• ベストアンサー

職場の女性との向き合い方

女性の多い部署で働いております20代前半の男です。 3人の美形の先輩女性の方々は優しいですが、そうでもない先輩女性(3人以外の人たち)は、そりゃ厳しいです。 私がちょっとしたミスをしようものなら鬼の首を取った如く別室でネチネチ説教されます。 こういった現象は他社でもあるのでしょうか? ストレスで胃が痛い毎日です。 また、この人たちと向き合うのはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.1

私は女性ばかり7人の部署の管理者です。 あなたの >美形の先輩女性の方々 という表現が気になりました。 無意識に態度に差が出てませんか? 女性はプライドが高いものです。 質問内容から察するにあなたはまだその部署で若手なのでしょう。 ならば「僕は仕事的にまだまだなので色々教えて下さい。」的な スタンスをとるのはいかがですか? そうすればその方の自尊心や母性をくすぐり上手くいくのでは? 女性に対しては絶対に差をつけてはいけません。 それに表面的に優しいのが良いとは限りません。 本当にあなたを育てよう、としてくれているのはその説教してくれる先輩かも知れませんよ? 私の場合入社時は男だらけの職場で鬼の様な上司のオッサン達に怒鳴られながら仕事を叩きこまれました。 でも今、それが活きているんだと思います。 媚びようがおだてようが上手い事人間関係を築けないと仕事って楽しくないですよね。 「社内営業も仕事の内」ですよ。 これが出来なきゃ「デキる男」にはなれません。 女性を上手くノセる事が出来ればプライベートでも必ず役立ちますよ~。

noname#125729
質問者

お礼

本当に素晴らしいご回答を頂き感謝しております。 女性の事や社内営業など、その他たくさん勉強させて頂きました。 ご指導有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性

    29歳女性、会社員Rです。 数日前、職場に同い年の女性が入ってきました。ちょっと変わった方ですが明るい人柄で、私は何も悪い印象を持っていませんでした。 今日、別室で私が作業をしていると男性の先輩Sさんが私のところへ来て、 「Tさん(新しい女性)から、”Sさんは、Rさん(私)のこと、好みじゃないでしょう?”って言われたよ」と。 質問の意図が分からず、私は???という状態で、先輩Sさんも 「え?なんでですか?って聞いたんだけどね。意味わかんないね。」 という感じで終わりました。 私は結婚もしており、もちろんS先輩とは単なる同僚で、(特に仲がいいわけでもないし)お互い何の感情もありませんが・・・ 別に、新人Tさんに嫌われるようなこと言った覚えもないのですが、私の居ないところで、「あんな女性、誰も好みじゃないよね。」って悪口言われたような気分になってかなり悲しかったです・・・ この発言の意味が全く分からないのですが、どういう心理で言ったのかお分かりでしたら教えて頂けるとうれしいです。 私はTさんと部署も違うので、仕事上それほど関わってもいません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • 職場に華やかな女性の先輩がいたらどう思いますか?

    職場に一見して華やかなオーラのある女性の先輩がいます。超美形というよりは全体的に華やかな女性らしい雰囲気です。おそらく自分でも綺麗なことは自覚しているようで、自分がより引き立つ服装やヘアスタイル、お化粧、身のこなしをしています。服や靴やバッグ、小物、もっているものも、すべて抜かりないというか、どれもこれも素敵すぎてたぶん高価だろうなという感じ(わかりやすいブランドをとってつけたように持たずに、あまりみかけないものを持っているのも抜かりないというか…)。人当たりもよくにこやかなのですが、何となく窮屈な感じもします…。 ただ、綺麗な人なので、職場の男性たちはみなその先輩にとても優しいです。本人もそういう自覚はあるようで男性とは楽しそうにしていますし、男性の喜ぶような会話もうまいです。何というか、女性の武器を最大限に使っている感じです。 本当は女性として色々見習わなければいけないような存在なのですが、私も含め女性陣は、何となくその先輩を心から好きにはなれないです…。妬みとはわかってるのですが。とても先輩のようになれないし、先輩も自分がどうみられているかきっとわかっているところも、少し女性の反感を買います。 私のこの気持ちはいいものでないことは重々承知なのですが、もしみなさんの周りにもこういう人がいたら私と同じように思われますか?そういう気持ち、どうやって抑えて付き合っていかれますか?

  • 職場いじめでクビになりそうです

    4月からの新社会人です。 専門職の一応大手に就職しました。 ほとんど仕事を教わらないまま部署に配属され、先輩に仕事を質問しても「それくらい自分で考えて」と言われて、ほとんど教えてもらえません。 先輩から「クビにしてやる」と脅されたり、聞こえる様に悪口を言われたり、ある事ない事噂をバラまかれたりしています。 今は私のしていないミスも全部私のせいにされていて、ミスを否定すると「嘘をつくな!」と怒られています。 だいぶ仕事を覚えたのですが、まだ小さなミスはちょこちょこしてしまっている状態です。 専門職の大手なので、仕事を辞めるにしても何年か働いてからでないと再就職には響くだろうと思います。 クビにならない様にするにはどう頑張ればいいでしょうか? どんな事でもかまわないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ??(女性同士)

    私自身のことではないのですが、質問させてください。 私の知人である施設で働いている女性がいます。その女性が職場で嫌がらせにあっているようなので、みなさまの意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 私自身が直接体験したわけでもなく、意見も私の知人からしか聞いていませんので、少し一方的な見解かも知れませんが、そこのところはご容赦ください。 知人は24歳、いやがらせをしてくる先輩は26歳。二人とも同じ部署です。 その先輩はとにかく知人と二人のときに嫌味を言ってくるそうです。 内容はとにかく理不尽な言いがかりです。細かい内容が毎日続くそうです。 私の知人はおっとりした性格で、人にきつく反論したり出来ないタイプです。 また仕事の内容面では、新卒の新入社員ということもあり、たまにミスをしてしまうこともあるようです。 しかしそれを考慮したとしても、幼稚で聞いていて情けなくなるようないびり方をしてくるそうです。 どうにかしてその先輩の行為をとめたいのですが、私にはそんな権限ありません。 どういうアドバイスをしてやればいいのでしょうか?? こんな経験をされたことがある方はどう乗り越えましたか?? 経験者・未経験者を問わず、たくさんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性ばかりの職場は、要注意?

    こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性と

    こんにちわ。 派遣社員28歳女性、事務をしています。 職場の同僚とのことで、みなさまの意見を聞かせてください。 私を含め6人、今の部署に異動になって4ヶ月位経ったときの出来事でした。 6人はそれぞれ同じ部署内で別々の班になりました。 1:2:2:1 というような散った感じになりました。 前にいた部署と違い、 毎日お昼ごはんの時間が11:30から1時間行く「早番」と、 12:30から1時間行く「遅番」で分かれていることが解りました。 私達6人も、それに則って6人の中で早番と遅番で分かれて行く事になりました。 早3:遅3で行ければ一番ベストなのですが、班が別々で、先輩にそれぞれが業務を教わる都合上、 基本系が4:2といった感じで行く事になりました。 4:2も、ずっと同じ人と行く訳ではなく、その中でローテーションして 2週ごとに違う人と行けるように組み合わせを作ることになったのですが、 業務の都合上、どうしても2~3通りくらいしか組み合わせがない状態。 ある時、先輩の1人が辞めました。その関係上、さらに組み合わせのパターンが減りました。 6人中、嫌いあってる2人が4:2の「2」のほうになることが多い組み合わせにどうしてもなってしまいました(みんな班がバラバラでそれぞれの班の先輩達のお昼に合わせた結果) そんな組み合わせでお昼に行ってる日々が続いたのですが、 (私は主に4の方に入っています) ある日、嫌いあってる2人の内のかたっぽ、40歳女性(独身)なのですが 1人でお昼になる週ができてしまいました。 それは、先輩が辞めてしまってちょっとバランスがとれなくなってしまい、どうしても6人の内、決まった人がそういう週ができてしまう、という ちゃんと理由があってのことなのですが、いきなり1人にされたせいか 「たまには別の人と行きたい!!ダメなの?!」等と、終業前位にスゴイ剣幕で私に言ってきました。 ダメもなにも、どうやってもこの組み合わせにしかならないのです。 もしくは、先輩のお昼の時間をずらしてくださいと要求するしかないので それはさすがにできないだろ、と思ったし・・。 40歳女性は元々気が強く、言いたいことをはっきり言う性格です。 気分屋で、いいところもあるのですが、、、けっこうキツイ性格です。 彼女に「暇だろうからお昼のローテーション決めてよ」と言われて私がローテーションを組みました。(といっても決められた組み合わせしかない) 先輩が辞めたことによって、ローテーションが崩れるということは よく考えれば分かる事のような気がしたのです。 私が気を利かせてこの女性に 今後の組み合わせを教えるべきだったのでしょうか。 私としては、お昼の組み合わせなんて正直どうでもいいのです。 何も昼にいけなくなるわけではないのです。 「4」のほうに私がいるからでしょうか。。1人にされるほうはさびしいのでしょうか。。 この女性は、それ以降なんとなく機嫌が悪く、それで職場の空気がたまに悪くなることがあるので なんとなくそこで、「自分に非があったのだろうか」と責任を感じてしまう日々が続いています。 お昼が1人になるのは彼女だけではなく、 別にもう1人、ひとりお昼になってしまう人がいます。 それにその40歳女性も「4」の方の週がくる時もあります。 ローテーション作ってといわれて、それをケチつけられたような気持ちだったので もう作りたくないので、今は作っていません。 そしたら今週の頭に、「作った?」と聞かれました。 もういらないだろ!と正直思いました・・・。 解りにくい文章で本当に申し訳ありません。 人に説明するのが難しくて、会社以外の誰にも話せない感じです・・。 なんだかどうやってこの先このモヤモヤを解消していいのかわかりません・・。何か謝った方がいいのでしょうか・・。ちなみにその後は普通に会話はしています。

  • 職場の方々へのお礼について。

    4月から今までいた部署を去り、違う部署での勤務になることになりました。 今までいた部署の方々には非常にお世話になっており、全員が女性で、わたしを抜かすと5人(バイトの子は更にプラス3人)います。少人数ということもあり、一人一人にすごくお世話になりましたので、気持ち程度になるかとは思いますが、なんとかお礼ができたらと考えています。全員が甘いもの好きなので菓子折りなども考えたのですが、一人一人にかる~くお手紙なども書きたいので、どうしようかなあと悩んでおります。私は20代前半、ほかの方々も20~30代の方々です。尚、部署替えをしても同じ建物内なので、全くのお別れというわけではなく、毎日顔を合わせますし、またヘルプで今までの部署に行くこともあります。なので節目として一度お礼ができたら。。。という考えです。何かよいものはないでしょうか?ぜひ知恵をいただきたいです!

  • 女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)を誘うのは失礼でしょうか?

    入社3年目になる女性です。 私が入社した時に人事担当部署にいた男性(40代前半)で いろいろ気にかけていただいて、気軽に相談というか話を聞いてくださったり 何かとお世話になった方がいます。 今も廊下を挟んだ別室の部署にいて、顔を会わせるといつも声をかけてくださいます。 私以外の同期の女性2名も同じように思っていて、社会人の先輩として 本当に素敵な人だなあと思っています(恋愛感情とかそういうのではないです)。 3人で、1度その方ともっと話がしたいね、一緒に飲みに行きたいねと話しているのですが 私たちからいきなりお誘いするのは失礼になるでしょうか? 20代半ばの女性3人(年下だしお給料も安い)+40代前半の男性(役職もそれなり)だと 自分達はちゃんとお金など出すつもりですが、なんとなく金銭面でも気を使わせることにならないかなあ・・・ という気もするのですが、お誘いする場合にはそのこともきちんと伝えた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう