• ベストアンサー

ちょっと理不尽な解雇について

私は小売店で働いているのですが、先日勤続7年ほどの契約社員(40代女性)が「?」という解雇(表向きは契約更新の拒否)をされたことで質問をさせてください。 契約社員は1年ごとの契約をしているのですが、毎年この時期当たり前のように「じゃあこの書類書いてきて♪」みたいなノリで契約を更新しています。 ところが彼女が足を悪くして長時間立っているのが少々辛い状態になりました。仕事柄立ち続けることが多いので、困ったことではありますが、事務仕事などもあるのでそちらの方を教えたりしながらここ数ヶ月は働いてもらっていました。 で、数日前、店長のさらに上司にあたる人間から、「年末調整など書類が面倒になるので(ちょっとこの辺り直接聞いてないので表現が微妙です)11月いっぱいでもう来なくていい」と宣告されました。 そこで思ったのが、 (1)通常の正社員なら解雇予告は1ヶ月前にしなければならないはず。もしくは1か月分の給料を会社は払うのか? (2)立ち仕事で立っているのが辛いというのは確かに歓迎すべきことではないけれど、別に車椅子に乗っているわけではない。事務仕事だってある。解雇権の濫用では? ということです。 こういったケース、労働基準法上ではどのように判断されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

解雇予告は当然ですが、それ以前に合法的な解雇であるかどうかかなり疑問です。 1年ごとの契約であっても7年も継続していれば期限付きの雇用とは見なされず、期限無し、定年までの終身雇用と見なされます。 そのため、期限満了による雇い止め(更新の拒否)にはできませんので、解雇とするにはそれなりに正当な理由が必要となります。 業務の継続が困難になったとも言えなくもないですが、事務仕事もある訳だし、必ずしも業務ができないと言えないのなら、正当な理由とは言えないかもしれません。 ただ、この部分の判断は微妙なところですので、断言はできません。 労使交渉の上、最終的には裁判所の判断となると思います。 それでも、金銭解決になるかと・・・

piyo1969
質問者

お礼

結局ご本人曰く、もういいやと言うことで退職届を出したそうです。ほとほと愛想が尽きたと言うことのようです。 こんなことも知らない無能な管理職がのさばっている会社に呆れるばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#41546
noname#41546
回答No.2

(1)  7年勤続したとなると、期間の定めのある雇用ではなく「期間を定めない雇用」とみなされます。ですから本件は「解雇」となります。解雇予告手当の支払が必要です。 (2)  こちらは微妙です。  解雇の効力争うのは簡単ではありませんが、解雇予告手当をもらうのはそう難しくありません。会社にまずは口頭で請求し、払わないなら内容証明でも書いて、それでもダメなら簡易裁判所に本人訴訟を起こしましょう。7年勤続した事実を示せばまず勝てます。給与の振込を示す銀行通帳があるだけでも、勤続の事実はほとんど立証されたようなものです。

piyo1969
質問者

お礼

今回の件は法的な解釈もさることながら長年勤めてくれた方に対するリスペクトが全くと言っていいほどにないのが腹立たしいところです。 結局ご本人がもういいやと言うことになったのでこれで終幕ですが、世の中にはこうやって泣き寝入る方々も多いんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理不尽な解雇

    小さな有限会社で、5年ほど経理事務をしていました。主婦であることもあり、会社の許可を得て、書類を持ち帰り基本的には自宅で作業をしていました。しかし前月の分の書類を返すと、その後の書類をもらえず、事実上仕事ができなくなりました。そしてその月からいきなり給料を支払われなくなり、その理由も説明されていません。突然のことで困惑しています。業務に関し一度も注意を受けたこともないですし、自分としてはきちんと仕事をしていたつもりです。はじめの段階で、小さな個人会社だったため、雇用契約書などは交わしていませんが、源泉などは取られていました。あまりにも理不尽なため、何か対処方法があるのか、教えていただけますか。

  • 理不尽な突然解雇

    8月初旬、休日明けに出勤し仕事をしていたら、社長(65歳)から呼び出されて解雇を宣告されました。 その会社は個人経営で社員が社長あわせて8人程度。業務は生命保険会社の法人代理店です。あたしは、昨年初旬より、他生保会社所属中から何度か声をかけられていて、半年後の昨年9月にその会社へ入社しました。ですので、まだ1年も経っていません。 理由は、1つは「業務中の私用メールが多い」、2つ目にとってつけたように「君はこんな小さな会社よりも、もっと大きい会社で活躍して欲しい」との事。 なぜ、社長があたしのメール内容を知っているのか・・・当然あたしが休み中に勝手に見たんだと思います。「内容は知らない」と言っていても、受信メールBOXの中を見ないと内容は全くわかりません。 どう考えても、理由が不順すぎるんです。注意もなく、勝手にメールを見て突然解雇って・・・どうなんでしょうか?仕事をしていなかった訳ではありませんし、やるべき事は業務以上にやっていました。 元々、社長はあたしと上手く仕事が出来ずに、多分あたしの扱い方に困っていたかと思います。扱いにくかったのかもしれません。 8月分の給与は普通に支払って頂くのと、失業保険は9月より給付してもらえるそうなんですが・・・なんか負に落ちません。 関係者には「寿退社したんです」とさもいい顔で言っているらしいです。確かに結婚する事は確かですが、言いように言われているようにしか思えません。 これ以上、犠牲者を出したくないので、何か出来る事はないでしょうか?教えて下さい。

  • 派遣社員 解雇

    派遣社員として5年近く勤務していたのですが、3ヶ月ごとの契約が先月から1ヶ月の契約になり、今は12月末までの契約しかされていません。この場合、今月末で解雇を言い渡されても承知しないといけないのでしょうか?もう12月にはいってるし、次の就職先も探しはじめたほうがいいのかもしれませんが、来月の契約を更新されるかもしれないので動くことができません。(できれば今の職場で続けたいので。) しかし、今月で契約ストップなら早く宣告してもらいたいし、いきなり年末になって次の契約はしません、なんて言われるとかなりこたえます。そもそも契約が今月末だからといってそんなギリギリに契約終了を告げられる事はあるのでしょうか?法的にはOKなのか(よく聞くのは解雇30日前に宣告義務とありますが)なにしろ契約が1ヶ月ごとなので30日前云々は通用しないのか、毎日不安です。

  • 解雇について

    私は契約社員で働いています 通常ですと3か月前に契約継続の案内があって、書類を提出します その結果、契約継続なら、契約書の本人分が戻ってきます (いつ戻ってくるかが明確にはなっていない様です) この4月20日に契約が切れますので、3か月前に打診があり、2か月前に契約継続の資料を提出しました しかし、今もって契約継続の契約書の本人分が戻ってきていません もしかしたら、解雇かな?と、思うこのごろです その場合、解雇通知が来るものと思っています それは、残り30日を切りましたので、どのように考えればよいのかアドバイス頂けないでしょうか? また、解雇通知をもらってその後の1か月分の収入はいただけるような事をNETで見ましたが、 私の例では、後27日が契約が切れる日になります 有給も25日ありますが、これも使えずに終わりそうです (まだ解雇連絡をもらっていないので、有給消化に入られない) という状況です どういう心構え、対応をすればよいかアドバイスをいただけないでしょうか

  • 解雇について

    先日、1ヶ月前の解雇予告により、解雇されました。 この解雇予告期間中に同僚が仕事をさぼって遊んでいたのが見つかったようで、同罪みたいに解雇理由が会社都合ではなく、懲戒解雇になり、しかも、この月の給料が支払われない、となりました。 ちなみに、外回りの営業職です。 解雇権の乱用ではありませんか?対応はできないのでしょうか?

  • 解雇出来るのか?

    私の娘の事ですが、今妊娠4カ月です。 出産前から縫製会社でパートで仕事をしています。今年4月に結婚して正社員からパートに変わりました。 結婚して住居が少し遠くなり辞めたいと言ったのですが、仕事をよくしてくれるから辞めてもらったら困ると言われパートとして働くことになりました。 しかし妊娠してつわりもひどく休みながら勤めていたのですが、貧血もひどく仕事が立ち仕事なのですが、しゃがんで仕事をしていたら、それでは困ると言われ座る仕事に替えてほしいと言っても、そんな仕事はないと返され、今自宅待機で自宅にいます。 働く気持ちはあっても働けず、それなら解雇にしてほしいと言うと、妊婦だから解雇は出来ない。トライアル雇用だから出来ないと言われ、どうにもならない状態です。 自分からは辞めたくないし、どうすればよいでしよう? 良い考えを教えてください。

  • 突然解雇について

    今年3月より1年以上の契約で派遣社員として就業し、4月に3ヶ月更新、そして7月1日以降の更新時に体調が悪く辛い状態にあったので3ヶ月更新でなく、1ヶ月更新にして欲しいとお願いしたところ7月はOK,8月もまだ体調的に不安があり、さらに1ヶ月更新でお願いしたところ派遣先の人件費の問題と体調を理由に6月30日に7月末付けで解雇を言い渡されました。自分にも全く問題がなかったとは言えなく、解雇の話が出てから、派遣先の方と接しにくくなり、会話がほとんどなくなっていいムードではなかったのもあり、即日解雇の警告もされています。2ヶ月以内の契約だと突然解雇される可能性はありますか?また、そうなった場合なにか対処法はあるのでしょうか。

  • 突然の解雇

    突然解雇を言い渡されました。 半年更新なので、12月と6月に契約書を交わしていました。 1月末日で辞めてくれという事を12/17に言われたので、一ヶ月以上は前なのですが11月の時点で問題なく来年1月からの半年分更新の契約書を貰い、署名押印をして会社には渡したのですが、返送はされていません。(確認すると本社で2枚ともまだ持っていました) 話をされた時は動転して「はい・・・」としかいえなかったのですが、 11月の契約の時点でこちらは6ヶ月間のスケジュールをあけているので経済的にも困ります。すぐに就職先が見つかるわけではないので・・・ 雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 その解雇通告の時に1月分一ヶ月間だけの契約書を渡されました。 もうその会社は辞めるつもりですが、半年分の給与保障とまではいきませんが、なにか手立てはないものでしょうか・・

  • 嘱託と解雇

    こんばんわ。このサイトや他のサイトで調べましたが、僕の求める条件にぴったし納得が行かないものなので、投稿しました。私は現在定年になり、引き続き嘱託で勤務しています。仕事内容は正社員の時と同じで3月で、2年が終わります。会社の規則では、嘱託の契約期間は、6ヶ月となっていて、3回更新しました。あるサイトでは、能力不足の理由や、前もって6ヶ月前に契約を打ち切る旨を伝えると良いような内容になっていましたし、このサイトだったと思いますが、3年以上更新していた場合は、理由なく解雇できないとか、又複数回契約した場合は、理由なく解雇できないとか回答が有ったように記憶していますが、明確な回答が欲しくて投稿しました。宜しくお願いします。

  • クビになるよ、というのは正式な解雇予告?

    おたずねします。 私は三カ月更新の契約社員として無欠勤無遅刻で約9カ月働いてきました。 その契約も三月末で一旦切れます。 今、不安に思っていることは、会社のクオリティーを満たせなければクビだよ、と今日言われたことです。私の他にも何人か言われたようですが、会社のマネージメントをする方からではなく、その部下からです。人事担当者からでも無いです。 毎日、契約更新がされるように日々努力し、これといった大きなミスもなく、真面目に努めてきました。今月末の更新を控えての話だったので、来月から仕事させてもらえるか不安でいっぱいです。 正式な解雇予告としての文書は頂いていません。 私は一か月に満たない今の時点で解雇が可能であるのか?不当ではないのかと疑問に思っています。 ちなみに会社はもうかっていますし、ものすごく忙しく、人出が足りない状況です。 配置転換は受入られますが、雇用契約書にもあるように契約の更新をしない場合一か月前に本人に通告するとあり、本日言われた「クビになるかもしれないよ」 という一つ上席の人の話が納得できません。 労働基準局に相談するべきでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 私は、退職に追い込まれたくはなく、これからも契約社員もしくはアルバイトとしてでも今の仕事を続けたいと強く思っています。