• ベストアンサー

理不尽だと思って腹が立ちますが、間違ってますか?

先日、先輩(Aさん)に仕事を教えてもらっていました。 そこに社員からAさんにちょっとイライラしたような声で、事務所に来てくれと連絡が来ました。 (サービス業で社員は主に事務所からモニターで私たち店に出ているアルバイトの様子を見ています。モニターに音声は入っていません) Aさんは私に説明途中だったのにも関わらず、慌てて事務所へ行き、私は話し途中だったので、すぐに戻ってくるのかと思い、そのままその場へ立って待っていました。 すぐ戻ると思ったので、時間にして10分待っていたかいないかってところです。 すると同じ社員が怒った声で「立ったままじゃなくもっと動くようにして!」と怒られてしまい、 「話途中で呼び出したのはお前だろ!」と思いつつも、反論するのも大人気ないので「すみませんでした」と謝りました。 (他にバイトは2人も立っていましたが、状況からみて私のことを言っていたと思われます) すると反論しなかったことによって社員の意見が正当化されたことになり、 その日アルバイト全員が読むノートに「バイト代をもらっているのだからもっと積極的に動け」的なことを名指しにはされなかったもの、記入されました。 私にしてみれば、他のバイトの子でお客さんを付き合っていて、平気で他のお客さんがいる前でその彼のことを話している子もいます。 気に入った男の人とはこちらが忙しかろうがなんだろうがベッタリついて、話し込んでいるんです。 こっちの方がよっぽどモラルがないとは思いますが、社員はモニターから見てるだけなので会話内容までわかりません。 (けれどお客さんと付き合っていることは知っているはず。黙認) こういうことは注意しないで、少々人を待つ間立っていただけなのに、怒られた挙句、またノートにまで書かれなければいけないなんて、腹が立って仕方ありません。 ちなみに私はフルタイムで働いていて、かけもちでアルバイト(だいたい6時間勤務を週3日)をしています。 しかし、他の大学生の子が都合の悪いときは代わりに入ったりします。 (先日は本職の休みの日に代わりに入ったので、12日間ぶっ通し勤務になり体調を崩しました) それも、学生の子は週2日程度しか入らない挙句、休んだりし、この社員名はなんでもかんでも「いいよ」と受けて結局代わりに入るとばっちりはこちらに来ます。 いい加減にして欲しいです。 自分で始めたアルバイトなので契約上のことはきちんとするつもりですが、 あまりにも学生やフリーターの代わりに契約曜日外の仕事を頼まれることが多く、挙句に理不尽なことで怒られる。 この社員(私より年下)が気分屋なのもかなりイラつきます。 イライラして最近は寝られません。 先日の注意されたことに反論しなかった私は正しいのでしょうか? きちんと釈明すべきだったのでしょうか? この内容で怒っている私が子どもでしょうか? どう思いますか???

noname#100207
noname#100207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sw200919
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

とりあえず質問者様の最後の質問に、端的な私なりの見解を書きます。 >先日の注意されたことに反論しなかった私は正しいのでしょうか? これで良かったと思います。 >きちんと釈明すべきだったのでしょうか? 質問者様からの文章から察するに、この社員さんに説明したところで理解を示してくれるほどの人物とは思えません。 ですので、釈明は逆効果になりうるので釈明しなくて正解だったと思います。 >この内容で怒っている私が子どもでしょうか? 働いている以上人間関係等で腹の立つことは多々あるでしょうし、内容的にもお怒りはごもっともだと思いますので、この内容で怒っているからと言って質問者様が子供ではないと思います。 質問者様の会社によるところが大きいですが、残念ながら「社員>バイト」という扱いにならざるを得ないと思います。 これが正しいとは思いませんが。 ですので、ここで質問者様があまり騒ぐ(社員に反論等)ようですと、質問者様の立場が危うくなることも考えられます。 私(29歳♂)も会社の人間関係等でイラつくことは多々あります。 が、世の中いろんな人がいます。 「ちょっとどうなの?」って他人から思われるような人間は必ずどこかでしっぺ返しが来ると信じてますw 「全体が見えてなくて、自分の器量でしか判断できない可哀そうなヤツだな」と思ってみてください。 こんなヤツに振り回されてしまっては馬鹿らしくないですか? ここはひとつ、「馬鹿は放っておこう」くらいに考えて、ご自分なりの気分転換をしたりして気にしないようにしてみてください。 駄文・長文失礼いたしました。

noname#100207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お怒りはごもっとも、というご意見をいただけて少しホッとしました。 私がその場に立っていたのは事実なので(もちろんボーっとしていたわけではなく、待ちつつもお客様に挨拶したりはしていました)、厳しい意見もちょうだいするかなと思っていました。 本職の場でしたら、同じ正社員同士なので話がしやすいのですが、アルバイトの立場だし・・・と思うことが多いです。 しかし、アルバイトだからと思う反面、社会人として10年以上勤めてきた一方から見ると 「人の上に立つ人間がそんな気分屋でどうするのか。頭ごなしに自分の意見を押し付けるのではなく、部下の言い分を聞いてから指導すべきだ」という考えが私の中にあります。 上司が気分によって態度を変えていたら場の雰囲気が悪くなります。 部下も仕事がしにくくなります。 間違っていれば注意をするのは当たり前。 でも、ただの自分のイライラを態度に出すようなことは絶対にしてはいけないと思うのです。 なんだかねー、今時の子と考え方が違うのか、 私の方はぎりぎりの体力の折り合いつけて代わりに勤務に入ってるのに 、休んだ学生の子にお礼のひとつの言われないことがイライラを助長しているような気もします(笑) アルバイトはアルバイト。 社員の対応がどうであれ、我慢しようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

>何でもかんでも「すみません」ではなく、時には自分の意見を主張することも必要だという考えがあったもので、この場合の判断は良かったのかなーと思いました いまどきいますよね、あなたみたいな考え方の人。実際にそうする人もいる。でも、要は社会的に見てそういって反論する人の思考レベルがどうかって問題なのです。あなたはいっぱいいっぱいでまともなことだと思ってても、言われた人からは取るに足らない、常識的に見て浅はかだってことがある。そういう「浅い持論」を一生懸命説くならば、その程度の人間、その程度で食いつく使えない人間と判断されるだけです。 そもそも、反論なんて立場上できないでしょう。あなたは対等と思ってるようですが、要は上司は、あなたのクライアントなんですよ。仕事を発注し、その出来栄えを評価し、給与等の査定材料とする。今回の件は、あなたは動いてたと思ってるようですが、他人からはそう見えてないって言うことですよ。そう見えない限りは、いい評価はない。そう見えるように努力しないと、社だから起こられて指摘されますけど、外部からの発注に置き換えたら、2度と仕事が来なくなるだけです。 従業員の権利とか、ブラック会社とか、すぐ言い出す浅い方も多いですが、完璧な会社なんてそんなにないし、それぐらいの理不尽なら、相手に気に入られるように努力するのが筋でしょう。根本的な部分から意識改革したほうがいいと思いますよ。

noname#100207
質問者

お礼

私は社員が対等の立場だなんて思っていもいないし、そんなことを書いたことを覚えもありません。 内容にそんなことをかいたところがありますか? なぜ、そんな決め付けたことを言っているのでしょうか? しかも、私は「反論」したかったのではなく、「こういう理由でこういう状態になってしまっていました」と状況を説明する必要があったのか?と聞きたかったのです。 対等だとおもっていないからこそ、黙って「すみませんでした」と謝っているんですが。 別に「権利」なって大それたことも言っていませんですし。 「理不尽だ」というタイトルから生意気だと思われたようですね。 2009kenさんは部下のいらっしゃる立場の方なんでしょうね こういう考え方の下で働かれる方、可愛そうですね。 「俺は上司だからお前らより偉いのは当然。俺の言うことは絶対だ!使われている身分で生意気だ!!嫌なら辞めろ!!!!」っていう方なんでしょうね。 ホントお気の毒です。 部下はあなたの召使ではありませんよ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

バイト、正社員に関わらず、雇われ人は、雇用者ないしは、その代理に対しては、「お客様」としてうやうやしく扱わなければなりません。 相手が理不尽だからと怒りを感じるのは、普通の人間ですから質問者さんのおっしゃるとおりです。ですが、絶対に怒ってはいけません。なぜなら、お客さんなんですよ。 「ば~か」と心の中で舌をペロンと出して、普通に振舞いましょう。 それと、代打が多いみたいですが、適当な理由を作って出なければいいのです。体壊すまでやってもどうせ、従業員じゃないんだから面倒みてもらえない。(バイトでしたよね?間違ってたらごめんなさい。文章読んでもどっちだかよくわからないので) とにかく、体はこっち持ち。都合悪い時には、相手に勘ぐられない程度の嘘はしょうがないでしょう。 馬鹿正直は損ですよ。 仕事で本当に実力出すのなら、出世できる従業員になってからでしょう。バイト(ちがってたらすみませんね)なんていくら頑張っても無駄です。 (文章がちょっと分かりづらいので・・・言い訳ですが)

noname#100207
質問者

お礼

わかりづらい文章でしたね。 大変失礼しました。怒りに任せて書いてしまったので・・・^^; 今回の件の社員がいるところはアルバイトとして雇用していただいています。 こことは全く別の会社で一応10年以上正社員として勤務しております。 なので、アルバイトで生計を立てているわけではなく、家計にもう少し余裕を持たせるために副業としてアルバイトをしております。 社員も代打は断っても構わないとは言ってくれています。 (私が以前、「他に正社員としての仕事もしているし、代わりを強いられるのは負担が大きすぎる」と交渉していたので) しかし、実際問題としては、他の回答者様にも書きましたとおり 代わりが見つからなければ、社員でも休む子でもなく、 きちんと勤務している子にしわ寄せがいってしまうんです。 そう思うと無下に断るのが気の毒になってしまいます。。。 10歳近くも年下の子達が多いし、私が我慢すればいいか・・・と思って今まできましたが、こういう考え方も知らず知らずにストレスをためていたのかも知れません。 (自分では「自分で引き受けたからにはグチグチ言うのは筋違い」と思っていましたよ^^) ちょっとずついろんなことが重なっていて(まぁ他にも不満に思っていることがあったので)、今回イライラが頂点に達してしまったのかも。 これからは割り切って、断ろうと思います。 さらにより良い仕事が出来るように反省して頑張ります。 どうもありがとうございました!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

人はどうでもいいのです。あなたが認められたきゃ、あなたが頑張ればいいだけ。むしろほかの子よりも評価が高くなります。 そもそも、10分たってちゃダメ。1分であきらめなきゃ。帰ってきたら考えればいいの。そこはあなたの常識が間違ってます。 なお、反論しなかったのは、正しいと言うより、ごく当たり前のことです。そんなことで反論してたら、そんなん使えない奴クビです。 また、待遇が気に食わないなら、辞めましょう。権利がどうのと言っても、そういう社風は直るもんでもない。そんなことでいちいち労働基準監督署に行くとなれば、そっちの方が労力がもったいないと思います。法はどんなンか知りませんが(ホントは知ってるけど)、何でもそれで解決できると言うのは世の流れではありません。社会なんて理不尽なものです。

noname#100207
質問者

お礼

そうですね、待ってた私も考えが足りなかったと思います。 さっさと自分の仕事に戻るべきでした。 反論しなかったのがいいのか悪いのか、社会人としては 何でもかんでも「すみません」ではなく、時には自分の意見を主張することも必要だという考えがあったもので、この場合の判断は良かったのかなーと思いました。 ここの職場はみんな基本的にいい人が多いのであまり辞めたりはしたくはないのですが。。。辞めることも選択肢の一つと考えておきます。 1人でイライラしていたのですが、みなさんに私が悪いと諭していただけて 冷静になることが出来てきました。 ありがとうございました!

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

優しい回答者さんばかりなのでちょっと厳しい意見で・・・ 社員さんが怒鳴ったり、ノートに書き込む?のはちょっとやりすぎかも知れませんが、10分もボーっと待ってるのもどうかと思います。 怒られ方に納得がいかないのは十分に理解しますが、何かをしながら待つ事だって出来たはずですから、機転が利かなかった事に対しては注意されても仕方が無いのでは? 私がAさんだったら、怒らないにしても同じような事は言いますよ!・・・きっと! 他のバイトの事や社員さんの事をとやかく言う前に、自分自身が仕事が出来るようになりましょう!そうすればバイトであっても、仕事上では上に立つことは出来ます。 あとは精神的に大人になる事でしょうかね。

noname#100207
質問者

お礼

いえいえ、厳しいご意見もありがたいです。 確かに突っ立ってた私も悪いと思います。 だからこそ、言いたいことはあっても「すみません」とすぐに謝りました。 何にもしないで立っているように見えたんだな、と。 ただ、私の言い分(言い訳になってしまいますね^^;)としては、すぐにAさん(社員とAさんは別人です)が戻ってくると思い込んでいたので、その場で待っていたのです。 繰り返しになってしまいますが、ボーっと突っ立っていたのではなく、きちんとお客様には挨拶をしながら「Aさんを待っている」状態という認識だったため、社員にさもサボっているかのように「動いて」と怒られたときにはびっくりしてしまいました。 ちょっと詳しく状況を説明しますと、カウンターの中にいた状態とはいえ、きちんと入り口を向き、お客様に「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と挨拶はしていました。 お客様がお待ちになっていた場合、すぐに動ける体制でもありました。 なので、社員から見れば立っていたようには見えるでしょうが、お客様から見て「ボーっと立っている」とは絶対に思われないと思います。 (まぁ、時間を計っていたわけではないのでわかりませんが、10分も突っ立ってた気もしないんですよね・・・・) 社員は別室でモニター画面で見ていた状態で、注意してきています。 現場にはいませんでした。 もし、逆にAさんが話の途中だからとすぐに戻ってきてくれた場合、私がほかの事をし始めていたら(場所を移動しないとやることがない状態だったので)、説明途中のAさんに大変失礼ではないでしょうか。 機嫌のいいときや頼むときには愛想よく接してくるのに、機嫌が悪くなるとこれかよ!と、頼まれごとを文句も言わないで聞いていたので、不満が爆発してしまいました(笑) ま、人のことをとやかく言うより自分の行動も改めていかないといけないですよね!反省します。 これからはその場で待つようなことはせず、少しの間でも動いていくようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#100207
質問者

補足

補足ですが、アルバイトの内容は受付なので、 飲食店の動き回っていないといけないような業務内容ではありません。 (飲食店などのサービス業で10分も突っ立っていたのなら、それは怒られますよね^^)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

その会社の体質やレベルと社員の能力不足で起こったことで、あなたに非はありません。アルバイトが読むノートの社員版か返信欄などはないのでしょうか?意識と認識が甘い社員を監督する人はいないのでしょうか。その上の人にさり気無く相談するか本社本部の総務にでも電話されても良いでしょうね。

noname#100207
質問者

お礼

そういったことを書くノートはないんです。。。 他の社員に話してみようかとも思いました。 それは怒られたことに対しての苦情ではなく、自分の感情によって機嫌のいいとき悪いときが露骨にわかるような社員だからです。 私は他のアルバイトの子は年下ばかりなので、上から目線にならないよう言い方に気をつけ、本職で疲れていてもアルバイト先は別の話ですから絶対に態度に出さないように心がけています。 この人、口調がきついんですよね。 言っていることは正しいとは思いますが。 実質この社員が現場の責任者なので、上の人に相談というのが 少し難しそうです・・・。 アドバイスどうもありがとうございました!

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.2

個人的にはどっちもどっちです。 ただ、反論しなかったのとは正解だと思います。 反論しても、言い訳にしか聞こえませんし、火に油をそそぐだけですから。 はたから見れば、ただボーっと立っているだけにしか見えない状況だったのは事実でしょうから、「理不尽に怒られた」というわけではありません。客商売である以上、店にもよりますが、お客さんの見えるところでボーっとしていれば怒られますよ。たとえ先輩に続きを教えてもらうまでの間であっても、することを探して動くことはできたのではないかと思います。 ちなみに、契約日以外の日で頼まれた仕事は断っても問題ないかと思います。ご自身の体調管理を優先して、「その日は先約があるので無理」で十分かと思います。

noname#100207
質問者

お礼

そうなんですよね。 立って待っていたのは事実ですから、「Aさんを待っていたんですけど(怒)」と言いたい所を我慢しました。 言い訳にしか聞こえないし見苦しいです。 ただ、No.1の方のお礼でも書きましたが、ボーっとしていたわけではなく、待ちつつもお客様に挨拶したりはしていました。 なので、お客様側からはただ突っ立っているようには見えなかったはずです(そのあたりは私も考えて勤務しています) 同じ怒られるにしても最初に「今、何やってるの?」って聞いてから 私が待ってたと答えて、ただ立ってないでその間仕事してと言われれば 私も納得できますが、 自分が話途中なのを呼び出しておいて、頭ごなしに怒っているので相当頭にきてしまいました(しかも口頭で注意したのにノートにも書くなんてなんか陰険なイメージです。すぐ謝っているのに)。 契約時間外の勤務ですが、もちろん断ることも出来ます。 社員は「いいよ」と休むことを了承してしまいますが、実際代わりが見つからなければ迷惑するのはその休む子ではなく、同じ日に勤務している子にしわ寄せが来るのです。 1人少ない状態で仕事するわけですから。 それがわかるので、簡単に引き受けてしまう社員・自己都合で休む子に腹は立つものの、時間が空いていれば引き受ける羽目になってしまいます。。。 まぁ、引き受けたところで若い子は「お互い様」という認識が薄いようでこちらが交代を頼んでも体よく断られるんですけどね^^; そんなに勤務できない日が多いならバイトを辞めてしまえと正直思ったりもします。 私にも注意すべき点はあります。 よく考えて勤務を続けたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 姉が理不尽で悲しいです

    姉に理不尽にキレられてちょっと傷ついています… 少し前から姉に話しかけるなと言われたのですが、特に問題はないので全く話しかけていませんでした。 姉とその他の家族との会話にも姉に話しかける形では会話していませんでした。 ですが、時々母と話している途中で私はの話している内容に否定するような一言(私が喋った後に)を言ってきたりするので少しイライラしてましたがイライラを抑えて反論はしていませんでした。 ですが、昨日好きなアニメの話を家族としていたらそのアニメのことを否定するようなことを言ってきたので流石に少し反論しました。 すると姉が「話しかけるな」と言ってきたので、「そっちが先に話しかけてきたんでしょ」と言うと「独り言なんだけど」と高圧的な態度で言ってきました。でもこっちの話題に干渉して話しかけているような喋り方だったと指摘するとまた話しかけるなと言われてしまいました。 しかもその後姉は「私性格わっるwwウケるww」と言って開き直っていました。 私は昔から口喧嘩が弱くどれだけ姉が悪くても謝らせるまで持っていくことができませんでした。 どうすれば姉の性格を理解してこのような事態を回避できますか?また、豆腐メンタルを治したいです。口喧嘩ももう負けたくないです。姉の性格はもう治す方法はないんですか?もう自分が家から出ていくしかないんですかね?

  • 理不尽なクビ

    私は先月までアルバイトをしていました。 しかし、新しくやってきたばかりの店長のせいで、大事な仕事をクビにさせられました。「世の中こんなものだ」と思い込ませようとして頑張ってきましたが、前向きになれるどころか心の病にまでなって、どんどん苦しくなるばかりです。 私は正社員ではなくアルバイトでしたが、私の担当の日の売上は抜群の一位、二位も三位も私でした。 というのも、私がややせっかちだし20代と若く早くお客さんの相手ができるだけではなく、英語が(多少ですが)できるのが私ひとりだったからだというのもあると思います。 近所にはいろいろな国の外国人の方がいて、英語が通じなければ商品を買ってくれない人も多く、他の店員さんは最初から話が通じないと無視している中、私だけが外人のお客様をさばけたからです。 とにかく他の店員の皆さんは良く言えばマイペース(優しいけど)でした。 前の店長は私の働きぶり、仕事の覚えの早さを認めて下さいました。 しかし、異動があり新しく店長に昇格した新米店長がやってきました。 その人は上司に言われたこと、お客様から言われたこと、何でもかんでも従業員のせいにして、自分は愚痴ばかりで全然働かず口だけ動かしている。外国人のお客様が来ても「どうせ日本語分からないだろ」といった感じで、平然と悪口を言ったり、とにかく陰湿な人でした。 さらに私は一番年下ということもあってか、新米店長の威厳(?)の見せしめの対象にされました。 とにかくしつこくあら捜し。他の店員の悪口も聞かされるし、頑張っても頑張っても「ここがダメ」「あれがダメ」、そんな日々が続いたある時、通勤電車を降りた瞬間に倒れました。 救急車で運ばれて突然欠勤となったのをいいことに、新店長はすぐさま私をクビにしました。 ものすごく嬉しそうな顔で… これまで他の誰よりも頑張ったのに… 愚痴を言う口を動かすだけで、何もしないあの陰湿な店長のせいでやめさせられるなんて…と思うと悔しくてたまりません… 店長が店長として良いお給料を貰う資格がないことを知らしめたい… そんな思いです… 私が辞めさせられるのならば店長もやめればいいと思います。 陰湿な店長を格下げさせたり辞めさせることは可能でしょうか。

  • 仕事で理不尽な要求をされたらどう対応すれば?

    職場の窓口で受付をしています。仮にA支店とします。 先日、お客様が書類を持ってきたのですが、一枚書類が足りなかったので「受け付けられません。」と言うと「以前B支店では、後日持ってくればいい、と言って受け付けてくれたぞ。どうしてA支店とB支店で対応が違うのか?」と言い出しました。しかし、その書類は大事なものなので、それがなければ受け付けてはいけない。と全支店共通の規則で決まっているのです。そこで ・この書類は必ず受付の時点で必要だ ・料金が先払いなので、万が一書類が揃わなくてもお金が返せない ・あなた一人に便宜を図ると他のお客様も不揃いの書類を出すようになり収拾がつかない などと説明しましたが「以前B支店で受け付けられたのだから受け付けろ」と譲りません。 私としては「それはB支店が間違って受け付けてしまっただけで私には関係ないし、規則でいけないと決まっている物を受付できない。そもそもB支店が受け付けたと言う証拠は何もないから判断できない(B支店に問い合わせたらそんな受付はしていないが1日に数百人の受付をしているのでハッキリとは覚えていないとの回答でした)」と言いたいところですが、そんな無責任なことも言えないし、B支店の受付の子は知り合いなので彼女に迷惑をかけたくないからなんとかそのお客様に理解してもらおうと説得しましたがダメでした。結局上司が対応し、上司の権力に負けて引き下がった。と言う形で落ち着きましたが、納得してはいなかったようです。 上司からは私の対応は正しかったと誉められましたが、お客様を説得できなかった事、お客様から「女の事務員なんて少し脅せば言うことを聞くだろう」程度に軽く見られた事が悔しくてたまりません。 理不尽な要求を受けたときの対応の仕方、説得の仕方を教えてください。

  • 職場の理不尽なイジメについて

    お世話になります。 私はサラリーマン四年目の男です 職場の理不尽なイジメについてご相談させてください。 以前似たような質問をしましたが、状況の真相がみえたので改めて投稿します。 ご容赦ください。 私の職場はだいたい10人くらいの規模でして、 支店もない出版社で事務をやってます。 3人と1人の課長で事務をまわしております。 3人のうち1人Aさんが去年から鬱病らしく、急にイライラしたり、いきなり後輩の私に畳みかけるような指導をしかけてきたりと不安定な精神状態でおります。 業務不振もあり、何回か始末書をかかされてた過去がありました。 当然、その尻ぬぐいを行うわけで、その都度、上司やお客様の信頼を勝ち取ることになりました。私本人は、休日出勤したり残業したりと大変な日々ですが、評価査定が上がるのはうれしいことでした。 ただ本音でいうと評価査定があがることより、Aさんから一言のありがとうがあればよかったのですが、 残念ながら1年以上なにもありませんでした。 そんなことをしているうちに、Aさんは会社で不要論が持ち上がり、その不安は本人も伝わっている状況です。 取締役の意向で今回もいつもは採用しないのに、事務で新卒の子が入る背景から見ても、誰から見ても暗に示唆している雰囲気です。 そこで問題の本質になってきますが、当然座して死を待つわけではなく、AさんはCさんと元々仲が良く、結束力を高めました。 そして新卒の子がくると決まった流れで、 A、Cさんは私も仕事が大してできない無能キャンペーンを始めました。 どうしても小さな職場なので、周りと比較されがちなその差を縮めることで、Aさんこそ辛いながら頑張る能力者であることをアピールしたいのだと思います。 要するに、私さんは頑張ってるように見えて、実際は無能。Aさんこそしっかり能力ある!いまは鬱病だから本気だせないだけ! というシナリオです。 助けた相手が他の人と結託してネガティブキャンペーンを張るのかと思うとやるせなさを感じます。 と同時に、こういうことはどの会社でもあるのかなと思える気もしてます。 出世コースの邪魔だから嫌いではないけど排除されたとか…。 なのでいつの間にかCさんからも嫌われてる態度をされてしまい、やはり辛い心境であります。 まだ20代だし転職活動もあり得るなあと思いながら、 転職理由にしてはあまりに虚しいし、俺がなにしたんだ。という憤りもあります。 上司とは波長も合うので毎週飲みにもいく間柄なのですが、そういうことも面白くないのかもしれません…その辺はうまく立ち回ろうと感じております。 ただあまり上司から根本の解決力は立場と労働者の法律故に動きづらそうでした。 部署異動も、他の部署は特殊なスキル持ちで構成されているので、残念ながらできません。 皆様の経験談やアドバイス、転職したほうがいいなど、ご協力あると幸いです。おしかりもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽な上司と…。

    最悪な上司。 初めて投稿いたします。 先月末、3年間勤めた会社を辞めました。 と、言うのも理不尽で自己顕示力の強い上司(Aさん)とトラブって、我慢の限界だったからです。辞めた経緯をお話します。 僕は、どちらかと言うと会社内では大人しい方でした。また、営業という事もあり、また、ある程度の役職も与えられていたので自分が抱えた案件や、問題等に対して、上司に泣き付かず自分自身で解決するように心がけておりました。そして、上司には過程や結果を報告するが、いよいよな状況では無い限り、助けは乞わなかったんです。あまり頼って来ない部下ということで、私にあまりいい印象がなかった様です。 事の発端は、Bさん(他部署の主任)の社用車(新車)のフロントに傷が入ってた事に始まりました。 Bさん自身は、傷を付けた覚えが無いと一点張りでした。 冷静に考えたら、Bさん以外乗らないので、あり得ないのですが。 すると、AさんとBさんは、社員一人づつ応接室に呼び、尋問を行い始めました。 ちょうど、僕はその時間にお客様から呼び出され尋問に入れませんでした。 夕方、会社に戻ると、尋問されていない僕は呼び出されました。僕以外の社員は、みんな尋問を終えておりました。 尋問の第一声はまずこうでした。 A『…ぶっちゃけ、お前しか居ないんよ。』(目が座っている) 私『は?どういう事でしょうか。』 B『どういう事じゃねーし。みんな、やってねぇって言いよんじゃ。お前しかおらんのじゃ。』 私はさすがに頭に来ました。 私『お言葉ですけど、Bさんの車、僕は乗った事がありませんけど…。』 A『乗った事が無いっつー証拠はあるんか?』 私『じゃあ、乗った事があるって言う証拠はあるんですか?』 A『屁理屈言うな!!だいたい、お前は普段から自分で全部処理して上司とか、スルーしとろうが。そういう態度が気に食わんのじゃ!!』 Aさんは、正直、ゴマスリが上手い部下は可愛がり、僕以外の自立心が強い他の社員に対しても厳しく接する節がありました。 自己顕示力の塊の様なAさんに、腰巾着のBさん。尋問は半ば、犯人は僕で決定だと言う方向で決まりつつありました。 僕の部下も普段から言いたい事が言えず、悩まされていましたので、僕がここで言うしかなかったのです。皮肉たっぷりに言いました。 私『じゃあ、ハッキリ言いますけど、Aさんは高卒だから、大卒の僕が嫌いなんでしょ?売上もこの数ヶ月、抜いてますし。年功序列にかまけてる人に負ける気がしませんからね。僕は。部下から相談されるのも、僕の方が多いのも気にしてるってみんな言ってますよ。部下達が疑心暗鬼になるのは避けたいので、僕が車の修理費は出しますよ。』 Aさんは何も言い返せず、涙目になっておりました。社歴は僕の倍はあり、役職も僕よりも上ですが、部下からの信頼はなく、裸の王様状態のAさんには言葉がなかったのだと思います。 すると突然、右の頬を殴られました。 いよいよ頭に来たので、殴り返してしまいました。 後には引けない状況になり、その日のうちに僕の方から他の社員や部下に謝罪と事の顛末を伝えた上、辞表を出しました。 辞表と共に、一ヶ月間の謹慎という名の有休消化が与えられました。 今でも、後悔はしておりませんが、僕が辞めた後に僕を慕ってくれた後輩や部下達も退職したとの話を聞きました。 結局、車の件は僕が犯人であった事になったとの事も聞きました。 車の修理費もキッチリ15万円、最後の給料から天引きされておりました。 辞めて良かったと思う判明、どうにか訴えたりしたら良かったなと思ってます。 まぁ、殴り返してますから、訴えたりは出来ない状況だと思いますが。 皆さんも、理不尽な上司のパワハラには気をつけて下さい。 人は力を持つと、必ずしも良い方向に力を使う訳ではありません。 会社内で、私の様に孤立しない様に仲間との意識あわせも大切にしてください。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • アルバイト先で理不尽な扱いを受けたことはありますか? そんなときはどうしましたか?

    マクドナルドでアルバイトをしています。 大学の授業や実験が忙しいので、マクドナルの募集要項にある 週1日3時間から という条件だったのではじめました。 アルバイトの面接のときも、 実験や授業、レポートで忙しい時期はシフトに入らなくていいし、 入れる時にシフトを入れればいいと言われましたが、 実際にアルバイトをはじめると、 シフト表を作っているアルバイトマネジャーが 「週に1回なんてたらたらバイトするな」 「明日もシフト入れるよな?入れといたから」 「今日は、この後人手不足だからそのまま帰らないで続けてて」 「今日は、暇だから帰って」(勤務開始から2時間で言われたこともありました) (実験が長引いて遅刻すると連絡しても)「どうして遅れたんだ!連絡くらいしろ!遅刻するくらいなら帰れ!来るな!」 と一人のアルバイトマネージャーに毎回アルバイトに行くと言われます。 限界なんで辞めます。と店長に言っても、人手不足だからと、辞めさせてもらえません。 同じアルバイトの子達にも聞いたら、辞めたいのに辞めさせてもらえない子ばかりでした。また、辞めさせてもらえなかった子の中には、無断欠勤を続けて強引に辞めた子も数人いました。自分も同じ手で強引に辞めようと思っているとアルバイト仲間と今相談しています。ただし、そのやり方だと、それまでのアルバイト代が振り込まれないと聞きました。悔しいけど仕方ないとみんな諦めています。それほどひどい扱いをする人です。しかし、店長の前では人が変わったように人当たりも優しく気さくないい人に変貌するので、店長は未だ知らないし、アルバイトが苦情をいくら言っても信じません。 前置きが長くなりましたが、 他にも理不尽な扱いを強いられるアルバイトってありますか? 理不尽な扱いを受けたアルバイトってありますか? 次のアルバイト先を探すのに参考意見を教えてください。

専門家に質問してみよう