• ベストアンサー

理不尽な事が多くてストレスがたまります。

大手企業の正社員(事務)として働いています。 会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。 仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。 大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。 そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。 本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。 この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。 今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。 ある意味いじめなの?と思ってしまいます。 とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。 何か解決法などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuta_
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。こんばんは。 文章を読みましたが、それは辛い状況ですね。 他の人と比べてもしょうがない、と言ってもやはり同じ仕事をしていて、お給料が大幅に違う事を知ってしまうと、やる気が無くなるのはしょうがないと思いますし、13万ちょっとじゃ、生活するのに精一杯ですよね。やはり、仕事をする以上は使う楽しみもなければ辛くなる一方ですよね。 私は、質問者様が13年も同じ会社で働いている事がとても凄い事だと思います。私は恥ずかしながらイスに座っている事が苦痛に感じてしまう方なので、事務1年生ですが、すでにストレスで体調まで崩してしまいトホホです。(^_^;) 同じ事を続けるというのものすごく根気がいる事だと思いますし、13年続けていること事態がキャリアになると思いますよ。 ただ、今が不況というのも事実ですから、安易に辞めてしまっては大変です。 今、辛いのなら何か資格など取られてはいかがですか? もちろん資格を取ったからと言って仕事に就けるかどうかはわかりませんが、あまり忙しく無く、定時に帰れる、何か始められる体力があるなら、ホームヘルパー等仕事に直結する事を学ぶのも有りかもしれません。また、有給が取れると思いますので、気なった事の説明会にいってみたりするのもいいかもしれません。 金銭面で余裕がない、または事務が好きなら、それに伴う家で出来る、字の練習をしてみたり、例えば、毎日少しずつでも英語の勉強をしたりするのもいいかもしれません。ラジオや、Yahooでのデイリーイングリッシュの勉強ならお金もあまりかかりませんしね。今は直結しなくても無駄にはならないと思います。 私は、自分の状況を○○さんよりマシだから・・・と比べて自分をごまかしても結局時間が経てば、納得できていない自分に気がつくような気がします。 今はとりあず仕事があるので、少し時間をかけて今の仕事じゃなかったら、何がしたいのか、何ができるのか、ご自身が納得いくように考えて下さいね。 応援してます!!頑張って下さい(^-^)

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。kobuta_さんの温かいお返事すごく癒されました。味方になってくれて心強いし、頑張ろうって思います。 私は事務職が割と好きなのでつらい時もありましたが何とか頑張ってこれました。反面、サクサク転職して自分に見合う給料やポジションを見つけた人がいるのですが尊敬します。 kobuta_さんは事務職以外のアクティブなお仕事が合うんじゃないですか?お体第一でどうぞ無理せずにと思います。 ありがとうございました(^v^)

その他の回答 (6)

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.6

営業職の社員 それによって会社を儲けさせてくれます。会社も損得勘定をして、接待費の流用など、多少なら採算に合うと大目に見てくれているのです。それに個人カード利用ののポイントも会社に迷惑を掛けているわけでもなし、逆に領収書の改ざんが出来ないことも会社にとって利点です。 事務社員 会社にとって必要ではありますが、利益の源ではありませんからね。相対的には、冷遇されます。ボーナスの配分が違う会社もあります。 派遣社員との比較 時給は高かったとしても、交通込みが大半ですし、派遣社員にはボーナスがなく 契約更新の際 切られる不安があります。それでも 正社員の立場で、派遣職員をうらやみますか。 前の方も言われているように、どうしようもないことを理不尽だとか言い続けたり 人をうらやんで不満を言ったりする後向きの行動をしているよりも 自分の立場を割り切って、前向きに仕事に取組んだ方がよいと思いますが・・・  

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は事務がいなければ成立せず営業のほうがえらいとは思いません。 もちろん営業の努力はすごいものだとは思っています。 けれど事務もないがしろにされる覚えは無いです。 働く側として不満を口にしたってたまにはいいんじゃないかと思います。常日頃から言っている訳ではなくて十数年勤務してきて初めて言いました。労働組合があるのもその為ですよね。 まぁでもどこかで折り合いをつけなきゃいけないし、その辺はみな同じかと。

  • siorisann
  • ベストアンサー率23% (58/242)
回答No.5

こんにちは 元OLの専業主婦です。 会社内の理不尽な出来事については、知らないことが一番です。 あれがおかしい、これが変だと 目くじらを立てていると、人に言わなくても 態度に出て 上司からは不平・不満の多い社員だと評価を下げられますよ。いつも明るく振舞い、さりげなく上司のご機嫌取りをすることが 会社での処世術ですよ。 手取り13.5万 所得税・住民税と社会保険料を引かれる前の額面にすると18~19万円くらいですね。13年勤続の社員にしては少ないような気がしますが、中小企業では有り得るかもしれません。しかし派遣社員の給料 派遣会社が払っているのに良く分かりましたね、あなたが知ることの出来るかもしれない会社が派遣会社に払っている額と派遣会社が派遣社員に払っている額はかなり違いますよ。 いずれにせよ 人のことは関心を持たずに 自分の仕事に取組んだ方がいいと思いますよ。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなの手取りを最初に知ったのは(知りたくて知ったんじゃなくて)抜けてる前上司に書類のシュレッダーを頼まれたんですがそこに部員の年収リストがあったのです。当然見ちゃいますよね(ー_ー)あまりの違いに愕然として、一気に力が抜けました。 この話は上司には話していません。(その方がいいかなと) 最近では派遣もいるので人であふれて取り組む仕事さえ無くて暇疲れしています。事務は会社全体が暇みたいです。(人であふれている)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

なるほど。そうなんですか。ちょっと驚きました。 お気の毒としか申しあげられないのが残念ですが……日ごろ、私は 《いま困っていることのすべての原因が自分にある》と考えることが できて謙虚な気持ちで、情報管理・自己管理ができる人は救いがある とおもっています。 事務で入ってきた嘱託=パートの女性のお茶の淹れ方が素晴しい という評判を聞きつけて会いにきた社長は、彼女が高学歴でない にも関わらず英語での応対が頗る上品で的確であることを知り、 秘書として迎え、後の人事異動で渉外担当の重役に抜擢した という逸話を聞いたことがあります。 (他、時給600円くらいのパートから一部上場企業のCEOになった 女性がおられ、吉○家ホールディングズの社長は元バイトであることが 知られていますね) 私たちのメッセージは、話の内容よりも、 眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・話体・ 話法・声(のトーン)etc.からの方が多く伝わってしまいますね。 [不満]は怒りの表現の1つですし、もしかして、 アナタさまの[不満顔]や[不満な気持ち]が雰囲気に滲み出ているなど 顕現していて、そのような評価になっているのかも知れませんよ。 私は<他者非難のパターン>を集めているのですが……非難する人には 特徴があって自分自身を棚にあげている(≒自分自身が見えていない) ケースが殆どなのです。そういう次第ですから、ここはアナタさまは 心のエネルギー・レヴェルを高くして、100歩譲って、 (13年間の考え方や人生観etc.を改めて)1歩(だけで宜しいので) 広く多く深く鋭く創意工夫してミッションを遂行することを お勧めしたいのです。 下足番を命じられたら日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかない。   〔 小林一三  阪急電鉄創業者 〕 [上記の、お茶の淹れ方に纏わるエピソードなどが良い例ですね] マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアされるのも1つの方法でしょうし、とりあえず、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら プラスのストロークを積み重ねてみてください。 必ず、いいことが起きます。 【付録】 金がないから何もできないという人は、 金があっても何もできない。〔 小林一三:阪急グループ創始者 〕 [〈お金〉を〈時間〉に置き換えても成立しそうですね。 自分に負けてしまう人は、やれない理由・やらない理由を探す傾向が あるようでございます] 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。     〔 井上靖 『我が一期一会』 〕 幸福は対抗の意識のうちにはなく、 協調の意識のうちにある。  〔 Andre Gide『文学と倫理』 〕 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。    〔 エピクテトス 哲人 〕 人は不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。    〔 ヴィクトール・E・フランクル  医師〕 アナタさまが存在するだけで、皆さんの心を和ませたり、ちょっと 話すだけでリフレッシュしたり、希望が湧きあがってくるような 雰囲気のある女性になってみてください。 そのようなアナタさまを会社は放ってはおかないでしょう。 心理学用語集で [受動的攻撃][投影][ミラー効果]について調べてみてください。 心理学 イライラ 心理学 攻撃 心理学 怒り で検索してみてください。 とりあえず、 心理学 受け取り上手 でも検索して [受け取り上手]になってみるところから始めてみませんか。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 プラスのストローク でも検索してみてください。 以上、アナタさまが次に進めるように考えました。 失礼な部分がありましたらご海容ください。 〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。 人と話すときはいつも笑顔を心がけているのでたぶん私の内情は知らなかったと推測しています。今まで沢山努力してきました。 怠けてなどいません。考えに考えあぐねて今回上司に相談したまでです。私はすぐ反省するので友人にもうちょっと主張していいんだよと勇気をもらい相談しました。 不満も口にせずいつもハイ!と笑顔で立ち振る舞う自分に疲れてしまいました。いい人だとよく言われるので上司にもなめられているのかもしれないと今回そう思いました。

  • nasuotoko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

初めましてこんばんは。 勤続13年にして給与が14万弱とは.... 余りの理不尽さに驚いています。 質問者様は、私はこんなに会社に貢献してきたのに...というお思いでいっぱいだと思います。 もう充分に責務を果たしたのではないでしょうか。 私でしたら即転職します。 世間では不況不況と騒がれおりますが、例えば月給25万からスタートの仕事も数多くあります。(男性でも女性でも) 13年もの勤務実績は、転職する際に大きな信用となりますよ(*^_^*) 頑張って下さいね(^o^)ノシ

sugermilk
質問者

お礼

初めまして、こんばんは。どうもありがとうございます。 やはり驚きますよね、日経womanとか立ち読みすると他のOLの給与に愕然とします。今時みんな手取り20万円かと。。 勤続年数見てくれるとうれしいですが^^ 資格が無いとやはり転職難しいですかね・・・。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

会社なんてそもそも理不尽で不条理なところです それが嫌なら独立して起業しましょう 実際私はそうしました 時給は換算すると20倍以上になりましたし、経費はほとんどクレジットカードを使用するのでポイントだけで年間50万円くらい貯まってしまいます 人に雇われることしかできないのであれば今の状態を受け入れるしかないでしょう

sugermilk
質問者

お礼

経営能力のある方なのですね。すばらしいですね。 私は経営者には向いていないので、資格なども考えています。 ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何か解決法などアドバイスお願いします。 派遣は今はよくてもある日突然首を切られたりします。 身分の保証がないのが派遣です。 そんな人たちと比べても意味がないでしょう。 他の課の女性と比べても意味がないですね。 13年在籍して、ずっと同じ上司ならば、 よほど嫌われているか、上司が変わってもずっと評価が 低いならば、客観的にみて評価が低いということでしょう? 今はもう、仕事もなく、給料ももらえない人が 世の中にあぶれかえってるという事実に目を向けたほうがいいでしょうね。 一度、機会があったら平日の職安に顔を出してみるといいですよ。 大卒のそこそこのキャリアをもった同年代の男性が ぞろぞろいますから。 朝から面談してもらうのに並んで、ようやく受付が済んでも、 今は男女年齢の差別なく募集しないといけないので、 面接に行くだけ行ったら、年配は要らない、女性は要らないのが 見え見えでそれなら不問とかかくなぁ。。みたいな話で あふれかえってます。 ここの質問にも目を通してみるといいですね。 半年、1年仕事がありません。なんて人もたまに見かけます。 ご本人たちがよほどやる気がないとか、能なしというのなら まだわかりますけどね。。 会社、社会とはかくも不条理。。。。それくらいじゃ おさまりませんか。。

sugermilk
質問者

お礼

深夜の回答ありがとうございます。仕事はぬかりなくやってます。 これといって改善点無いです、上司にもそう言われました。 そうですね、不条理なのが世の中、だから今の会社に少しでも感謝するところはあるだろうと言い聞かせるものの、怠慢な同僚より給与が低い事に憤りを感じてしまう。 私も職安に行ってみようと思っていました。転職先を見つけるためですが、やはり厳しいんですね、この時代の転職は。 アドバイスいただいた意味でも今度顔を出してみたいと思います。 人と比べたら自分が嫌いになる原理は誰もがきっと同じですよね? 比べちゃいけない、これも社会勉強、こんな時間にアドバイスいただけてうれしかったです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理不尽な人事

    営業事務をしている女性です。 営業所長の無責任さ、無能さに嫌気が差しています。 無能な上司、という悩みは珍しくもないかもしれません。 が、彼が所員の給料査定の権限があることに 非常に不満を感じています。 彼自身は自分よりも偉い人間がいないときを狙って 寝坊遅刻してくるような卑怯な、人を馬鹿にした人間であるにも かかわらず、 自分よりも有能な部下(私ではなく、年配の男性です) の査定が冷徹なものだったそうです。 本社の人間は私たち地方の実態を理解していないのです。 上におべっかばかり上手に使う人間が所長になってしまったのです。 決断も仕事をする努力もせず、 「うっとうしい、うっとうしい」とばかり大声でわめいているいかれた大男が 所長になってしまったのです。 こんな絶望的な会社はいずれ辞めるしかない、と考えているのですが、 こういった理不尽な人事って、珍しいことではないのでしょうか? 私が世間知らずなだけかもしれませんが・・ 報われない努力もあるのだ、と無力感にさいなまれます。

  • 女性は理不尽にキレる事多い?

    職場のカラオケの後、僕はアッシー君で上司たちを乗せて帰ったのですが 後日、ブレーキの掛け方が荒いと上司が60代のオバさんに愚痴ってたのです するとオバさんいわく、「上司があんたのことブレーキが荒いって言いよった」 と僕に言ってきたので、すぐ上司に謝りました。 その事で、ずっとオバさんは約10ヶ月も不機嫌になり 掃除が出来てない、会社側はアンタが辞めるのを待ちよると目の敵にされていました。 私がアンタに雑談をしてやらんくなったのは上記の事よと退職する前の日に 言ってきたのです。てめぇが要らん種を、まいといて 何をそこまで根に持っているのか 理不尽すぎてなりません(怒) 他にも40代女性と好きなアーティストと曲が被っているので仲良くBARで 飲んでいるのですが、県外からの友達と来ていた時、 その友達がトイレに行ってる間だけでも 隣で話しをしたかったのに 僕が隣に座った瞬間、急に肩を突いてきたのです 謝ったのですが 今後は友達にならないと指摘され、自分には非がないの一点張りです だから40代女性は、いい歳してまだ未婚なのでしょうかね?(苦笑) 前者の60代オバさんは 結婚に失敗したと主張して旦那と訳あり別居 家族で農作業を手伝っているときも 小腹が空いたのでお菓子食べていい?と 母親に聞いた瞬間 休憩する時は、みんなでやるんじゃ~!!!!!と頭ごなしに怒鳴るのです 最初から冷静に説明すればお互いに嫌な思いをせずに済むのに やっぱり女性は理不尽にキレる事多くないですか?

  • ちょっと理不尽な解雇について

    私は小売店で働いているのですが、先日勤続7年ほどの契約社員(40代女性)が「?」という解雇(表向きは契約更新の拒否)をされたことで質問をさせてください。 契約社員は1年ごとの契約をしているのですが、毎年この時期当たり前のように「じゃあこの書類書いてきて♪」みたいなノリで契約を更新しています。 ところが彼女が足を悪くして長時間立っているのが少々辛い状態になりました。仕事柄立ち続けることが多いので、困ったことではありますが、事務仕事などもあるのでそちらの方を教えたりしながらここ数ヶ月は働いてもらっていました。 で、数日前、店長のさらに上司にあたる人間から、「年末調整など書類が面倒になるので(ちょっとこの辺り直接聞いてないので表現が微妙です)11月いっぱいでもう来なくていい」と宣告されました。 そこで思ったのが、 (1)通常の正社員なら解雇予告は1ヶ月前にしなければならないはず。もしくは1か月分の給料を会社は払うのか? (2)立ち仕事で立っているのが辛いというのは確かに歓迎すべきことではないけれど、別に車椅子に乗っているわけではない。事務仕事だってある。解雇権の濫用では? ということです。 こういったケース、労働基準法上ではどのように判断されるのでしょうか?

  • 上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

    こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

  • 仕事は理不尽なことばかり?

     正社員としての就職は初めてで、もうすぐ一年になります。25歳、男です。今まではアルバイトや派遣でした。  最近思うのですが、上司とうまくいかず理不尽なことに耐えていて、仕事ってこういうものなのかと感じています。  入社して半年くらいは自分の意見を言うタイプだったので、ある程度柔らかい感じで主張してきたのですが、最近は疲れてきました。  理由は上司がすぐキレルからです。その理由はおそらくですけど、自分の立場を汚すような発言が気に入らないから。か、私の少し生意気な態度が気に入らない。(自分でも自覚しています。。)  初めは尊敬していた上司ですが、最近の態度や発言は時々私をイラッとさせることが多いです。その度にどうせ意見を言ってもまたキレテ嫌な思いするのなら、多少理不尽なことをいわれても「はい、はい」と言って我慢していたほうがいいのかなと。  少し心が疲れました。このような社会をどのように考えればよいでしょうか。また少しでも楽に仕事に向かえるために何かいいアドバイスがあれば助言をいただければと思います。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 組合員の給料の格差について教えて下さい。

    組合員の給料の格差について教えて下さい。 35歳で入社13年で給与…35万円 35歳で入社5年給与…22万円 職種・学歴などは同じです この格差を解消するために会社に申し出ているのですが 査定〔人事〕の事まで組合は口出ししないようにと 言われました。 これは組合で入っていけませんか。 また何とか闘っていくことは出来ないでしょうか。

  • 上司より理不尽な小言

    派遣社員です。上司(しかし別部署なんでそう呼べるのかすら疑問) から業務外の小間使いを頼まれるうえ、 理不尽なことで注意されます。例えば電話応対 私「はい●●会社でございます」 相手「●さんはいらっしゃいますか」 私「申し訳ありません。ただいま外出しておりまして」 相手「それではまたかけなおします」ガチャン! 上司「今のはどこから誰に電話だった?」 私「●様から●さんへです」 上司「そういう時は、こちらから、おり返します!って言わないと!」 私「そういう隙も無いくらいすぐ切られましたし あちらからおり返すとおっしゃったので」 上司「金がかかってるんだから隙がなくても隙を作って言わないと!」 毎日こんな感じです。 あと、電話中なら切りそうな隙を見て待ってもらうかおり返すか判断しろだの(それも席が遠くよく見えない人でも)言い出せばキリがないです。 皆が平等にそういう扱いなら諦めもつきます。 が、奴の周りには女性が4名いるのですが 私一人だけが言われます。 他の女性は、同じ対応をでも何にも言われないどころか、 ひとりにいたっては、怒られて当然のミスをしても 「いいよいいよ」と、大甘です。 春頃私は奴のせいで、心療内科に通っていました。 今はかなり諦めがついたものの、完全に開き直りきれません。 そのうえ私は妊娠中で、こんな無茶苦茶なことでストレスを溜めて 赤ちゃんに影響があったらどうしようって思いもあります。 派遣会社には言いました。非常に同情してくれたものの 解決するすべはなく、派遣先の他の方も、私が無茶苦茶言われてるのは よく理解してくれていて、同情したりねぎらってくれたりします。 しかし、奴と私ふたりっきりの時に限って言われる事も多いんですよねぇ。 なんか奴をギャフンと言わせる手はないですかねぇ? 長くなったので後で補足などします。

  • 理不尽な事で辞めさせられそうです。

    一人で行う事務仕事をしています。他団体の一人で任され10年いる方と事務所を共有しております。一緒の業種で理事は兼ねているので関連は多少有ります。 引継ぎ時より前任者への態度が悪い(話の腰を折る、言い訳が多いなど)前任者との関係は良好で気にしていないのに色々見えるのか口を挟んできました。初めは、指導だと思い聞いてましたが前任者が辞め一人になった途端、エスカレートし説教が頻繁になりました。誰も見ていない独壇場で気に入らない事があるとグチグチはじまり何か言えばそこはハイでいいでしょ。とヒステリックに叫ばれる始末。 何が沸点かは分からず精神的にキツくなり、泣けば40にもなるおばさんが泣かないで、とかご自分は40台後半。 仕事は別だから口を挟まないよう言って欲しいと理事に相談したが自分達の仕事をして貰えなくなるのは困ると、男性社会で面倒を嫌うのか前任者の前の方ともトラブルが有った事は分かっていて問題のある人とわかりながら話を聞いて貰う事しか出来ず。でも、一人の理事はその方が女をすぐ出しキツイので嫌っていて、悪口を私の居ない時あちこち言っていると教えてくれ、注意を一度してくれたのですがその矛先は結局、私に返り根に持ってるようです。 その理事が用事で来る度、あからさまに早退したりが続き、自分が都合悪いから帰るのに帰らなければならない事に苛立ちがあるのか、その翌日「あんたは言い訳多いから嫌い」と言わなくていい事を言われ一緒にお昼も食べれず仕事していたら「悪口のメール打ってるんでしょ。もう、いい!あんたとは一緒に食べないから。」と叫ばれ居られなくなり「お昼に仕事してすみませんでした。」と言い出てきました。相談出来る理事には、「今日は帰りな。」と言って頂き戻っても繰り返しなので早退しました。 結局、二度目のトラブルで二人だけの事務所でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかないからと言われ、私をどうするか暫く決まるまで休む様言われています。 自分としては、真面目に仕事もしてきて、一人で大変な時もあるがやり甲斐も感じ続けたいと思っていますが、何か一つでもミスをすると待ってたかの様に言ってくる、しかも「あんたは、一人なんだから私を見方につけるしかないんだからね。」と分かっててやってる確信犯。 でも、前回トラブった後少し冷静になられ私にも気を使ってくれてる間は表面上でも上手くいってたのですが、女性の為、感情に波はあるようです。私としては休みも取らされ、主人も訴えると言う始末ですがあてにならない理事を動かすにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 理不尽な派遣先

    以前こちらの質問をしたものです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9889606.html 上司と女性社員(Aとします)のいちゃつきがひどいです。 特に上司がAを好きで仕方ないようです。 他の派遣仲間に相談したところ、課長とAがお互い好きなのは皆周知の事実、派遣社員である私達は触れてはいけないところと言われています。 私たちは仕事も変更させられました。 課長は毎日毎日Aのことばかり心配していますし、teamsで心配してるメッセージをAに送っているのも後ろを通った時に偶然見えてしまいました。 Aは課長のメッセージに対してハートのリアクションをしていました。 私達も業務があるのにも関わらず、Aへの引き継ぎを最優先にと言われています。 Aもわがままだと思いますが、課長は許しています。 精神的に参ってしまい、家庭の事情もあり、1ヶ月休ませて欲しいと伝えたところ、契約更新に至らない方向となりそうです。 Aのせいではないでしょうか? 派遣会社に訴えれば良いですか? 課長はAの何がそんなに好きなのでしょうか? 課長のお気に入りに意地悪したと思われているのでしょうか?

専門家に質問してみよう