• 締切済み

突然の解雇

突然解雇を言い渡されました。 半年更新なので、12月と6月に契約書を交わしていました。 1月末日で辞めてくれという事を12/17に言われたので、一ヶ月以上は前なのですが11月の時点で問題なく来年1月からの半年分更新の契約書を貰い、署名押印をして会社には渡したのですが、返送はされていません。(確認すると本社で2枚ともまだ持っていました) 話をされた時は動転して「はい・・・」としかいえなかったのですが、 11月の契約の時点でこちらは6ヶ月間のスケジュールをあけているので経済的にも困ります。すぐに就職先が見つかるわけではないので・・・ 雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 その解雇通告の時に1月分一ヶ月間だけの契約書を渡されました。 もうその会社は辞めるつもりですが、半年分の給与保障とまではいきませんが、なにか手立てはないものでしょうか・・

みんなの回答

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

正社員でも 半年、1年・・・・の保証というのは ないですよね、。 ずっと働くつもりでいたのにっていっても難しいですね。 ここは、気持ちを切り替えて 有給があるなら 有給を活用して就職活動されてはいかがでしょうか? >雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 これも仕方ないですよね、。 本当に正社員にしてくれる気があるなら 今度の更新で その話があっても良かったはず、。 可能性というのは100%ではなく 確実ではないということで、 今後は こういうことを言われても ま、引き止めたいからと いうのもあるのだろうな~っていう気持ちでいれば  腹立ちも半分ですみます。 面接してても 是非、当社で頑張ってほしいですね。 とりあえず上と検討させてもらって連絡しますと かなり良い手ごたえがあっても断られたりしますから(^^;;

nankai6636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静な方の意見を聞けて良かったです。労基署の話も聞いてみたので、これもこれから自分の知識になるかな的な感じで話をすすめて行きたいと思います。

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.1

解雇の際は、一カ月前に通告すれば問題ありません。。。残念ながら・・

nankai6636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社も一ヶ月前を踏まえて言ってきたのだと思います。 自分でも正当な発言なのか、単なる愚痴なのか、 よく解らなくなってしまう前に、色んな意見を聞かせて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 予告解雇

     私は会社で2年半ほどアルバイトをしています。しかし事故で会社の経営がうまくいかなくなり、会社の方針を変える為に三日後から休業し、正社員以外の全員を解雇すると言われました。  法律に関しての知識が殆どないので、労働法で解雇する1ヶ月以上前から予告をしなければ一月分以上の給与が支払われるような事がありますが、やはり意味が解りません。  正社員を残すという事は会社を潰すつもりはないのでしょうが、これは止むを得ない事情にあたるのでしょうか?正社員は今までの給与が4割減らされるそうです。  それと先月、11月1日に「契約書を書き直してくれ」と言われ、2年半近く書きかえる事のなかった契約書を書かされました。その時に書いた契約書の契約期間は11月1日から11月30日までです。契約書の項目には「甲(会社)の止むを得ない事情で休業する場合は、その時点で契約を解消する。」とあります。  あまりにも、前々から解雇を予定してたかのようなやり方なので悔しいです。どうにか30日分の給与をもらえないでしょうか?  どう説明すればいいかもわからないので申し訳ありませんが、お願いします。

  • 今月末で解雇されます

    本日、当社の契約社員が全員呼ばれ突然社長から『全員6月末まで契約がありましたが、3月31日を以って契約終了します』と通告されました。原因は会社の経営不振で資金繰りが苦しくなった事みたいです。正社員の解雇はせず、今回は契約社員全員が対象との事でした。約70名程が解雇になります。契約社員の雇用体系は時給制で、交通費・有給は支給有でした。 ここで質問です。 (1)今回は不当解雇にあたると思いますが、解雇予告手当がいくらになるのでしょうか?HPによっては『1ヶ月分』や『解雇通告がされた日によって変わってくる』とまちまちで分かりません。即日解雇ではないので給料1か月分はもらえないという認識で正しいですか?私は契約社員となって半年以上経ちます。 (2)後日より社長と契約社員1人ずつが個人面談を行います。ここで社長に必ず確認しておくべきことは何でしょうか?今は『3月末までの給与と解雇予告手当を必ず支払います』という念書を社長名&社印で書いてもらおうかと考えています。(経営悪化で払われなくても嫌なので)これ以外に何か確認もしくは徴収しておいた方がいいですか? (3)有給が10日残っています。が、残る正社員への引継ぎなど考えると消化はできないと思います。特に会社との契約書に『有給買取』などの文字は見当たらないんですが、会社に買い取らせる理由として突きつけられる労働基準法の文言などはありますか? あまり好きな会社ではなかったので、6月以降の更新は絶対にしないつもりでした。ですので解雇に関しては全く悲しくないんですが、向こうから辞めさせられる以上、絶対に損はしたくないと思います! 初めての経験で分からない事が多いので、既出質問かもしれませんがご教授いただけると大変ありがたいです!お願いします。

  • 突然解雇について

    今年3月より1年以上の契約で派遣社員として就業し、4月に3ヶ月更新、そして7月1日以降の更新時に体調が悪く辛い状態にあったので3ヶ月更新でなく、1ヶ月更新にして欲しいとお願いしたところ7月はOK,8月もまだ体調的に不安があり、さらに1ヶ月更新でお願いしたところ派遣先の人件費の問題と体調を理由に6月30日に7月末付けで解雇を言い渡されました。自分にも全く問題がなかったとは言えなく、解雇の話が出てから、派遣先の方と接しにくくなり、会話がほとんどなくなっていいムードではなかったのもあり、即日解雇の警告もされています。2ヶ月以内の契約だと突然解雇される可能性はありますか?また、そうなった場合なにか対処法はあるのでしょうか。

  • アルバイトの解雇

    保険付きのアルバイトで長期雇用として働いています。 半年ごとに雇用契約書にサインし、更新をしています。 次の契約更新月は6月ですが、仮に4月で解雇になった場合、 残りの2ヶ月分の給料はもらえないということになるのですか?

  • 解雇について

    解雇について質問させてください。 派遣や契約社員で働いていたとします。 10月末までの契約をすでにもらっていて、問題なく働いています。 9月末までに11月以降の契約について話があるべきだと思いますが 何も連絡がなく、こちらから聞いても「わからない」と言われています。 例えば10月5日に「契約更新は無い」と言われた場合 どこまでお金を請求できるのでしょうか? 1、通常30日前に通達がまもられていないので、   11月 1か月分の給料がもらえる 2、10月5日に言われたので、11月5日までの分が   働いても働かなくても給料がもらえる。 どちらになるのでしょうか?

  • 契約社員の解雇

    現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

  • 解雇通知と解雇日について

    来年の3月までの期間で採用されました。 雇用形態は「正社員以外」でしたが、契約書の提示を求めましたが採用に当たっての書面を交わしていません。(雇用保険には加入しています) 仕事は、本社が遠方にあり、私は指示で地元の契約現場に向かう形でした。 この度、10月一杯で現場との契約が打ち切られることとなってしまいました。 10月の中頃に「現場との契約が今月いっぱいで切れる」と話を伺っていましたが、具体的な解雇の話はありませんでした。 10月25日、解雇の通知が届きました。 「10月31日をもって解雇」という内容で、書面の日付が「10月31日」になっています。 書面だけ見ると、10月31日当日の解雇通告の様に見えます。 解雇日から1ヶ月に満たない通知になるので、1ヶ月分の賃金を請求できるようにも思います。 私の解雇日はいつになるのでしょうか? 請求できる1ヶ月分はいつからになるのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • 契約社員の解雇について

    契約社員の解雇について 契約社員の解雇について教えて下さい。 妻が契約社員で働いておりましたが、昨日契約更新(3ヶ月 6~9月)をしたおりに9月以降は契約しないと言われました。 これまで継続5年勤務しており今年で6年目で、これまでは1年間の契約でした。 契約更新の方法は用紙が送られてきてサインするだけのものだった様です。 それが今年4月の更新時に勝手に「あなたは病気だからとりあえず様子見ながらということで今回は3ヶ月の契約で、以降は体調との相談」と言われ、実際には病気の事実はないのにも関わらず病気だと言われた妻は奮起し、体調不良でも休暇をとらずにこの3ヶ月勤務しました。それが昨日になり、今後の契約更新は9月までと言われその理由は妻の体調うんぬんの理由ではなく経営上の理由とのことでした。また、4月時点での妻の体調うんぬんの話は何もなかったそうです。 契約更新しない旨の連絡は時期については問題ないのかもしれませんが、このような話の流れでの契約更新打ち切りは正当なものなのでしょうか? 妻はただただショックを受けており、何も知識がないことから、ただただ受け入れることしか出来ないのかと思い質問しました。 何か良いアドバイスでもあればご教示願います。宜しくお願いします。

  • 「解雇金」について教えてください

    彼氏が去年の2月から勤め始めた会社を成績が上がってないからクビ。明日から来なくていいよ。給料は一か月分丸々出すから。と2月の15日に言われました。 一年勤めたけど、成績が上がらず、正社員になれないままでの解雇ですけど、解雇金は貰えるのでしょうか??

  • 解雇なのか退職なのか ※長文です

    タイトルの通り悩んでいます。 何かアドバイスがあれば教えてください。 経緯 25年12月1日から26年11月末の契約社員として入社(契約書面はあります) 入社前に手続きした際に3ヶ月ごとに契約から正社員になるかを見直すとは言われていました。 求人票にも3ヶ月事に正社員の見直し有、2年後にはほぼ100パーセント正社員になれると言われていました。 1か月半の引き継ぎで一人で仕事を任せられるようになり、ミスもありましたが頑張ってやってきました。ミスと言っても仕事量が多くケアレスミスをしてしまい、始末書を書くような重大な内容ではありません。 今年の2月位に上司に呼び出されました。 内容は、このままだと仕事のミスが多いからこのままだと契約更新出来なくなってしまいます。 もし更新されたかったらミスを全部なくすように頑張らないといけないし、それだったら俺は全力でカバーするけど、もし向いていないと思うなら今から別の道を探した方がいいよ。 その時は頑張りますと答えてその場は終わりました。 この時は3ヶ月で更新だっけ??でもそう言っているからそうなのかなとしか思っていませんでした。 その10日後に上司に怒られた際辞めたいと言ってしましましたが、その後すぐ保留にしますと言いました。 それから1カ月後の3月16日に上司の上司が来て急に 更新が出来なくなったので今月末までになります。 と言われました。理由も特に言われていません。 3ヶ月の更新だから今のタイミングで言っているんだろうな、と私も勘違いしていたのと頭が真っ白になってしまい、はいとしか言えませんでした。 たまたま翌日偶然にも有給を頂いていてその後の2日間はもともと休みだったので、いろいろ調べていたのですが、その時に1年契約での書面を見つけ、おかしいなと、労働相談所にも電話したら、 これは解雇にあたるし、契約が11月末までなので残りの契約分のお給料は請求することが出来ると言われました。 有給も12日残っているので、上司に連絡して残りの日数有給消化する旨を電話で伝え、今は出勤していません。このまま引き継ぎのために出勤して上司に会いたくはないので。 17日に総務に連絡して、3月末と言われたので解雇書面を送ってほしいとの連絡をしましたが、いまだに届きません。 本日(22日)上司から電話があり、有給消化するには退職願いを本社に送らないと処理できないから退職願を送ってほしいと言われました。 質問です ・退職願は送ると自己都合の退職になるのでしょうか。 ・この事例は解雇、会社都合の退職にあたるのでしょうか。 ・法的に訴えられる案件なのでしょうか。あっせんや労働審判も視野に入れています。 ・アドバイスがあれば教えてください

専門家に質問してみよう