• 締切済み

職場の理不尽なイジメについて

お世話になります。 私はサラリーマン四年目の男です 職場の理不尽なイジメについてご相談させてください。 以前似たような質問をしましたが、状況の真相がみえたので改めて投稿します。 ご容赦ください。 私の職場はだいたい10人くらいの規模でして、 支店もない出版社で事務をやってます。 3人と1人の課長で事務をまわしております。 3人のうち1人Aさんが去年から鬱病らしく、急にイライラしたり、いきなり後輩の私に畳みかけるような指導をしかけてきたりと不安定な精神状態でおります。 業務不振もあり、何回か始末書をかかされてた過去がありました。 当然、その尻ぬぐいを行うわけで、その都度、上司やお客様の信頼を勝ち取ることになりました。私本人は、休日出勤したり残業したりと大変な日々ですが、評価査定が上がるのはうれしいことでした。 ただ本音でいうと評価査定があがることより、Aさんから一言のありがとうがあればよかったのですが、 残念ながら1年以上なにもありませんでした。 そんなことをしているうちに、Aさんは会社で不要論が持ち上がり、その不安は本人も伝わっている状況です。 取締役の意向で今回もいつもは採用しないのに、事務で新卒の子が入る背景から見ても、誰から見ても暗に示唆している雰囲気です。 そこで問題の本質になってきますが、当然座して死を待つわけではなく、AさんはCさんと元々仲が良く、結束力を高めました。 そして新卒の子がくると決まった流れで、 A、Cさんは私も仕事が大してできない無能キャンペーンを始めました。 どうしても小さな職場なので、周りと比較されがちなその差を縮めることで、Aさんこそ辛いながら頑張る能力者であることをアピールしたいのだと思います。 要するに、私さんは頑張ってるように見えて、実際は無能。Aさんこそしっかり能力ある!いまは鬱病だから本気だせないだけ! というシナリオです。 助けた相手が他の人と結託してネガティブキャンペーンを張るのかと思うとやるせなさを感じます。 と同時に、こういうことはどの会社でもあるのかなと思える気もしてます。 出世コースの邪魔だから嫌いではないけど排除されたとか…。 なのでいつの間にかCさんからも嫌われてる態度をされてしまい、やはり辛い心境であります。 まだ20代だし転職活動もあり得るなあと思いながら、 転職理由にしてはあまりに虚しいし、俺がなにしたんだ。という憤りもあります。 上司とは波長も合うので毎週飲みにもいく間柄なのですが、そういうことも面白くないのかもしれません…その辺はうまく立ち回ろうと感じております。 ただあまり上司から根本の解決力は立場と労働者の法律故に動きづらそうでした。 部署異動も、他の部署は特殊なスキル持ちで構成されているので、残念ながらできません。 皆様の経験談やアドバイス、転職したほうがいいなど、ご協力あると幸いです。おしかりもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

noname#228671

みんなの回答

• doraneko66
回答No.8

本人の傾向もあるかも知れませんが それを助長させたのは、作業報告の体制がない 職場や上司の怠慢にも原因があると思います。 作業報告してたら、鬱病になるのも 防げていた可能性があります。 毎回、毎回、確認はした方が良いけど、最悪、作業の流れが わかるように明確にしていれば良いし、作業改善策にも 役に立ちます。 もし、上司が作業報告を確認してなくても、例えば急に会社で残業時間減らす方針になったときに残業している社員に対して、どんなやり方でどんな問題があるのかが追えます。 急な対応で、詰めたり怒鳴り散らしてる 上司は出来ない上司です。 丁寧に仕事を早く出来る人、まとめあげる人 プライオリティ(優先順位)が分かっている人で あるべきだと思います。 まず、丁寧に仕事をやることはお客に好かれます。 早くやることに越したことはありませんが 早くやるにはプライオリティ(優先順位)を 把握していることです。 もしくは優先順位を議論出来る人です。 上司と飲む機会があるなら、色々ぶっちゃた話を さりげなくして見ることでしょう。 上からどうと言われいるとか、言う上司は 出来ない上司です。 現場の声を届けるのも会社としては あった方が良いことです。 もちろん全てが全て通るわけではありませんが 議論するきっかけにはなることでしょう。 自立した意見が出て来ない会社は、新しいことが生まれないので、どんどん縮小してしまうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは早速上司にすくなくとも私個人としては報告していこうと思います。 またAやCさんにも含めた共有連絡をより具体的におこなうことで、 これのどこか不手際(無能?)かの説明を困難にさせたいと思いました。 ちなみに鬱病自体はAさん本人が別の理由から発症したことを診断書つきで出しているので、過労で・・・・ということは今更難しいかと思います。 診断書を出す前からタイムカードでも定時あがり、休日出勤もなしと証拠もあるので・・・、 サービス残業をしていたということも有り得ますが、しっかり残業代も出るので、サービスした理由がこれもまた難しいのではないでしょうか。。。 報告面談などはよくしているので、言葉だけでなく記録化は有効だとおもいます

回答No.7

会社のやり方にもよるとは思うのですが 作業報告はするべきでしょう。 私は、色々な会社を回って仕事してますが ちゃんとしている会社は、まず、作業報告が ないところなんてありません。 毎日メールで報告するところ 週に一度メールで報告するところ 曜日を決めて打ち合わせ時に報告するところ 社内チャットで報告するところ 毎朝、口頭で報告するところ 2日に1回くらい報告するところ などなど、会社の体制により様々ですが 必ず作業の進捗は上司は管理するべきところであり それを怠るのは、その会社の体質としてはあまり よろしくありません。 作業報告をしないから、ある意味残業せざる 得なくなってます。 特にチームで仕事している場合は、作業報告を見て それを見ながら、チームで補うわけです。 本当は、社内で協力し合うべきところを潰し合いで 仕事なんかしていたら人間関係が悪くなるのも必然です。 部下を見るのが上司の務めであり、作業報告もしないで 部下の管理が出来ているのはおかしいです。 部下の管理が出来ているとは言えません。 そんなことでは、計画的な仕事も出来ないし 残業ばかりで人件費は上がります。 さらにあなたのように1人だけ残業なんかしていると 病んで鬱病になる人もいることでしょう。 後、ただ作業報告を明確にしたからと言って 詰めたり追求するって話をしたけど、それも ナンセンスな話で、本当はそんなことする必要は ありません。 そんなことをする会社はブラックです。 個々の仕事の問題点や難点を明確にして、アドバイスしたり 他の得意な人に回したりという機会を作るだけのもので、出来るなら計画の見直しをするべきです。 けど、それ以前の会社、作業報告をしていない会社体制は 話にならないし、良くする言い訳として時間がないとか、作業報告を管理するコストがかかるとか、言われますがそんなことはなく、むしろ作業時間が明確になるから時間の使い方、問題点を良く考える機会になるし、作業報告を管理することで社員の残業コストがかからなくなります。 あなたが上司と飲む機会が多いと言うなら どういう形であれ、作業報告はなんらかしらの形で 行うべきでしょう。 メールの形がめんどくさいとか管理するのが大変なら 色々な形で管理する方法はあると思います。 むしろあなたばかりに仕事が回って仕事が取られ 暇なところにもAとCは不満があるのでは? 回してもらおうとしても回してもらえない。とか 残業して仕事しているように見せていると思われているのも そのようことが原因の可能性もあります。

質問者

お礼

的を得た正論でした。 少なくとも自発的には作業報告はメールでも記録に残る形で上司には出してみます。 それを上司が熟読しなくとも、 私が職務を全うし、承認されている根拠にしたいです。 (ネガティブキャンペーンの予防法として。) 最後のA、Cさんが仕事回らず不愉快というのは目から鱗でした。 特にAさんは鬱病ながらプライドが高すぎる傾向です。 上司は仕事がAさんが病気でできないからセーブして私に振ってたのですが、 Aさんはそれを忘れて仕事を失ったとすげ替えてしまったかもしれません。 確かにそう思うと、 私→代わりにしてやったのにAやCの態度はなんだよ! A、C→若造で大してできもしないくせに一人前ぶって仕事たくさん振られやがって…!! という構図は生まれそうですね。 素朴な疑問なのですが、別に私の意思や上司の悪意で私ばかりに仕事を振られたのではないのです…。 特にAさんは自らまいた種でして、 仮にAやCが嫉妬不満があるとしたら、 何故自分からいろいろ会社に貢献しよう!とか、体調悪いなら早く回復できるよう努力やいろいろな回復方法をトライしてみよう! と自己努力を怠るのか疑問です。 私はこれまで能力が低い分、時間を消費しながら自己努力した結果の評価だと思っています。 彼らは能力あって時間も消費しないのならもっと評価されてよいべきです。 性根が腐っているということなのでしょうか??

noname#231141
noname#231141
回答No.6

仕事において何を特に大切にしていますか? それを基準に続けるのも転職するのも決めてみては? 転職もありだと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事においてですか、 とにかく生きるために稼がなくてはと思っていたので、特に基準がありませんでした。。 なんでしょう。 関わる人が少しでも幸せになってくれればとおもって仕事をしています汗 お客さんにも嫌われたら転職しようと思っています。

• hiodraiu
回答No.5

ザーッと読んで一番気になったのは、Cさんって誰?3人のうちの一人なんだろうなと思いながら読んでました。じゃあ、3人のうちのもう一人がBさん? 理不尽なイジメってどの部分かもよくわからなかったですね。鬱病患者が他人を蹴落とそうとしてるってのも、本当に鬱病なのかと疑いたくなりますね。 会社でAさん不要論なんて「論」が持ち上がってる時点で、客観的に見て、鬱病患者のAさんに対してのイジメのような気もします。 何が言いたいかというと、文章が稚拙なのか、状況が掴みにくいってことです。 鬱病で会社から不要と言われている社員の悪あがきを、理不尽なイジメと称しているようですが、普通に考えれば相手にする必要はないと思います。それを、あたかも転職を視野に入れてるような質問をされると、現状と質問文に乖離があるように思えます。

質問者

お礼

すみません、表記をミスしました。 AさんCさんと私という構図でご容赦ください。 理不尽さを感じたのは、Aさんのフォローや尻ぬぐい等をしていたのを十分に理解してもらっていたつもりでしたが、 そこで評価されることを疎ましく思っていた。思っていただけでなく私は仕事が対してできないというネガティブキャンペーンを貼られてしまった。ということです。 文脈が不明瞭で申し訳ありませんでした。

回答No.4

ん?よくわかりません。。。 上司と仲良くしているあなたの方が 有利な気がしますけどね。 ちゃんとあなたがお仕事していれば、相手の方がどこかに飛ばされるのでは? 具体的には、あなたが論破されていると 言うことでしょうか? 仕事に関してあなたの方が、出来るなら堂々と論破して行けば良いと思います。 それで仕事進まなくなれば、自然とあなたに仕事回り AとCの仕事が減り、作業内容に対して残業とかが 伴っていなれば詰められるのはAとCだと思います。 それとも作業報告していないのでしょうか? それならそれが根本的な問題でしょう。 作業報告をしていたら、明らかにこの時間にこれだけしか出来ていない。とかわかると思います。 そんなAとかCの誤魔化しは効きません。 作業時間に対して、何をしてどんな結果を得たか? それだけだと思いますけどね。 それを上司が見ていたら、一目瞭然ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずAもCも飛ばされはしません汗 ただ有利なのかわからないですが、取締役とかは味方になってくれそうです。 Aは先輩なのと、畳みかけるように持論を呈してまくし立てるので正直私はてんぱってしまいます。 落ち着いて理論バトルができないです。 確かに思うのは作業報告を上司が収集しないのは失策なんじゃないかとちょっと思いました。 逆にAやCも勤務時間中にTwitterや2ちゃんねるやスマホアプリで遊んでたりします。 それだけ仕事もないのか、定時きっかりにあがっています。 私は仕事が多いのと、能力不足で残業もたまにあります。 残業してでも仕事をやってしまうふてぶてしさが彼らからすると面白くないのかもしれません。

• aneq
回答No.3

鬱で仕事がまともにできない人が、仲のいい同僚と結託して、会社から高く評価されていて、上司ともいい関係を築いているあなたを辞めさせようと頑張ったって、そんなの無理に決まってるでしょ。 会社から不要と思われている、クビ寸前の鬱病持ちからいじめられたからって、悩むことなんでしょうか? もうすぐクビになる人と結託して、ちゃんと仕事ができるあなたを陥れようとしたCさんだって、Aさんがクビになってから、どうとでもできるでしょ?

• eroero4649
回答No.2

その話を都度上司にきちんと報告すればいいです。貴兄を査定するのは、AさんでもCさんでもなく、上司です。だから極端な話、仮に質問者さんが実はどれだけ無能であっても上司が「使える」と評価したならそう評価されるのです。社外的にはものすごい無能なのに、社内での立ち回りが異常に上手くて出世しているなんて人は割と珍しくありません。 だから貴兄は、上司を見て仕事をすればいいのです。「なんかー、Aさんにー、足引っ張られてるんスよー。しかもCさんにもいろいろ吹き込んでるみたいですー」っていっておけばいいのです。Cさんは質問者さんについて間違った情報を吹き込まれていますから、それはどこかのタイミングで上司に「君、Aさんはリストラ要員でその穴埋めのために採用されたのが君なんだよ」ってやってもらればいいだけのことです。 かかる火の粉を上手に振り払うのも、サラリーマンにとって必要な能力です。

質問者

お礼

カテゴリーマスターから初めてコメントいただいた気がします。 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、査定者は上司であり社長です。 なので外野が不愉快ながらもアドバイス通り考えようとおもいました。 CさんについてはAさんと異性で、並々ならぬ関係です。 上司から説明あっても雰囲気として、恋は盲目的なのであまり信じてもらえないかもしれません。 その場合はCさんも滅びてもらうしかないのでしょうか…

• Gletscher
回答No.1

Aさんを辞めさせようキャンペーンをすれば良いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれではパワハライジメにて私や加担者が訴えられませんか?