• ベストアンサー

上司に交渉。 何と言えばいいか・・・?

こんにちは。 30歳の正社員で働く事務OLです。 私のとなりの部署に同僚のA子がいます。 A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 しかし年収で50万以上彼女のほうが もらっています。 理由は、上司が違うからです。 私の上司は、シビアな査定でなかなか 良い評価をくれず年棒を上げてくれません。 しかしA子の上司は 「女性は給料が低いから」という理由だけで 毎年じゃんじゃん給料を上げてくれます。 仕事は私もA子もどちらがとても良くできる というわけでもなくいたって普通です。 A子の部署より私の部署のほうが 予算もあまっているのに・・・ 私の上司を上手に説得する方法はないでしょうか? 仕事で見せるのが一番ですが 事務の仕事は売上が出るものではないですし 一生懸命やってはいるのです。 A子の話を引き合いに出して「隣のA子の部署は 女性は給料が低いという理由だけで あげてくれるのに・・・」と言うのは ちょっと気が引けるし 何かよい方法ありましたら、ヨロシクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik660
回答No.4

私のどこが悪くて給料があげてもらえないのか 確認すべきですね。さらにいえば、どこを頑張 れば査定が良くなるのかも確認すべきです。 評価する以上は、上司も「お前のここが悪いか ら今度の評価はCだけどここをもっと頑張れば Bになるぞ」って部下を育てるのが上司の役目 だと思っています。 ここまで言えないってことは、別に理由もなく qa_goo_gooさんの評価が低いんですよ。 みんな評価を高くする訳にいきませんから誰か が犠牲になるしかないんですよね。 当たり障りないところでqa_goo_gooさんになっ たんじゃないですか。

その他の回答 (3)

• Assy
回答No.3

上司に交渉するとしたら、「A子がじゃんじゃん貰ってるんだから、同じように自分も上げてくれ」じゃなくて「不当な評価に対しての不満を訴える」のが正解だと思いますが。。「他部署がじゃんじゃん上げてるんじゃしょうがない、君の給料も上げてあげよう」って話は有り得ないでしょう。。ただ、不当な評価かどうかは、評価される人間が正しく認識するのは非常に難しい問題です。上司に直談判する前に、今一度冷静に客観的に我が身を振り返ってみるのも重要です。。。

回答No.2

>私のとなりの部署に同僚のA子がいます。A子は年齢も入社時期も仕事も私と同じ。 その通りかどうか判断できません。 査定というのはその人の上司がそれぞれ行うものではないですか? 思い切って直談判したとして、 「君は○○だから、アップは出来ないな」って言われないですか? 私は、採用・人事を担当していますが、 ・□□より仕事をしている ・△△が出来るのは自分のほう というような申告が多いです。 現実には本人が思っているほど周りの評価が高くなくて、現状維持が多いです。 「Xさんと同じだから、同じ給与に」っていう気持ちもわからなく無いですが、本当に同じかどうか、もう一度自己評価してください。 まったく同じなんてめったに無いです。

回答No.1

あなたの気付かない差異が、上司さんから見えている可能性もありますよ。また業務内容、仕事量が同じでも、貢献度が異なるのかも知れません。 逆に金銭だけに拘るなら、辞めるという選択肢もありだと思います。 事務系じゃないのでピント外れかも知れませんが、アドバイスというより参考までに。