• 締切済み

職場でのいやがらせ

15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nonby
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.8

その先輩は人間としてダメなので、迷惑な行動をやめさせるのは難しいと思います。 質問内容を見る限り、会社の中でも有名&公認の問題児と思われます。 5人も退職者が出ているのに何の対処もされないあたり、今後も、会社側からのアクションは期待できないように思います。 ですのでここは少し大変ですが、ご自分を "問題児にターゲットにされても、がんばっているいい子" という立場にしてしまうのはいかがでしょう。 例えば、私は以下のようなスタンスです!と周りにアピールしてみるなど。 ・先輩の行動で業務に支障が出ているため、困っている。 ・先輩は自分を見るとそういった行動を起こすようなので、なるべく視界に入らないよう注意している。 ・職場も仕事も別にして頂いたのに、未だに皆さんに迷惑をかけて申し訳ない。 ・自分の行動を正して、この状況を改善したいと思っている。 ・困ったときは力になって欲しいが、皆さんを煩わせたくないので…。 ・私に悪いところがあるなら、教えて頂けると嬉しい。 ・正直な話、○○先輩を視界に入れるのもきつい。怖い。恐怖だ。お昼が食べられない日もあった…。 問題の先輩を下げるようなことはひとつも言わず、ただただ謙虚な人を装っていれば、 周りの方は、悪口ばかり言っている先輩と質問者さんを比べて、勝手に判断を下してくれると思います。 会社側の対処が無理だとしても、味方が多ければ全然違いますよ。 ちなみに上記は私の過去の経験です。 みんな味方だと心が強く持てるようになります。 今は本当に辛く大変だと思いますが、どうやって手を差し伸べようか考えてくれている人は、います。 応援しています。

回答No.7

ドメスティックバイオレンスの精神的虐待に近いですね。 録音して弁護士と相談して裁判を起こしてください。 書かれてある内容から察するに一方的なので慰謝料は取れると思いますよ。 それに懲りたら止めるでしょうね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

初めの4行で、女性かな、と思ったのですが、やはり、そうですね。 悪口・陰口の人は、曲解・邪推etc.もあるでしょうし……彼女、 NPDなのかもしれませんよ。NPDの人との上手な関わり方は、 むつかしいのですが破綻させるのは実に簡単で 批判・否定しさえすればいいのです。すなわち、 アナタさまは、もしかしたら 礼儀作法・常識力etc.基本的なこと絡みのことで (無意識にでしょうけれど)その先輩を 批判・否定・拒絶・無視してしまったのかもしれませんね。 《あのときのこと?》という心当たりがないでしょうか。 詳しくは、 NPD=自己愛性人格障害関連の専門書で研究してみてください。 1度、皆さんで絶賛してみませんか。ナルシシスト=ナルシストは 褒め上げていさせすれば機嫌がいいのです。 誰も褒めてくれない環境では悪口を言うことで自分で自分の優越性に 酔うことで、褒められた際の恍惚感を味わっているのです。 悪口の類が強いほどナルシシスム=ナルシズムの度合が濃密であると おもって宜しいでしょう。愚痴も同じ。 凡人をして非凡なことをなさしめることが組織の目的である。 〔 英経済学者: ベヴァレッジ 〕 という組織の中には、NPDのみならず、普通に、 妄想性・依存性・回避性・演技性・強迫性人格障害っぽい人、 サイコパスっぽい人etc.諸種の人たちがいますので、 これらのことも調べておいて損はないでしょう。 ともあれ、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きますし、 心のエネルギーレヴェルの低い人は寄って来なくなります。。 【付録】 他、アナタさまは[受動的攻撃]になるようなことを してしまっているかもしれません。詳細な説明のある 心理学用語集で[受動的攻撃]をしらべてみましょう。 人格障害関連の知識も受動的攻撃関連の知識も、どちらも 活用範囲が広い一生ものの知識です。 アナタさまは 心理学 受け取り上手 で検索して [受け取り上手]になりましょう。 どのような相手とも良好な人間関係を築けるようになる こちらも一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

相手が成績いいなら、同じくらいかそれ以上に成績のいいライバルを味方に引き込みましょう。 もしあなたが「居なくて良い人」だと黙らされるだけなんで。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

相手は、もうすぐ退職じゃないのかな? ** あなたとの問題で自分が不利な立場になったことが気に入らないんだとも思えます。あなたは、すでに、違う部署なので彼女が退職するまで待てばいいと思います。人事課が入って解決の方向に動いたので、今の状況を受け入れるしかありません。逆にあなた個人は。それ以上は望めないと思います。 ** 現在、その先輩と同じ部署で働く女性の問題に、あなたがクビを突っ込むことはできないと思います。あなたの職務外の問題ですから。

noname#91401
noname#91401
回答No.3

始めまして。 私も、一度そういう目にあったことがあります。 そういう人って、質問者様だけでなくて他の人にも地雷しかけてません? 私の事を目の敵にしてた人は、そういうキツイ性格でしたが、その人のお父さんがそこの会社の重役だった為誰も何も言えないような状態でした。 だから、私がいじめられていても回りは表立っては何も言いませんでした。 でも、その人が席を外している場所では、よく同僚や上司など色んな人から慰めてもらいました。 そして、その重役であるお父さんが定年退職された後は・・・。 分かりますよね? あちこちに仕掛けていた地雷が一気に爆発したんです。 あちこちからその人に対する、苦情が・・・。 その人は、居辛くなって退職して行きました。 回答者様も苦手な人が30歳も年上と言う事は、定年もそう先ではないでしょうし、もうしばらくですよ。 回りは何も見てないようで、よく見ています。 悪い事ばかりじゃないですよ。 回答者様に良い風向きになることが出てくるようにお祈りしています。

noname#91006
noname#91006
回答No.2

私がやったことある方法 上司に頼む。 署名を集める 上司に報告して頼む 退社に追い込む 実際に会社に必要な存在でもない奴でしたので一発で消せました。

maik321
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に署名活動をしたいのですが、会社のみなさんは自分に被害が及ばなければ・・・といった感じで、協力してくれるか不安なんです。 毎日不満があるのならば、自分から会社を辞めてくれないかな?と思っちゃいます^^;

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

首切られないと止めないんだろうなぁ、、、 まぁ、上司に相談して止らないなら、どんどん上に上げていくしかないです。社長の耳に入るのが一番ですね。 その先輩は腕はいいんですかね? 営業だと売り上げが上がっていると切りづらいですよね。 そうでないなら、その状態ならあとは時間の問題だと思いますけど。 できるだけみんなの前で相手が感情を爆発させるように持って行ってください。あなたは泣く以外の感情は見せないようにクールに。後は自滅すると思います。

maik321
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩は営業成績がいい方です。なので会社は強く言えないみたいです・・・でも毎日のようにいやがらせをされるので、明日に会社の上の方に相談しようと思います!

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    今日会社の先輩が怒って帰ってしまいました。 私とその先輩は昔同じ部署で、ある事からケンカになり、私がその部署を異動しました。 その時に上司を交えて話し合いをして、一応は和解という事になりました。 異動してからも今いる部署と先輩がいる部署はつながりがあるので、電話で話したりしてましたが、最近先輩は仕事をゆっくりやるので困って上司に相談したら、上司は私の名前を出して先輩に注意してしまいました。 すると先輩は私に侮辱されたと怒り、仕事途中で帰ってしまったそうです。 私が困ってる仕事は(たぶん)上司も理解してくれている?みたいで、注意して私の名前が出たところで、先輩は余計に怒ったそうで、明日の有給休暇届を提出して帰ったそうです。 なんで上司は私の名前を出すのか…理解できません。 いつも先輩は誰かとケンカすると、その人を徹底的に悪く言うので、明日からの先輩の態度が怖いです。 これから私は先輩にどのような態度で接したらいいでしょうか?

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場の嫌がらせ

    私は群馬のとある町工場に勤務しています。 元々は生産担当だったのですが、作業上致命的なミスを重ねて行い、恒久的な給料の減額と懲罰人事により製品袋の印刷担当という保守的な職場に配置転換されました。因みに印刷担当は個室での一人作業になります。 その処遇については自分でも仕方が無いと思っているのですが、配置転換された後も何故か生産担当の人間が何人も印刷部署に乗り込んできて、いじめやモラルハラスメントをしてきます。具体的には、 ・「印刷の部署は楽に決まっているのだから製造現場の手伝いをしろ、しなきゃクビ」と脅しをかけてきます。因みに、印刷の部署の仕事は決して楽なものでなく、彼らは憶測で言っているだけです。 ・製品の製造過程に発生したゴミを印刷部署の事務机に捨て置かれる。 ・タバコの吸殻、虫の死骸を印刷部署に放り込まれる。 ・ガムテープでドアノブをぐるぐるまきにして、ドアノブを汚した上部署の入室に支障をきたされる。 ・印刷作業上、必要なダンボールをわざと踏みつけて足跡を付けられる。 ・作業上必要な水道管を破壊される。 彼らの主張は、「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しく、お前がいじめなど不満を口にだすのはただの被害妄想」だそうです 因みに彼らは、私の上司でもなく、また直接の先輩でも、世話をしてくれる先輩でもなく、業務上の接点は全くありません。 共通点はせいぜい同じ工場で働いている、という程度です。つまり、嫌がらせをする時は「わざわざ」私の印刷部署に「出張」してきて行なってきてるのです。 そこで皆様に質問なんですが、彼らの言い分である 「俺達のやっている印刷部署への干渉(いじめ)は全面的に正しい」はどのように思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩と上司

    職場の人間関係で悩んでます。 長文失礼します。 私は入社3年目の22歳です。 今年の6月から室長が代わったのですが,その室長と女性の先輩の仲が良くて仕事がやりづらいです。 その上司はもともと私の部署のマネージャーで室長に昇進した形なのですが,やはり同じ部署でも分からないことが多いみたく,いつも先輩に聞いています。 先輩は8年目でとても仕事ができる方で全体の仕事の流れも把握しています。 ですので先輩にいろいろと聞くのは良いのですが,明かに私の仕事と分かっているものも先輩に聞いています。 私がすぐ近くにいるにも関わらずです。 他にも上司と先輩は他の部屋で2人でいろいろと話しをしているのですが,そんなこと上司に話す必要がないと思う,同じ部署の他の方のちょっとした愚痴や,逆に上司が部下に話す必要のないこと,むしろ話してはいけないと思うこと,例えば人事関係のことなど長いときでは1時間くらい週1・2回話しています。 私が思うに仲が良くて何でも話す仲になっているのだと思います。 だからこそ,なんでもとりあえず先輩に聞けば良いと思っているのだと思いますが,私に聞くべきことも先輩に聞いているのを見ると信頼されてないなと思ってしまいます。 最近居場所がない気がします。 確かに私は要領が悪く仕事も遅いです。 ですが自分が任されている仕事はきちんとやれてると思います。 新しい他の仕事を覚えたくて上司に「なぜこうなるのですか」などと質問しても先輩と上司が顔を見合わせて,こいつには分からないだろうという雰囲気を出します。 なお,2人で話している内容に関してはその先輩から直接聞きました。 先輩とは普通に仲は良いと思います。 上司も優しいですが,裏では良く思ってないかと感じます。 長くなりましたが私はせめて自分の仕事のものは私に聞いて欲しいですし,話すべきではないことを上司と先輩で話し合うべきではないと思います。 皆さんはどう思われますか? また私はどのように仕事をしていくべきですか? アドバイス等々お待ちしております。 お願いします。

  • 職場内での嫌がらせについて

    私は群馬のとある町工場に勤務しています。 元々は生産担当だったのですが、作業上致命的なミスを重ねて行い、 恒久的な給料の減額と懲罰人事により製品袋の印刷担当という保守的な職場に配置転換されました。因みに印刷担当は個室での一人作業になります。 その処遇については自分でも仕方が無いと思っているのですが、配置転換された後も何故か生産担当の人間が何人も印刷部署に乗り込んできて、いじめやモラルハラスメントをしてきます。具体的には、 ・「印刷の部署は楽に決まっているのだから製造現場の手伝いをしろ、しなきゃクビ」と脅しをかけてきます。因みに、印刷の部署の仕事は決して楽なものでなく、彼らは憶測で言っているだけです。 ・製品の製造過程に発生したゴミを印刷部署の事務机に捨て置かれる。 ・タバコの吸殻、虫の死骸を印刷部署に放り込まれる。 ・ガムテープでドアノブをぐるぐるまきにして、ドアノブを汚した上部署の入室に支障をきたされる。 ・印刷作業上、必要なダンボールをわざと踏みつけて足跡を付けられる。 ・作業上必要な水道管を破壊される。 彼らの主張は、「俺達のやっていることは全面的に正しく、お前がいじめなど不満を口にだすのはただの被害妄想」だそうです。「第三者に聞けばお前が全面的に悪いのは明らかだ!」と度々言ってきます。 因みに彼らは、私の上司でもなく、また直接の先輩でも、世話をしてくれる先輩でもなく、業務上の接点は全くありません。 共通点はせいぜい同じ工場で働いている、という程度です。つまり、嫌がらせをする時は「わざわざ」私の印刷部署に「出張」してきて行なってきてるのです。 そこで皆様に質問なんですが、彼らの言い分である 「第三者に聞けばお前が全面的に悪いのは明らかだ!」はどのように思われますか? よろしくお願いします。

  • 職場の女同士の嫌がらせ、辛いです。言い返せない。

    その女性とは部署が違いますが、その部署からお願いされ その部署の仕事をしています。 その仕事だけでなくほかの仕事ももちろんあります。 そのひとは・・・居眠りしてます。上司もたまに注意してるようですが 居眠り、トイレに長々はいってでてこないなんて毎日のことで けど、いびりがすごいんです。 あることがきっかけで風あたりが強くなりました。 仕事のことで仕方なくお願いしたことです。それが気にいらなかったらしく 私のところに無言でなんども来て、その部署の仕事が進んでるかチェックしてる と聞きました。 ほかの仕事もあるし、その仕事が一番優先ではないので できる限りしてますがそればかりはできません。 定時の近くにきて、「ちょっと、それいつやるの???○時からそこにあるじゃん!!」 と怒鳴られました。 まだ納期も余裕あるものでしたが残業して仕上げました。 他にもその部署の仕事を定時近くにこれでもかと言うくらいもってきます。 (前にもう少し早く仕事をもってきてほしいと言ったのが気に入らなかったんです。 ほかの部署の人がそこに無理な納期でお願いするくせに、なんでそこだけだめなんだと) 上司にもいいましたが、その人に対抗できるタイプではなく 自分で言ってと言われました。 とっても話を聞いてくれるようなタイプでないです。 聞いた話だとやはり、私のところにくるもの「どれ、チェックでもしてくるかな!!」 とか、「よーし、溜まった、溜まった、持っていってこよ(連桁付き8分音符)」と言ってると 聞き、すごく嫌な気持ちです。 私も口が達者でないので、言い返せるか自信ないですが やはり自分が強くなるしかないですか・・・・

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • 二人きりの職場で悩んでいます。

    今年、10年ぶりの新卒採用で入社した女です。先輩に悩んでいます。 メーカーの企画系の部署なのですが、直属の上司は東京に居て(その他3人) 私と先輩は部署内では二人きりの本社勤務です。 他社のようなマナー研修や教育も無く、中途採用のように先輩達より働いてる現状です。 一緒に勤務の先輩(男30歳)が最低で非常に悩んでいます。 ・機嫌が悪い時は仕事はしないで押し付けます。  (デスクトップにプライベートの作成データがあり、仕事していない証拠あり) ・嫌な営業からの依頼や、まがい商品の依頼ややこしい話(法律が咬むような仕事)は全部押し付けます。 ・仕事の内容を聞いても「何で教えないといけないの?」と話します。  先輩だけど俺は上司じゃないと主張します。 ・無言で隣に居るのにメールのみで注意をしてきます。  (例:風邪の時に宅配を取りに行けなかったり掃除が出来なかったことをメールで長文で社会人失格と一方的に注意 など) ・最低な営業(偉いさん)がプライベートのDMを先輩に仕事中に作らせたりしてても  繁忙期にも関わらず先輩は一切断らず、そのまま作業をする代わりに、私にその他の仕事を押し付けて来たりきます。 ・2人きりなのでこれおかしくないですか?とひとつ聞いても  「○○さん(私)って先輩に使う態度おかしくない?」と言って来て話にもなりません。  この前も仕事の分量が明らかにおかしかったのでわかりやすい仕事予定表を作りたいと提案すると、「俺が仕事してないって言いたいの?むかつくんだけど、○○さん普通の会社ならクビだよ。11時まで残業してでもやれよ。」と言われました。 ・先輩のtwitter名がうちの商品タグをみたら誰でも検索出来るのですが、そこに私の悪口がずらずら書かれてました。 ・私が作った企画書も全部自分のした仕事と報告し、いいとこまで作成すると自分の仕事にします。 ・経費で自分の物を購入したり、遅刻や早退は明快です。(私しか知りません。)   その他にも沢山あるのですが、精神的にも限界で 今年に入って風邪を四回引いたり、胃の調子が悪く立てない位の腹痛になったりしました。 東京の上司に伝えると、先輩に注意はしてくれたようなのですが ずっと二人きりなので特に変わりもない状況です。 会社自体も上場廃止になり、大量のクビ切りを行ったり、 ボーナスが出ない等、ずっと働きたいと思える環境ではないです。 1年目でも転職は可能でしょうか。 今の景気から見てもこの状態で転職する事は難しい事は承知です。 また、少しでも働く上での改善アドバイスがあったらお願い致します。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう