あまりに理不尽と思える職場の悩みと対応

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣社員として勤務しているが、職場の状況が理不尽で悩んでいる。バイトの学生が私たちの仕事を否定し、上から目線で指示してくる。そして学生は縁故で会社にいるため、会社側は彼らの態度を注意しない。この状況に憤慨している私たちは、仕事の自信を失ってしまい、体調不良にもなってしまった。会社からの叱責も受けたため、退職も考えているが、このまま状況を放置していいのか迷っている。
  • あまりに理不尽と思える職場での悩みと対応について考えている。仕事のやり方を否定され、上から目線の指示を受けるバイトの学生に憤慨している。さらに彼らは縁故で会社にいるため、会社側は態度を注意しない。この状況により、私たちの仕事に自信を失ってしまい、体調不良にもなってしまった。退職も考えているが、このまま放置していいのか考えている。
  • 派遣社員として働いているが、職場の状況について悩んでいる。バイトの学生が私たちの仕事を否定し、上から目線の指示をしてくるため、私たちは憤慨している。学生たちは縁故で会社にいるため、会社側は彼らの態度を無視している。この状況により、私たちの仕事に自信を失ってしまい、体調も崩してしまった。退職も考えているが、このまま状況を受け入れていいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりに理不尽と思える職場

あまりに理不尽と思える職場 私は、派遣社員という立場で会社に勤務しています。 そこでは社員・派遣・バイトと三種類の立場の人々がいます。 私はまだ勤務して浅く、仕事をOJTの形で教えてもらいながら行ってます。 一応は独り立ちしています。 その中でバイトの学生の態度に問題あり、なのです。 私たちの仕事のやり方は全否定され、自分たちのやり方がベストで こうしろ!と指示。 指示する際の言葉づかいも、物凄い上から目線のきつい言い方です。 毎日の酷いダメ出しに、正直もうやっていけない、と思うに至りました。 その学生が、本当にデキル人たちで、きちんと仕事をしているなら理解できますが その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 仕事中も、暇なときはサークル活動のように大声で笑いしゃべり続けています おかげで、私が電話応対をしている際に相手の声が聞き取れなかったり、 集中できず迷惑しています。 しかし、縁故だからか、何なのか会社側はいっさい注意をしませんし 一緒になって笑ったりしているほどです。 このことを、派遣会社経由で言おうかとも考えましたが いままで注意してないということは、改善の期待はできないばかりか 会社側が気分を害してこちらの立場が悪くなるだけ無駄 と思い 何とか我慢してきています。 同期も同じように、それらの学生には憤慨しています。 実はこのことで悩み、あれだけ学生らから仕事を遂行する上での 基本技能の部分を全否定・ダメだしされ、私もさすがに自信喪失して 仕事に行く意欲がなくなった度同時に体調不良になり欠勤しました。 病院にも行きましたが、病院行きが遅かったということで 会社から派遣会社経由でお叱りを頂きました。 私は上記のことをまだ、どこにも言ってないので 会社は、派遣を馬鹿にするにも程がある、派遣は奴隷か紙くず扱いだな、と思い このままでいると、今回のこともすべて私が悪い ということで 片づけられてしまうと 危機感を持ちました もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて 退職することも視野に入れています。 でも、ここまでいい加減な対応をしながら 自分たちに縁のある人間だけをかばう会社の姿勢を放置したままでいいのか どうもすっきりしません。 私の考えは、甘いですか?このようなことも受け流すべきですか? それとも何らかの対応が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

確かにおかしな話だと読んで思いました。主様や同僚さんの感情が普通ではないかと思いますよ!! そういう会社には誰も長く勤めたいとは思わないでしょうし、居付かないでしょうね☆主様が仮に辞めて他の人が入っても続かないと思われますので、そういう会社はいずれ自滅するのではないでしょうか?  今はハローワークでも紹介状を出してもらえないほど就職困難な状態が続いている状況なので、新しい就職先を探すのであれば、覚悟が必要です。  でも、どんな仕事であっても『身体が資本』なんですよね。体調管理はもちろん本人がしなければならない仕事の一部ですが、今回の主様の場合は会社の負担・ストレスが体調不良という形で危険信号を送っている部分もあると思うんです。  辞めた方がいいなんて言うだけは簡単ですが、どう考えても先が見えないような会社のように思いますので、可能ならばやる気のでる・やりがいのある仕事を見つけて、自身の体調管理もできる所へ行った方がいいと思いました☆ 一種のボイコットで不満を持っている人達と示し合わせて一斉に辞めてもいいかもしれませんよね~(^^;)

lovekamen
質問者

お礼

私の主観がはいっているだろうとは言え 共感を頂けて勇気をもらいました。 思うことは色々ありますが、同期は臆病そうですし、 助言頂いた中にあるように、今は就職は非常に厳しいので この職場で恵まれた面をみるようにして 残りの契約期間はとりあえず行こうと思います。 かなり名の知れたきちんとしたイメージが世間ではある会社で 入ってみて私もびっくりです。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• dai-ym
回答No.8

#3です。お礼ありがとうございます。 別の回答者様へのお礼ですがちょっと気になったので書かせてもらいます。 >みなさん、正義の通らない(敢えて通さない、ですね)なか乗り切っておられる・・ 正義とはなんでしょうか? 正義って絶対的なものじゃなく立場や視点によって違ってくるものです。 経営者には経営者の正義もあります。 正社員には正社員の正義がある。 自分にとって正義だからそれが通らないのはおかしい。 そういう考えは不要な争いや、ストレスを生み出す原因になりますよ。 せめて、自分の正義を通したいと思ったら、どのようにすればその正義が通るのか、その戦略を考えないと駄目ですよ。 そういうことも考えたり実行しないでいるのなら、自分の正義は自分だけのもの。他人は他人の正義を持っているんだからと割り切んないと駄目ですよ。

回答No.7

質問者さんは、とっても真面目な方とお見受けしています。 どうぞ、あまり頑張りすぎず、 プライベートやスキルアップの方にベクトルを向けて、 そちらで頑張って下さい。 私も似たような経験があるので、 読み返すとドライな回答だった気がして、反省しています。 ごめんなさい。 お体を大切に。体が何事も資本です。 きっといい職場とご縁がありますよ! それまでちょっと遠回りですが、経験と思って流しながら、 そんな職場でも学べることを学びましょう。

回答No.6

甘いとは思いません、そのお気持ちは理解できます。 でも、次の仕事が見つかるまでは我慢した方が得な気がします。 やる気や向上心を持ってその環境にいると、 ストレスでおかしくなります。 しかし、仕事が出来ない人が偉そうに指示してくるような会社なら、 その程度の会社でしかないのですから、 指示通りにしていればいいのです。 1歩も何歩も引いて、客観的に職場を見ましょう。 言われたこと以外を求められない会社では、 言われたことをきっちりやることです。 それがどんなに馬鹿げた仕事や方法であっても。 失礼ながら「所詮は派遣」です。 言われたことだけをきっちりやって割り切りましょう。

lovekamen
質問者

お礼

理解して、お言葉を頂き救われました。 数日間、相当悩みました。 せめて派遣会社だけには言おうかと。 しかし、その程度の会社、距離をおいて見てみる・・ 言われたことをやる、 とほんとそうすればいいんだ、と納得できました。 少し休養をとって 気分も持ち直し、とりあえずは行くことにしました。 頂いたアドバイスを胸に。 やる気や向上心を持っているとおかしくなる・・ ほんと今回そんな感じでした。 今後は「ここで覚えた業務知識は他でも生かせる」「仕事は自分のため、割り切る」 「あまり熱をいれない」「プライベートを充実させる」 そのようにやって体を壊さぬようにします、 今回はありがとうございました。

回答No.5

質問する前にさっさと辞めれば良いだけの話では? ただし、辞めて職に困る程度のスキルしか持ち合わせていないのであれば死ぬまで堪えるべきでしょうけどね 世間で道理を通したければ、それ相応の「力」を持っていなきゃ話になりませんよ

lovekamen
質問者

お礼

生活もあり、簡単に辞めれないのがつらいところです。 辞めても職にありつけるとは思いますが いまはかなり厳しい情勢と聞きますし 来年チャレンジしたいこともあり 総合的に考えてとりあえず当面行くことにしました。 しかし、助言はおっしゃる通りです いま色々スキルアップ、勉強、していますが 具体的に力にすべくやってゆきます ありがとうございました。

• wathavy
回答No.4

>もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて >退職することも視野に入れています。 これがベスト。 つまらない会社あいてに正義漢やっても損する以外に何も得はありませんよ。 私の会社もキムジョンイルが率いる同族経営会社ですが、ほぼ全てのことがあなたのおっしゃってる通りに進みます。 あれを変えなきゃだめ。でもキム主席がダメ出ししてるから、それは解決案としては出せない。現実はキム主席とは正反対な事実なので、手も足も出ない。 お客さんには不良が出る。でも原因はオーナーの意志で妨害されててにっちもさっちもいかない。 この場合、この課題には関わらない。というのが回答なんですねぇ・・・。 どうやって関わらないか? それは、サバイバルゲームのルールに従って、日々工夫して生き残っていくのです。 間違っても、一党独裁が悪いとか、キムジョンイル暗殺計画なんて立てたら、抹殺されます。 一杯見てきました。惨殺死体。 ・・・・われながら、恐ろしい会社勤めです。でも、どこも同じみたいですから、しょうがないです。

lovekamen
質問者

お礼

私の派遣先だけではないのですね・・ みなさん、正義の通らない(敢えて通さない、ですね)なか 乗り切っておられる・・ 今回、このようなことがよくあることで みなさんから共感頂いて、救われました。 私も、日々、自分を消耗させないよう なんとか工夫してやっていきます。 ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

>その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 普通の社員の子弟を縁故でバイトには雇う可能性は少ないです。 そう考えると社長を含め役員さんやかなりの実力者の子弟である可能性が高いと思いますよ。 だから社員の人も何もいえなくなってしまう。 そういうことはよく聞きます。 本当はそういうときからしっかり下積みをしないといけないんですけどね・・・

lovekamen
質問者

お礼

正社員の就職では、そういう話はよくあるようですね 今回のようなバイトでもそうなのでしょうか・・ 社員が野放図にしていることから その可能性がありますね。 社員も案外苦々しく思っていたりして(苦笑) 最後の一行で回答者様のまともさが伝わります 今回はありがとうございました

回答No.2

そういう会社もあると思います。 忍耐も必要ですが、忍耐すべき内容ではないと思います。 ただ辞めるにしても、派遣会社には事実は話しておいた方が良いと思います。 どう解釈されるかはさておき、派遣会社としてもそのような情報は ないよりあった方が良いと思います。 すぐには、明るみにでなかったとしても、そういう体質の会社(派遣先)は いつか何らかの形で表面化するものだと思います。 同じ労力、気を使うなら、もっと充実した使い方があると思いますよ。

lovekamen
質問者

お礼

忍耐すべき内容でない、と見ていただけて 私が甘いとか、そういう問題じゃないんだと勇気づけられました 助言を読ませていただいて 相当悩みましたが、とにかく残りの契約期間は 行くことにしたので(生活のため。現状求人がとても厳しい、来年やりたいことにチャレンジ予定) いまは黙っていることにしました。 みなさんからの共感を頂いたこともあり 気持も持ち直したようです。 もっと充実した労力・・そう思いました。 今の会社で培った経験やスキルは他で生かせることも気づきました そう思うと腹も立たない(笑) 今後この会社が、少しでも誠意とかまっとうな対応があれば 長く続くのでしょうが。とにかく問題ありな対応が過去にも 多々あったので。気は許せません。 今回はありがとうございました。