• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場でのイジメに悩んでいます。)

職場でのイジメに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Aという一人の人物から冷たい態度を受け、職場でのイジメに悩んでいます。
  • 上司も状況を知り、シフトを組んでくれていますが、つらい状況です。
  • Aは過去に新人をいじめており、私にも冷たい対応をしています。部署異動まで辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

一つお聞きしたいですが、Aに低い評価といわれますが、どこで知られたのでしょう。本人が話したのですか。 そもそもお互いの評価や、給与の額は、教え合うのはタブーです。それに告げ口したからと思うような不審な行動があなたにあったのでしょうか。 Aさん、そのものの態度がサディスティックでマイナスのストロークを与える人物だからだと思いますが、何か言われそうだったら、心の中で開き直る準備をすることです。以前の職場で、五十代の女性でそういう人が居た経験がありますが、グサッグサッと刺さるような酷い叱り方をして、いつも恐怖でした。しかし、私は負けていませんでしたね。一日も休まず通いましたが、最後は、女性が店長に頼んだようで、退職勧奨を受けました。 あなたの場合、そこまで周囲が酷くなくて、理解のある上司も居るし、優しい同僚も居ます。孤立していないですよ。 居ない時に、皆にヘルプを頼んで、後半年です。休まないように頑張ってください。 酷いホラーサスペンスを見ているようなつもりになって、心に準備をしながら、やり過ごしましょう。 同じ心理圧を受けたことがあるので、よくわかります。とにかく、他のみんなは仲間です。それを支えに、負けずにシフトをこなしてください。応援しています。

shino_c56v
質問者

お礼

私自身、イジメを受けた経験もありますけど、大人になってまで、こんなイジメを受けるとは思わず、本当に常に、胸がつかえるような感じがして気持ちが休まりません。 確かに、他のスタッフは味方(というか、一緒にイジメをしない)ではありますが、100人味方がいても、A一人がいると、もうダメだ、というような気持ちになる自分がいます。 要するに、自分自身が弱いのだとは思いますが…。 その上司からも、もう少し、メンタルな部分で強くならなければ…と言われていますし、Aは、年齢は私より上ですが、立場は私の方が上なので、強気でいればいい、くらいのことを言われます。 でも、なかなか、そうは思っても、強くなれません。 何とかしているあいさつでさえ、すごく緊張してしまいます。 開き直れるようになるまでは、時間がかかるかもしれませんが、tinycat19さんのコメントを読んで、元気が出てきました。 本当にありがとうございました。

shino_c56v
質問者

補足

補足します。 Aに低い評価をした、というのは、私が投稿の文章を出来るだけ短くしようとして、簡単に書いたのです。 Aは、新人に理不尽なイジメ(仕事をさせないで、1日中掃除をさせるとか、自分はその新人に指導する立場ではないにも関わらず、『この部屋には入ってこないで』とか、『早く仕事を辞めた方がいい』などの言葉によるイジメ)を行い、新人はそれでも出勤しましたが、精神的におかしくなり、ついには仕事を休み、今は別の部署に異動し、何とか働いています。 A自身は指導と思っているようですが、それはイジメであると上司が判断し、年度末に面接をし、行き過ぎた指導(イジメ)を注意したようです。 Aは、この職場に来る前に、他の会社で働いていましたが、そこでも同じように若い社員にイジメをし、トラブルになり、辞めてここに来た、といういきさつがあります。 上司はそのことを知っていたので、自分でも観察をしていたようです。 私は、以前、他の部署で、この上司と働いており、私自身の今後のこと(仕事でのキャリアアップについて)や、また、その新人の指導について、相談に乗ってもらったりしていました。 その話し合いの中で、Aの話題もありましたし、私が実際に見た、Aの行動を報告したこともあります。 しかし、私ひとりが上司に報告したわけではなく、他のスタッフも、上司に報告はしていました。 でも、Aは、なぜか、私一人に対し、攻撃をしてきます。 こちらは、挨拶をしていますが、最近は、挨拶したのが私だとわかると、無視をするようになっているのが現状です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lovegive
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

悩むべき対象を変えるべきなのでは? 相手の方が怒ってる理由はそれだけでしょうか? あなたに守ってもらえなかったから怒ってしまったのでは? 守ってあげるにはどうすればいいか? と、言うよ~に、少しずつ悩む対象を変えていってみてはどうでしょう? あなた自身の気持ちは態度に出してないつもりでも、なんとなく嫌な空気が出てると思います。 相手を思いやるような考え方に変える事で、少しずつ変えていけると思います。

shino_c56v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん。どうなのでしょうね。 守ってほしかったとか、思っているかどうかは、わからないですね。 なぜなら、Aは、私が上司から怒られているときなどは、ニヤニヤと笑いながら見ていたりしたことがあって、私とAの間にトラブルがなかった時も、そこまで仲のいい関係ではなかったからです。 その頃から、私などよりも仲のいいスタッフはいましたからね…。 私自身、相手を嫌うようなオーラは出していないと思いますが、そうはいっても、こればかりは判りませんからね…。 正直、これ以上深く関わるのも、もう嫌ですし、傷つくのも嫌なので、当たらず触らずでいくつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

元居た職場でもクレームを受けるような人だと、上司が注意しても治らないと思います。 もしかしたらここが最後の職場かもしれませんが、異動なり退職を勧奨するなり会社の出方はあると思います。それまで待たれたらどうでしょう。他の人とわざと仲よさそうに見せているのは、カモフラージュとは思いませんか。あなたのほうが指導的な立場にあるなら、会社は貴女の方の味方です。 ここは耐えて、酷い態度を取っても、もう顔を見たときから心の準備をして腹をくくられると良いと思います。 貴女より年上なのに、新人を優しく教えられないというのは、人間性に問題があります。 必ず、悪いものは排除されていくのが会社ですよ。今はそう思って、我慢しましょう。 プライベートは、お買い物楽しんだり、デートしたり、ドライブしたり、気分転換のために、楽しく過ごすと良いと思います。 オンとオフをしっかり切り替えましょう。

shino_c56v
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、上司に、聞いたところ、Aは、自分が用のある時は、上司に声をかけるけど、上司が用事のある時に、声をかけても、返事もしないことがあるそうです。 上司にもそのような態度を取るのであれば、私に対し、無視などは当たり前なのかもしれないです。 周囲も、Aが、そのような激しい気性を持っていることは理解しているし、tinycat19さまがおっしゃるように、人間性に問題アリだと、私も思います。 『悪いものは排除される』 これを信じて、私自身は無視されても、冷たい態度をとられても、常に人間として、常識ある行動をとり(必要最小限の関わりでいいですよね…自分から傷つきに行きたくもないですし。)、仕事をしていきます。 tinycat19さまのお言葉には、とても心救われる思いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KDASH-XP
  • ベストアンサー率46% (63/136)
回答No.1

こんにちわ。 色々分からない点が多いのですが、Aという方の態度が自分の仕事に支障をきたしていないのであれば、別段気にする必要もないのでは?と思いますが。 例えば、会議や打ち合わせなんかあって、他の方には連絡してるのに、質問者様だけせず、そのせいで質問者様が不当に他の上司などから叱責を受けた...とかであれば、業務妨害あるいは未遂ですから、言うべきでしょう。 またAさんがあなたの上司で、他の方とあまりに不当に扱かわれているとかもやはり問題だとは思いますが、そうでないのなら気にしなければ良いだけのような気がします。

shino_c56v
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Aとは、同じフロアの同じ部署で働いています。 私にだけ、必要な事を連絡しない、などのシチュエーションがないのと、立場的には、私の方が上(ほんの少しなのですが…)なので、新人に行ったようなひどい態度では接してきません。 必要な挨拶だけ(Aには無視されますが)して、後は我関せず…の態度が取れればいいのですが、私自身が弱いせいか、他の人とは普通に話しているのに、私には…と思うと、落ち込んでしまいます。 しかも、その、無視されるようになったのは、最近のことで、それまでは、とても楽しく仕事をしていたので…。 私自身が、もう少し、強くならなければとは思うのですが、胸がぐっとつかえるような嫌な気持ちがします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場でのいじめにあい、こまっています(長文です)

    突然のいじめ(無視)に遭い、困っています。 私をいじめているのは、ひとつ年上のA(女性)です。1年ほど前私の会社に来た人です。前の会社では、後輩への指導が厳しすぎるなど、トラブルがあり、辞めて現在の会社にいます。 こちらの会社でも、B(Bは私より5歳くらい年下)というこの職場に長い人間と一緒になり、新人社員や後輩に、きつい言葉や、話をしても返事をしないなどのいじめを行い、新人は精神を病んで、いったん退職をしようとしたのですが、現在は別の部署に異動して働いています。 このような後輩へのいじめに対し、上司が面接を行い、注意したのですが、Aは自分を振り返り反省したりするどころか、上司に告げ口したのは誰かと、犯人捜しを始めてしまいました。 その結果、上司とよく話をしている私が、告げ口をしたと思いこみ、私に対し、無視をしたり、話しかけても、ドスのきいたような低い声でぼそっと答えたりと、態度が急変しました。それまでは、普通に話をしていたのですが…。 上司と親しいといっても、私は、仕事上での今後の進路方向についての相談に乗ってもらったり、また、今は異動してしまいましたが、当時問題になっていたその新人についての話をしていたりしていて、正直なところ、Aについての話もしたことはありますが、上司にいじめの現状を伝えたのは、いじめられた新人本人や、若いスタッフであり、他の年上のスタッフの意見や、上司本人の観察などもあって、Aがいじめをしていると判断し、面接をして、指導を行っているのに、なぜか、私だけがやり玉にあがっています。 Aは、仕事上でもいい加減な部分があり(決めごとを守らないなど。でも、他のスタッフがいい加減な仕事をすると、ネチネチ言ったりしていました)、でも、自分はきちんと仕事をしていると思っていたので、自分が低い評価をされたのが納得いかず、上司より、『更に上の上司』と、今日面接をしたようです。 Aは、常に、誰かをいじめの対象としているようで、今は、私がターゲットとなっており、今までいじめられていた人には、とても優しく接しているようです。その差がまた、怖いのですが…。 ほかのスタッフも、Aのそんな性格を知っているので、一緒になって私をいじめたりはせず、「困ったね…、ひどい事するよね」と、そんな感じです。 Aは、自分に低い評価を下したこの部署の移動を希望したい様子で(Bも、この職場に長くいた事や、新人への指導の厳しさなどから、異動を示唆されているようです。なので、親しいBがいなくなるので、Aは自分の意見を肯定してくれる人がいなくなってしまうのです)、それもあって、『更に上の上司』と面接したようですが、異動しなかったら、今後も一緒に働かなくてはならず、すごく憂鬱です。 私は、そのAには、挨拶などは行っていますし、必要最低限のことは、話しかけていますが、返ってくる返事が冷たいので、もう、話しかける気持ちにもなりません。 いじめについて検索すると、解決方法として、「話し合う」「相手が嫌がっても、必要最低限は、普通に話しかける」「無視する」など、いろいろありますが、私は、どうしたらいいのかと困っています。 もういい大人なのだし、私まで一緒になって感情的になるのは良くないことはわかります。 自分自身の心を、どのように持っていけばいいのでしょうか? どうか、教えていただけたらと思います。

  • 職場のいじめ

    職場の同僚から上司に告げ口をされ、とても悪く受け取られたみたいで、私は2日後から毎日、毎日、違う部署で働くはめになりました。貴女は一体、上司に何を言ったのですかと聞いた所、自分は辞めたい、お昼の忙しい時に人を采配する事もできないとしか言いませんと・・。一緒に働いて、ストレスがたまったのは分かるけど正直に言って貰いたいです。本人は自分は言っただけで、あとは上司がした事と割り切っているようですが、私にとっては大変迷惑な出来事でした。悪く言ったからこんな結果になったのに、私には普通に挨拶し、他の同僚には此処が嫌であの人は出たとか、まだ悪口を言って自分を正当化してます。私は否定をする場もないし、ただ耐えるしかないのでしょうか?やり返す手段もないのでしょうか?

  • 職場の嫌がらせについて

    新しい職場で嫌がらせを受けています。 もともと2ヶ月前から、わざとひそひそ噂するとか、 少しはなれたところで私を見ながら、二人で話をするなどの モラルハラスメントを受けていたようですが、 私自身決定的な証拠がないため、 自分の思い過ごしかもなどと考えていましたが 知らず知らずのうちに精神的苦痛が重なり、胃痛や頭痛、 疲労感などがたまっていました。 教育係の上司が、ここ数週間で机のものを投げつけたり、 挨拶をしないなど、かなりあからさまな態度を示し始め、 ついに、組織を巻き込んで、大掛かりな悪口を言い始めました。 もともと頭のいい上司なので、周囲には、私が「被害妄想」、 「五月病」などとレッテルを貼っておき、一気に行動に出たようです。 おそらく、あることないこと吹聴し、周囲は私のことはしりませんから、格好のカモです。 上司は私の仕事の進め方が気に食わなかったようですが、ここまで やるほど恨みをかっているとは思えません。 上司をしっている人がいうには、どうも今までも何人も新人を辞めさせてきたということなので、ここでは長くはやっていけない気がしますし、そもそも、病的な感じの汚い手口なので、 ここで、ずっと耐えていて、こちらが病気になるのであれば、早々にやめるのが得策かと思っていますが、うまくやめる方法はないでしょうか? できれば、変に恨みを買っているようなので、穏便に、しかも、なるべく職場には出ずに辞めるにはどのようにするのがいいのでしょうか?

  • 職場でのいじめに耐えられそうにありません

    ご覧くださり、ありがとうございます。 今年4月から新卒として教育機関で働き始め、 他の部署には男性もいますが、私のいる部署は少人数の女だけの職場です。 部署の一番上の先輩が仕事を取り仕切っているのですが、 仕事から突然外される、できない量の仕事を突然やるよう言われるといったことが重なり、 また、言葉でも追いつめられてしまい、帰宅途中にも涙を我慢できない日が続きました。 これまで、人間関係で悩むことはあっても、ひとつの場所で長く続ける方でした。 職場の事で悩む毎日で、こちらでアドバイスをいただき、この1か月はやってみようと、耐えながら仕事を続けてきました。 ただ黙っていては何も変わらないと、 上の上司数名にも、今の先輩には付いていけないということをお話しし、先輩に対しても言い方があまりにもきつ過ぎるということを直接お伝えました。 ですが、現状は変わらず、他の先輩に聞いたところ、 なんでわたしが言われなきゃいけないの?!と言っていたそうです。 部署は数人ですが最近は私以外の人にしか話を振らず、挨拶だけは交わしますが、それ以外の会話はほとんどできません。ただ、聞こえるようにイヤミを言われます。 上の上司にも、私が挨拶をしてこないという嘘を言ったようで、挨拶をしないのはどういうことかと、上司からもありもしないことで責められました。私の声が小さいのかもしれないと、その場はやり過ごしましたが、本当に釈然としない気持ちになりました。 前々から親しかった職場の人も、なぜかなんとなくよそよそしい態度になってしまい、寂しい気持ちになります。 働き始めて食欲も日々落ちていたのですが、先日、突然の頭痛と高熱を出し、 熱自体は下がりましたが、今度は手足と腹部に蕁麻疹が出てきてしまい、なかなか良くならず今日に至ります。 仕事とは別の話になりますが、 昨年から、膠原病という病にかかっていることもあり、日々の精神的なストレスが体調に響きやすく、 難病のため、なにかしらの治療をしたら良くなるという病気では無いと分かりました。 今は全身の関節痛に対し、痛み止めを飲んでなんとか過ごしていますが、 その痛みどめも毎日飲むことは医者から控えるように言われています。 内臓等に症状が現れた場合は、ステロイドを使うことになるようです。 事務仕事のため座っていられるという点では無理の無い職場だったのですが、 体のためにも大きな不調が出る前に辞めた方が良いのかもしれないと、思っています。 新人の私にも周りから見たら何かしらの落ち度があるのかもしれません。 ですが、頑張ろうと決めた職場で、初めからこのような状況で、辛くなってしまいます。 休みも頭から職場の事が離れることもなく、日々、鬱々とした気持ちです。 みなさんにお聞きしたいのは、 (1)今後、先輩の態度が変わることはあるのか (2)職場いじめのような状況になった場合、なくなることはあるのか (3)みなさんならどのように行動するか ということです。 いじめと思うのは行き過ぎだといわれる方もいらっしゃるかと思います。 人のせいにも病気のせいにもしたくはありませんが、今は精神的にも耐えるのが難しいです。 ご回答いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 職場内でのいじめ

    はじめまして。 随分悩んでいたのですが、質問させていただきたいと思います。 現在の会社に入社して10ヶ月になりますが、余りのいじめに、 会社に行く事が苦痛でなりません。 いじめは、年下の女性契約社員からで私自身も、もう、精神的に駄目になりそうです。 彼女は、高校を中退し、大検で短大に入り中退し、沢山の職場経験のあとこちらに入社されたそうです。(私より1年前に入社) 私は、自分の仕事をきちんとこなすこと、周囲の皆と協力し合いながら仕事をしていきたいと思っていましたので、彼女がわめき散らしたり、急に機嫌が悪くなり2時間も帰ってこなかったりしても、優しく接してきました。 が、どう頑張っても、彼女の横柄な態度は変わる事は無く、先月も女性が辞めて行きました。 皆、あの人は普通の人じゃないから、関わらない様に。 あいつさえいなければ、等、本当に手がつけられません。 いじめのターゲットは常に新人であり、今残っている人達も、胃潰瘍・血便・血尿・不眠と、我慢してこられたそうです。 そして、ターゲットが私になったわけです。 彼女は男女問わずいじめますし、上司さえ怒鳴りつけます。 もう、上司もどうしたらよいだろうか?と。 私もそれなりに仕事は覚え、独り立ちが認められましたが、 それでもいじめが続いています。 新人もいますが、その男性新人は、徹底的に口で言いくるめたので、私がターゲットとして今でもいじめられています。 他支店に用事があり、私が書類を持って行く事になった事がありましたが、○○さん、優しいのよ、格好が良くて素敵な人なの、と、声色を変えて、教えられ彼女がそう言っていたと伝えるようご教授されました。 (多分、気に入られたいのでしょう…) 皆は、優しくするからつけあがるんだよ、無視しなきゃ、とも言いますし、このままだと、貴方は一生いじめられるよ、と、忠告と言うよりも脅されています。 私は、彼女のしつこい性格も、異常さも、一人の人間として受け入れてあげたいのですが、もう、私の精神も疲れてしまいました。理解できません。 以前の会社(倒産)でも、女性からの妬みがありましたが、今回は対処に困っています。 会社側もどうにかしなくては、とは言うものの、彼女の注意の為に支社長が来て注意があった際、泣き出して会社を出て行く始末です。 私自身、こんな異常な女性に出会ったのは初めてです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • なぜ職場イジメは起こるのか???

    前回の職場で職場いじめを体験しました。 私(27)は開発業で、基本デスクトップに向かい黙々仕事を行います。 女で小柄で性格も大人しい方です、お話する場では普通にコミュケーションをとっています。 仕事は、オールマイティーではありませんが、担当業務で必要とされる成果を出しています。 同じ職場の先輩の一部に陰口をよく言う傾向があり、 特に隣の席の先輩(28歳)は、正直気持ち悪く・・・ 仕事中に「○○○○使えない」という独り言を繰り返し言っていました。 もう一人は同期(27歳)で、一緒にお昼を食べたりしていた子です。 ある日態度が変わって、私の悪い噂を積極的に流している姿を見てしまいました。 新人同士、仲良くしていたところもあっただけにショックでした。 上司に仕事の成果に対して確認したところ、結果に満足して頂いているとのことでした。 仕事中の独り言は証拠と共に報告し、対応していただきましたが改善されませんでした。 上記の理由も含めて、既にその会社を退職しております。 忘れて次の職場に望むのが一番と思いますが、 今後こういったことが起きないよう気をつけたいです! 何故いい歳の大人がこんな陰湿で幼稚で非生産的な事をするのか解りません。。。 コミュニケーションの達者な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場虐めの辛い記憶がよみがえってきて辛いです

    24歳で社会人になって、最初入った職場がとても人間関係が悪い所で、約1年勤務してました。 雑用として、数十人が使う事務所の掃除を仕事終わったら全て一人でやらされて トイレ掃除も全部やらされました。 その時は、仕方ないと思って耐えてましたが その内、仕事でミスをしたり気に入られないことがあると 30台の上司二人に腹部を思い切り殴られたり、足や尻を思い切り蹴られたりしました。 太ももを蹴られた部分は未だに痛みがあります。 そして、新人一人だったのですが数十人の前で怒鳴られたり 周りも同調して怒鳴ってきたりして、吊るし上げのようなことも散々受けました。 別の時、休憩中に50台の上司は、親の悪口まで言ってきて「お前の父ちゃん母ちゃんは年金でぬくぬくと生活してるのか」 など色々と言ってきて、思わずこちらも怒ったところ、他の人間が私が悪い扱い(逆らったから)してきて とても辛いことがありました。 でも、上司の機嫌を損ねると居場所なくなるから そういう暴力や暴言など受けた後でも笑顔で挨拶してきました。 当時は、元々引きこもりで親元を離れてきたので「辛いけど帰れない・・・」 という苦しい思いで、毎日泣きながら耐えてました。 でも、誰も助けてくれませんでした。 殴られて怪我して、上司何人かの前で泣いてても、冷たい目で見てきました。 傍観していた人に対しても多少恨みがあります。 それも今思えばとても辛いです。 まだ色々とありますが、これ以上は思い出したくないことがまだまだあります。 また、その当事者に対して当時殺意があり、今でも酷いことしやがってとうらむ部分もあります。 そういう暴力など受け続けてもう限界で、職場の社長に近い上司に言っても 軽く注意されただけだったらしく、「いじめられましたって言ってるらしいぜ」など 言っていたらしく、余計やることが酷くなりました。 (その内一人は通勤電車で痴漢して退職した) それから、なんとか逃げる為にその間に就職活動をしつつ、非正規ですが今のところに転職しました。 人間関係は以前のところより遥かに良く、ここならまだ続けていけそうだな思えてます。 そういった具合で、環境的に落ち着いてきたのですが 落ち着いてくると、今まで辛い記憶が麻痺していたことが徐々に解放されていき 寝る前など、とても辛かったと思って落ち込みます。 最近、意味もなく涙が出たり「お母さんごめんね」とよくわかない理由で思いっきり泣いたり情緒不安定です。 今思えば、あそこまで我慢する必要なかったんじゃないかな、すぐに辞めておけばと思ってます。 理由は、働く上でパワハラがとても怖くなり後遺症で常にビクビクしてしまってるからです。 笑顔も出来なくなりました。 そして、最近は「もう今まで頑張ってきたし」これ以上この苦しみを抱えて生きるのも辛いと思って現実逃避したくなります。 今の職場が環境が悪いわけではないけれども、今までのいやな記憶がよみがえり 働くのがいやになってます。 私は上記のような記憶がここ1、2ヶ月に再生され思い出して、苦しめるのです。 恨みを一度思ってしまうと、どうやったら復讐してやるかなど考えてしまいます。 どうやったらあいつを痛めつけてやろうか、どうやって襲撃してやるか・・・など妄想してしましますが 現実的に復讐はしないと思いますが、トラウマ状態で辛いです。 私は社会人になるまで虐められたこともありませんでした。(誰かを苛めたこともない) 記憶は決してなくすことは出来ないかもしれません。だけど、この苦しみを和らげることは出来る方法はないでしょうか? 精神科に行って抗欝剤を貰おうとは思ってます。

  • 職場でいじめにあっている方、どう対処してますか?

     私は40代女性です。社員20人弱の会社の事務をしています。  以前「馬が合わない人(威圧)との関わり方」で質問させていただきましたが、その人(Aさん)での悩みです。  私はそそっかしいところもありますし、ミスすることもあります。それは自分でもわかっているので、なるべくミスをしないように工夫はしています。  完璧な人はいないわけですから、ミスしてしまうこともあります。それは十分に反省し、同じようなことが起きないよう、自分なりに考えています。  それにミスは私だけではなく、他の方もします。もちろんAさんもします。  Aさん以外の社員から頼まれたことで、私がミスをしたら、もちろん怒られますが、私は謝りますし、同じミスはしないようにしています。  それでもAさん以外の社員さんは、普通に接してくれますし、仕事を私に頼みます。  しかしAさんは自分の気に入らないツボ(?)みたいのがあり、それにはまってしまうと、「こいつは能無し」とか思うみたいで、徹底的に無視したり、陰湿的な態度をします。  Aさんと全く仕事上関わらないのならそれでもいいのですが、100%Aさんに関わらないのは無理なので、多少なりとも関わります。  問題なのは、好き嫌い関係なく、仕事上の最低限の態度をするのならいいのですが、陰湿的な対応をしてくるので困っています。  私はAさんに嫌悪感を抱いても、表面は仕事の話をきちんと聞きますし、復唱などもします。 しかしAさんは今までは「○○のシールを1個納品して」とか指示していたのが、「シール、1」と明らかに嫌がらせに近い指示をします。「何のシールかわからないだろ!?」って感じで、もちろん確認はしますが、はっきりした態度はしません(「そうそう、そのシール」とか「違うそれじゃない」とかはっきりした返事をしないです)。  入った当初からそういう態度なら対応の仕方もありますが、今までちゃんとしていたことまで陰湿な態度になっていて、今非常に困っています。  違う商品を納品しますとお客様にも迷惑かけますし、私も何度も確認しなくてはならず時間の無駄です。間違えたらここぞとばかり、威圧的な暴言を言ってくるのも想像できます。  Aさんの影響でストレスがひどく、呼吸の乱れと背中・頭・顔面などの痛みも出てきています。  最近眠れない日もあります。先日夢で「私が病気で徐々に体がいうこときかなくなり、呼吸もできなくなり、酸素マスクをつけられ『あ~…私死んでいくんだ…』と苦しみながら意識が薄れて行く」というのを見ました。  40代で事務しかやったことがなく、この年で転職するのは次はないに等しいと思っていますので、今のところ転職は考えていません。  会社都合も合わせ、3回転職しています。母と一緒に暮らしていますが、転職のたび心配させているのもあるため、なるべくなら今の会社にいることを考えています。  ただ、体調も悪化しているので、今後のことを考え何か資格取得か手に職(数年前から整体に興味はあるけど、習い方がわからない)をつけた方がいいのか、とも思っています。  このような状況で、なるべく上手く仕事をしていくにはどうしたらいいのでしょうか。職場でいじめを受けて、乗り越えている方など経験談を聞かせていただければ、と思います。  

  • 職場の雰囲気

    1ヶ月になる新人。最初は性格も良さそうな人がきてくれたと思っていたのですが、慣れてきたのか八方美人で調子いい人でした。 ちょっと仕事ができない人、Aさんがいて本人は頑張ってるみたいですが、周りからしたら協調性がなく割りきりすぎてると思われ、 注意されたり、陰口もあります。私も仕事を教えてみたりしたのですが… 周りの態度も知ってる新人は、Aさんにわざとらしいことをネチネチといい反応を楽しんでは上司に悪口を言っています。そのくせ仕事はできない新人で、人より仕事はしないのに、最後まで残業して上司にいい顔してるんです。凄い新人がきてしまって、Aさんが可哀想にも思えてきましたが、仕事は半分以下で給料は同じ。こんな新人(40代)はじめてです。Aさんが辞めてしまったら、新人と同じ仕事をしないとならないので、同じ時間働いて、新人の倍以上しなきゃならないと思ったら、転職を考えてしまいました。 皆さんなら、どう仕事をしますか? 様子をみて転職を考えますか?

DCP-J526Nの印刷について
このQ&Aのポイント
  • EXCELで選択シート部分を印刷する方法がわからないです。
  • Windows 11を使用しています。
  • 無線接続で接続されています。
回答を見る