなく感じられるのですが。 しかし、あらかじめ「切れる」なんてモノじゃないのですよ。 また、間違いを指摘されて切れるのは、普通は「逆ギレ」です・・。 「指摘すりゃ逆ギレする」って判ってたら、怖いですか? 質問者さんは、「アナタが間違っているから、指摘したのです。何を逆ギレしてるんですか!」と、もっと大声で叫んでやれば、相手の方がビックリしますヨ。 それとご質問を拝見する限り、同期氏の陰口的な不満は、逐一、質問者さんのお耳に入っている様で、同期氏の方が多数派とか、人望を集めているワケでもなさそうですね。 まともじゃない人は、嫌われ者でしょうから、当然ですが。 質問者さんは質問者さんの人脈で、ガッチリ回りを固めることも、難しくないでしょ? 即ち、なるべく多数派工作はなさっておいた方が良いでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

こんばんは。 嫉妬しているのは相手の方のほうですね。 実際お仕事も質問者様のほうが上手いと思いますし 自分の居場所を取られたような気分になっているだけなのだろうと思います。 仕事の場でプライベートのストレスを出してしまっている時点で その方は資格というものを無くしている気がします あなたの頑張りは目に見えていますし そういった方はむしろ尊敬する感じで接したほうが 私はいいと思います。困ったときはお互い様ですから そういった環境もうまく乗り越えられるようになれば また成長していくと思いますよ 何か言われたとしても ああ何か嫌なことあったのね と左から右に流しておくこと 相手も自分が必要とされていると思えば いろいろ頑張ってくれると思います。もちろんあなたにとっては大変だとは思いますが なんとか上手くやれるといいですね・・。

質問者

お礼

ありがとうございます!