lilian4512のプロフィール

@lilian4512 lilian4512
ありがとう数42
質問数10
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
12%

  • 登録日2008/02/10
  • ビョーキか? 病気か? ※長文ですm(_ _)m

    30代後半の男です。 専門学校時代からの友人が、30歳あたりから「50代で億レベルの金を持ちたい」的なことを言い始め、ネットや交流会で人脈を作りつつ、副業に精を出しています。 当初はすぐに夢から覚めるだろうと軽く考えていましたが、まったく止めようとせず、30代半ばあたりから「いい加減にしたら」と言って諦めさせようとしているのですが、 30台後半の現在も、さしたる成果も無いまま、相変わらず「副業で何とか!」という状態です。 個人的には金さえ払えば誰でも入れる専門学校卒という時点で、中小企業で小じんまりとした人生が分相応で、生涯賃金で見れば大企業の6割程度かなと思ってます。 金銭的に大きな夢を求めても宝くじレベルでしょう。 しかし友人は専門学校での成績が良かったせいもあるのか「自分はこんなもんじゃない」と考えているようで、実質的には赤字の副業を繰り返しています。 中小企業に勤めていれば、ニュースで大企業のボーナスとか聞いて「あんなに貰えたら良いよな」と、飲みの席で愚痴ってしまうのは定番で、 「金持ちになりたい」という、ある程度の空想はしますが、実際には何もせずおとなしく勤務を続けているのが普通です。しかし友人は妄想を追い続けています。 「妄想」と表現しているのは、友人は浪費癖があり、ほとんど資金も無いのに人脈で何とかしようとしていて、第三者から見て実現の可能性が非常に乏しいためです。 このような状態は、妄想的ないわゆる「ビョーキ」なのか、それとも正真正銘、何らかの精神的な「病気」なのでしょうか?

  • 学力は勉強すれば誰でも上がると思いますか?

    学力は勉強すれば誰でも上がりますか? それとも、ある程度までは上がるけども、そこからは才能の差が出ますか?

  • 二十歳になる息子へのプレゼントは・・・

    タイトルの通りです。愚問だと思われるでしょうが、よろしくお願いします。 息子が今月二十歳の誕生日を迎えます。 現在、東京の大学に進学していて帰省する予定はありません。 私(親)としては一区切りの誕生日だと考えており、何か記念になるものをプレゼントしたいと考えています。 しかし、何が良いのか全く分かりません。 定番の時計?これは進学時に入学祝いで贈りました。 スーツ?これは本人の試着が必要なので難しいです。 家電製品、デジタル品も一通り持っています。 やはり形に残るものが良いですよね? 主観で結構です。あなたなら何をプレゼントされますか? p.s.女子なら選択肢が広がるのですが・・・・

  • 女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)を誘うのは失礼でしょうか?

    入社3年目になる女性です。 私が入社した時に人事担当部署にいた男性(40代前半)で いろいろ気にかけていただいて、気軽に相談というか話を聞いてくださったり 何かとお世話になった方がいます。 今も廊下を挟んだ別室の部署にいて、顔を会わせるといつも声をかけてくださいます。 私以外の同期の女性2名も同じように思っていて、社会人の先輩として 本当に素敵な人だなあと思っています(恋愛感情とかそういうのではないです)。 3人で、1度その方ともっと話がしたいね、一緒に飲みに行きたいねと話しているのですが 私たちからいきなりお誘いするのは失礼になるでしょうか? 20代半ばの女性3人(年下だしお給料も安い)+40代前半の男性(役職もそれなり)だと 自分達はちゃんとお金など出すつもりですが、なんとなく金銭面でも気を使わせることにならないかなあ・・・ という気もするのですが、お誘いする場合にはそのこともきちんと伝えた方がいいでしょうか。

  • FTRかVTR、エイプのどれがおすすめですか?

    普通自動二輪の免許を取得して数日経ちますが、まだバイクのほうを手に入れておりません。 いま、FTRかVTR、エイプ100のいずれかで選ぼうと思っています。 使用目的は ・町乗り、学生のため1km程度の通学 です。 ホンダドリームを見てきたところ FTR223は08年の新車が378,000円、中古車は年度不明で308,000円(走行距離5,000km程度) VTRは、新車(新型車)が498,000円。中古車(旧型車)は年度不明で398,000円(走行距離365km) エイプはTypeDの新車で336,000円でした。 のちのちのこと(保険や燃費)を考えるとエイプがよいのかなと思うのですが、FTRは車両重量も軽くて扱いやすそうでした。VTRは足つきもよかったり、タコメーターやガソリンの警告灯もあったりといいかなと思っています。 実際のところ、どれもいいバイクで悩んでいます。ご教授お願いいたします。