• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員の解雇

現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

みんなの回答

• 回答No.1

11月で1年間の契約が満了しているのなら、再契約(契約更新)がされていなくても、契約更新があったと仮定出来ると思います。 ですので、来年の11月までと言う契約中での解雇(不履行)の疑いが濃厚です。 社員にすると言うのはあくまでも口約束で証拠はないですか? あればそれも使えますが・・・。 私の知り合いは同じような案件で、労働組合に入って会社と争い、1○○万円位の解決金(和解金)をせしめましたよ。 早めに相談なさるが宜しいと思います。