• 締切済み

女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)を誘うのは失礼でしょうか?

入社3年目になる女性です。 私が入社した時に人事担当部署にいた男性(40代前半)で いろいろ気にかけていただいて、気軽に相談というか話を聞いてくださったり 何かとお世話になった方がいます。 今も廊下を挟んだ別室の部署にいて、顔を会わせるといつも声をかけてくださいます。 私以外の同期の女性2名も同じように思っていて、社会人の先輩として 本当に素敵な人だなあと思っています(恋愛感情とかそういうのではないです)。 3人で、1度その方ともっと話がしたいね、一緒に飲みに行きたいねと話しているのですが 私たちからいきなりお誘いするのは失礼になるでしょうか? 20代半ばの女性3人(年下だしお給料も安い)+40代前半の男性(役職もそれなり)だと 自分達はちゃんとお金など出すつもりですが、なんとなく金銭面でも気を使わせることにならないかなあ・・・ という気もするのですが、お誘いする場合にはそのこともきちんと伝えた方がいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

多くの回答が寄せられているので、これらを元に女性3人で改めて相談してみてはいかがでしょうか? ただ極端なこと言いますと、戦場で多くの人を殺した兵士が家に帰ると家族を愛するマイホームパパなんてこともあるように、人事担当者が社内の雰囲気を良くするため気軽に声をかけてくるのは職務として当たり前のことで、仕事とプライベートでは全くの別人かもしれません。 お酒が入ると変貌する人もいます。 様々な意見がありますが、実際問題、中年男性が若い女性3人に囲まれれば、どうなるか分かりません。 「社会人の先輩として本当に素敵な人だなあ」というイメージのまま、社内のみでの交流に留めるのも一つの選択肢だと思います。

回答No.8

誘うこと自体は失礼ではありません。 支払いに関しては「私達も1人前になってきたので、4人で割り勘にしましょう」というあたりが妥協点で、 はるかに年上の男性へ奢るのは厳しいので、最後にプレゼントを渡すなどの方法で折り合いを付ければ良いかと思います。 ただし懸念もいくつかあります。 基本的に女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)だと、その男性が社内であらぬ噂を立てられる可能性があります。 また飲みの席でも、ただキャーキャー言って盛り上げるのは、キャバ嬢のやることであり、ちょっと違和感を感じます。 ある程度の盛り上げは必要かもしれませんが、社会人3年目としての成長を見せる必要があると思います。 出来ることなら同期の若手男性も入れて「○○さんに感謝する会」的な雰囲気で出来れば無難かなと・・・

noname#184449
noname#184449
回答No.7

既婚40代前半のおっちゃんです。 素晴らしい!(うらやましい!)お考えです。 なんかピントがずれている回答も見受けられますが(専門家って(笑)・・・。何の専門家?) 部下からそのようなお誘いがあるというだけで嬉しいですが、それが女性というなら尚更です。 特に女性3人+男性1人なら変な噂も立たないでしょうし。 なお、例え事前に「費用は女性持ち」と言われても「はい、そうですか」とはならないでしょう。 私ならこの様な場合には嫁に借金してでも、まずは自分が全額持つつもりで出掛けます。それが「男のメンツ」です。 特に会計の際は絶対に女性に財布を出させません。(古いと思うかもしれませんが、この世代の男性は同様の考えが多いのでは) で、あるならご質問者様達に出来ることは ●出来るだけ「安くて美味しいお店」を探す。 ●少々大袈裟でもかまいません。「笑顔を絶やさず楽しく盛り上げる」 これだけしてくれればOK!! 楽しい会になるといいですね。 (ホント、うらやましい・・・)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.6

普通誘われれば喜ぶでしょう 飲み会があるからご一緒にいかがですか? でいいと思います。 会費はもちろんあなた方から誘うのですから 割り勘で前払いにして3時間飲み放題食べ放題の店の定額制で余計なお金がかからないことを伝える また定額制の店じゃない場合は店員に前もって予算をつたえ足が出ないようにする といったところでしょうか いい会になるといいですね

回答No.5

全面的にやめるべきですね。 70代の爺さんが20代の女性をレイプしようとした事件があります。 年上で気さくでお世話になった人=尊敬できる人格者 なんてのは、あくまで社内のこと。 夢は夢のまま保持しましょう。

  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.4

社内でお世話になっている方と 同期の方3名で交流を持ちたいう訳ですね。 その方に金銭面で負担をかけさせたくないとお考えなのですね。 ゆっくりとお話がしたいとう趣旨を明確にして 金銭面についても会費制(割り勘)にするとか そのあたりをキチンと話してお誘いするののなら問題ないのではないですか。

  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)
回答No.3

 何かきっかけ・大義名分があれば良いと思います。何もないとちょっと不自然かな。 >金銭面でも気を使わせることに なります。いくら相手が払うと言っても、本当に払わせたら陰で何を言われるかわかったものではない。それを男性は恐れます。だから男性が全額払うことになるでしょう。  あなたがたに出来る気遣いは ・4人分払ってもあまり負担にならない、手ごろな店や料理を選ぶ。 ・中年男性が好きな、昔話や自慢話、うんちく話を思い切りさせてあげて喜ばせる。「ええーっそれって凄いですねー知らなかったですーっ」とか。 あたりではないでしょうか。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

何回もとか、これからずるずるとかじゃなくて、1回ですよね。 超うれしいと思いますよ。 「いつもお世話になっているので、感謝の意味でお誘いしたいという話になりました。失礼ですが、今回は私たちにぜひごちそうさせてください」 と言えば、別におかしくないと思います。 若い人の方が情報もあるので、先輩より別の角度でおいしい店とか知ってると思いますよ。 その先輩がうらやましいです! 楽しい会になるといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19977/39619)
回答No.1

貴方たちが誘う形で交流するなら、貴方たちが持ちますと言う提案も素直に受けてくれるんじゃない? 金銭の問題よりも、そういう機会を持ちたいと言う部下がいて、素直に交流したいと思っている女性人からの提案ならそれは嬉しいと思うけどね。ただ、気を遣わせないなら提案を相手に伝えて了承してもらった段階で貴方たちの方で段取りも含めて決めてしまった方がいいよね。 そうすれば彼は素直にその流れの中で貴方たちと交流すれば良いだけで楽になるし、その配慮もちゃんと感じるはずだからね☆

関連するQ&A

  • 20代半ばの男性は30代女性の事は好きになりませんか?

    30代前半の女性ですが、20代半ばの男性の事が好きです。最初はお互いに話しをしていても緊張しているのが伝わってきていたのですが その男性は、その時は、私の事を20代だと思っていて、ある時年齢の話しになった時に、私が30代である事を知った途端にフッと気が抜けたように感じたんです。 それから、その男性が自然体で自分に接してくれるようになりました。 また、別の日に話しをしていたら、どうやら20代前半の女性が好きみたいで、やはり、自分より若い女の子がいいんだな~と感じました。 やはり、一般的に考えて、お肌もピチピチしていて、若くて、可愛い 女の子が男性は好きなんでしょうか? まわりに、年上の女性が好き、自分は年上の女性が好きという方は いらっしゃいますか? 私は、5歳くらい若くみられるのですが、それでも、やはり、若さには勝てません。若い男性は、若い女性が好きなんでしょうか?

  • 30代前半の男性が求めるもの

    タイトル通り、30代前半の男性が女性に求めるものは何でしょうか?また、女性に目が奪われた瞬間、いいなと思った時、されて嬉しかったことなどあれば教えて下さい。 私は20代半ばの女性で、社内の30代前半の男性が気になっています。彼から言われたことは、いつもニコニコしている、おっとりしている、変わっているなどです。全体として悪いイメージは持たれていないと思いますが、一歩踏み出したいので、男性の皆様(女性の方も)些細なことでも結構ですので、ご協力をお願い致します。

  • 30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。

    30代の男性の方に質問です。私は30代前半の独身女性です。 先日お見合いパーティーに行ってきて、気になる人がいました。 結局彼とはカップル成立できなかったのですが、お気に入り三人までに私を入れてくれました。 メルアドが交換できたのですが、彼から連絡が来なかったので、私から 「お食事に行きませんか?」とメールしました。 返事は、「そうですね、行きましょう」と、その場しのぎのような返事でした。 ここは押してみようと、 「いつ頃なら行けますか?」 と今日メールしたのですが、まだ返事はありません。 実際、30代の独身女性から、このような押す誘いはどのように感じられますか? 男性側からすると、ちょっと引いてしまいますか? だからといって、せっかく気に入った男性を何もしないでいるというのも、この年ではもったいない気がしてならないです。

  • 好きだった女性に振られました。僕は30代半ばの男性、相手は20代前半の

    好きだった女性に振られました。僕は30代半ばの男性、相手は20代前半の女性です。 先日、好意を寄せていた女性に付き合ってほしいと告白をして、断られました。 彼女とは仕事の関係で知り合い、仕事で月に2.3回会う感じです。ただ月に1度、1時間くらい話をする時間があり、そこで仲良くなりました。 よく話をするようになってから半年くらいです。一度、食事に行ったことがありますが、僕と彼女の時間がなかなか都合がつかなくて、二人で会ったのは一度だけです。 一緒に話をしているとお互い楽しいし、なにより彼女が楽しそうに接してくれること、彼女の身の上話(けっこう重い話でした)をしたりしてくれたので、淡い期待を抱いて、先日思い切ってお付き合いをお願いしてみました。 しかし「xxさんは、話をしていると楽しいし、素敵な人だと思いますが、今好きな人がいるので、ごめんなさい」とのことでした。 僕は年齢のわりに恋愛経験が少ないこと(今まで付き合った人数は2人)、告白をしたことも無かったので、自分でもびっくりするくらい激しく落ち込んでいます。 また、今までこんなに1人の女性を真剣に好きになったことがなかったこともあり、あきらめようと思っても中々あきらめられない事、彼女は繊細な人なので迷惑をかけたり傷つけたくない事、優秀な女性なので仕事の関係は切りたくない事、などを考えると、どうしていいのか判りません。 ここで皆さんに質問なのですが。 1.今後仕事で会うときに、どのように接したらいいですか。今までと同じように話をするのか、それとも少し距離を置いた感じで接したらいいのか判りません。来週に彼女と会うことになると思うのですが、どう対応たら良いのでしょうか。 2.もし今後、今までのような関係になったとして、もう一度告白をすることを考えても良いのでしょうか。それとも、彼女のことは完全に諦めてしまった方が良いのでしょうか。 アドバイスをおねがいします。 それと女性の方に質問なんですが。彼女に振られた日の夜、メールで「自分の気持に区切りをつけるために、振られる覚悟で告白したので、気にしないで下さい」「今までと同じく、お互い接していきましょう」など、当日に動揺して言えなかったことを送ったのですが、今になって何であんなメールを送ったのか後悔してます。そうゆうメールは迷惑だったりするのでしょうか? 読みにくい文になってしまったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 30代前半の男性に質問です

    私は23歳の女性です。最近30代前半の男性とお付き合いをはじめました。 これだけ年の離れている男性とお付き合いするのは初めてなので、いろいろとまどうことがあるのですが、30代前半の方が20代前半の女性と付き合うとき、お会計はどうしてほしいと思いますか?(2人とも大手の総合職の場合) また、名前を呼ぶときはどう呼ばれたいですか? 敬語を使ってほしいですか? 最後に、30代前半の男性が、20代前半の女性と付き合っているということを聞くと、どういうイメージを持ちますか?

  • 30代男性は20代前半の女性をどう思うか。

    タイトル通りなのですが、30代男性は20代前半の女性をどう思いますか?または、初めて会ったときどういう印象を受けますか? ex…若いな、世間知らずだな、簡単に遊べるかな、など。 また、20代前半の女性と付き合って苦労したこと、良かったことはなんですか? 私は30代男性とお付き合いする機会が多いのですが、遊ばれてるのかな、ギャップ感じているかな、若いから騙しやすいと思っているのかなと、ふと考えてしまいます。私も今までに苦い経験をしたことがありますし、今まさに妹の彼氏が30代で、明らかなダメ男なのに、妹はだまされているみたいで心配です。 自慢ではないですが、私たち姉妹は年上の男性からよく可愛がってもらえます。妹(学生)は私の一つ下22で、私(社会人)が23です。 年上の男性から可愛がってもらえ、感謝していますが、男性からしたら下心満載なのでしょうか?今まで軽い乗りでチャラチャラ遊ぶなんてことはなかったのですが。 ご意見お聞かせください。

  • 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはあり?

    こんにちは。 30代前半女性(33~34歳)から猛アタックを受けていまして、先日も「付き合う前から、深く考え過ぎじゃない?両思いではじまることはまずないよ」と言われてしまいました。 私は20代後半の男性です。正直、嫌いではないけど、好きという感情はまだないです。 今は特に好きな人もいません。でも結婚は2、3年以内にできたら理想です。 子供については漠然としていますが、2、3人欲しいと思います。 質問は・・・ 30代前半女性と、とりあえず付き合ってみるはありなのでしょうか? 女性側からの意見、男性側からの意見、どちらもいただきたいです。 年齢的なことを考えると、結婚相手として見ていますよね? 急に結婚をせまられそうなのと、私への好意が大きすぎて気が引けています。まだよく私のことも知らないと思うのですが。。。 失礼ながら、年齢的に厳しくなってくることも考慮すると、簡単に付き合おうとはいえないです。女性としても、「やっぱり好きになれない」なんてあとから男性から言われても困りますよね。

  • 30代前半の男性、20代半ばの女性に質問です!

    私は24歳女性です。社内で気になっている男性は違う部署で1度も話した事は無いのですが顔が好みで好きになりかけてます。年齢は34歳です。今度、初めて友人に頼み、彼とご飯に行く約束になりました!(友人も含め3人で)相手は私の事を知りません。そんな時、どんな会話をすればいいと思いますか?気まずくならない為に・・・。私みたいに顔だけで好きになった方はいらっしゃいますか?そんな恋だけどうまくいくと思いますか?

  • できれば20代前半の男性、おしえてください。

    できれば20代前半の男性、おしえてください。 あなたに好きな女性がいるとして、その好きな女性には彼氏(面識なし)がいます。 その場合、好きな女性に向かって彼氏の話題をふりますか? 普通なら触れたくない気がするのですが… 逆に、ふるということは何とも思ってない、恋愛感情なしなんでしょうか?

  • 婚活は20代前半の女性がいい

    婚活では若くて、肌もキレイで子供のことを考えると20代前半の女性が大人気だといわれますよね。 僕個人(26)の話をさせてください。 落ち着いて、困ったときにも何となく素直に頼ったり、アドバイスをもらいやすい(イメージ)年上の女性の方が好きです 20代後半や30代の方には色気があるし、外見的には20代前半よりむしろ好きです。 でも実際の20代後半や30代女性は我が強くなっただけで素直さなどが無くなってしまっているような気がするんです。 20代前半にいく男はろくでもない!ロリコン!身の程をわきまえろ!高望みだ!なんて言われていますが、女性がいうような年齢や外見の劣化(失礼)ではないと僕はおもうのですがどうでしょう? 年相応の落ち着き、知性、豊富な社会人・人生経験からくる寛容さ… そういったものが備わっていれば20代前半の女性に負けたりしないと僕は思うんです。 外見だけじゃなく内面でも20代前半の素直な女性が選ばれている…そう思うのは僕だけでしょうか?

専門家に質問してみよう