• 締切済み

突然の解雇

突然解雇を言い渡されました。 半年更新なので、12月と6月に契約書を交わしていました。 1月末日で辞めてくれという事を12/17に言われたので、一ヶ月以上は前なのですが11月の時点で問題なく来年1月からの半年分更新の契約書を貰い、署名押印をして会社には渡したのですが、返送はされていません。(確認すると本社で2枚ともまだ持っていました) 話をされた時は動転して「はい・・・」としかいえなかったのですが、 11月の契約の時点でこちらは6ヶ月間のスケジュールをあけているので経済的にも困ります。すぐに就職先が見つかるわけではないので・・・ 雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 その解雇通告の時に1月分一ヶ月間だけの契約書を渡されました。 もうその会社は辞めるつもりですが、半年分の給与保障とまではいきませんが、なにか手立てはないものでしょうか・・

みんなの回答

• uni_k
回答No.2

正社員でも 半年、1年・・・・の保証というのは ないですよね、。 ずっと働くつもりでいたのにっていっても難しいですね。 ここは、気持ちを切り替えて 有給があるなら 有給を活用して就職活動されてはいかがでしょうか? >雇用の時や、更新の時も「正社員になれる可能性」を誇張し 正社員として働きたい私の気持ちを引き止めておいて卑怯だと思います。 これも仕方ないですよね、。 本当に正社員にしてくれる気があるなら 今度の更新で その話があっても良かったはず、。 可能性というのは100%ではなく 確実ではないということで、 今後は こういうことを言われても ま、引き止めたいからと いうのもあるのだろうな~っていう気持ちでいれば  腹立ちも半分ですみます。 面接してても 是非、当社で頑張ってほしいですね。 とりあえず上と検討させてもらって連絡しますと かなり良い手ごたえがあっても断られたりしますから(^^;;

nankai6636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冷静な方の意見を聞けて良かったです。労基署の話も聞いてみたので、これもこれから自分の知識になるかな的な感じで話をすすめて行きたいと思います。

• pink-moon
回答No.1

解雇の際は、一カ月前に通告すれば問題ありません。。。残念ながら・・

nankai6636
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社も一ヶ月前を踏まえて言ってきたのだと思います。 自分でも正当な発言なのか、単なる愚痴なのか、 よく解らなくなってしまう前に、色んな意見を聞かせて頂こうと思います。