• 締切済み

職場の理不尽なイジメについて

お世話になります。 私はサラリーマン四年目の男です 職場の理不尽なイジメについてご相談させてください。 以前似たような質問をしましたが、状況の真相がみえたので改めて投稿します。 ご容赦ください。 私の職場はだいたい10人くらいの規模でして、 支店もない出版社で事務をやってます。 3人と1人の課長で事務をまわしております。 3人のうち1人Aさんが去年から鬱病らしく、急にイライラしたり、いきなり後輩の私に畳みかけるような指導をしかけてきたりと不安定な精神状態でおります。 業務不振もあり、何回か始末書をかかされてた過去がありました。 当然、その尻ぬぐいを行うわけで、その都度、上司やお客様の信頼を勝ち取ることになりました。私本人は、休日出勤したり残業したりと大変な日々ですが、評価査定が上がるのはうれしいことでした。 ただ本音でいうと評価査定があがることより、Aさんから一言のありがとうがあればよかったのですが、 残念ながら1年以上なにもありませんでした。 そんなことをしているうちに、Aさんは会社で不要論が持ち上がり、その不安は本人も伝わっている状況です。 取締役の意向で今回もいつもは採用しないのに、事務で新卒の子が入る背景から見ても、誰から見ても暗に示唆している雰囲気です。 そこで問題の本質になってきますが、当然座して死を待つわけではなく、AさんはCさんと元々仲が良く、結束力を高めました。 そして新卒の子がくると決まった流れで、 A、Cさんは私も仕事が大してできない無能キャンペーンを始めました。 どうしても小さな職場なので、周りと比較されがちなその差を縮めることで、Aさんこそ辛いながら頑張る能力者であることをアピールしたいのだと思います。 要するに、私さんは頑張ってるように見えて、実際は無能。Aさんこそしっかり能力ある!いまは鬱病だから本気だせないだけ! というシナリオです。 助けた相手が他の人と結託してネガティブキャンペーンを張るのかと思うとやるせなさを感じます。 と同時に、こういうことはどの会社でもあるのかなと思える気もしてます。 出世コースの邪魔だから嫌いではないけど排除されたとか…。 なのでいつの間にかCさんからも嫌われてる態度をされてしまい、やはり辛い心境であります。 まだ20代だし転職活動もあり得るなあと思いながら、 転職理由にしてはあまりに虚しいし、俺がなにしたんだ。という憤りもあります。 上司とは波長も合うので毎週飲みにもいく間柄なのですが、そういうことも面白くないのかもしれません…その辺はうまく立ち回ろうと感じております。 ただあまり上司から根本の解決力は立場と労働者の法律故に動きづらそうでした。 部署異動も、他の部署は特殊なスキル持ちで構成されているので、残念ながらできません。 皆様の経験談やアドバイス、転職したほうがいいなど、ご協力あると幸いです。おしかりもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

noname#228671
noname#228671

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

本人の傾向もあるかも知れませんが それを助長させたのは、作業報告の体制がない 職場や上司の怠慢にも原因があると思います。 作業報告してたら、鬱病になるのも 防げていた可能性があります。 毎回、毎回、確認はした方が良いけど、最悪、作業の流れが わかるように明確にしていれば良いし、作業改善策にも 役に立ちます。 もし、上司が作業報告を確認してなくても、例えば急に会社で残業時間減らす方針になったときに残業している社員に対して、どんなやり方でどんな問題があるのかが追えます。 急な対応で、詰めたり怒鳴り散らしてる 上司は出来ない上司です。 丁寧に仕事を早く出来る人、まとめあげる人 プライオリティ(優先順位)が分かっている人で あるべきだと思います。 まず、丁寧に仕事をやることはお客に好かれます。 早くやることに越したことはありませんが 早くやるにはプライオリティ(優先順位)を 把握していることです。 もしくは優先順位を議論出来る人です。 上司と飲む機会があるなら、色々ぶっちゃた話を さりげなくして見ることでしょう。 上からどうと言われいるとか、言う上司は 出来ない上司です。 現場の声を届けるのも会社としては あった方が良いことです。 もちろん全てが全て通るわけではありませんが 議論するきっかけにはなることでしょう。 自立した意見が出て来ない会社は、新しいことが生まれないので、どんどん縮小してしまうでしょう。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは早速上司にすくなくとも私個人としては報告していこうと思います。 またAやCさんにも含めた共有連絡をより具体的におこなうことで、 これのどこか不手際(無能?)かの説明を困難にさせたいと思いました。 ちなみに鬱病自体はAさん本人が別の理由から発症したことを診断書つきで出しているので、過労で・・・・ということは今更難しいかと思います。 診断書を出す前からタイムカードでも定時あがり、休日出勤もなしと証拠もあるので・・・、 サービス残業をしていたということも有り得ますが、しっかり残業代も出るので、サービスした理由がこれもまた難しいのではないでしょうか。。。 報告面談などはよくしているので、言葉だけでなく記録化は有効だとおもいます

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

会社のやり方にもよるとは思うのですが 作業報告はするべきでしょう。 私は、色々な会社を回って仕事してますが ちゃんとしている会社は、まず、作業報告が ないところなんてありません。 毎日メールで報告するところ 週に一度メールで報告するところ 曜日を決めて打ち合わせ時に報告するところ 社内チャットで報告するところ 毎朝、口頭で報告するところ 2日に1回くらい報告するところ などなど、会社の体制により様々ですが 必ず作業の進捗は上司は管理するべきところであり それを怠るのは、その会社の体質としてはあまり よろしくありません。 作業報告をしないから、ある意味残業せざる 得なくなってます。 特にチームで仕事している場合は、作業報告を見て それを見ながら、チームで補うわけです。 本当は、社内で協力し合うべきところを潰し合いで 仕事なんかしていたら人間関係が悪くなるのも必然です。 部下を見るのが上司の務めであり、作業報告もしないで 部下の管理が出来ているのはおかしいです。 部下の管理が出来ているとは言えません。 そんなことでは、計画的な仕事も出来ないし 残業ばかりで人件費は上がります。 さらにあなたのように1人だけ残業なんかしていると 病んで鬱病になる人もいることでしょう。 後、ただ作業報告を明確にしたからと言って 詰めたり追求するって話をしたけど、それも ナンセンスな話で、本当はそんなことする必要は ありません。 そんなことをする会社はブラックです。 個々の仕事の問題点や難点を明確にして、アドバイスしたり 他の得意な人に回したりという機会を作るだけのもので、出来るなら計画の見直しをするべきです。 けど、それ以前の会社、作業報告をしていない会社体制は 話にならないし、良くする言い訳として時間がないとか、作業報告を管理するコストがかかるとか、言われますがそんなことはなく、むしろ作業時間が明確になるから時間の使い方、問題点を良く考える機会になるし、作業報告を管理することで社員の残業コストがかからなくなります。 あなたが上司と飲む機会が多いと言うなら どういう形であれ、作業報告はなんらかしらの形で 行うべきでしょう。 メールの形がめんどくさいとか管理するのが大変なら 色々な形で管理する方法はあると思います。 むしろあなたばかりに仕事が回って仕事が取られ 暇なところにもAとCは不満があるのでは? 回してもらおうとしても回してもらえない。とか 残業して仕事しているように見せていると思われているのも そのようことが原因の可能性もあります。

noname#228671
質問者

お礼

的を得た正論でした。 少なくとも自発的には作業報告はメールでも記録に残る形で上司には出してみます。 それを上司が熟読しなくとも、 私が職務を全うし、承認されている根拠にしたいです。 (ネガティブキャンペーンの予防法として。) 最後のA、Cさんが仕事回らず不愉快というのは目から鱗でした。 特にAさんは鬱病ながらプライドが高すぎる傾向です。 上司は仕事がAさんが病気でできないからセーブして私に振ってたのですが、 Aさんはそれを忘れて仕事を失ったとすげ替えてしまったかもしれません。 確かにそう思うと、 私→代わりにしてやったのにAやCの態度はなんだよ! A、C→若造で大してできもしないくせに一人前ぶって仕事たくさん振られやがって…!! という構図は生まれそうですね。 素朴な疑問なのですが、別に私の意思や上司の悪意で私ばかりに仕事を振られたのではないのです…。 特にAさんは自らまいた種でして、 仮にAやCが嫉妬不満があるとしたら、 何故自分からいろいろ会社に貢献しよう!とか、体調悪いなら早く回復できるよう努力やいろいろな回復方法をトライしてみよう! と自己努力を怠るのか疑問です。 私はこれまで能力が低い分、時間を消費しながら自己努力した結果の評価だと思っています。 彼らは能力あって時間も消費しないのならもっと評価されてよいべきです。 性根が腐っているということなのでしょうか??

noname#231141
noname#231141
回答No.6

仕事において何を特に大切にしていますか? それを基準に続けるのも転職するのも決めてみては? 転職もありだと思いますが。

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事においてですか、 とにかく生きるために稼がなくてはと思っていたので、特に基準がありませんでした。。 なんでしょう。 関わる人が少しでも幸せになってくれればとおもって仕事をしています汗 お客さんにも嫌われたら転職しようと思っています。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.5

ザーッと読んで一番気になったのは、Cさんって誰?3人のうちの一人なんだろうなと思いながら読んでました。じゃあ、3人のうちのもう一人がBさん? 理不尽なイジメってどの部分かもよくわからなかったですね。鬱病患者が他人を蹴落とそうとしてるってのも、本当に鬱病なのかと疑いたくなりますね。 会社でAさん不要論なんて「論」が持ち上がってる時点で、客観的に見て、鬱病患者のAさんに対してのイジメのような気もします。 何が言いたいかというと、文章が稚拙なのか、状況が掴みにくいってことです。 鬱病で会社から不要と言われている社員の悪あがきを、理不尽なイジメと称しているようですが、普通に考えれば相手にする必要はないと思います。それを、あたかも転職を視野に入れてるような質問をされると、現状と質問文に乖離があるように思えます。

noname#228671
質問者

お礼

すみません、表記をミスしました。 AさんCさんと私という構図でご容赦ください。 理不尽さを感じたのは、Aさんのフォローや尻ぬぐい等をしていたのを十分に理解してもらっていたつもりでしたが、 そこで評価されることを疎ましく思っていた。思っていただけでなく私は仕事が対してできないというネガティブキャンペーンを貼られてしまった。ということです。 文脈が不明瞭で申し訳ありませんでした。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ん?よくわかりません。。。 上司と仲良くしているあなたの方が 有利な気がしますけどね。 ちゃんとあなたがお仕事していれば、相手の方がどこかに飛ばされるのでは? 具体的には、あなたが論破されていると 言うことでしょうか? 仕事に関してあなたの方が、出来るなら堂々と論破して行けば良いと思います。 それで仕事進まなくなれば、自然とあなたに仕事回り AとCの仕事が減り、作業内容に対して残業とかが 伴っていなれば詰められるのはAとCだと思います。 それとも作業報告していないのでしょうか? それならそれが根本的な問題でしょう。 作業報告をしていたら、明らかにこの時間にこれだけしか出来ていない。とかわかると思います。 そんなAとかCの誤魔化しは効きません。 作業時間に対して、何をしてどんな結果を得たか? それだけだと思いますけどね。 それを上司が見ていたら、一目瞭然ではないでしょうか?

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずAもCも飛ばされはしません汗 ただ有利なのかわからないですが、取締役とかは味方になってくれそうです。 Aは先輩なのと、畳みかけるように持論を呈してまくし立てるので正直私はてんぱってしまいます。 落ち着いて理論バトルができないです。 確かに思うのは作業報告を上司が収集しないのは失策なんじゃないかとちょっと思いました。 逆にAやCも勤務時間中にTwitterや2ちゃんねるやスマホアプリで遊んでたりします。 それだけ仕事もないのか、定時きっかりにあがっています。 私は仕事が多いのと、能力不足で残業もたまにあります。 残業してでも仕事をやってしまうふてぶてしさが彼らからすると面白くないのかもしれません。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

鬱で仕事がまともにできない人が、仲のいい同僚と結託して、会社から高く評価されていて、上司ともいい関係を築いているあなたを辞めさせようと頑張ったって、そんなの無理に決まってるでしょ。 会社から不要と思われている、クビ寸前の鬱病持ちからいじめられたからって、悩むことなんでしょうか? もうすぐクビになる人と結託して、ちゃんと仕事ができるあなたを陥れようとしたCさんだって、Aさんがクビになってから、どうとでもできるでしょ?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.2

その話を都度上司にきちんと報告すればいいです。貴兄を査定するのは、AさんでもCさんでもなく、上司です。だから極端な話、仮に質問者さんが実はどれだけ無能であっても上司が「使える」と評価したならそう評価されるのです。社外的にはものすごい無能なのに、社内での立ち回りが異常に上手くて出世しているなんて人は割と珍しくありません。 だから貴兄は、上司を見て仕事をすればいいのです。「なんかー、Aさんにー、足引っ張られてるんスよー。しかもCさんにもいろいろ吹き込んでるみたいですー」っていっておけばいいのです。Cさんは質問者さんについて間違った情報を吹き込まれていますから、それはどこかのタイミングで上司に「君、Aさんはリストラ要員でその穴埋めのために採用されたのが君なんだよ」ってやってもらればいいだけのことです。 かかる火の粉を上手に振り払うのも、サラリーマンにとって必要な能力です。

noname#228671
質問者

お礼

カテゴリーマスターから初めてコメントいただいた気がします。 ありがとうございます。 おっしゃるとおり、査定者は上司であり社長です。 なので外野が不愉快ながらもアドバイス通り考えようとおもいました。 CさんについてはAさんと異性で、並々ならぬ関係です。 上司から説明あっても雰囲気として、恋は盲目的なのであまり信じてもらえないかもしれません。 その場合はCさんも滅びてもらうしかないのでしょうか…

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

Aさんを辞めさせようキャンペーンをすれば良いのでは?

noname#228671
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもそれではパワハライジメにて私や加担者が訴えられませんか?

関連するQ&A

  • 理不尽な人事

    営業事務をしている女性です。 営業所長の無責任さ、無能さに嫌気が差しています。 無能な上司、という悩みは珍しくもないかもしれません。 が、彼が所員の給料査定の権限があることに 非常に不満を感じています。 彼自身は自分よりも偉い人間がいないときを狙って 寝坊遅刻してくるような卑怯な、人を馬鹿にした人間であるにも かかわらず、 自分よりも有能な部下(私ではなく、年配の男性です) の査定が冷徹なものだったそうです。 本社の人間は私たち地方の実態を理解していないのです。 上におべっかばかり上手に使う人間が所長になってしまったのです。 決断も仕事をする努力もせず、 「うっとうしい、うっとうしい」とばかり大声でわめいているいかれた大男が 所長になってしまったのです。 こんな絶望的な会社はいずれ辞めるしかない、と考えているのですが、 こういった理不尽な人事って、珍しいことではないのでしょうか? 私が世間知らずなだけかもしれませんが・・ 報われない努力もあるのだ、と無力感にさいなまれます。

  • 理不尽に残業するなと言う上司

    私は、入社3年目の若手サラリーマンです。現在の部署はとても忙しいところで、人員も少ないです。仕事の量が膨大で、効率よく仕事をこなしても所定時間内に終わらせることは不可能であり、毎日残業をしています。新しいプロジェクトがあると、若手の私に仕事を回してくれる上司なのですが(若いから頼みやすいのもあってか・・。)、もっと残業を減らせとしばしば要求してきます。 ミスには厳しい人で、フロア全体に響き渡る大声で怒鳴られることもあります。それはそれでいいことだと思うのですが、量もこなして残業するなという無茶な要求です。上司は私の仕事量と能力をよく理解してくれています。しかし、一言「大変だろうけど、なんとか頑張って、残業を減らして俺の顔を立ててくれ」といった声掛けがあればモチベーションもあがるのですが、先に帰るときには「あんまり遅くまでやるなよ」と言ってきます。 このような上司の言動がいまひとつ理解できないのですが、どこの職場の上司もこんなものなのでしょうか?なにか意図があってこのような冷たいというか、事務的な対応をされるのでしょうか?直接本人に本心を聞きたいのですが、なかなか気まずくて聞けません。 ちなみに、私と上司は決して仲が悪いわけではありません。

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 理不尽な事が多くてストレスがたまります。

    大手企業の正社員(事務)として働いています。 会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。 仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。 大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。 そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。 本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。 この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。 今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。 ある意味いじめなの?と思ってしまいます。 とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。 何か解決法などアドバイスお願いします。

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 職場のイジメについて

    職場のイジメでとても困っています。 私は、入社して5ヶ月足らずで、そのため嫌がらせ行為をされても反論ができません。 なぜなら、業務に支障が出る為です。 会社は、全体で7名(私も含めて)ととても小さい事業所です。 その中で、4名(私も含めて)が契約社員の立場です。 その同じ立場の人たちに嫌がらせ行為をされます。(2名 Aさん・Nさん) 具体的にされた事は、Aさんは入社9年Nさんは、8年半ぐらいです。 嫌がらせ行為は、入社した時からでした。 私の仕事は外回りなのですが、誰も教えてくれなかったので、「前任者の方へ教えてください」と言った事が気に食わず。 「窓口業務をやってから外回りをした方が良いと思う。前任者は、2ヶ月間は窓口業務をメインにやってから外へ出た。」と何度も執拗に言われた為、上司に自分の業務の確認をしました。 上司は、「AさんやNさんがそんな事言っても、決まっている業務だからさ今ので頼むよ。」 その他にも、「今の上司はあなただけにやさしい。昔は、私が入ったころはもっときつかった。 それに、あなたは、言葉の使い方がなってない。みんなに確認したら、おかしいって言っていた。」 私が、謝ると。 「じゃあなんで、この仕事に入ったの?接客業してきてこういう事言われなかったの? 今までとは、違う感じだったんだね。」 その他、数えきれない嫌がらせ行為を受けました。 ですが、円満に仕事ができるように、私にも悪い事があるかもしれないと毎日心を改めて努力してきました。 先日ついに、我慢していた糸が切れるようにうつ病が再発しました。 (会社入社前から、うつ病を患っていましたが、かかりつけの医者でもらっていた薬を飲んで、ようやく症状も良くなりかけていました。) 会社の人達には、うつ病で薬を飲んでいる事を話しています。(Nさんに、「うつ病でいつまで薬飲んでるの?薬なんて飲まなくて治るんだよ。私の妹がそうだった。といわれました。) 急激な吐き気と頭痛に襲われ職務遂行不可能な状態になり会社を早退しました。 近所の内科へ行くも、「原因不明」との診断で、うつ病の薬を飲んでる事を伝えると精神的なものだろうという事で、翌日かかりつけの医師へ(精神科)。 医師には事情を話したところ、「職場ストレスによるものなので、診断書を書くから1週間休みをとりなさい」とのことでした。 その後、上司へ連絡。(上司には、以前からいじめられている実態を何度も報告済み) 上司が、動いてくれるとの事なので、具体的にされた内容を文章化して昨日、上司と総務の方とファミレスにて話合いをしました。 (1)休職は、欠勤扱い。 (2)一度注意を本人達へしてそれでも、してきたら部署移動か、クビ。 (3)証拠を撮れとの事。(具体的に録音などしないと動けないとの事) (日記上の文章は提出済み) という内容で、納得いかないものでした。なぜなら、今まで、この方たち(嫌がらせ行為をする2名)が 原因で4人以上は会社を辞めている事は、とても有名との事。 なのに、この対応、納得できません。 みんな、どこの会社もこんな対応なのでしょうか?もっと策はあるのでしょうか? よろしければ教えてくださいませ。 怒りと体調の悪さで、誤字脱字・文章がひどくなっている事をご了承くださいませ。

  • 職場のいじめ

    職場の同僚から上司に告げ口をされ、とても悪く受け取られたみたいで、私は2日後から毎日、毎日、違う部署で働くはめになりました。貴女は一体、上司に何を言ったのですかと聞いた所、自分は辞めたい、お昼の忙しい時に人を采配する事もできないとしか言いませんと・・。一緒に働いて、ストレスがたまったのは分かるけど正直に言って貰いたいです。本人は自分は言っただけで、あとは上司がした事と割り切っているようですが、私にとっては大変迷惑な出来事でした。悪く言ったからこんな結果になったのに、私には普通に挨拶し、他の同僚には此処が嫌であの人は出たとか、まだ悪口を言って自分を正当化してます。私は否定をする場もないし、ただ耐えるしかないのでしょうか?やり返す手段もないのでしょうか?

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

専門家に質問してみよう