• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員の解雇

現在契約社員で働いています...多分。 先日経営難から来月の1月頭で正社員以外全員解雇を言われました。 今の立場は契約社員なんですが、契約期間は先月の11月で既に満了していて、だからとて更新があったわけでもなく、去年入った時の最初の契約では1年間契約で次は社員に雇用してもらえるという話だったんですがその話もないままずるずると12月の今の働いています。 質問です。 解雇されるなら契約期間中の解雇になるんでしょうか。 それとも決まってもいないのに契約期間満了で更新しない扱いで退職になるんでしょう。 雇用に詳しくないでなあなあにしていた私も私なんですが、どうせ解雇されるならきちんとして貰えるものは貰って辞めたいので、ご助力願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

11月で1年間の契約が満了しているのなら、再契約(契約更新)がされていなくても、契約更新があったと仮定出来ると思います。 ですので、来年の11月までと言う契約中での解雇(不履行)の疑いが濃厚です。 社員にすると言うのはあくまでも口約束で証拠はないですか? あればそれも使えますが・・・。 私の知り合いは同じような案件で、労働組合に入って会社と争い、1○○万円位の解決金(和解金)をせしめましたよ。 早めに相談なさるが宜しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の期間満了

    契約社員をしています。4月1日に更新手続きをしました。来年の3月末までの契約期間となっています。 今回、初めて契約更新をしたのですが、3月29日頃更新についての話を3月31日に行うとの連絡があっただけで、3月31日当日に契約を更新すると言われ、新しい契約書へサインと押印を求められました。 そこで質問なのですが、3月31日でもし契約期間満了を告げられた場合、翌日から急に職を失うことになりますよね。 正社員なら、期間の定めがないため解雇の際には30日前に予告するか、30日分の解雇予告手当てを貰い、雇用保険も、会社都合となりますよね。 契約社員の場合は、30日前に更新の有無を告げなくても、急に契約満了で終了となるだけなのでしょうか? 私の会社の契約社員は、契約社員といえども管理職ばかりであり、今年も全員更新となりましたが、今後もずっと更新が続くとは限らないので不安になりました。 どなたか教えてください。

  • 契約社員の期間満了前の解雇について

    契約社員(事務)として現在の職場に約8年間勤務しています。 雇用期間は毎年3月から翌年2月までの1年間更新で、 更新切れの1ヶ月前頃に契約書が送付されてきてそれに記入押印をする形になっています。 特に更新の確認を受ける事も無く自動更新になっていました。 現在の勤務先である事務所が他の事務所と統合されるため移転することとなり、 その際には覚悟しておいて欲しいと先日上司から口頭で説明を受けました。 話し振りから見て「覚悟しておいて欲しい」とは契約解除(解雇)だと思います。 引継ぎ書の作成を頼まれましたので。 詳しい説明はまだ受けておらず、事務所の移転時期(当方の解雇時期)も大体この時期だろうという曖昧な説明です。 来年も契約続行されるものと思っていましたので突然の話に困っています。 そこで質問なのですが、 ・解雇予定日が契約期間満了日前なので(2~3ヶ月)、本来の契約期間満了日までの給与は保証してもらえないのでしょうか? ・解雇予告とはどの時点でされたものとみなすのでしょうか? 文書で通達があった時点でしょうか。 口頭説明でも現在の私のように曖昧な説明での通達でも解雇予告はされたものとみなすのでしょうか。 ・労働局にこのような相談に行ってもよいのでしょうか? なにしろ突然の話で、契約社員ゆえ退職金制度も無く当方の生活設計も見直さないといけなくなりましたので不安が募っていますし、 契約社員の立場の弱さを改めて感じて落ち込んでもいます。 分かる方がおられましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員で、懲戒解雇で、解雇予告手当は、、?

    履歴書の経歴詐称がバレて、懲戒解雇になりそうです。 現在、契約社員で残りの契約期間が10日ほど残っています。 会社としては、30日前の解雇予告するつもりのようです。しかし、私としては、居心地も悪いですし、即時解雇で解雇予告手当を30日分貰うか、3月末の契約期間満了日まで働いて退職したいです。 具体的に例を挙げて質問致しますが、 3月21日に懲戒解雇予告の通知を受けて、4月21日まで働くのと、契約社員の雇用契約に則って3月31日まで働くのと、どちらの主張に優位性がありますか? また、後者の主張の場合、懲戒解雇かつ契約社員の期間満了でも、残り20日分相当よ解雇予告手当も会社から貰えますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 契約社員について

    現在、契約社員として働いています。それで7月末に契約期間が切れたのですが、契約更新の書類にサインをしていない状態で今働いているのですが、これっておかしいですか?会社が忘れているだけだから特に問題にはならないとおもいますが。普通契約社員は満了する前に契約書にサインすると思ったので質問させてもらいました。

  • 契約社員の契約内容について

    契約社員の契約内容について質問です。 私はアルバイトで会社に働いており、5月から契約社員として働くことになっております。 契約書にもサインをし手続きは済んでおります。 しかし、理由は詳しく言えず申し訳ありませんが、5月前のアルバイト中で会社を辞めることになりました。 会社にはまだ言ってません。 後日退職したい旨を話すつもりですが、その際に契約社員の雇用契約書にサインしてしまったため、契約社員の期間満了前の退職はやむを得ない理由があるときのみ退職できる。という定めに当てはまるのでしょうか? または、雇用契約書には5月から1年間の契約になっておりますので、今の段階では契約社員の雇用契約書には当てはまらないのでしょうか。 退職理由は正当なものですが、契約期間満了前(まだ契約社員として働いておりませんが)ということで受け入れてもらえないことに不安を感じてます。 回答よろしくお願い致します。

  • 契約社員の解雇

    現在、契約社員で働いていますが、会社の業績不振による人員削減のために、解雇されそうです。 (契約期間は、まだ半年以上残っています。) その場合、退職金の代わりになるような一時金を請求することはできるのでしょうか? (契約では、退職金の支給はないことになっています。) ちなみに、解雇予告は、一ヶ月前にはしてもらえそうです。 また、解雇ではなく、契約社員からアルバイトへの雇用形態の変更も選択肢にはあるようです。 その場合、給料などの条件が現在よりもかなり悪くなりそうなのですが、その場合、こちらから何か主張できる権利はあるのでしょうか? 最後に、例えば、一旦アルバイトとして現在の会社に残った後に、仕事を辞めた場合、雇用保険の適用はあるのでしょうか? (現在、何人かの方がフルタイムのアルバイトで働いているのですが、雇用保険には加入していないようです。) 近々、正式に会社から話があり、その際に詳しい条件などを提示されると思うのですが、会社と話すときに、前もって自分なりに考えをまとめておきたいと思い、まだかなり曖昧なことしか分かっていない状態で質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 契約社員の雇用保険

    現在、契約社員で働いています。 3ヶ月更新で、今の契約期間が満了すると、 3年1ヶ月になります。 雇用保険をもらう場合、 待機期間や給付期間の点でより有利にもらう為には、 どのようなタイミングで辞めるべきでしょうか。 契約はこちらがOKを出せば毎回更新されております。 こちらが辞めると言わなければ、恐らく今後も更新されていきそうです。 よろしくお願いします。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが