女性ばかりの職場は要注意?

このQ&Aのポイント
  • 女性ばかりの営業部への異動経験があり、男性社員に嫌われた経験がある質問者。
  • 周囲の憶測で、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいから嫌われたと言われたことがある。
  • 今回も同じようなことになりたくないため、気の強い女性が多い部署での対処法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ばかりの職場は、要注意?

こんにちは。 女性ばかりの営業部に行くことになりました。 今まで、男性もいて、の部署で年上の女性に嫌われた事があります。 憶測でしかないのですが、その際は周りの人に、彼女が気に入ってる男性社員と仲がいいからじゃないか、と言われてました。 実際にその女性には、貴女は女っぽくて男に良く思われようとしてるんじゃない?と言われた事があります。 身に覚えはないのですが、嫌われたのは事実なので、そうならないよう注意したいのです。 そこで、 気の強い女性が多いと思われる部署で、何に注意すればいいでしょうか。 数少ない男性社員と話さないようにすればいいでしょうか? 気の強い先輩には懐くようにした方がいいのでしょうか。 こんな計算?した人付き合いをしようとするのは、出来ればしたくないのですが、女性の先輩に嫌われて、痛い目にあったので、同じようなことになりたくないのです。 女性の職場の経験のある方、見たり聞いたりされた方、気をつける事がありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2dm
回答No.1

こんにちは。 私として女性の多い職場で働くときに気を付けることは、女性らしさを出さないことです。 服装は基本パンツで、スカートは履かない。女性らしい可愛らしい化粧はあまりせず、ブラウン系でキリッとしたナチュラルメイクにする。 髪が伸びていたら一つに束ねたり、クリップで止める。 気の強い女性に媚びるような、なよなよとした姿を見せるのは逆効果なことが多いように感じます。 彼女たちは女性らしい女性が嫌いなのです。 気の強い女性の先輩には特に、しっかりと背筋を伸ばし、ハキハキと接する。 あなたを尊敬しています、あなたに従います!という態度を見せて、注意をされたら大袈裟に相槌をうって、しっかり謝り、指摘してくれたことに感謝の言葉を述べる。 二度と同じミスをしません!というような態度で、メモをしっかり取る。 男性社員と一切会話せず仕事が出来るのならそれでもいいかもしれませんが、それはかえって仕事に支障が出る気がしますから、仕事上必要なことは女性社員の方と話す時と同じように会話すれば良いと思いますよ。 背筋を伸ばし、礼儀正しくハキハキと話す。 無駄な話はあまりせず、自分の仕事をしっかりとこなし、余裕があれば女性の先輩たちの仕事の進捗を気にかけてお手伝いすることがあるか積極的に聞いていく。 仕事の出来る女性は、同じく仕事が出来て礼儀正しい後輩を可愛がることが多いですから、謙虚に真面目に元気良く自分の仕事を一生懸命にこなしていれば嫌な噂やイヤミを言われることも少なくなるかと思いますよ。 女性が多い職場は大変ですよね。頑張ってください。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら覚えがあります! つまらない理由で恥ずかしいのですが、太ってしまって手持ちのパンツが入らなくなり、スカートばかり履いてました。私の服装は女性らしい服装でした。化粧はあまりしていなかったですが、ワンピースにジャケットとか。 スカートの丈もミニではないですが、膝丈位でした。 話し方も、柔らかい方です。後輩を注意する際も怒ったりキツくなる事はないです。 言われてみれば、私を攻撃してきた方は髪もショートでいつもパンツ姿。マニュキアをすることもなく、しゃれっ気のない人でした。 女おんなしてて嫌だと言っていたのは、そのせいかもしれません。 そう思うと納得です。 何故なら、今ターゲットになっている仲の良い同僚女性も、なんだか無視されている気がする、、と言いだしていて悩んでいます。その子も物言いはキツイ方ですが、とてもオシャレな子です。 いつもキレイにしていて、その高いヒールの靴で良く歩き回れるね、って感じで。 でも仕事はちゃんとしているのです。 だから理由が分からなくて、辞めてしまうのではないかと思う位悩んでいます。 なるほど。それが原因かもしれないので、私は今後は女性らしい服装は避けるようにします。服装やメイクで嫌われるなんてつまらないですものね。 違うかもしれないけど、嫌われる要素はなくしたいと思います。 同じ女性なのに、そんな事ってあるんですね。 彼女は既婚者で、私と今悩んでいる子は独身です。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは でしゃばりすぎない 目立たないようにする 聞き役に徹する

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪目立ちしないこと。ですかね。 かと言って、仕事は積極性が求められるので、業務に関わる以外はおとなしくする。 気をつけます。ありがとうございます。

回答No.2

むかし何度か女性の多い職場にいましたがいい人は多かったですよ。 若い頃でしたがおばさんたちも年齢が近い先輩とも特別なトラブルはなかったです。 かえって男性がいるほうが女性の足並みが乱れてしまうように思います。 そうやって構えて女性の職場だからと色眼鏡で見るのがいけないのではないですか? どうも職場環境がきつくみんなが不満を持つているとか疲れていると女性が多い少ないに関わらずトラブルにつながるようですね。 どこでもそうですけど、乗せられて悪口を一緒になって言わないとか、また普段から常識的にするというのが必要だと思います。 頑張ってください。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪口や噂話には乗らないのが鉄則ですよね。嫌われた時も、それは注意していたのですが、そうなってしまいましたので、怖いのです。 男女年齢問わず、仲良くしていたのですが、いつの間にか「男性」の事で言われてしまい、、 会社での飲み会以外は、女性としか帰りに飲みに行ったりも一度もしてなく、用心していたのです。 今度の部署は、女性が9割とはいえ、営業なので気の弱い人はいないと思い、また嫌われたら、、と思うと、、、 自分は注意しているつもりでも、何かあったから嫌われたのだと思うので、無意識のうちに何かしていたのだと思います。 自覚がなかった事なので、今度は嫌われることがないようにしたいのです。